AVENTAGE RX-A2A
- 制振技術「アンチレゾナンステクノロジー」、剛性にすぐれた筐体など、高音質設計を採用したハイクラスAVレシーバー。
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」対応デコーダーを搭載し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」に対応している。
- 独自のシネマDSP技術やバーチャル・プレゼンススピーカー機能、視聴環境最適化システム「YPAO」を搭載。前機種比で約2倍のハイスルーレートを実現。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A
スタンバイ時に、どうしてもこの機能が使えません。
何か設定が悪いのでしょうか‥
公式ホームページにも、使える旨が書いてあるのですが
書込番号:24614199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
unboboさん
A3010で同様の機能を使っています。
HDMI入力に繋げたレコーダーなど、スタンバイのままリモコンで選択できます。
数台のレコーダーやプレーヤーを繋げていますが、そのレコーダーやプレイヤーの操作だけで、AVアンプのセレクター機能を操作したいということですか?
パナの全録レコではレコのチャンネル録画ボタンで、セレクター機能を操作できますが、マクセルレコはどのボタンで反応するか判らず、アンプのリモコンで操作。
パナレコもマクセルレコもHDMI連動にしています。
書込番号:24614523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご返答ありがとうございました。
ヤマハに問い合わせたところ、現在発売されているヤマハのAVアンプは、上機能には全て対応しないようです。
つまり、公式HPにインチキが書かれていたわけです。
参りました,。
書込番号:24615230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>unboboさん
私は15年ぶりにAVR-X2700Hに買い替えてこの機能が使える事に感激しましたが、無くなったようですね。
コストとかでは無く複雑化した弊害なんでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283722/SortID=24564561/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83Z%83%8c%83N%83g%81%40HDMI#tab
私の場合は、スタンバイセレクトは使えますが、HDMI連携を全て使うとレコーダーとテレビのスピーカーで使いたくてもアンプがオンになり、オフにしてもゾンビのようにオンになってしまうことがあります。
コンセント抜いてのリセットをすると治ったり治らなかったりで、全ての動作が思い通りにはならず、複雑化を実感しています。
書込番号:24615378
0点
unboboさん
偽業界人さんも書かれていますが、私が途中から書いたのはHDMI連動機能のことです。
ヤマハの公式HPにHDMIコントロール機能対応機器の一覧がありますが、2018年11月28日現在。ヤマハ調べと情報は古く、3080などの世代までの掲載で、それ以降のAVアンプには機能は無くなったのかと。
対応すれば便利なのですが、対応しないメーカーや機器もあって残念な部分もあります。ただ、スタンバイ状態でリモコンからHDMI入力は選択できますよね。それだけでも私には利用価値はあると思います。
書込番号:24616227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>unboboさん
これから書く内容はRX-A4A以上の機種での話でA2Aもそうなっているかは確認が必要ですが、以下のようになっています。
付属のリモコンはInput切り替えはシーソー式になっていますが、HDMIの反応速度が遅く切り替わったのがわからないため
シーソー式の切り替えではスタンバイ中のHDMI入力切替は対応していません。
いっぽうでインプットを直接指定するリモコンを別途準備して送信するとスタンバイ中のHDMI切り替えは行うことができます。
つまり実は機能としては残っています。RX-A1080から現行のリモコンになっていますが、AV1-7とHDMI1-7ではリモコンコードが
異なるためこの機能を使用する場合HDMI1-7を送ることができるリモコンが必要です。レコーダ接続が多い環境では
やはりスタンバイ中にHDMI入力を切替できるととても便利なので私はA8AなのですがRX-A870のリモコンを取り寄せして使用しています。
少し昔の機種のリモコンがどこからしら借りることができるなら試してみると良いかと思います。
(なお上記RX-A870のリモコンは家電量販で取り寄せして\1,600くらいでした)
書込番号:24626352
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/12 10:43:28 | |
| 1 | 2025/06/16 11:14:41 | |
| 7 | 2025/02/15 15:36:09 | |
| 13 | 2025/02/21 15:12:51 | |
| 4 | 2025/01/19 10:22:27 | |
| 11 | 2024/03/20 20:13:10 | |
| 1 | 2023/05/02 6:40:02 | |
| 1 | 2023/03/20 5:52:26 | |
| 4 | 2023/03/18 10:10:59 | |
| 0 | 2022/09/21 18:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









