『X-T30での使用について』のクチコミ掲示板

2021年 3月18日 発売

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

  • ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」シリーズの超望遠ズームレンズ。長さ132.5mm・質量約580gの小型軽量を実現。
  • 中望遠70mm-超望遠300mm(35mm判換算:107mm-457mm相当)の焦点距離を備え、望遠側の幅広い撮影領域を1本でカバーする。
  • 強力な手ブレ補正機能も搭載し、スポーツ撮影やネイチャーフォトなどで威力を発揮する。
最安価格(税込):

¥90,027

(前週比:-55円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,910

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (9製品)


価格帯:¥90,027¥162,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥139,150

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 重量:580g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥90,027 (前週比:-55円↓) 発売日:2021年 3月18日

  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオークション

『X-T30での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 X-T30での使用について

2021/02/03 07:56(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

スレ主 GGGrrさん
クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
バスケの試合(体育館での撮影)
運動会の撮影

【重視するポイント】
X-T30に付けてもバランスが悪くないか。
体育館でも明るさが足りるか

【予算】
10万円以内

【比較している製品型番やサービス】
XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

【質問内容、その他コメント】
X-T30と単焦点レンジを所有しています。
体育館で息子のバスケの試合を撮影したいと思い
XF55-200mmの購入を検討していました。
そんな時にこちらのレンズの発表があり、心揺らいでおります。
重さは2本とも同じみたいです。

まだ発売前ですが、X-T30で使おうとしてる方いらっしゃいますか?

カメラ初心者で詳しいことが分からないのですが、オススメのレンズがあればそれも知りたいです。
私が探した感じでは富士フイルムだとこの2本しか見つかりませんでした。

書込番号:23943453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/02/03 08:41(1年以上前)

>GGGrrさん
基本どのカメラでも撮れます。ただし明るいレンズが必要となります。
X-T4でお子さんのバスケット撮影されている方のレンズ、関係者で近くから撮れるというのもありますが
XF90mmF2 R LM WR
XF16-80mmF4 R OIS WR
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
と結構なお値段です。安く済ませるならシグマ、タムロン含めてレンズの種類が豊富なキヤノン、ニコンのレフ機がいいとおもいますよ。

書込番号:23943501

ナイスクチコミ!2


スレ主 GGGrrさん
クチコミ投稿数:6件

2021/02/03 08:47(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
X-T4でのバスケ写真みてみますね☆
やはり明るさが足りないですかね。
検討します!

書込番号:23943511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2021/02/03 08:52(1年以上前)

55-200mmは望遠端でF4.8
70-300mmは望遠端でF5. 6

なので、前者のほうが少し明るくなりますが、たいした差ではありません。また、後者も200mm域ではF5かF5.3だろうと思うので差はさらに小さくなります。

バランス? カメラ記事を見てると必要以上にこの話が出てきますが、重いレンズと重いボディでは増々重くなりますよ。そもそも望遠レンズを取付けたときはレンズを中心に全体をホールドします。少なくともXT30なら問題ありません。

望遠は換算400mmまでほしいと個人的には思います。300mmではちょっと足りない場合があるかと。というわけで、70-300mmをお勧めします。富士にも望遠レンズが何本かありますが、総合的に判断して一本選ぶならこれでしょう。

そうそう、70-300mmにはテレコンもつけられますねえ。まあ、当初はいらないと思いますが、取付け可能であるのはうれしい

書込番号:23943517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/02/03 09:04(1年以上前)

>GGGrrさん

>> 体育館でも明るさが足りるか
>> 10万円以内

F2.8より大きい値の普及レンズでも、撮影は可能ですが、
SSは最低でも1/250secより速めに設定しますが、
体育館ではISO感度が上がる傾向ですので、
画質がノイズまみれになり易いかと思います。

書込番号:23943533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/03 11:32(1年以上前)

>GGGrrさん
こんにちは。
XF55-200mmを持っていましたが、このレンズに換えようと手放しました。
望遠は少しでも長いほうが融通が利くと思うからです。(スペックが近い場合)
どこから撮るかもわからないなら尚更ではないでしょうか?

体育館は外よりは暗いので明るいレンズの話も出ますが、バスケなら静止画を撮るより動く描写が格好いいので流し撮りもいいですよね。
悩んでいる時間は楽しいですよね。

書込番号:23943781

ナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2021/02/03 12:02(1年以上前)

>GGGrrさん
 GGGrrさんは、T30をお持ちでの質問ですよね?

>【使いたい環境や用途】…バスケの試合(体育館での撮影)、運動会の撮影

 体育館でバスケの試合の撮影や運動会の撮影が主目的ならば、焦点距離の長い70-300を推すめします。


>【重視するポイント】 …X-T30に付けてもバランスが悪くないか。
体育館でも明るさが足りるか

 小さなX-T30には、2本ともレンズが大きくてバランスは悪いです。特に長時間撮影では別売ハンドグリップを装着しないと負担が大きいです。少なくともS10かT4の凸のあるボディグリップが必要です。
 スポーツ撮影の場合は、動体ブレが発生するので 、暗い室内ではF値2.8等の明るい望遠レンズで高速シャッターが必要です。 
 でも、フジノンには明るいズームレンズは無いので、この70-300を絞り開放にして、ISOを6400から12800程上げ、シャッターを1/250以上の速度で切れるかどうか…それでも動体ブレはを止めるのは難しい?


>【予算】 …10万円以内

 xf70-300は、98,010円(半年後には、値下げもあり?)
 xf55-200は、62,800円(予算内)
 xc50-230は、38,083円(私は、個人的にお勧めしない).


>【比較している製品型番やサービス】 …XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

 私は、このレンズを常用していますが、遠くの被写体を撮るのに場合には、70-300の方が目的にはあっていると思います。


>【質問内容、その他コメント】…重さは2本とも同じみたいです。

 2021年2月2日デジカメ Watch
 [FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR]
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjljdyt2czuAhXqyYsBHc5FAgoQFjADegQICxAC&url=https%3A%2F%2Fdc.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fnews%2F1301999.html&usg=AOvVaw1lVlOGXKAKCWOzWbGYBedd

 重さ580gで同じ、長さも70-300が20mm程長いだけです。コンパクトに仕上がっています。
 最新レンズだけに、OIS(手ブレ補正)の効果も、AFも早い様です。

 私は、xfズームレンズ5本( 10-24,16-80,18-55,55-200,100-400)を持っていますが、100-400は価格で19万円程と高く、重量も1.4kgとバカデカくて重くT30では対応は難しい、ボディ単体ではH1でやっと握れますのでお勧めしません。

 何処にしても、T30使用を前提に撮影目的から考えると、1番が70-300、2番が55-200になりますね。

書込番号:23943831

ナイスクチコミ!3


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/02/03 12:32(1年以上前)

いつも書いている文章ですが、数字の話を書き込みます。

学校の体育館の照明は最低300ルクスが望ましいとされています。これはおおよそ7EVになります。

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/31/1292465_01.pdf

ただ実際には、

これまでの過去ログから、殆どの公立校の体育館内の撮影(被写体)照度は、
およそ 100~200 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5.3~6.3、
標準値を 160 lx(ルクス)≒Lv(Ev)6.0と仮定していますが、
これは日本の一般家庭の夜間の居間での平均的な撮影(被写体)照度ぐらいになります。

だそうです(ありがとう、世界さんのデータのデータをお借りしました)。

6EVとはISO感度、絞り、SSの関係で表すと、ISO 100、F2.8、SS1/8secとなり、F5.6だと2段違いますのでSS1/2になります。これではSSが遅すぎるので、ISO感度を上げる必要があります。

ISO F2.8でのSS F5.6でのSS
100   1/8      1/2
200   1/15     1/4
400   1/30     1/8
800   1/60     1/15
1,600  1/125    1/30
3,200  1/250    1/60
6,400  1/500    1/125
12,800 1/1000   1/250
25,600 1/2000   1/500
51,200 1/4000   1/1000

という関係になります。X-T30のISO感度の上限は拡張設定で51,200です。

一般に人の動きを止めるには1/500以上のSSが必要とされています(最悪でも1/250)。ISO感度を上げるほど画面がざらつき、画質が落ちますので、F5.6だとISO感度25,600の画像がご自身で許容範囲にあるかどうかということになります。ですのでレンズは明るいほうが良いわけです。通常みなさんがF2.8を進める理由はここにあります。

更にフリッカーについてですが、体育館に使われている蛍光灯や水銀灯は人間の目には定常光として見えますが、実際には電源周波数の2倍で点滅しています。電源の周波数は西日本は60Hzの、東日本は50Hzです。この周波数×2のシャッタースピード1/120か1/100以下であれば発生しません。またこの倍数であれば発生しにくいのですが、東日本はまだしも西日本の60Hzの倍数に合致するSSが少ないのが困りものです。フリッカー低減機能を搭載してフリッカーが起きにくくしているカメラのありますが、この機能はX-T30にも搭載されているようです。ご活用ください。より高速で点滅しているインバーター式の蛍光灯や、LEDが体育館の照明に使われている場合には、フリッカーは起にくくなります。

バスケットコートのサイズは縦28m、横15mと決まっています。仮にコートサイド中央で、コートから1メートル離れて撮影できるとして、14*16mの対角線長約21mmを最大距離と仮に考えてみます。

焦点距離APS-C300mmですと撮影距離21.7mでおおよそ1.7mの身長の人を縦画面一杯に写すことができます。ですのでAPS-C300mmズームですとコート全体で縦位置で大写しできます。

https://photoclimb.net/dist-to-focal/

書込番号:23943883

ナイスクチコミ!12


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2021/02/03 16:52(1年以上前)

>GGGrrさん

 ごめんなさい、リンクのコピーが間違っていました。
 1月29日の物でしたので、下記に張替えいたします
 2021年2月2日デジカメ Watch
 [FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR]
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjqrqPLm83uAhUYhZQKHflxBQIQFjABegQIARAC&url=https%3A%2F%2Fdc.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Freview%2Fnewproduct%2F1301744.html&usg=AOvVaw1VuWznKTR4_pO21FIDM2EF

 これから、多くのレビューとプレビューが登場すると思います。
 失礼しました!

書込番号:23944278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥90,027発売日:2021年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング