28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥82,880
(前週比:-100円↓)
発売日:2021年 3月12日



レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
SIGMA公式サイトにて、
【重要なお知らせ】 フルサイズミラーレスカメラ用交換レンズ SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryを
ご購入いただいたお客様へ
と、案内が出ました。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/03/23/14186/
初回出荷分のうち、一部のレンズにおいて、経時変化によりゴースト耐性が悪化する可能性があることが判明いたしました。
との事です。
書込番号:24037847
10点

残念なニュースです。
ゴーストバスターズの仕事が台無しになってしまいます。
引用
ーーーーー
原因を解明でき次第あらためてご案内いたします。
所要期間は1か月程度を予定しており、その間の措置として出荷を停止させていただきます。
ーーーーー
とありますから、急ぎで必要な人はタムロンの
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
に流れるかもしれまません。
書込番号:24037903
1点

残念なお知らせですね、、
シリアルナンバー的には対象でした。。
このような場合、ファームウェア更新で改善される問題なのでしょうか?それとも本体整備でしょうか。
書込番号:24038183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆきんのさん
経時変化によりゴースト耐性が悪化
という事ですから、ソフト(ファーム)の改良ではどうにもならない
ハードの問題かと思います。
発表した以上、該当レンズの交換か、問題のないロットの
新品と交換か、どちらかになるでしょうね。
書込番号:24038282
4点

コーティングの不備でしょうか?
気になるのは、異常を感じない人はそのまま使っても良い、とあるので発売前から試用しているプロの一部の人から指摘があったのかもしれませんね。急にゴーストが出る様になったとか。
現在発送待ちの状態なんですが、4月どころか下手すると夏まで待たされるかもと心配しています。腹いせにFE24mmF1.4GM買ってやりました(笑)
書込番号:24038292
7点

今日、カメラのキタムラに予約しに行ったら、「不具合が発生しているため、メーカーより出荷停止になってます」と言われました。
おっしゃる通り、ゴーストの不具合だそうです。
早急な対応と販売再開を期待します。
書込番号:24039653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回の28-70はハード的な不具合なので、現物回収→調整が必要でしょう。
出だし好調だっただけに、ユーザーもメーカーも痛手ですね(私の個体のシリアルも不具合対象)。
話が横道に逸れますが、タムロン28-75も発売後にAF不具合が見つかりましたが、ソニーは特許使用料を払えばマウント情報を開示しているので、純正レンズと同様にボディ経由でファームアップが出来、販売停止も回収&改修もせずに済みました。
もしもソニーが特許開示していなかったら、今頃タムロンは存在しているか・・・
タムロン28-75(恐らくこの28-70も)のZマウント版やRFマウント版を望む声は多いですが、上記の事例を考えると、リスクが高すぎでサードパーティーメーカーは出せないでしょうね。
書込番号:24040151
2点

構図内に強光源を入れた時に出るゴーストの色付きがシグマの基準を悪い意味で上回る状態に変化するみたいですね。
順光など、一般的にゴーストが発生しないようなシーンで突然ゴーストが出たり、解像度が落ちたりする事はないみたいですよ。
あくまでもゴーストの色がシグマの基準と違うだけで、その他は普通に使えるとの事です。
私は室内でしか使わないのであまり関係なさそうですが、該当品なのでアナウスが出たら一応対応してもらおうと思います。
書込番号:24040310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まったくの推測ですが、経時変化により品質が劣化するということであれば
プラスティックレンズではないでしょうか。軽さの秘密はそこにあるのかも?
軽くて安くて10年もてば、材質がなんでもかまわないけどね。
書込番号:24040509
1点

>かんだたださん
プラスチックでゴースト耐性は悪化しないでしょ。
書込番号:24040611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 15:27:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/17 15:35:21 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/25 10:53:08 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/18 15:29:18 |
![]() ![]() |
14 | 2023/02/17 23:43:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/05 16:38:22 |
![]() ![]() |
11 | 2022/06/18 17:34:39 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/03 1:20:42 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/25 21:23:35 |
![]() ![]() |
15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





