『純正ナビのルート案内への不満』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『純正ナビのルート案内への不満』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信23

お気に入りに追加

標準

純正ナビのルート案内への不満

2024/11/07 15:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

(どこかの掲示板に出ていたらすいません)
先日、京都へ遊びに行ったのですが、純正ナビのルート案内の質の低さに改めてがっかりしました。
一番イラっとするのはスマートにしているのに遠回りする点です。
まあ、ナビもいろいろ考えてるのでしょうけど。
ホンダHPには下記のような説明がありますがみなさん使い分けていますか?

•スマート:時間、料金、ETC割引をバランス良く考慮したルートです。
•最速:最短時間で到着できるルートです。
•最速無料優先:一般道、無料の道路を使って最短時間で到着できるルートです。
•らくらく:道幅が広めで右左折が少なく走り易い初心者向けルートです。
•省燃費:燃料消費量が最小でCO2排気量も削減できるルートです。
•ETC割引:ETC割引を積極的に利用して料金を割安にするルートです。

余談)
15年間乗ったクロスロードの純正ナビはシンプルかつ的確で最高でした。
ルートを“距離”にした時の、何が何でも最短ルートでほっそい裏道を案内してくれるところとか笑

書込番号:25952823

ナイスクチコミ!3


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2024/11/07 16:24(1年以上前)

ホンダではありませんが当然ながら使い分けています。
そのためにあるのですから。
早く到着したいのか、安く済ませたいのか、楽な道を選びたいか。
スマートといってもドライバーの優先順位はわかりません。
お好みが距離最短ということは最速を選べばいいのではないでしょうか?

書込番号:25952873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tomt5さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:82件

2024/11/07 16:26(1年以上前)

スマートないし最速無料優先が多いです。遠方の場合は、前日から画面の大きいPCでHonda Total Careを開き、通りたいルートを作っておいて(勝手に変えられないように、必要に応じて経由地をいくつか追加)、ナビに飛ばすようにしてます。

よくある残念なところは、例えば、数キロ直進して左折して数キロ先が目的地で、到着時間が15:00のようなとき、左折→右折→左折で行こうと左折すると、到着時間が14:53とかになるなんて事がよくあります。全然細い道路とかでもなく、最初から早いほうを出せよと言いたい。

書込番号:25952877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2024/11/07 16:34(1年以上前)

>Pom Papaさん

まぁ遠回りしがちなのは確かだけど、通りやすい道を選んだり住宅地を避けたりしてるんだな、と感じます。

ルートは再検索とかでちょくちょく変更して修正させてますね。

だけど、細い道は案は内しませんねぇ。

そもそも細道は走り出すと消えちゃうんだけど、入ると道路が無いところを走ってるようになっちゃうのが私は不満ですね。

細道に入ったり縮尺を100m以下にしたら表示しろよと。(FITのGathersナビは表示した。)

まぁ道路が開通したら数週間で表示されたのは「さすが最近のナビ」って感じですけどね。

書込番号:25952885

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2024/11/07 20:12(1年以上前)

Google先生に頼めば最短で畑のあぜ道まで使って案内してくれますよ

書込番号:25953124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/11/07 20:52(1年以上前)

>Pom Papaさん
遠回りしても早く確実に着けば良いんじゃないですか?

先週WRVレンタして郊外から都内への帰り道に使用しましたがオーソドックスなパターンでしたね。

昔フィットシャトルのインターナビからビッグデータ反映して最適な案内してたとは思いますが、ルート設定にはメーカーの癖も多少あるかも知れませんね。

書込番号:25953178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/08 10:25(1年以上前)

>tomt5さん
あーHonda Total Careのその機能は使ったことがありませんでした。
試してみます。
思い出させてくれてありがとうございます。

書込番号:25953703

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/08 10:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
たしかに細い道は表示されない気がします。
情報がないのではなくて意図的に消しているとしたら、、、
さすがに有難迷惑ですね。

書込番号:25953707

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/08 10:45(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
そうですね。
昔ほどルートについて細かいことは気にしなくなったので遠回りしても着けばいいのですが、
ナビについては時代と共に機能向上を期待している自分もいまして。

マップル広げながら道行く人に聞いていた頃がなつかしいです。

書込番号:25953724

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2024/11/08 14:58(1年以上前)

ナビのルート案内についてはよく話題になりますが使い方が違うのではと思うことがあります。
いくつかの候補の中から自分が望むルートを選択すればいいだけです。遠回りといいますがそのルートを選んだ結果です。ナビ任せではなく、時間とか距離とかドライバーが優先順位は決めるものでしょう。
遠回りだとわかるならその道を走る必要はありません。そもそも道がわかるならナビを使う必要もありませんね。

書込番号:25953980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/08 17:14(1年以上前)

>Pom Papaさん

ホンダではありませんが、私もナビのルート案内にはぶったまげる事が多いです。

なので私は本当にナビを必要とする場合、車載ナビとスマホナビ(CarPlay)を併用し、先ず出発時点で大筋としてどちらにするか決め(勿論同じ、あるいはほぼ同じ事もあり)、以降も同時に表示させながら進路変更案内がどちらかのナビに表示される度にも比べてみて「こっち」というルートにします。

ナビのアルゴリズムの基本はほぼ数種類に絞られますが、実装上は地図データ、演算能力、各ブランドの嗜好とユーザーの条件設定によって随分違うルートが提示されます。

書込番号:25954145

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/11 13:12(1年以上前)

>cocojhhmさん
ヴェゼルの純正ナビ使ったことありますか?
たしかにルートを選択するのは自分ですが、選択する時の画面はマクロなのでその時に遠回りかどうか分からないでしょう。
あと道が分かるのならナビは必要ないって、道がある程度わかっててもナビを表示させておくことは大いにありますよ。

書込番号:25957354

ナイスクチコミ!7


maashi912さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/11 13:34(1年以上前)

ヴェゼルのホンダコネクトナビですが、矢印の方向に曲がるだけの簡単なルートですが、こうなって以来純正ナビは全く信用しなくなりました笑
(最速無料ルート、渋滞も工事も何もなし)

まぁApplecarplayでYahooナビもGoogleもiPhoneナビも使えるので無問題ですが笑

書込番号:25957375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2024/11/11 13:40(1年以上前)

>Pom Papaさん
今のヴェゼルのナビは使用したことはありませんが、ルート選択後に到着予想時間と距離が出ませんか?
遠回りが嫌なら最も距離が短いルートを選ぶだけです。
ルート比較もできないナビなのでしょうか?

書込番号:25957382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


maashi912さん
クチコミ投稿数:11件

2024/11/11 13:55(1年以上前)

画像つけ忘れてました笑

書込番号:25957404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2024/11/11 13:58(1年以上前)

>Pom Papaさん
もうひとつありましたね。
勿論地図画面を表示しておくことはあります。
ただわかっている道をわざわざ案内させるのはナビの性能テストのようで違和感があります。

書込番号:25957409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/12 10:56(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ぶったまげますよね笑

>スマホナビと併用しながら自分で選択
あーそれ私もときどきやります!
悲しいことにスマホナビの方が正確で分かり易いんですよね。

書込番号:25958326

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/12 11:03(1年以上前)

>maashi912さん
私も純正ナビは信用していないので自分の勘を信じるようになってきました。
おかげで瞬間的な判断や土地勘がついてきたので純正ナビに感謝です笑

仰る通りCarplayはじめ、スマホナビで十分ですね。

書込番号:25958331

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/12 11:07(1年以上前)

>maashi912さん
これはあかんやつですねぇ
というかよく撮ってましたね笑

書込番号:25958338

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/11/12 11:20(1年以上前)

>cocojhhmさん
そういうマクロでの話ではないんです。
maashi912さんの画像を見てください。こういうふうに出るんですよ。
最初のルート選択では分かりっこないです。

書込番号:25958351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/11/12 12:31(1年以上前)

>Pom Papaさん
自分は昨年までケンウッドの社外ナビ、いまのエヌボはカープレイでGoogleナビ使用してますが、たまにこの手の迂回案内は出ますね。多分渋滞の交差点を避ける為だと思いますが、その場合は無視します。
今のナビは最短時間優先のようです。
なので判る範囲は無視せてリルート計算させれば良いだけだと思いますが。

ルートこだわる場合は、経由地とか詳細設定するもんだと思います。

書込番号:25958429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/18 15:13(1年以上前)

 五年以上ですが梅の開花時期に北野天満宮から名神の京都南ICまでゴリラでナビさせましたが、広い道(西大路)を優先した経路、交差点で信号待ちしていると、左折車がどんどん来て一杯に、進めない事があり1時間超かかりました。


いまならもっと掛かりサクラと紅葉の時期には京都は敬遠したほうがいいでしょう。

紅葉時期に禅林寺永観堂に行くのに岡崎公園駐車場に駐車しバスで永観堂近くで下車開門を待ってました、南禅寺まで歩き三門付近を経て地下鉄東西線蹴上駅から三条神宮道まで行きました(南禅寺にはいかず金地院には行きました。

出庫する時間では何十台も空待ち車列ができてました、これも5〜6年前です。

書込番号:25965652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:54件

2024/11/18 22:07(1年以上前)

添付写真のように迂回ルートを指示しても、無視すれば良いので?
自分は、詳細画面と拡大画面を見て、明らかに遠回りしそうだったら、渋滞状況みて
ナビを無視しています。リルートしてくれますし。
Creepy Nuts?

書込番号:25966039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/02 07:38(1年以上前)

ヴェゼルの1ヶ月点検でホンダディーラーにナビを指定して出かけたら、ディーラーのある中央分離帯を右折させようとする。

そのまま直進したらUターンできないほど狭い所をUターンさせようとする。
このことがあって以来私は自宅へ帰る時しかホンダコネクトナビは使っていません。

Phoneにバックグラウンド保存したgoogleMapしか使っていません。AppleのCarPlayで衛星画像表示を使うと感動です。

書込番号:25982361

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:192〜529万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,053物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング