『Z9の質問です』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (14製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

Z9の質問です

2024/02/01 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件
当機種

こんなのでもすぐには認識せず田んぼ面狙った後に位置変えて撮ってます

野鳥を主に撮ってますz9は4.1になってから少し使い始めました
野鳥の認識試そうとワイドエリアAFとかと使ったりしてますが
この時AFエリア枠表示されその中心に鳥を入れようとしてるのですが
認識すると黄色枠が鳥に表示されるはずですが
エリア枠中心で捕らえると認識されずフォーカスも微妙で
鳥外した少し上にすると鳥に黄色枠が表示されますが
このような設定あるのでしょうか?それとも見てもらったほうが
良いのか?このままだと撮りにくいので

病気で手の力が無くなり頑張って撮ったんですが ぶれました

書込番号:25605801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/01 11:17(1年以上前)

>mauihiさん

>この時AFエリア枠表示されその中心に鳥を入れようとしてるのですが認識すると黄色枠が鳥に表示されるはずですがエリア枠中心で捕らえると認識されずフォーカスも微妙で鳥外した少し上にすると鳥に黄色枠が表示されますがこのような設定あるのでしょうか?


ロックON AFを解除すると上手くいくかと。

書込番号:25605810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/02/01 11:59(1年以上前)

>mauihiさん

小生のZ9deそのような挙動はないですが、色々な鳥を色々な背景の条件で入れてみて再現する
(10回やって半分くらいは認識できない)
という状況ならばサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか

一般的にワイドエリアAFの挙動として
・エリアに入っていなくても(つまりエリアから外れたところにいる)被写体を認識する
これはは確かです。しかし、
・エリアに入っている被写体を認識しない
という逆の条件は体感的に無いです(そんな仕様があるとはちょっと思えません)

ちなみにどうしてもエリアから外れてないと認識が悪いようならば
カスタムワイドエリアAFを1x1で作ってはいかがでしょう
これは1点AF+ワイドエリアAFのハイブリッドのように使えて便利な使い方です

書込番号:25605856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/01 12:38(1年以上前)

>mauihiさん
Z8ですが、飛んでる鳥はワイドエリア+動物にして撮りますが、まあまあAFは追従して合焦します。
この写真の田んぼにいる鳥のように、周りがうるさい画像の場合はAFがダメな時があるので、諦めて1点AFにして撮ります。
いろいろ設定を変えて覚えるしかなさそうです。

書込番号:25605907

ナイスクチコミ!5


keik000さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/01 20:08(1年以上前)

>mauihiさん
直接の回答ではありませんが、被写体認識は写真でもモニター画面でも働くようです。
対象物が動かない、どちらかで再確認されたらいかがでしょうか?

書込番号:25606347

ナイスクチコミ!1


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2024/02/02 08:32(1年以上前)

機種不明
当機種

この時はD6

皆さんありがとうございます
このような症状はほかの方には見られないようですね
購入してから1年ほど数回ほど使ったが 結局D6を使い続けてましたが
退院を期にZの練習初めてみようと思います

書込番号:25606761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/02 15:48(1年以上前)

>mauihiさん

Z9に4.1なんてファームありましたっけ?

Ver.4.00 ヨン テン ゼロゼロ(単にゼロ)
Ver.4.01 ヨン テン ゼロイチ
Ver.4.10 ヨン テン イチゼロ(もしくはジュウならわかる)

やたら省略したがるのいるけど、小数点じゃないよ?

書込番号:25607122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/02 15:54(1年以上前)

>mauihiさん

単純に被写体の周りがガヤガヤしすぎているような気がしますが、、、
DXクロップでは試されましたか?FXとDXでの認識の違いも比べてみてください。

書込番号:25607126

ナイスクチコミ!0


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2024/02/03 10:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

桜の隙間から

今見たら4.0でした 勘違いしてました
>被写体の周りがガヤガヤ
普段よりまだ良いほうです
隠れている鳥を探してますから
でも1人で撮れます

写真は Z以外のも載せてます

時間があるとき少し試してみますが時間かかるな−

書込番号:25607981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/02/03 11:50(1年以上前)

>mauihiさん

パソコンやスマホの画面の(写真や動画の)鳥もきちんと認識しますよ。
AFというか認識枠の挙動を見るだけならば標準レンズでも十分と思いますので
お外にでるのが難儀な時のお試しにはよろしいのではないでしょうか。
試しに私のZ9にZ24-70mm/F4で、上記の3枚の写真は通常通りに認識引っかかりました。

書込番号:25608056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/04 02:11(1年以上前)

当機種
当機種

>mauihiさん
>今見たら4.0でした 勘違いしてました
おっとー、最新ファームじゃなかったんですね。
であればお時間のあるときにでもVer.4.10に上げて鳥認識を試してみたください。
Ver.4.00や4.01よりも良い結果になると思います。
同じカメラ?ってくらい変わりますよ。(大げさかな?

写真はZ9(Ver.4.10) + Z445 + ZTC20

書込番号:25608989

ナイスクチコミ!5


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2024/02/13 09:53(1年以上前)

色々ありがとうございます
 
修理に出した方が良さそうとなりました

z9の鳥仲間と会って少し借りたけど小鳥も楽で
私のは他の人もフォーカスしないと言ってました
知人の設定見ても変わったところもなく
リセットしてAFSはすんなり撮れて
af_cレリーズ優先シングルにしたらフォーカスがやたら遅れる
フォーカス優先なら少しは分かるけど
接触も悪いわけではなさそうだし

最新ファームにしたらズレは解消したみたいだし少し認識は上がったようだが使い物になるようなレベルではない
D5も初期不良だつたがまたかー?


書込番号:25620694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2024/02/13 12:54(1年以上前)

当機種

ガードレールの上に鳥がいるけどいつもこんな感じ

ガードレールにあわせてもだめでしばらくたってから認識

半分はこんな感じ

三脚使ってばっちり狙うほが撮れなくなってた

人の使ってみてÐ6より楽かもしれないとおもえそう

書込番号:25620882

ナイスクチコミ!0


スレ主 mauihiさん
クチコミ投稿数:839件

2024/02/13 14:21(1年以上前)

当機種

いつもの撮影はこんな感じ

書込番号:25621003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/18 07:29(1年以上前)

>mauihiさん

私はユーザーでは無いのですが、ジャック・スバロウ さんのご指摘の通り、Z 9に限らず、背景がうるさいと、ニコンのミラーレスはAFが合わないときが、度々、有るようです。

おそらく、現在の仕様かな?と推測していますが。

ファームアップで、改善されると良いですね。

書込番号:25626819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング