新車価格: 332〜421 万円 2021年7月29日発売
中古車価格: 210〜450 万円 (371物件) BRZ 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:BRZ 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
RグレードのAT車を契約し現在納車待ちですが、アイサイト搭載車は基本インチアップ&ダウンはNG?というのを知りました。
(スバル車が今回初でそこまで知らなかった...)
私の計画としては、純正ホイール(17インチ)を冬シーズンの為にスタッドレスタイヤ用に使用し、冬シーズン終了後に18インチに変更するつもりだったのですが...
Sグレードのサイズである215/40/R18に変更すると、やはりアイサイトの性能に支障が出てしまうのでしょうか?
書込番号:25288549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホイール変えてもタイヤ径が変わらなければ問題ないのでは?
メーカーに聞いた方が確実ですが・・・
書込番号:25288694
5点
>華ちょうちんさん
返信ありがとうございます。
『外径変わらない=車高が変わらない』という考えでいいんですかね。
月末に書類提出でディーラー行くので、その時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんこつたっきぃさん
外径が大差なければ
メーカーは大丈夫と言わなくても
実情は大丈夫だと思います
※指定されていたりOPされていたりしないサイズのタイヤやホイールを使う事は
改造にあたるので自己責任で使用となるでしょう
書込番号:25288770
![]()
2点
>ぽんこつたっきぃさん
保証は出来ませんが大丈夫だと思います。
乗車定員やトランクへの積載で車高も変わりますしね。
書込番号:25288778
1点
ぽんこつたっきぃさん
私の場合、EyeSightの車を18インチから19インチにインチアップして乗っていました。
この時に最も気を使ったのは、タイヤの外径が純正タイヤと変わらないことです。
タイヤの外径が変わらなければ速度計もずれず、EyeSightが誤作動を起こす可能性もないと考えたからです。
今回の場合は、BRZ Rに適合する18インチホイールがSTIから発売されています。
従いまして、17インチのBRZ Rを18インチにインチアップしても問題はないと考えて良いでしょう。
参考までに、215/45R17の標準的な外径は625mmです。
これに対して215/40 R18の標準的な外径は629mmと僅か4mmの差です。
書込番号:25288784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ぽんこつたっきぃさん
こんにちは。
スバルだけでなく、車を設計するときのタイヤ規格ですので、むやみに変更しないほうが良いのですが、グレードによってタイヤを代える場合も多々あります。
取説392ページに
標準装着タイヤおよび装着可能なタイヤのサイズと空気圧は、車種・グレードにより異なりますので、運転席ドアを開けたボディ側に貼ってある「タイヤ空気圧」のラベルをご覧ください。
タイヤサイズ ホイールサイズ P.C.D (mm) インセット量 (mm)
205/55R16 91V 16×6 1/2JJ 100 48
215/45R17 87W 17×7 1/2J 100 48
215/40R18 85Y 18×7 1/2J 100 48
です。
この表の中にあるタイヤなら交換してもだいじょうぶです。
他のサイズ(例 225/40R18 18×8J 100 +48)も外径が大きく変わらない場合は可能だと思いますが、詳しくはディーラーにご相談ください。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/brz/pdf/A4610JJ-B.pdf
https://greeco-channel.com/car/tire/205-55r16_r18/
https://cars-japan.net/wheel/n007105262.html
書込番号:25288788
![]()
1点
>gda_hisashiさん
>デビネさん
返信ありがとうございます。
基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えでいいんですかね。
月末に書類提出でディーラー行くので、その時にとりあえず聞いてみようかと思います。
書込番号:25288789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
STIのホイール、実は候補の1つとして考えています。ディーラーで買うとちょっとお高いですけど💦
(地元のスーパーオートバックスに何故かあるので、
買うならそちらになりそうですが)
月末に書類提出でディーラー行くので、とりあえずその時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
とりあえず『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
インチアップ時のサイズは215/40/R18 7.5Jで考えています。
ちなみにインセットは気にしなくてもいいですか?
インチアップの件は、月末に書類提出でディーラー行くので、念の為その時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんこつたっきぃさん
>ちなみにインセットは気にしなくてもいいですか?
アイサイトには関係ないと思います
が
リム幅やインセットにより
はみタイやフェンダー内の接触は有る得ます
書込番号:25288805
1点
>gda_hisashiさん
承知しました。
できるだけ純正に近い数値のものを選べば問題は無さそうですね。
書込番号:25288809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんこつたっきぃさん
スバル車のインセットは大体+48か+55ですが、BRZは+48を使っています。ただP.C.D.が珍しく5H 100oですのでご注意を。
https://cars-japan.net/wheel/n007105262.htmlにある通り、+45前後でもだいじょうぶです。
https://taiya-taiya.xyz/2018/08/30/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBbrz%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%8217-18-19%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/
書込番号:25288820
1点
ぽんこつたっきぃさん
>基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
そのお考えで正解です。
あとは前述のように『外径変わらない=速度計が変わらない』です。
タイヤの外径が5%大きくなると車の速度計は5%遅く表示されるようになります。
この速度計のずれがEyeSightに悪影響を与える可能性があるから、タイヤサイズ変更時は注意が必要なのです。
例えば純正タイヤならプリクラッシュブレーキが作動して衝突せずに止まれたところを、タイヤの外径が大きくなった事で速度が遅いと判断して止まり切れずに衝突なんて事もあり得るでしょう。
書込番号:25289061
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > BRZ 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/20 22:05:27 | |
| 14 | 2025/02/03 6:12:18 | |
| 82 | 2025/06/10 18:19:34 | |
| 4 | 2023/08/28 11:57:09 | |
| 2 | 2023/08/28 8:44:04 | |
| 4 | 2023/09/22 17:32:54 | |
| 22 | 2023/06/07 20:21:21 | |
| 14 | 2023/06/06 1:06:46 | |
| 20 | 2023/04/15 11:40:35 | |
| 17 | 2023/04/01 9:28:51 |
BRZの中古車 (全2モデル/798物件)
-
BRZ S アイサイト・TRACKモード・左右独立温度調整機能付きフルオートエアコン・フロントシートヒーター・18インチアルミホイール
- 支払総額
- 280.8万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.7万km
-
BRZ S キーレス フルセグ ナビ&TV 17アルミホイール エアバッグ ディーラー車 フル装備 助手席エアバッグ HIDヘッドライト ETC バックカメラ スマートキー シートヒーター
- 支払総額
- 169.3万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 396.4万円
- 車両価格
- 379.5万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.7万km
-
BRZ S 6速MT リアビークルディティクション 9型SDナビ バックカメラ 禁煙車 シートヒーター スマートキー ドライブレコーダー ETC LEDヘッドライト 純正18インチアルミホイール
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 277.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
-
BRZ S 6速MT リアビークルディティクション 純正9型SDナビ バックカメラ 禁煙車 シートヒーター スマートキー ドラレコ ETC 純正18インチアルミホイール LEDヘッドライト
- 支払総額
- 322.4万円
- 車両価格
- 309.6万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜557万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
37〜1028万円
-
80〜1202万円
-
75〜483万円
-
29〜198万円
-
28〜275万円
-
54〜586万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















