『カーナビは純正か、社外ナビか悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『カーナビは純正か、社外ナビか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 keisuke56さん
クチコミ投稿数:34件

現在、N-BOXカスタム(私)(2013年2月納車)と妻(MAZDA デミオ)(中古)からの乗り換えで、HONDAのディーラーと新型ヴェゼルの仮契約をしました。
ディーラーからは、「純正ナビを選ぶ人がほとんどで、社外ナビを取り付ける人はほとんどいない。」とのことでした。

調べると、純正ナビだとHDMIの差込口がないなど、細かなところですが、社外ナビとの違いもある様でした。
逆に、社外ナビだと、HONDAコネクトが使えない、USB差込口が使えない(別売りの、変換ケーブルで使用可能になる?)などもあると思います。
社外ナビだと、HONDAコネクトは使えない、という認識でよろしかったでしょうか?
それとも実際には、何か変換ケーブルなどで対応可能なのでしょうか?

また、実際に乗っている方、あるいは納車待ちの方で、純正ナビのメリット、デメリット
社外ナビのメリット、デメリットなどの実感あるいは、検討した内容がありますか?
ありましたら、教えてもらえないでしょうか。

書込番号:24927814

ナイスクチコミ!10


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2022/09/17 23:29(1年以上前)

こだわるなら社外のサイバーナビ1択でしょ

書込番号:24927836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/09/17 23:46(1年以上前)

ホンダコネクトは純正ナビでしか使えない

ただググると始まったばかりなのに来年でサービス終了とか出て来る、私は詳しくないからディーラーにでも確認して


純正のメリットは、保証が車と同じで、納車時にナビが付いている事

デメリットは、割高、融通が利かない使い勝手、そこそこ性能かな?。

書込番号:24927853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:17件

2022/09/18 00:04(1年以上前)

>keisuke56さん
まだ納車されて数日ですが、純正ナビ仕様のHEV Zです。ホンダコネクトのメリットはでスマホでエンジンスターターみたいな使い方、燃費の確認と収まりが良いぐらいですかね。

社外の方がナビ自体の性能は良いですし、HDMI端子もつけれますね。費用も抑えられるかもしれません。一度オートバックス等で聞いてみては。

因みにHDMI端子で動画再生を望んでいるなら、純正ナビでもオットキャストを使えば再生できます。

私の場合偶然ディーラー見込み発注分が有り納期優先でそのまま購入したのでMOPは選べませんでした。

ホンダコネクトが必要かと言われれば無くても構わないレベルです。

書込番号:24927873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2022/09/18 01:07(1年以上前)

ホンダコネクトに限らず他社もそういうのあるけど使い道無い
ルート探索に関してはパイオニア1択です。
音楽再生もパイオニアが良い
社外ナビが装着できるのは貴重、迷わずサイバーナビ。

書込番号:24927935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2022/09/18 13:29(1年以上前)

HONDAコネクトのナビ操作もすこしやってみましたが、エンタメ要素としては
モニターもきれいだし、操作もそこそこしやすそうなので悪い印象はなかったです。

ただ、カーナビ部分の評判は悪く、高速と一般道の区別をしてくれない、
途中で案内が終わるなど、そこらへんが悪いみたいですね。


自分は音質を求めるために、サイバーナビをつけることにしました。

USB端子変換のUSB変換ケーブルTypeFとか、ステアリングスイッチ接続ケーブルが必要になりますね。

Zナビ無しだと、バックカメラとかが来てるので、そこまで難しくなさそうです。


書込番号:24928602

ナイスクチコミ!4


Fox1さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度3

2022/09/19 21:54(1年以上前)

一個人の意見として、
純正ナビの場合、
メリット
・値引きが若干上積みされる。
デメリット
・メモリー容量が社外より少ない
・7/8インチナビはCD録音無し(個人的には重要)
・サブウーファーを付ける際にナビにRCA端子が無いのでスピーカー端子で繋がなくてはいけない
など。

社外ナビ
メリット
・価格次第で純正より高機能なナビが選べること
デメリット
・ワイドタイプが付けられない(ホンダの伝統)
 日産ダイハツは社外ナビでもワイドタイプは付けられます。
・取付アタッチメントなどの購入部品が多い
 約3万円位

オートバックスによると最近のホンダ車はオーディーレス車持ち込まれるとアタッチメント部品が揃っていないので
取り付けに注意が必要だそうです。
純正を買わせるため策略、いや販売戦略のようで。

で、結局私は純正8インチナビを選択し、値引きの上乗せをしてもらいました。
納車後はサブウーファー取り付けますが、カナック企画から純正ナビに対応できる
ケーブルカット接続不要部品が発売されたのでこれを使うことにしました。
CD録音は諦めました。

それにしても社外ワイドタイプは付けられるようなデザインにして欲しいですね。

書込番号:24931169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/20 00:03(1年以上前)

MOPホンダコネクトにマルチビューモニタープレミアムオーディオを付けてます。マルチビュー欲しいがために高い買い物になりました。
いままではサイバーナビ一筋でした。
ホンダコネクトナビに関しては初期のサイバーナビくらいのレスポンス悪さ。検索しづらい、案内ルートもこれでいいのか?というルートをたまに出す。まだソフト完成度低いのかごく稀にリセットされ再起動する。音楽再生中のナビ案内割込みはミュートできない?まだギャザスナビの方がマシかもしれません。
ホンダコネクトに魅力を感じなければ社外ナビ
お勧めします。
ナビ機能に加えて音質や調整機能で、サイバーナビのAVIC-CQ912-DCなどいいと思いますよ、ただし、取付キットやETCなど合わせ、工賃入れるとかなりの価格にはなります。

書込番号:24931367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/09/20 02:12(1年以上前)

タイで発売されているヴェゼルには標準でナビが付いているけど
デザイン悪し、画面悪し、機能・性能悪しで交換する人も多いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=5YayUlpWEFw&ab_channel=%E0%B8%AD%E0%B8%B1%E0%B8%8D%E0%B8%88%E0%B8%B5%E0%B9%89%E0%B8%97%E0%B8%B4%E0%B8%87%E0%B9%80%E0%B8%81%E0%B8%AD%E0%B8%A3%E0%B9%8C%E0%B9%80%E0%B8%9A%E0%B8%A5

ナビなんてGoogleやヤフーナビで十分というかこちらの方が便利。
360度カメラ・BSM・前後センサー・耳たぶ撤去など全部変えると少々高くなりますが
国産の4倍の解像度を得る2K画面、8コア、RAM8GB/ROM128GBで
国産品とは性能が違いすぎる。
純正のスピーカーがショボすぎるけどDSP付いているしドラレコ機能も付いている。

YouTubeや色々な物が見れるしDVDやHDMIは変換ケーブルであまり必要ないと思うけど使える。
ホンダコネクトはSIMが使えるので理論上は使えるけどホンダ側とはアプリ・接続アドレスは公開しないと思うので無理だね。
360度カメラとBSMは今時必須だと思うのけど・・・・

書込番号:24931468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/20 10:11(1年以上前)

>社外ナビだと、HONDAコネクトが使えない、USB差込口が使えない

USBは充電専用とナビ接続用があって、充電用は社外ナビでも使えます。
ナビ接続用は変換ケーブル使えば社外ナビでも使用可能になります。

社外ナビだと、HONDAコネクトは使えない → その通りです。

>純正ナビのメリット、デメリット
【メリット】
・車輌と連携する(メーター内に案内表示が出る 等)
・HONDAコネクト使用できる
・3年6万km保証
・納車時にナビが即使える

【デメリット】
・地図が古い
・案内が変
・拡張性が低い(ない)
・純正のTVアンテナは感度悪い(2本追加または全て新たに取付で改善します)

純正の音はスピーカー替えたりサブウーハー付けたりしてますが、タイムアライメントやEQでも結構調整できるので、まずまず。
ナビはオマケ程度。スマホの方がはるかに優れている。
自分のようにSDで音楽流しっぱなしとかの使い方であればいいけど、ナビとか映像重視の人は不満出ると思う。
youtubeとか車内で見る事ないので不明だけど、個人的には見れなくたっていいじゃん?って思います。


>社外ナビのデメリット
DIYするなら知識が必要。
カメラやハンドルスイッチの変換コードとか。。。。。

書込番号:24931721

ナイスクチコミ!8


スレ主 keisuke56さん
クチコミ投稿数:34件

2022/09/23 07:11(1年以上前)

みなさん大変参考になりました。
純正ナビ(メーカーオプション)はやめようと判断しました。

ディーラーオプションの、ギャザズについてはどうでしょうか?
メリットデメリットありますか?
メーカーオプションナビと、同じという捉え方でよろしいでしょうか?

書込番号:24935550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/09/23 10:52(1年以上前)

>ディーラーオプションの、ギャザズについてはどうでしょうか?
>メリットデメリットありますか?

デメリット
発売から5年で最新の地図の更新が終わります。
例えば、発売から7年目に地図の最新を買おうとしても2年前の地図しか手に入りません。
ホンダで車検を受けないとリンクアップ(通信のモジュール)の更新手数料が別途かかる。

メリット
初期不良等の場合にディーラーで対応してもらえます。
他のホンダ車からデータを受けて経路案内するので、渋滞等があっても到着予想時間が結構正確

書込番号:24935855

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2022/09/23 13:40(1年以上前)

ギャザスって何か知らないけどディーラーオプションなんか普通もっとダメでしょ

書込番号:24936102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/24 18:08(1年以上前)

こんばんは。
ホンダコネクトMOPナビに対して
ギャザスナビでは
1.自動地図更新サービス
2.Hondaアプリセンター 
3.車内Wifi
が出来ません。
ですが、
1.ギャザスナビは地図更新は販売店で
更新できます。
2.Hondaアプリセンターは
2023春で終了しますので意味なし。
3.車内Wifiは1GB300円で有料です。
MOPナビの自動地図更新は魅力ですが、
購入1年後、基本パック月550円を
払わ続けなければ地図が工場出荷状態に
戻ります。まだ3年無料更新の方がマシです。

新型ヴェゼル発売から1年以上経過し
社外ナビメーカーも、ステアリングリモコン
リヤカメラ接続ケーブル、取付キットなど
適用できるようになってきました。
9インチギャザスナビと同じ価格帯ならば
社外ナビのほうがナビ地図、機能、解像度
オーディオの音質、機能、拡張性
すべて上かと思いますので
ホンダコネクトに必要性を感じないならば
社外ナビを薦めます。
お近くでサイバーナビやサウンドナビ
のクルマがあれば、その調整された音を
聞いてみると、その差がわかると思います。

書込番号:24937980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング