『エンジン始動中の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『エンジン始動中の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジン始動中の異音について

2022/03/23 12:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

新型ヴェゼルハイブリッドにお乗りの方に質問です。エンジン始動時にコトコトカタカタの異音が車内に入ってきます。何度か購入したディーラーに見てもらいましたが、作動音なので問題無いとの回答でした。素人ながらとても正常な状態とは思えないのですが、修理してもらって改善された経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?アイドリング時のみならず走行中でも聞こえるレベルなので、とても気になり質問させて頂きました。

書込番号:24663946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
治様さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/23 13:51(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん

私も購入時この音が気になりディーラーにて聞いたら、試乗車もこの音がして
ディーラーから、メーカー(ホンダ自動車)に
問い合わせ、メーカーからの返答はこの車(ヴェゼルRV)は構造上この音がするとの事でした。
後日ディーラーで、なんでこの音がするかと言う
図面も見せてもらい、私も納得させて頂きました。
多分、ディーラーにて詳しく教えてくれと
言えば、サービスの方が説明してくれると思いますよ。

書込番号:24664065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16424件Goodアンサー獲得:1342件

2022/03/23 17:58(1年以上前)

問題が無いものは修理出来ないですよ。

何処から何の為に音が出ているか?
聞いたところで素人に分かるはずもなく、不良でも無いから改善も出来ない。

書込番号:24664371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/24 07:36(1年以上前)

G乗りですがエンジンからそんな音は一切しません。
ハイブリッド用エンジン特有の問題だと思います。
ハイブリッドは人気が高いので下取りに出して買い換えのも手だと思います。

書込番号:24665337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/03/24 08:22(1年以上前)

>治様さん
ご親切に回答頂き有難うございます。とても参考になりました。自分ももう一度ディーラーに行って詳しく聞いてみたいと思います。故障ではないとのことですが、EV走行時が静粛性に優れていてとても上品なだけに、エンジンがかかった時のあの異音はとても残念に感じます。

書込番号:24665376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/03/24 08:30(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
情報提供有難うございます。ハイブリッド車だけの現象だと初めて知りました。穴禁空歩人さんがおっしゃる通り、このまま改善してもらえないなら乗り換えも検討しようかと思っているところです。モーター音が気になるなどは有りがちですが、エンジン異音は想定外でした。試乗時に確認出来なかった自分の責任です。ありがとうございました。

書込番号:24665383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/24 18:54(1年以上前)

Z乗りです。何の音を言ってるかが解りません。今も仕事帰りにオーディオオフで試しましたがエンジン音しか聞こえません。

書込番号:24666228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/24 20:49(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん
4月にZAWDの納車予定です、ヴェゼルを購入したディラーと別のディラーで計2回ZのFFを試乗したのですがそのときはエンジンからの異音はしませんでしたが、気にはなりますね。

書込番号:24666437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/25 06:54(1年以上前)

仕様で片付けられますね。

書込番号:24667057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/03/25 07:49(1年以上前)

>vezellezevさん
自分の車は運転席のエアコン吹き出し口付近から聞こえます。個体差があるのかもしれません。

書込番号:24667131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/03/25 08:17(1年以上前)

>モモふくまるパパさん
私も試乗時には気付きませんでした。車通りの多い国道中心の試乗だったのとエアコンをかけていたことも影響したのかもしれません。閑静な住宅街などを試乗していたら気付いていたかと思います。

書込番号:24667160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/03/25 10:09(1年以上前)

仕様にしよう

書込番号:24667292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/25 10:35(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん

同じエンジン(+ヒーターコアも?)を搭載するフィットハイブリッドのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#24589942
に、よく似た訴え(エンジン始動時のカタカタ音)があり

■異音軽減対策(お店の無償対応)
エアコンユニットに繋がる「ウォーターホース(HONDA説明のヒーターホース)に吸音材巻きつける」の施工を実施し、自車はウォーターホースのIN/OUTの双方に吸音材が巻きつけられました。

で明確に改善した人が複数います。
(ホンダの中で対策として共有されているようです)

以上 参考にしてみてください。

書込番号:24667323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/25 10:55(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん
エンジン始動後の異音(カタカタ音)のトピックが2つあるみたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortRule=1/ResView=last/Page=14/#24293674
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortRule=1/ResView=last/Page=12/#24330604

それぞれ異なる事象のようなのでコイケルジャクソンさんの事象に合致するかは不明ですが、一度ご確認いただくとよいかもしれません。

書込番号:24667342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/03/26 10:57(1年以上前)

>MIG13さん
情報頂き有難うございます。内容を確認させて頂いたところ、車種は違えど全く同じ症状でした。対策してもらったら皆無になったとのことですので希望がもてました。この書き込みをもとにディーラーに相談してみます。

書込番号:24668969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/03/26 11:00(1年以上前)

>希望はなかなか通らないさん
情報提供有難うございます。こちらも自分と同じ症状のようです。大変参考になりました。

書込番号:24668977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/03/30 08:19(1年以上前)

>治様さん
再度ディーラーに説明を聞きに行ってきました。資料を見せてもらい『カムシャフトの音がエアコン関連部品を伝わって車内に入ってくるだけなので不具合ではない』との説明でした。私には設計ミス以外の何物でもないと感じましたが、このまま我慢して乗る以外に無いとのことでしたので、諦めることにします。他にもご意見下さった皆様、有難うございました。

書込番号:24675676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


治様さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/30 12:59(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん

私、日曜日に半年点検の為ディーラーに
行ったので担当に対策をお願いして
現在ディーラーからの返事まちです。

また、進展があり次第書き込みますね!

書込番号:24676035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/30 14:32(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん
>EV走行時が静粛性に優れていてとても上品なだけに、エンジンがかかった時のあの異音はとても残念に感じます。

ハイブリッド乗る人EV走行中にエンジン掛かると「あーエンジン掛かっちゃったーー」そう思う様になるみたいですね。
静かな車だとエンジン要らねーのかな。

今のご時世ガソリン高いしね。
次はEVですかね。

書込番号:24676145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2022/04/02 04:11(1年以上前)

ヴェゼルのeHEVに乗ってますが、スタートボタンを押したときにコトコトカタカタとディーゼルのエンジンみたいな音なら鳴ってますが、
それと同じならあれはエンジンの音としか思えないので気にならないですね。
その音ならエンジン点けるたびに鳴ってます。

書込番号:24680170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/04/02 09:26(1年以上前)

>コイケルジャクソンさん
z 4wdに乗っています。

私のヴェゼルは、始動時、エンジンが掛かると、カラカラ、となっています。デーラーに話して、本社から技術者が来て見たようですが、改善していません。
同じかどうか分かりませんが、
「アイドリング時のみならず走行中でも聞こえるレベル」はちょっと酷いような?

ここの他のスレッドにも、似たような書き込みがありますが、改善はしていないような

>MIG13さん
私は以下の記載をデーラーに話してみようかと思います。

異音軽減対策(お店の無償対応)
エアコンユニットに繋がる「ウォーターホース(HONDA説明のヒーターホース)に吸音材巻きつける」の施工を実施し、自車はウォーターホースのIN/OUTの双方に吸音材が巻きつけられました。

書込番号:24680401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/02 10:12(1年以上前)

>フィロキさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24589942/
の 書込番号:24625987 の 日置の鉄さん は

『ホース用吸音材とかネットでヒットしなかったので
Amazonでスポンジカバーを購入し巻き付けてみました』

をして解決したとのことです。
販売店が対応してくれない場合には、DIYという選択もあります。

書込番号:24680468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/04/02 18:26(1年以上前)

>MIG13さん
情報、ありがとうございます。ディーラーがダメだったとき、参考にさせていただきます。

ホンダ本社の技術者がみても、どこから、音が出ているかは分からなかったようです。音が出ていることは認知しているようですが、8ヶ月たってもホンダ本社からは何の改善の話しては来ないとのことです。

私のヴェゼルは走行中は聞こえなくなるので、そんなに気になりませんが、スレ主さんのヴェゼルは走行中も聞こえるようだから、何とかして欲しいですよね。

書込番号:24681223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amu_10さん
クチコミ投稿数:1件

2022/06/11 00:19(1年以上前)

自分もエンジン始動時にコトコトカタカタの異音に悩まされていました。
エンジンルームをあけて音の発生場所を調べていたのですが、ブレーキフルードのリザーブタンクが上下に揺れる時に下にあるステーとタンクが干渉しコトコト鳴っているのではないかと思いました。
手で触っても結構揺れて音が鳴ります。
そこで隙間にスポンジテープを貼ってみたところ今まで鳴っていた不快な音が鳴らなくなりました!
他の方のヴェゼルでも同じように解決できるかわかりませんが、参考になればと思います。

書込番号:24787290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyameさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/23 17:45(1年以上前)

とても参考になりました。

まさか、スポンジシートを挟むだけで改善されるとは。
エンジン始動時の異音(ゴーとガーの中間のような音)に悩まされ、諦めかけていたところでした。
よくよく見ると、ステー取付部が振動しやすい状態になっており、ここを制振することで、さらなる静音も期待できそうです。

購入前の試乗車や、納車直後の状態に戻り、快適なヴェゼルになりました。

書込番号:24890318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/04/10 14:33(9ヶ月以上前)

ホンダのサービスニュースとして2021/4、11時点で事象と原因、確認方法がディーラーに展開されてました。
振動源はエンジンが始動時や定速回転時にエキゾースト側カムシャフトがスラスト方向に振動しカムホルダに干渉する。
更にこの振動音がヒーターホース-インレットを伝わって車内からから聞こえる、
カムシャフトからの音、振動は構造上の作動音である旨、説明するよう。となってます。
つまり処置の必要なし、の扱いでした。
自分は、6ヶ月点検で上記説明を受け、仕方なしとしました。
カムシャフトの干渉が少ない個体もあるかもですね。

とは言っても気になる音、エンジンルームからの遮音かヒーターホースの制震、、DIYかな

書込番号:26141532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜467万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,988物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング