FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥250,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 4月23日



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
昨日まで使用していて気にならなかったのですが、本日静かな環境で使用したさいにAFの駆動音が気になりました。
手前から奥、奥から手前のようにフォーカスを移動させた時に「クー、ク」と音がなります。またカメラにもうっすらとAF駆動の振動が伝わってきます。これは正常な動作なのでしょうか?
書込番号:24176078
3点

>hiUHAさん
確認しましたが、微かにAF音はしますが、私は気になる程ではありませんでした。
他のGMレンズと比較しましたが、FEL16-35GMが一番AF音が大きい様に聞こえましたが、気になる程ではありません。
音等の判断には、個人差がありますので気になる様でしたら修理に出された方が良いかと思います。
書込番号:24176137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そりゃ駆動系のレンズ群が
大きく重たく移動量が多ければ
音や振動も大きくなります
ビデオカメラは
作動音も録れてしまうので
移動レンズ群は
小さく軽く移動量が少ない設計です
書込番号:24176589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiUHAさん
高速で静かなAFが可能なリニアモーターですが、大口径レンズを動かすためにモーターの数を増やしていると思います。
モーターの数が多いため、普段は気づかないレベルの音でも静かな環境では少なからず聞こえたりするのではないでしょうか。
書込番号:24176730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
XD LM を搭載しているので、動かすレンズは前群動かすようなレンズよりも非常にコンパクトな駆動でしょう。
ただ、4機なので、2機搭載したものより大きなユニットもあるので、少し音は大きくなるかも。
また、SSM系より静かでしょう。
と、確認ですが、AFが止まったときには音は止んで、ボディ手振れ補正の音ではないですよね?
書込番号:24177025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiUHAさん
>手前から奥、奥から手前のようにフォーカスを移動させた時に「クー、ク」と音がなります。
夜の静かな部屋では、同じような音が聞こえます。
50/1.2GMの光学系やソニーHPのフォーカスユニットをみるとかなり大口径のレンズ群二つを
(おそらく前から6群目と7群目?)を強力なXDリニアモーター2基ずつ、計4基で動かしているようで、
(参考)
・「G Master」の設計思想や魅力を開発陣が解説FE 50mm F1.2 GM編
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/547/?s_pid=jp_/ichigan/lineup/e-lens.html_SEL50F12GM
大口径のF1.2レンズらしからぬ速さでフォーカシングします(24GMよりも早いです)。
大径(重量級)フォーカスレンズ+高速AFのせいかと思いますが、フォーカスユニットが
動く感じもすこしある気がします。普段の使用時はあまり感じることはありませんが
改めて言われてみるとそんな感じがします。
ピントも開放から瞳AFがよくきまりますし、隅が流れたりもないので機能的には問題なさそうですが。
また、手元で試した感じでは、当方の個体では、16-35GM(DDSSM)のほうが静かで反動も
少ないように感じました(私が高音域が聞こえなくなっているのかもしれません・・)。
いずれも、通常使用していて気になるようなレベルの音、反動ではありませんが。
書込番号:24177497
1点

>α7RWさん
>アートフォトグラファー53さん
>with Photoさん
実機がもう一つあれば比べてすぐに確認できるんですけど、なかなか店頭にならばないですね。
点検にだすことも検討してみます。
書込番号:24179058
0点

>りょうマーチさん
再確認しましたが、手振れ補正の音ではなさそうでした。
>とびしゃこさん
やはり聞こえますか。
しようと思った方がいいのかもしれませんね。
家電量販店に実機が並び次第聴き比べて、明らかに違うようなら点検に出す方向で考えてみます。
書込番号:24179078
0点

こんばんは
とびしゃこさんのレスを鑑みて、手持ちのレンズを確認しました。
一番静か DDSSM FE16-35/2.8GM
次に XD LM FE20/1.8G
次に RDSSM FE50/1.4Z
次に DDSSM LM FE70-200/2.8GM
でした。FE200-600G は確認してません。
FE70-200GM は動かすレンズが大きく重いのでしょうがなく。
ということで、SSM系よりってところを訂正します。
言われてみると、FE20/1.8G の XD LM の音が少し有ることに気が付きました。
これより大きなユニットなのと、2つあるので、この FE50/1.2GM も少しながら音がありそうです。
書込番号:24179135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/04/09 13:15:58 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/28 6:59:03 |
![]() ![]() |
13 | 2022/10/09 19:44:57 |
![]() ![]() |
23 | 2022/11/18 21:14:43 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/07 8:44:22 |
![]() ![]() |
8 | 2022/04/30 11:58:18 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/29 19:21:31 |
![]() ![]() |
19 | 2022/04/04 15:14:49 |
![]() ![]() |
15 | 2022/03/06 10:05:32 |
![]() ![]() |
9 | 2022/02/07 13:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





