『8K動画でのコマ取りは如何ですか』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:+157円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:+157円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『8K動画でのコマ取りは如何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

8K動画でのコマ取りは如何ですか

2022/01/04 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

Z9での野鳥撮影に期待しています。
何度も何度も挑戦して、傑作を撮った時の喜びは一塩ですが、8K動画からのコマ取りで、どの程度の静止画が得られるのか
どなたか、その時の動画と、静止画を投稿して頂けないでしょうか、合わせて評価もお願いします。

もしくは、秒間30コマの一部でも投稿いただければ幸いです。

書込番号:24527596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/04 22:42(1年以上前)

鳥は撮らないので詳しくないですが、飛翔する鳥なら1/2000くらいでスチルを撮るのでしょうか。
8K動画の場合、30fpsですので、シャッタースピードは上げても1/200くらいでしょうからブレブレでスチルとしては成立しないのではないでしょうか。

書込番号:24527769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2022/01/04 23:24(1年以上前)

>ぬかまちさん
8kは約33Mですので、同じ30コマ撮るならハイスピードフレームキャプチャ+(C30)で約30コマ/秒の方が画素数が上ですし、AF・AE追従しているのでは。

書込番号:24527832

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/04 23:30(1年以上前)

普通は動画でも、1/1000秒などの高速シャッターは可能です。

ただし、「動画としての鑑賞」においては、パラパラして不自然になりますので、
・動画を優先(その場合の標準的なシャッター速度は 1/30秒~ 1/60秒)
・長時間の高速連写(秒30コマ)として割り切る
のどちらかを選択されては?

なお、静止画に比べて圧縮率が高くなるほど、「抜き出した1コマの画質」は低下しますので、
場合によっては 4Kからの1コマのほうが好ましい結果になる場合もあります。
(要は、ケースバイケース。
「絶対的」に、という希望であれば、正解は出難いかも?)

書込番号:24527842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/04 23:35(1年以上前)

>ぬかまちさん
なるほど、そんなにゆっくり飛ぶ鳥なんていませよね。
8K動画撮影中の静止画も可能と思いますが、それはどの様な品位のものになるのでしょうか?
名所旧跡などの動画取りなら、そこから静止画を起こしても、記念写真としてなら使えそうですね。
場合によっては、本来なら静止画で取るべきところを、ショートな8K動画で撮って置くことも有用に成りそうですね。

書込番号:24527852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/04 23:42(1年以上前)

>ぬかまちさん
>8Kは33メガなので・・・
ちょっと説明して下さい。

書込番号:24527867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/04 23:51(1年以上前)

>ぬかまちさん
何か文字が化けてますね。8kが33メガです。
>ありがとう、世界さん
1月のファームアップで秒間30コマで3秒が、8秒になるそうですが、8秒240コマを動画の様に再生出来るのでしょうか?

書込番号:24527888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/05 07:38(1年以上前)

8kを編集できるpcはお持ちなのですか?
8kを編集できるpcをお持ちなら、RAW現像なんて当たり前にされてるでしょうから。
動画から切り出しの絵に満足出来るんだろうか。

まさかのこのスペックのカメラを買う人が撮って出ししかできないなんてことはないと思うが。

書込番号:24528112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/05 08:46(1年以上前)

>1月のファームアップで秒間30コマで3秒が、8秒になるそうですが、8秒240コマを動画の様に再生出来るのでしょうか?

静止画ですよね?

簡単なところでは、スライドショーで速くできれば、パラパラと動画っぽくなるでしょうけれども、
そんなに速くできるスライドショーがあるかどうかは、画像表示ソフト次第なので、フリーソフトなどを探し回ってみるとか(^^;


また、方法として古典的でも確実なのは、静止画を動画編集ソフトを使って動画化する、という事になります。
(8K動画にしたいのであれば、もちろん対応仕様が必要)

※いずれも、ファームアップで連写の最長速度が3秒であろうが8秒であろうが直接の関係はありません。

書込番号:24528171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/05 09:57(1年以上前)

>Jokerhahahaさん
Z7を使用している後期高齢者です。
野鳥をジンバル雲台で狙うことが有りますが、ミニターやEVFのブラックアウトで逃してしまいます。
それに秒間5コマ程度では、置きピンしていても精精3〜5枚と歩留まりが良くない。
秒間20コマに魅力を感じています。
PCモニターは4Kですが、Z9内でのコマ取り処理とか、8Kをスケールダウンしたりできないのでしょうか?
映像処理は、フォトショップCS6(メンテ終了)です。
@ブラックアウトしない
A高画素のまま秒間20コマと11Mの秒間120コマ
されだけで判断しました。

書込番号:24528243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/05 13:36(1年以上前)

>nonnonnondaさん
SONYのα-1ですが、価格.comの書き込みで作例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/#24502054
タイトルもズバリ「8Kの写真切り出し」です。

自分にとってはコレは凄いと思っています、画質も十分に思えました。
また、1/2000で撮影しているようで参考になると思います。
Z9とα-1は大まかに言えば性能は似たようなもんだし、Z9はファームウェアのバージョンアップで20コマ/秒連写でも3000枚くらい撮れるし、8k動画なんてメモリーカード目一杯連続撮影できる超余裕なので3脚または1脚の環境ならバッチリではないでしょうか?

>どなたか、その時の動画と、静止画を投稿して頂けないでしょうか、合わせて評価もお願いします。
どっちも持っていないのでスミマセンが、、、

書込番号:24528549

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2022/01/05 17:08(1年以上前)

>nonnonnondaさん
ニコンZ9のWebページ「決定的瞬間を撮り逃さない高性能な動画機能」に8K UHD/30pで33M、4K UHD/120pで8MのJPEG画像をアスペクト比16:9で保存できると書かれていて、カメラで切り出しの作業ができるのでPCは高スペックで無くてもできそうですよ。
パナソニックの4kフォトと同じ考えで、動画の設定(動画はわざとブラして撮る)で撮るのでなく、切り出し前提でSS上げて撮影と同じ設定で動画撮影するなら、そこそこのが出ると思いますよ

参考でマップカメラのレビュー貼っておきます
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/z9_movie/

書込番号:24528783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/05 19:52(1年以上前)

>しま89さん
ありがどう。
8Kで動画を撮って、Z9の機内処理でアスペクトした静止画が取れる。
SSとは、shutter speedのことでよろしいでか?

書込番号:24529002

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2022/01/06 00:55(1年以上前)

>nonnonnondaさん
それで合ってますが、なんか変な期待してませんか、動画の切り出しはスチール写真とは違いますよ。
確かに精密で綺麗かもしれませんが、Z9は他社のミラーレスと違ってプリ連写はできませんが、高画素で約20コマ/秒を15秒とか、AF/AE追従で最高120コマ/秒のハイスピードフレームキャプチャ+とかの連写機能持つていますから、そっちの方が鳥さんにはいいように思うのですが。

書込番号:24529441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/06 08:23(1年以上前)

動画のSSの仕組みをご存知無いのかも知れませんが、8K 30fpsでSSを1/2000とかで撮影するとパラパラ漫画みたいな動画になり、閲覧用としては適きせず、スチルの切り出し用にしかなりません。
つまり両立は厳しいです。

30fpsの適正SSは1/60です。

書込番号:24529643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/06 09:37(1年以上前)

>ぬかまちさん
>しま89さん
はい、動画はまったく知識不足です。
鳥は、飛び立つとき、飛び降りるとき、止っているとき、飛んでるときなどがありますが、一番絵になるのは飛び立つときだと思います。
ですから、飛び立ちそうな前兆行動を察知してシャッターを切る訳ですが、少し空間に余裕のある望遠サイズで置きピンして待ちます。
従って、Z7でも4-5枚は撮れますが、タイミングが悪いと、羽根のピッチが山山だったり谷谷だったりします。10コマあれば大型の猛禽類なら十分なんですが、それ以外の観察(動画でコマ取り)にも期待している所なんです。
皆さんからのアドバイスに感謝します。傘寿のオジン、必死に足搔いる所です。

書込番号:24529748

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/06 10:48(1年以上前)

用途的には、動画というよりも長秒どころ分単位の「長時間連写」をされたいようですので、
動画の不自然さを気にしなくても良さそうですね。

スマホでもシャッター速度設定ができれば、1/1000~1/2000秒にしてスズメでも撮ってみてはどうでしょう?

あるいは「レンタル」してみては?

書込番号:24529864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2022/01/06 14:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>nonnonnondaさん

ご希望は作例のような写真の事でしょうか? それなら、プリ連写機能の付いたカメラを使うのが
一番効率が良いと思います。

私もR5でやりましたが、いつ飛ぶかわからない鳥を延々と動画で撮り、そこからベストショットを
探して切り出すのは大変ですよ。

パナ、オリ、キヤノンの一部のカメラに搭載されていますが、ニコンのミラーレスには無いですよね〜。
この機能、Zシリーズにもぜひ付けて欲しいですよね・・。

作例はM6mk2のRAWバースト機能で30fps、たぶん5.5Kくらいだと思います。

書込番号:24530109

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2022/01/06 16:15(1年以上前)

>写んプーさん
そうなんですよ。Z9の機能がここまで来てるのになぜプリ連射がないのか、バージョンアップで対応するんですかね。
個人的にはスレ違いですがR3の4kフォトが気になってます。

書込番号:24530225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2022/01/06 16:44(1年以上前)

>しま89さん

ですよね〜。 Z9はせっかく歪まない電子シャッターを載せているのですから、
それを活かしたプリ連写は欲しかった機能です。 

Z9でカワセミの踏み切りシーンを狙いましたが、さすがに目押しは無理でした(^^;)
プロは目押し出来るからそんなもの要らない、という事なのでしょうかね・・?

ニコンさん、ファームアップで是非!

書込番号:24530267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/06 18:26(1年以上前)

>写んプーさん
プリ連写機能なんて知りませんでした。
本当は、飛び立つ鳥よりも、飛び降りる(留まる)時が最高なんですよね。
両羽を思い切り開いて、ブレーキを掛ける様は、旅客機の逆噴射そのものです。
ただ、鳥はどこに留まるか分かりませんので難しいものの、つがいが居れば、プリ連写機能も可能なんですね。
良いことを教えて頂きありがとうございました。

書込番号:24530385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2022/01/07 07:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>nonnonnondaさん

どういたしまして(^^)。 飛びつき、ランディングシーンは私も好きです。

飛翔からAF追従し、そのまま良い所に止まってくれれば、プリ連射が無くてもなんとかなりそうです。

まだ使用3回で不慣れなので、これから色々試してみたいと思います。

書込番号:24531104

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング