FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥243,045
(前週比:-498円↓
)
発売日:2021年 4月23日
レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
タイトル通りですが、このレンズを縦に持って横へ傾けると音がします。
音というより、レンズの中の部品がカタカタ動くような感覚です。
18時前にSONYカスタマーセンターへ電話しましたが、仕様とのこと。
実際にレンズをつけ、ボディの電源を入れたら治りませんか?と言われたので言う通りにしてみると確かになおりました。
しかし、、、他のGMレンズを2つ持っており、この2つは何も音が鳴らないので強烈な違和感を感じております。
こちらのレンズを所有している方は上記のような違和感はありますでしょうか?
さすがに新品26万弱でこれが仕様と言われも納得できないです…
書込番号:24097814
4点
どうしても気になって我慢ならない場合は売ってしまうしかないでしょう。返品がきくのが一番だろうけど仕様だと無理っぽい。
書込番号:24097819
6点
>わさびぽんずさん
フォーカス部の駆動がリニアモータなので、構造上電源OFF時は固定されません。よって動かすと音がします。
書込番号:24097854
![]()
15点
>わさびぽんずさん
OSSとか、電源入になって初めて固定するタイプのエレメントがはいってると仰せの感じになります。ただし、SEL50F12GMはOSSじゃないから、何なんでしょうね。絞りか、フローティングフォーカスか?自分はわかりませんけれど、CSが「仕様」というならその類いと思います。
書込番号:24097873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さすがに新品26万弱でこれが仕様と言われも納得できないです…
処分するしかないね。
書込番号:24097875
14点
発売されたばかりですから、レスがあるといいですね。
電源がOFFになるとフリーになって動いて音がするレンズって意外多いけど。
仕様と言うならどこの場所から音がするのか聞いてみましたか?
値段とかは関係ないかと。
書込番号:24097881 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>blskiさん
気になるので仕様なら早めに売ってしまうかもしれません…
書込番号:24097945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DEVICE999さん
ボディにつけて電源オンで鳴らなくなるのでフォーカス関係かな?と思ってました。でもそれなら他のGMレンズではなぜ同じような音がしないのでしょうか?と疑問符がついてしまいます。
書込番号:24097949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
どの部分のどこかなど聞き忘れてしまったので近々また聞いてます。説明を聞いてないからもやもやしてるのかもしれません。
書込番号:24097950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
レス欲しいですね。
動いて音するレンズそんな多いんですか?今回のを含め4本目ですがこいつが初めてでした。詳しく説明を聞いてないので今度聞いてみます。
あと主観ですが値段は関係あると思ってます。
書込番号:24097957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、XD リニアモータ です。
メーカーHPで「XD LM」とアイコン付いたのは恐らく全てかと思います。
私が持っているのはGMではないのですが、20/1.8G かそうです。
マウント側から見ながら傾けると中のユニットが前後に動くのが見えます。
書込番号:24097969 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
50gmは所有しておりませんが、24gm、35gm、100400gmは音が鳴りません。
一方で135gmは電源オフ時に動かすと内部で何かが動くような感触がして音が鳴ります。
こちらもsonyとしては仕様とのこと。
そういうもんかなと思います。
書込番号:24097970 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>わさびぽんずさん
「DEVICE999さん」「りょうマーチさん」さんが言われているように、FE 50mm F1.2 GMはリニアモーターです。
ミラーレスのAFモーターとしては、最高級と思います。ソニーのレンズは次のようになっています。
・リニアモーター
FE 24mm F1.4 GM
FE 35mm F1.4 GM
FE 135mm F1.8 GM
・SSM(スーパーソニック・ウェーブ・モーター)(超音波モーター)
Distagon T* FE 35mm F1.4
Planar T* FE 50mm F1.4
FE 85mm F1.4 GM
FE 70-200mm F2.8 GM
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM
書込番号:24098017
![]()
7点
手許のレンズでささっと調べると:
音がしないもの:
SEL1224G
SEL1635GM
SEL24F14GM
SEL2470GM
音がするもの:
SEL35F14Z (かすかに)
SEL55F18
SEL1635GM (かすかに)
SEL90M28G
SEL70200GM
SEL100400GM
SEL200600G
といった感じです。ISSがあれば音はする、のは確かと思ってます。XDリニアモータとの相関はちょっと分からないです。
書込番号:24098042
5点
レンズを傾けると何かが音します
⇒新製品だからです。
音がする。と言う問い合わせが多ければ
ソニーは写りには関係ないだけど
音がしない様に改良の必要が有るのでは?
と議論します
新発売、6か月はユーザークレーム
集計お試し期間です。
書込番号:24098048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20年以上前から、家庭用ビデオカメラでも同様の質問が毎年のように出ていましたが、
リニアモーターなど※を使っている場合の仕様の1つです。
※非通電時に固定されない。
※そもそも「精密機器」なので、スマホやアクションカムのようなラフな扱いは控えましょう。
(わざわざ故障させたい場合は別ですが(^^;)
書込番号:24098054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>わさびぽんずさん
他のリニアモーターのレンズは音がすると書き込みがあります。
リニアモーターと超音波モーターの構造的な違いがあり、
超音波モーターの場合、振動部と稼働部を押し当てないと動作しない関係上、
電源OFF時は摩擦で動きません。
リニアモーターの場合は磁力は発生した所に引っ付く特性を利用していますので、
摩擦があると思った所に止まらせる事が出来なくなるため、稼働部に摩擦がほとんど無い状態です。
なので電源OFF時に磁力が発生しませんのでフリー状態になります。
稼働部を機械的にロックする構造を入れると今より、価格、重量、サイズがアップするので、
採用しなかったと思われます。
書込番号:24098073
6点
FE200-600G、FE70-200GM は自分のも音がするので恐らく OSS から音がしますよね。
XD LM 搭載レンズは1本しか持ってないのですが、ユニットが動くのが見えるので判りやすく、少し「コトッ」とします。
動画やスチルどちらにも機敏・正確に対応するので、STMやSSMより良いと思ってます。
FE70-200GM が XD LM でリニューアルしてくれるとAFはさらに速くなるとは思います。
インナーズームは維持して…
書込番号:24098087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わさびぽんずさん
酷いコメントが含まれてますが、、
性能追求した結果の機構です。
この性能が不要ならば処分で良いと思います。
わざと振って音を出す必要は無いですが、それだけコストを掛けたレンズの証だと思いますけどね。
書込番号:24098088 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
音で気に入らないなら、即売るべきですね。
それによって、中古として喜ぶ方がいやすからね。
電源ONでも音がするならともかく、
OFFで機能による音まで否定することは無いのでは?
書込番号:24098235 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>りょうマーチさん
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00227543
これですか、なるほど、初めてみました。
XDリニアモーターについて調べてみます。
皆様、レンズの知識がすごくて勉強になります。
>ふふふのぷさん
GMは24mmと24-70mmを所有していますがこういった音は鳴りませんでしたが、上記XDリニアモーターの搭載により50mmはなるようですね。
ただ、ふふふさんはXDLM搭載の35mmを所有していますが、音が鳴らないとのことなんですね・・・。謎が深まります。
>pmp2008さん
詳しくありがとうございます。
無知でスレ立てしてしまいお恥ずかしい限りです・・・。
>撮貴族さん
たくさんのレンズをお持ちなんですね、確認していただきありがとうございます。
SONYの公式から回答が出ていますのでXDリニアモーターでの音は仕様と断定しました。
自分のように気になる人のために商品ページで分かりやすく表記してくれるといいなって思いました。
あんまり気にする人がいないのでしょうか。
>アートフォトグラファー53さん
意味わかんないのでスルーします。
>ありがとう、世界さん
20年以上前からですか!無知って恥ずかしいですね、すみません。ありがとうございます。
>DEVICE999さん
ありがとうございます、より詳細な情報嬉しいです。
DEVICEさん開発担当しているのかというくらい詳しいですね。
>kockysさん
ごめんなさい、ご気分を害したらすみませんがそんなに怒らないでください。
この音の仕様が性能に直結しているとは知りませんでしたのでスレ立てしただけです。
>maculariusさん
まさしくこれですね、若干、音ともに重量の移動も感じるのでリニアモーターと見て間違いなさそうです。
アップロードありがとうございました。
書込番号:24098245
4点
>okiomaさん
SONYの別レンズのカスタマーの対応の別スレを見た時に、仕様ですと言われたが最終的に不良だったというものを拝見しまして、
所有している別のレンズではそういったものもなく、自分もそれに該当するんじゃないかと勘違いしてしまいました。お恥ずかしい限りです。
心を入れ替えます。
書込番号:24098253
1点
>わさびぽんずさん
> 自分もそれに該当するんじゃないかと勘違い
いや、ご心配が解けたのでしたらそれで結構なことではと思います。まぁ、いろんな書込みがされますんで。対面ならタダの冗談とすぐ分かるようなものでも、文字にするとキツク読めるとか、もともと事を荒立てたい意図があったりなかったりとか、色々ですから。
書込番号:24098276
8点
>わさびぽんずさん
どうも(^^)
>自分のように気になる人のために商品ページで分かりやすく表記してくれるといいなって思いました。
>あんまり気にする人がいないのでしょうか。
↑
(可能性ですが、幾つか(^^;)
・これぐらいの値段のレンズを買うひとの多くは、買う前の予備知識で知っている人が多いので、わざわざ注釈する必要がない。
・これぐらいの値段のレンズを買うひとの多くは、「精密機器」であることを承知しているので、むやみに振ったりしないので、わざわざ注釈する必要がない。
・年配のクレームGみたいな場合は、注釈を曲解して変なクレームを付けたりするので、(本件を含めて)どうしてもの場合以外では注釈しなくなった(^^;
↑
技術的な注釈を「技術的に理解する事」ができず、
記載内容を「気にいる、気にいらない」だけで判断するので、どんなに説明しても時間の無駄になる(^^;
書込番号:24098288 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>わさびぽんずさん
特に怒ってはないですよ。
言いたかったのは前述した「それだけコストを掛けたレンズの証」。
この部分です。価格コムでも、この手のレンズでは質問を散見する内容です。
酷いコメント云々書いたのは以下です。
音がしない機構など入れることもできると思います。
レンズは軽い方が良い。バランスもありますが。。
画質追求の為だけに重さかければ良いのに、、更に重さが増す機構入れます?
⇒新製品だからです。
音がする。と言う問い合わせが多ければ
ソニーは写りには関係ないだけど
音がしない様に改良の必要が有るのでは?
と議論します
書込番号:24098508
2点
>わさびぽんずさん
レンズに同梱されている取扱説明書は読みましたか?
使用上の注意の欄の5番目に、「レンズ単体やカメラ装着時の電源が入っていない状態で本機を振ると、内部構造物が動き、音が発生する事がありますが故障ではありません。」
としっかり書いてあります。
また、「振動で内部のレンズ群がうごいても、性能に影響はありません」とも記載されています。
取説はきちんと読みましょう。
書込番号:24099014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>わさびぽんずさん
こんにちは。
>さすがに新品26万弱でこれが仕様と言われも納得できないです…
何か考え違いを起こしていないでしょうか?冷静に考えてみましょう。
メーカーは時として、製品の不具合を「仕様です」の一言で片付けることがありますが、この事例は手抜きをしているわけでもなく、ハズレを引いたわけでもありません。私は100mm GMを持っていますが、それもレンズを振ると中でコトコト音がなります。カメラに取り付けて電源を入れると、背筋がピンッと伸びるように中央に移動しコトコト音はしません。レンズモデルによって焦点機構が違いますが、このコトコト音は焦点機構がそういう造りになっているためです。
カメラにレンズを取り付け、レンズを覗きながら何回かゆっくりと電源を入れたり切ったりしてみてください。レンズ内部の可動部分が「気を付け」「休め」をするのがわかります。
もし、電源切の状態でコトコト揺れることが、製品の劣化に繋がるのならば、そのような設計は最初からしないはずです。
>アートフォトグラファー53さん
>>音がする。と言う問い合わせが多ければ
>>ソニーは写りには関係ないだけど
>>音がしない様に改良の必要が有るのでは?
こんなことでメーカーにいらない労力を費やさせることがいいこととは思えません。そんなことしたら値段もしくはどこかで消費者側に不都合なこととして跳ね返ってくるだけです。
書込番号:24099180
4点
自分も電源OFFだとカタカタ音がするので心配でここを見に来ました。リニアモーターの仕様だったんですね。安心しました。FE 135mm F1.8 GMも所有しているので試してみたら、確かにこちらも音がしますね。今まで気づきませんでした。
50mmレンズで内部で何かが動いて音がすると、さすがに心配になりますよね。仕様とわかってよかったです。
書込番号:24099279
2点
最初のわたしのコメントで、
>さすがに新品26万弱でこれが仕様と言われも納得できないです…
と書いてしまったのは不具合に決まっているという先入観と怒りによるものです。
この一言が余計でした。レンズのことをよくわかっている人なら「なにいってんだこいつ」ってなりますもんね。
同じ立場なら間違いなく僕も思います。ただ、親切にみなさま教えていただき、大変勉強になりました。
>撮貴族さん
お優しい・・・ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
それは違うと思いますよ、もちろん古参のみなさまは知ってることかもしれませんが、
コロナによるミラーレス一眼ブームで確実に新規の方が入ってきています。私もそうです。
SONYがVlogCamを出してきているあたり確実に新規を奪いにきていると思います。
そういったターゲットをそんな無下に扱うやり方は企業としてありえません。
SONYのマーケティングをよく見ていますが、最近のカメラ部門はめちゃくちゃ頑張っていると思います。
そのような決めつけはお客様にも、企業にも悪い印象しか与えないので書かない方が良いかと思います。
こんなスレを立てたわたしが言うのもなんですが・・・w
>kockysさん
酷いコメントの部分を勘違いしていました。
わたしもその部分には同意です。色々ご助言ありがとうございました。
>っっdfgさん
さーせん
>calamariさん
ご指摘ありがとうございます。
Calamariさんの前に、ここ先人たちがCalamariさんがおっしゃっている何倍の詳しい説明で既に把握しております。
今後は言葉遣いに気をつけます。
>kento3さん
コメントありがとうございます。
同じように、今後同じことを思った人がここを見にきてくれて安心してくれることを切に願います。
書込番号:24099321
1点
>わさびぽんずさん
とりあえず【精密機器の認識】は、ありましたか?
この世代間格差は、想像以上に大きいです。
私の世代以上であれば、(当時の日本で)幼少時に親が使っているカメラをラフに扱おうすると、言葉以上の叱られかたであっても仕方がないような共通認識さえありました。
また、私の「例示」は、わさびぽんずさんのような「思い込みによる主張」ではありませんので、
一緒にしないでください(^^;
※わさびぽんずさんの記述に批判が集まってしまっているのは、「思い込みによる主張」としか受け取りようがない表現になっているからです。
拾い読みしかしない場合は違いが判らないかも知れませんが、
「例えば ~ かも?」
と
「思い込みによる主張」
とは、読み手の反応が全く違ってきます。
書込番号:24099384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございました。お互い様ですね!ありがとうさんも思い込み強そうですよ!
書込番号:24099409
1点
締めます、いろんな方を選びたいですが最初にリニアモーターを指摘していただいた方をGoodアンサーにさせていただきます。
書込番号:24099434
2点
私はこの50mm f1.2を購入しまして、それとは別にSONYの35mm f1.8も持っていますが同じです。最近のSONYのレンズ全てかは分かりませんが、荷重移動みたいなものがあります。最初は同じように違和感を感じ心配になりましたが、故障や個体差ではなく技術革新が故の仕様だと思います。ネットの何処かにも書いていたような気がしますよ。
書込番号:24104668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き漏らしを補足します。
20年以上前からの家庭用ビデオカメラでの類似案件ですが、
光学式手ブレ補正も非通電時には、リニアモーターと同様に固定無しになるタイプもあります。
家庭用ビデオカメラでの上記のレスから数年以上経っているので記憶も薄いできていますが(^^;
すでに光学式手ブレ補正も原因であることのレスが付いておりますが、
上記のスレ主さんの記述からはリニアモーターのみで光学式手ブレ補正については関知しないような感じもありましたので、
念の為に補足します。
※光学式手ブレ補正は、補正対象の主となるブレ周波数が「数Hz(ヘルツ)」程度ですので、比較的に遅めの駆動になります。
そのため、駆動手段の幅が多少広がるので、リニアモーターの件に比べると、光学式手ブレ補正だからといって一緒クタにしてよいのか?というと即答はできません(^^;
書込番号:24104716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/09 13:15:58 | |
| 11 | 2022/12/28 6:59:03 | |
| 13 | 2022/10/09 19:44:57 | |
| 23 | 2022/11/18 21:14:43 | |
| 15 | 2022/09/07 8:44:22 | |
| 8 | 2022/04/30 11:58:18 | |
| 10 | 2022/04/29 19:21:31 | |
| 19 | 2022/04/04 15:14:49 | |
| 15 | 2022/03/06 10:05:32 | |
| 9 | 2022/02/07 13:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













