最安価格(税込):¥20,000
(前週比:+2,790円↑
)
発売日:2021年 3月12日
SSD > サムスン > 980 MZ-V8V1T0B/IT
当SSD、かなりコスパが良くて思わず買ってしまったのですが、
HMB(メインメモリをキャシュに使う)ということで、どの辺が弱点なのか
SSD 980で無くても良いので情報があったりしますか?
とりあえず、
メインメモリとSDDの両方同時に負荷がかかるBitLockerは重くなりがちなようですが、
いろいろ疑問があります。
・内蔵GPUのメモリサイズが可変の場合、HMBと競合してフリーズしないか?
・新しめのWindowsとLinux以外のOS、(たとえばFreeBSD)や仮想(たとえばESXi)、NASで使った場合も安定稼働するのか?
・USBで外付けしてもHMBは有効なのか?
その場合、ディスクの取外し時にキャッシュが書込み済みであることが、ちゃんとチェックされるのか?
・PCがフリーズして強制電源断た場合、HMBでないSSDよりも故障率が上がったりしないか?
・HMBなSSDを複数搭載しても安定稼働するのか?
・RAIDしたらパフォーマンスが落ちないか?
書込番号:24471683
3点
検索すれば・・・例えば,
[DRAMレスとHMB採用でコスト競争力を高めたNVMe SSD「Samsung SSD 980」を試す]
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2103/11/news068.html
書込番号:24471882
![]()
1点
HMB自体はNVMeの規格で、OS側の対応はMSの実装だと思われるので安定性には問題ないと思いますけどね。
ただ、コントローラー側がどういう実装しているのかまではわかんないですけど。
逆にサムスンのソフトウェアを入れなきゃいけないならやめといたほうがいいと思いますが。(必要ないはずなので)
https://proc-cpuinfo.fixstars.com/2018/06/nvme-hmb/
ここみると、(このコントローラーについては) ライトスルーキャッシュのようですね。
リードライトが混ざると却って速度低下するとか、、、ベンチは速くても実際は遅いってことになりそう。
CDMもR/W混在のテスト入れないとね。
>・新しめのWindowsとLinux以外のOS、(たとえばFreeBSD)や仮想(たとえばESXi)、NASで使った場合も安定稼働するのか?
同上。OSのカーネルが安定動作するかはOS側の責任ですな。
NASはLinuxじゃない機器を探すのは難しいと思うけど、カーネルが固定されてしまうのでその辺がどうかまではわかんないですね。
NASってNVMeスロットがあるんだ?
>・USBで外付けしてもHMBは有効なのか?
無理でしょうね。NVMeでさえ遅いのに。
興味があるなら試してみればいいんじゃないかと思うけど、そもそもイネーブルになるんだろうかという気がしますが。(NVMeの規格なのに、なんでOSがUSBでオンにするのかが良くわからない。)
> その場合、ディスクの取外し時にキャッシュが書込み済みであることが、ちゃんとチェックされるのか?
そもそもSSDは突然電源を切ったらだめですよ。アクセスしてないときにも内部整理で書き込んでる可能性があるので。
https://rabbit-note.com/2013/03/31/ssd-power-fail/
まぁ、ライトスルーなら、アクセス/ウェアレベリング中でなければ問題ないし、ウェアレベリングもファームウェアで壊れたセル切り離すとか安全策は取れると思いますけどね。(マップのバックアップ領域を確保して交互に書くとか)
>・RAIDしたらパフォーマンスが落ちないか?
それはバス構成にもよると思いますけど。
PCIeがハブ経由だと、当たり前ですがバンド幅を共有することになって、バスをよりハードに使うHMBはパフォーマンスに影響与える可能性が高いですよね。
まぁ、色々実験してみないとわかんないですけどね。興味があるなら試してみては? blogに出しておいていただけるとみんな喜ぶと思いますが。
この手の、メモリーをあっちにやったりこっちにやったりする技術は、感覚として半分以上は失敗しているし、癖が出てメンドクサイのであんまり信用してませんけど。
書込番号:24472133
![]()
4点
どうもです。
>沼さんさん
教えて頂いたサイト見ましたがHMBの情報はメーカーの情報そのままっぽいですね。
他ののサイトも、ほぼHMBは他メーカーでも実績あるので問題無し的なノリでスルーして、
いつも通りのベンチ流しているだけなので、やっぱりわかりやすい形で検証が難しいんでしょうね。
>ムアディブさん
書いて頂いたブログ、興味深いですね。
なるほどライトスルーキャッシュだとしたら、
OSがフリーズしてもデータがぶっ壊れるようなリスクは無そうですね。
サムスンも同様なのかな。
ただ、だとすると、使い込んでウェアレベリングが発生し始めたら
実際にNANDの書込みがスタートできるまで待ちになってしまうので、
1秒未満の世界でしょうけどプチフリはありそうですね。
実際発生したとして、ゲームのカク付きぐらいでしか体感できないと思いますが。
>NASはLinuxじゃない機器を探すのは難しいと思うけど、カーネルが固定されてしまうのでその辺がどうかまではわかんないですね。
たしかに今は個人向けだと市販品のNASはLinux系以外探すのが難しいですね。
原理的にはUEFIでブートした環境であればOSに関係なく動作はするはずですけど、
仮想はちゃんとHMBのメモリ領域を迂回してゲストOSにメモリ領域を与えるのか、ちょっと怪しいですね。
>NASってNVMeスロットがあるんだ?
QNAPがNVMeを搭載したNASを出してます。たぶん今はSynologyも出しているのでは。
ただ10Gbps LANがボトルネックになるので、
SATA RAID0のNASと比べて、シーケンシャルだとそこまで大きな差は無く、
ランダムアクセスは速いとはいえ、NASとPC両方のCPU負荷が大きいのでコスパは良くないですね。
現状の最速でいえば、自作PCに40GbpsのNICを挿してTrueNASを入れれば、
PCIe 3.0のSSDの限界に近い性能を引き出したNASと作れます。
ただ、個人宅で使えるような40Gbpsハブが存在せず、PC通しの直結が前提になりますので、
実質、NASというよりサーバの共有ディスクのSANに近い形になります。
このSSD用CFDから発売された大き目のフィンのヒートシンクHSN-TITANを注文したのですが、まだ届かず。
メモリのオーバークロックでHMBも性能が変化するのかとか、
いろいろ興味はありますが、それほど時間もとれないのと
実際使う環境で検証したいので、一旦待ちですね〜
書込番号:24474741
1点
一旦、HMBから離れて、
ヒートシンクがCFD HSN-TITANで、ほぼ無風の状態でも運用できるのか?
という観点で流してみたベンチ。
室温15度、ベンチ実行前のSDDの温度22度(キャプチャの温度はベンチ実行直後)
Minisforum EliteMini HX90に装着し、Windows 10がインストールされた状態でベンチ
64GBの書込みで、22度⇒37度に上昇。
ガンガン温度が上昇する感じではなかったけど、
CDMってそこまでの高負荷ではないので、
真夏に本気で仮想イメージのコピーとかやると、ちょっと微妙なラインですね。
HX90は厚みのあるヒートシンクを装着できないので、純銅グラフェンコーティングのやつを検討かな。
ただ、この類のグラフェンコーティングは剥げて微粉が空中に舞いやすいので、
健康リスクが気になるところ。
書込番号:24498962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 980 MZ-V8V1T0B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/18 16:21:28 | |
| 0 | 2023/01/23 10:18:35 | |
| 3 | 2022/04/10 13:46:26 | |
| 6 | 2021/12/18 8:50:43 | |
| 12 | 2021/12/06 7:25:00 | |
| 0 | 2021/10/03 7:38:33 | |
| 1 | 2021/11/02 20:32:40 | |
| 3 | 2021/08/31 21:35:59 | |
| 4 | 2021/06/28 21:38:24 | |
| 9 | 2021/08/19 7:42:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











