『auモデルは何でAndroid13にならないの?』のクチコミ掲示板

OPPO Find X3 Pro OPG03 au

10億色の6.7型有機ELを装備した5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月30日

中古価格(税込):¥29,051 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Find X3 Pro OPG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Find X3 Pro OPG03 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『auモデルは何でAndroid13にならないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Find X3 Pro OPG03 au」のクチコミ掲示板に
OPPO Find X3 Pro OPG03 auを新規書き込みOPPO Find X3 Pro OPG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

auモデルは何でAndroid13にならないの?

2023/02/19 15:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Find X3 Pro OPG03 au

スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

SIMフリーモデルはAndroid13にアップデートしたのに何でauモデル(キャリアモデル)はならないの?
auモデルもSIMフリー仕様はほとんど変わらない気がするのですか? なぜですか?

書込番号:25149821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/19 16:13(1年以上前)

AndroidはOPPOに限らずですが、キャリアモデルなのでOSアプデやセキュリティ更新提供はメーカー側ではなくキャリアコントロールです。

Find X2 Proも1回で切り捨てでしたし、Find X3 Proも1回で切り捨てする可能性はありますよ。

例えばミドルレンジのReno7 Aもメーカー版はAndroid 13提供予定で、キャリア版(au/UQ、Y!mobile、楽天版)には提供無しという話がありますし。

書込番号:25149853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/02/19 16:58(1年以上前)

>W.Kさん

KDDIのカスタマイズ作業が追いついていないか、初めから出す気がないか、のどちらかでしょう。

書込番号:25149898

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/19 17:12(1年以上前)

ちなみにメーカー版にAndroid 13 OSアプデが提供開始された同日に、au版にもセキュリティ更新だけは提供されてます(どちらもセキュリティパッチレベル2022年11月分)。

また今年1月31日にもau版にセキュリティ更新来てますが、本来ならばこのくらいのタイミングにはOSアプデ提供されてるでしょう。

GalaxyやAQUOSだとOSアプデがメーカー公約されており、公約されてないXperiaもハイエンドならば2回提供というパターンですが(ちなみにSoftBankはXperiaハイエンド機も1回で切り捨てで昔から有名)、台数があまり出ない主力メーカー以外は基本1回で切り捨て(2回目があればラッキー)とか昔から普通にあるので、あまり期待しない方がいい気はします。

書込番号:25149916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/19 17:25(1年以上前)

W.Kさん、こんにちは。

まっちゃん2009さんも書かれてますがOSアップデート可否については、メーカーもしくは通信キャリアが最終決定権を持つそうです。
通信キャリアの独自機能やアプリケーションの兼ね合い調整はキャリアで行わなくてはなりませんので
売れていなかったり調整が上手くいかない等があるとアップデートしないというのが一般的な流れのようです。

ちなみに最初の可否がチップセットの保証やサポート期限が絡んでいてこれが短いのでAndroidは短命らしいです。
例外でPixelがありますが我々が考えているよりOSアップデートは単純ではないようです。

書込番号:25149937

ナイスクチコミ!6


スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

2023/02/19 17:39(1年以上前)

auOnlineSHOPではいきなり在庫復活してるので売れなかったんですね。売れない端末は後回しになり後継機種の販売もしないですね わかりました

書込番号:25149960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/19 17:58(1年以上前)

>七色スープレックスさん

Android機は各メーカーがキャリア向けに開発して納入、キャリアブランドで発売する建前上ガラケー時代から続くある意味OEMモデルですからね。
キャリア側が取り扱わせてもらってるiPhoneとは位置付けが違いますし(^^;

サムスンがOSアプデ3世代&セキュリティ更新4年補償を公約した際も国内はキャリアモデルのため日本法人は未定と案内、ようやく公約されたのは1年半してからでした。
また昨年OSアプデ4世代&セキュリティ更新5年補償を公約した際にも同じで、国内公約は海外発表から8ヶ月経過してからでした。キャリアとの話し合いなどもあったんでしょう。

キャリアとしては買い替えサイクルが長くなると端末が売れにくくなったりがありますし、難しいところですね。


>W.Kさん

在庫が復活したのは、店舗などから在庫をかき集めた感じでしょうね。
auオンラインは同時にXperia 1 V、Xperia 5 V、Xperia 10 V、OPPO A54 5Gも一緒に在庫復活しましたが、Xperia 5 V以外はすでに在庫掃けて完売してます。

Find X3 Proが在庫復活した際に白ロム購入しようか考えましたが、マルチキャリアバンド対応とはいえデュアルSIM非対応、カラバリがブラックしかない、Android 13が来ない可能性があるなど考えていたら掃けちゃいました。

書込番号:25149984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/19 20:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

OSはいいとしてせめてセキュリティーだけでもと思いますが無理でしょうね。
サムスンは内製でいろいろできそうですがそれでも英断ですよね恐れ入ります。

書込番号:25150217

ナイスクチコミ!1


スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

2023/02/23 06:38(1年以上前)

セキュリティアップデートは一応まだきてますよね

書込番号:25154774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2023/02/23 06:57(1年以上前)

au版のセキュリティアップデートはメーカー版とほぼ同時期提供なので、おそらくauはAndroid 13を切り捨てたと見ていいでしょう。

au専売で売りにしてたFind X2 Proがいい例です。
おそらく同じ2021夏モデルA54 5Gも同じになる気がしますし(メーカー版はわかりませんが)、Reno7 Aもメーカー版はAndroid 13提供公約でましたがauを含めたキャリア版は切り捨ての可能性が高いです。

過去のOPPOキャリア向け端末で、OSアプデが2回提供された機種ってないんですよね。
逆にXiaomiだとキャリア向けの廉価機種でもOSアプデちゃんと2回提供してますが、ここらはキャリア判断はもちろんメーカーの考え方の違いもあるでしょうね。

セキュリティアップデートは発売からせいぜい2年程度になるので、今年夏あたりで切り捨てになるんじゃないかと思います。

書込番号:25154795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

2023/02/25 13:27(1年以上前)

後継機種が出れば2年でアップデートが終わってもいいんでが日本ではOPPO Find X5 Proが発売されなかった事を考えるともう少しアップデートしてほしいですね

書込番号:25158180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2023/03/22 10:09(1年以上前)

auが明日からAndroid 13 OSアプデ提供するみたいです。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202303-opg03/

てっきり切り捨てになると思ってました。
OPPOキャリア向けモデルで2回目のOSアプデ提供とは珍しいですが、この数ヶ月でのau側の方針転換ですかね。

まあセキュリティ更新は発売から2年になる2023夏あたりに終わる可能性高いですが。

書込番号:25190666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

2023/03/24 14:33(1年以上前)

ようやくアップデート来ましたね。皆さんのコメントを読んでると来ないんだと思い諦めてたら嬉しかったです OPPOのAndroid13はどこが他とは違いますか? 細かい不具合とかはありますか?

書込番号:25193269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Find X3 Pro OPG03 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影中のレンズ切り替えについて 0 2024/12/05 15:49:55
Xiaomi 13T XIG04が発表されましたね 7 2023/12/14 12:25:19
後継機種 2 2023/07/15 18:29:47
ColorOS 13について 1 2023/04/04 15:27:52
Android13(ColorOS13)リリース 3 2023/03/27 0:48:55
auモデルは何でAndroid13にならないの? 12 2023/03/24 14:33:58
LINEMOのapn設定でのトラブル 3 2024/06/22 23:08:52
アップデート後、ネットワークが不安定に… 4 2023/02/04 1:39:04
カメラ 時間ズレ 0 2022/10/02 22:16:52
梱包 2 2022/06/29 22:54:34

「OPPO > OPPO Find X3 Pro OPG03 au」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Find X3 Pro OPG03 au
OPPO

OPPO Find X3 Pro OPG03 au

発売日:2021年 6月30日

OPPO Find X3 Pro OPG03 auをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング