『30コマ/sで連写できる秒数を教えていただきたいです』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『30コマ/sで連写できる秒数を教えていただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

■背景
現在、1DX MK-2を(未だに)利用していますが、そろそろ買い替えを予定しており、Sonyカメラへ乗り換えようとしています。
最近は、おもに以下のようなものを撮っております。
・馬術競技
・競馬
・真夜中のスナップ写真

ということで、α1かα7RVで迷っている次第です。

■お聞きしたいこと
お馬さんが好きなのでよく撮っているのですが、α1でどこまで走っているお馬さんが撮れるか知りたく、タイトルの件に関して、α1をお使いのユーザー様にお聞きしたいです。
現在使っている1DX MK-2ですと、連写コマ数は14コマ/s程度ですが、私が使っているLexarのCfast2.0カードでは連写秒数はほぼ無限です。
なので、たとえば競馬場で1ハロンから2ハロン程度は余裕で連写しつつ追い続けられます。
※1ハロン大体13s程度。

α1ですと、連写コマ数が電子シャッターで30コマ/sで撮れると思うのですか、それなりの性能・品質のCFexpressカードを使った場合、何秒程度連写し続けられるものでしょうか?
※なお、データはRAWでのみを予定しています。RAW+jpegはしない予定。

最低でも連写可能時間が15sは欲しいなと思っており、もし不可能な場合はα1の30コマ/sは諦めて、手ブレ補正が強力なα7RVにしようかな、と思っているので、ぜひ教えていただきたく。

よろしくお願い致します。

書込番号:25823531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/24 15:32(1年以上前)

>M.Kanohさん

CFexpress TypeAになっちゃうけど大丈夫ですか?

書込番号:25823566

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/24 15:49(1年以上前)

>M.Kanohさん
こんにちは
135gmを付けたa1でバーストhighで試してみました。
iphoneのストップウオッチを見ながら、それぞれの時間でバーストをやめていますので、
誤差はある程度あります。

メディアは
SONY TOUGH160GB R:800mb/s W:700mb/s

非圧縮RAW
●5秒 107枚
●10秒 120枚
●30秒 232枚
●60秒 400枚
ロスレス圧縮LサイズRAW
●5秒 91枚
●10秒 155枚
●30秒 324枚
●60秒 596枚

一分を超えても連射は止まりません。
しかし上の結果からわかるように、
連射時間が長くなるに連れ、連射のスピードは遅くなります。

書込番号:25823592

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 15:52(1年以上前)

>M.Kanohさん

「圧縮RAW」で、連続撮影枚数が「155枚」ですから、155枚/30コマ=約5.2秒ですね。

書込番号:25823595

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/24 15:55(1年以上前)

>M.Kanohさん
上記のデータで記載間違いがありました。
5秒間の枚数ですが、圧縮と非圧縮の箇所の間違いで
正しくは
非圧縮RAW 91枚
圧縮LサイズRAW 105になります。
そこだけ入れ替えて見て頂ければ大丈夫です。

書込番号:25823600

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/24 16:06(1年以上前)

>M.Kanohさん
135GMが対応うかどうか不確だったので、
100-400GMは確実に対応していると思いましたので
これを15秒でバーストしてみました。
●圧縮LサイズRAW 186枚
●非圧縮RAW 148枚


書込番号:25823612

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/24 16:18(1年以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます!

>DAWGBEARさん
わざわざ計測していただいてありがとうございました!!
なるほど、止まらないまでも、10s超えるとだいぶ連射力落ちちゃうんですね。。。
ちなみに、30コマ/s(Hi+)ではなく、20コマ/s(Hi)だと、どんな感じになりますでしょうか?
もしお試しいただけるのであれば、大変助かるのですが、、、

書込番号:25823621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/24 16:19(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん


またこの方がいい加減な事を言っていますが
スルーされることをお勧めします。

圧縮RAWかJPEG前提で、秒30コマ対応のレンズを
使用時で公式が発表している連写枚数ま可能です。
公式連写可能枚数が基本で皆さんのおっしゃる通り
5秒前後。

SDXC V90でも30コマ連写はできます。
ただしバッファ切れからの書き込み終了までの
時間がTypeAカード3倍程度かかります。
体感値で10秒ちょっとに対して、SDXCで30秒程度
となります。

書込番号:25823622

Goodアンサーナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/24 16:30(1年以上前)

>M.Kanohさん
先ほどのはバーストモードHプラスでしたが
今度はバーストモードHです。

15秒のバースト iphoneのストップウオッチで目視(以前と同様)
●圧縮LサイズRAW 182枚
●非圧縮RAW 148枚

書込番号:25823640

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/24 16:32(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん
ありがとうございます!
勉強不足でした、30コマ対応レンズというものがあるのですね。。。汗

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2
大三元望遠として、上記2つのいずれかを購入する予定でした。
レンタルで両方借りたところ、軽いTAMRONのほうが使いやすかったのでG2を買おうとしてました。
たぶん純正でないと30コマは対応してないですよね 涙

書込番号:25823642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/24 16:35(1年以上前)

はい、30コマ対応のレンズは純正レンズのみ
ですので、調べられたほうが良いですよ。

シグマ、タムロンでは15コマ(AFC時)となりますのでご注意を。

書込番号:25823649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/24 16:41(1年以上前)

>M.Kanohさん

1DX MK-2からa1に乗り換えですか。

せっかくなら、a1よりGS搭載のa9 IIIの方が意味があるような気がします。a1って8K動画機として見た際に便益がありますよ。

書込番号:25823659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/24 16:45(1年以上前)

こんにちは
α1、α9Bユーザーです。
Rawで15秒は全然無理です。
ヘルプガイドで圧縮Rawで155枚との事なので秒間30コマだと5秒しか撮れませんね。(cfexpress typeAなんで)

ところで、先日、eos R1とR5markUのタッチ&トライに行ってきましたが、両方Rawで秒間30コマで15秒撮れると思いますよ。(詳しくはHP参照してください)
プリキャプチャーから延々連写出来たのでびっくりでした。
R5markUの電子シャッターは、R3よりやや歪むようですが、殆ど気にならないレベルだと思います。
キヤノンのミラーレスは手ぶれ補正はすごくききますよ。(元R3、R5ユーザーです。)

EFマウントのレンズをmc-11でソニーのカメラに付けると秒間最高15コマしかでませんし、私的には、1にR1、2にR5markUをお勧めします。(AF凄いと思います。被写体認識に馬もありますし。私はR5markU予約しちゃいました。レンズ何も無いですが💦)

書込番号:25823665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/24 17:11(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます!
Hi+のときとほぼ変わらないのですね。
ということは、20コマだとある程度連写時間が経っても連写速度が落ちにくいということになりそうですね。
本当に助かりました。参考にさせていただきます。

書込番号:25823702

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/24 17:17(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
α9lllは、個人的にあまり魅力を感じておらず。。。(連写性能特化なイメージ)
画質にこだわりたいがあるので、α1かα7RVで悩んでおるところです。

書込番号:25823706

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/24 17:20(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん
あ、タムロンでも15コマ出せるのですね!
ただ、ちゃんと調べてから買おうと思います。
色々とありがとうございます。助かりました。

書込番号:25823713

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/24 17:23(1年以上前)

>M.Kanohさん
>20コマだとある程度連写時間が経っても連写速度が落ちにくいということになりそうですね。

推測にはなりますが、ある程度の秒数になると結果は変わらないと思いますが、
実際の撮影ではバーストを繰返すと思いますので、
最大の枚数を得たければ、Hプラスで臨んだ方が良いと思います。
撮り始めの数秒は秒間30枚でいけますので。

書込番号:25823716

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/24 17:29(1年以上前)

>Dolomitesさん
R1、重くって 苦笑
EFマウントのカメラがもう出ないと決まった時に、20年付き合ってきたキャノンとはお別れしようと決め、実はすでにAPS-C機はソニーに切り替え済みです。
古傷もあって、正直3kg近い機材を構えての撮影は厳しくなっているので、本体が700g台のαを狙っておるところです。
キャノンのミラーレスがEFマウントでしたらまだキャノン製品の検討の余地があったのですが、レンズも全て買い替えになりますので。。。

書込番号:25823730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/24 18:50(1年以上前)

>M.Kanohさん

私もお馬さん撮ってますが、1DX2からα1に買い換えられると画素数増える分、高感度使えにくくなりませんか?
晴れてる時はいいでしょうが、雨や曇りの最終レースとか、雨降りのレースだと高感度必要に思います。
秒コマ数もなんでしょうが、そちらもお考えいただいたほうがよろしいかと。
冬場の最終レースなんてISO8000とかで撮ってますし、先日の雨の宝塚記念、アンダーかな?と思いつつISO6400まで上げました。
キセキの菊花賞とかキョウヘイのシンザン記念、雨の中でゴール版だけ照明入ってましたけどISO1万だった記憶が。
個人の好みとは思いますが、1DX3連写早すぎて秒10〜12に落としてます。

書込番号:25823823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/24 18:56(1年以上前)

ご予算にもよりますが直近ですと
EOSR5MkIIが一番、ご要望にあっているように思います。

ただこれはこれで、まともな望遠レンズで
趣味の値段で買えるのが100-500Lしかないという現状。

書込番号:25823835

ナイスクチコミ!0


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/24 19:17(1年以上前)

efマウントのレンズは、rfマウントと純正のeos ef-rアダプターで使えますよ。連写の制限もありませんし・・・。ちょっと長くなりますが。

まあ、より小型軽量なのは結構なメリットですからね。

自分は以前、α7RIVとα9を同時に使っていた事がありますが、RIVでは、微ブレが目立ったのと、やはり動体はブラックアウトフリーが圧倒的に撮りやすいと思います。
α7rXはAIAFを搭載しているので、被写体認識自体は早いと思いますが、連写するのであれば、α1の秒間120回の演算処理でのAF追従性能が物を言うと思います。(自分の体感上のAF追従性能 α9B>α1>R3≧α9>R5>>α7rW)

α1で、秒間20コマなら圧縮Rawで約12秒撮れるようなので、15コマ設定なら15秒以上は撮れるんじゃないでしょうか。

私は、各社フラッグシップ機が今年出揃うので、来年は唯一無二の高画素ハイスピード機のα1の2型が出ると見ていますが・・・。

書込番号:25823853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/24 20:00(1年以上前)

別機種

α9

連写時間って1秒もあれば充分だよ。
だってお馬さんだからカメラを横に振りながら追いかけて撮るわけでしょう。
何秒もずっーとカメラを振ってると振る時間が長い程ブレも大きくなるよ。
例えば、後100の標識からゴールまでカメラ振りながらシャッター切りっぱなしなんかしてら、ゴールに近づくほどブレが大きくなって肝心のゴールシーンでブレブレなんて事になるよ。
ここって言うタイミングでスパッとシャッター切れば良いんだよ。
無駄な所でシャッターを切らない。
動き物撮るときの鉄則だよ。

書込番号:25823895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/24 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

ISO1000で撮影

ISO3200で撮影

>M.Kanohさん

>お馬さんが好きなのでよく撮っているのですが、α1でどこまで走っているお馬さんが撮れるか知りたく、タイトルの件に関して、α1をお>使いのユーザー様にお聞きしたいです。
>R1、重くって 苦笑

普段α1で競馬撮りに行ってます。
(自分も重い機材は手に余るほうなので、大手3社ではSONY一択ですね^^)

既に他の方がおっしゃていますが、30コマ/sで撮れるのは以下のときのみです。
 ・SONY純正レンズ(一部対象外あり)
 ・電子シャッター
 ・圧縮RAWのときのみ(非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAWは20コマ/s)

自分は圧縮RAWにしたくないので20コマ/sで撮ってますが、半ハロン(100m)ならシャッター切りっぱなしでも問題なく撮れてます。

あと暗所耐性の話も出たので。
主観的にはISO2000以上でノイズ出てるなーって感じますね。
とはいえ技術の日進月歩のおかげでAIノイズ処理が可能となったので、ノイズ出ていても最近はあんまり気にしないですね。
(一応JPEG撮って出しを載せたので参考にしてください。2枚目はRAW現像前提にしてたので暗すぎですね・・・)

>手ブレ補正が強力なα7RVにしようかな
シャッタースピード上げればα1でも十分ですよ。
なので動体撮影するならブラックアウトフリー搭載のα1のが使いやすいかと。

あと最後に。
そろそろ(半年〜1年?)α1IIの発表もありそうなので、待てるなら待ったほうが良いような気も。
自分は触ったことないんですがα9IIIのAFがかなり優秀のようで、
トラッキング中に一瞬外ラチが被ってきてもフォーカス外さないらしいんですよね。
(α1だと外ラチにフォーカスを持ってかれる・・・orz)

書込番号:25824009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/07/25 00:22(1年以上前)

Dolomitesさん

>efマウントのレンズは、rfマウントと純正のeos ef-rアダプターで使えますよ。
>連写の制限もありませんし・・・。

連写の制限もなくて、efマウントのレンズがAFとAEが追従するのでしょうか?

書込番号:25824179

ナイスクチコミ!1


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/25 01:28(1年以上前)

はい、AEAFも問題なく追従します。

私も使っていましたが、今でもこれ使っている方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

この価格comでのレビューやクチコミもご覧になってください。

書込番号:25824223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/25 05:21(1年以上前)

あぁ、なんだ皆お馬さん高速シャッターで撮ってるのね。
それならブレ無いは。
競馬ってあんまり絵にならないから撮るときはスローシャッターで撮ってる。
しかし、競馬場はカメラ女子率高いね。
皆凄いカメラ持ってるし。

書込番号:25824276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/25 07:39(1年以上前)

>ヒロ(hiro)さん
おはようございます。
競馬がめっちゃ好きかと言われるとそうでもなく、単純にお馬さんが好きなタイプなので、晴れの日にしか撮りに行かなくて笑
重賞レース(11R)まで体力が残っていれば居残りますが、大体1Rからお昼過ぎくらいまでの条件戦を、最前で陣取って撮影して、疲れたら帰る程度のスタイルです。
なので、実はお馬さん撮影において、個人的には高感度はそこまで必要なく。。。
今ですと、だいたい、ISO1600-3200程度でいつも撮影しています。大三元望遠・絞り開放気味・晴れの日という条件で撮影しますので、シャッター速度もかなり早いですね。
ただ、懸念点は、ご指摘いただいた通り画素数がα1になると1DXMK-2の2倍超になるところです。
私の場合、A4やA3への紙印刷が最終成果物になるので、実はそこまでノイズは気にしないのですが(プリントするとそこまで目立たない)、さすがに画素数が5000万と言われると、気がかりではあります。

書込番号:25824366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/25 07:54(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん
>Dolomitesさん

ありがとうございます
α1ll、気になりますよねー笑
2026/7までに出てくれるのであればα1llを狙うのですが、どうなんでしょうね
1DX MK-2のメーカー修理対応期限が26/7までなので、そこまで延命するのであればシャッターユニットの交換を1度しなければいけないのですが、「ユニット交換するくらいならもう買い替えたら?」と色々な人に言われてる次第でして(実はすでに1回交換済みなので、次交換すると2回目)
8/1から値上がりもするので、とりあえずα1にするかα7RVにするかの検討を急ぎ進めているところです

書込番号:25824378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/25 08:20(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
>出羽三山月山さん
素敵なお写真ありがとうございます!

私がよく行く競馬場は仁川なのですが、撮影位置は、ゴール板前ではなく、いつも第四コーナーに最も近い柵のあたりにしています。
仁川は外回りだと、第四コーナー回ってからの直線が長めなので、
・(内回りの場合は)第四コーナーにさしかかったらシャッターを切り始める
・(外回りの場合は)第四コーナーを回り終わるちょっと前からシャッターを切り始める
・撮影のメインは、「第四コーナー回り終わりで手前を変える」シーンと、「直線に向いて仕掛け始める」シーン。
・あとは、併せ馬状態になってから目の前を通り過ぎるまでシャッターを切り続ける
という感じで撮影しています。
なので、1ハロン(約13s)の連写持続時間は最低必要で、2ハロン(約25s)あれば嬉しい!っていう感じです。

15コマ/sで15s程度とりつづけられるのであれば、今使っている1DX MK-2とほぼ同等なので嬉しいのですが、やってみないとわからないですよね 苦笑
(画質とISO感度・ノイズ耐性はα1のほうが上なので、全体的に性能UPが図れそう、という魂胆です)

書込番号:25824407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/25 08:30(1年以上前)

ご参考までに・・・
α1は皆さんのテストのとおりです。
α9IIIは画素数が少ない分、秒30コマは圧縮RAW+JPEGの
振り分け、純正70-200f2.8GM2では途切れることなく無限連写
可能でした。

60コマ秒ですと概ね4−5秒、120コマは公称の通り1秒少々です。

書込番号:25824416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2024/07/25 09:41(1年以上前)

>M.Kanohさん

参考までに。

(α1の)カード別バッファフル開放時間比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24087765/

案外SD UHS-IIも健闘しています。
なので私はソニー CF Express TypeA 160GB と キングストン SD UHS-II 128GB の二枚刺し、
圧縮RAW(※)で撮っています。
私の場合は160GBを超えることはめったにないのでキングストンは保険です。
(※)非圧縮RAWとの画質差を感じられなかったので
   画像サイズ(非圧縮だと撮れる枚数が減ります)と連写枚数優先です(笑)

なお、α1かα7RVであればスレ主さんの用途を考えると断然α1です。
他社は... 検討しなくてもいいんじゃないかな(笑)

書込番号:25824467

ナイスクチコミ!4


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/25 14:24(1年以上前)

>M.Kanohさん

実際に、秒15コマでどれだけ撮れるか試してみました。

カードは、ソニーのCfexpress-A 80GB

圧縮rawでフル画素で30秒ちょっとでした。(電子シャッター音が変わった時で判断)

連写を繰り返すと、本体が熱くなり、熱警告サインが出ると、連写速度が落ちるのが早くなります。
また、読み込み中に撮影開始しても同様です。

因みにaps-cモード(約21メガ)だと、秒15コマで2分以上、秒20コマだと30秒ちょっと、秒30コマだと14秒程度でした。
aps-cモードだと読み込みもだいぶ早いですね。

いずれも画像未読込状態、熱警告表示なしの状態でです。

動画の時もそうですが、連写を繰り返す場合も、自動電源off 温度を「高」にして、背面液晶を浮かせて撮影した方が良いですね。

書込番号:25824757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/25 21:10(1年以上前)

>M.Kanohさん

阪神競馬場を仁川呼びとはさては地元民ですね(笑)
いいなー自分は最寄りの中山でも最速の電車で1時間30分はかかるので。

4コーナー良いですね。横一杯に広がった馬の正面からの姿は迫力ありますし、
手前変えてトップギアに入った瞬間とか「走る」姿としては一番輝いてる瞬間じゃないですか。
自分は「勝馬の走っている」姿が撮りたくて、安パイでゴール版手前あたりに行っちゃうんですよね。

期限ありなら未確定のものを待つより、8/1前に決めてしまったほうが良さそうですね。
後悔のない選択となりますように。

書込番号:25825179

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/25 22:39(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん
こんばんは
そして、ありがとうございます。
やはりα1は画素数が大きいので、1枚あたりのファイルサイズが大きくなるということですね。
お馬さんだけでなく、スナップで風景やポトレも撮りますので、やはりα1のほうが良さそうですね。

書込番号:25825289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/25 22:44(1年以上前)

>α-7D&α100さん
>Dolomitesさん
返信遅くなりまして申し訳ございません。
今回、ここで色々お聞きできて本当によかったです。
やはりα7RVではなく、α1で良さそうというのがわかりました。
圧縮RAWで15コマ30秒いけるのであれば、充分そうです。
aps-cモードで撮るのは、200mmだと画質的に少々厳しい(トリミングかつ引き伸ばしするので)のですが、どうしても長時間連写したいときの手段の1つとしてはありかもしれませんね!

書込番号:25825296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/07/25 22:48(1年以上前)

>出羽三山月山さん
はい、阪急沿線のめっちゃ地元民です 笑
今週末は札幌競馬場と、新冠の牧場でお馬さん撮影の予定です!

とりあえず、この週末に札幌のソニーショップでα1を触ってこようかと思います!

書込番号:25825303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/25 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解決済みですが参考までに。
α1撮影。雨、快晴、日が傾きかけの3種類です。
1枚あたりのサイズが大きいので、連写は控えめにしたほうがいいということだけアドバイスしておきます(笑)

書込番号:25825343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/02 17:12(1年以上前)

自分はキヤノン1DXmark2からα9初代に買い替えた組です。今から買うならα9IIIの方が良いように思います。α1も良いけどあと半年もしたらIIが出ますよ。画素数も2400万画素あればスナップなら十分だろうし、どうしても気になるならα1IIが出てくるまで待つ方が良いかと。α1IIがグローバルシャッターかどうかも怪しいしね。メディアはCFexpressのネクストレージ960GB等を使えばいいと思います。連写ですけど再生をグループ表示にして残したい写真だけ鍵マークにして一括削除したら簡単に整理出来ます。無駄打ちしないのも一つですが、一括削除使えば本当楽ですし秒間60コマや120コマの世界はまた違いますね。α1は秒間30コマしかないのでα9IIIが出た今となっては物足りないのではないでしょうか?R1でも秒間40コマですからα9IIIの秒間120コマと比べると1/3ですからね。スポーツや動きものは画素や画質よりもシャッターチャンスが命です。

書込番号:25835208

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング