『ゴルフ8 BluetoothでのAppleCarPlayが出来ません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ8 BluetoothでのAppleCarPlayが出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフ8 BluetoothでのAppleCarPlayが出来ません

2023/02/12 11:17(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

スレ主 HLakさん
クチコミ投稿数:28件

お世話になります。

ディーラー、サポートセンターからも
具体的な改善策が出てこないので
同じユーザの方で似たような症状から
解決に至った方がいらっしゃる様でしたら
アドバイス頂けましたら幸いです。

主題の通りAppleCarPlayに関しまして
USB接続経由では上手く行くのですが、
8の利点とも言えるBluetooth無線経由での
接続を試みようとしても全く上手くいきません。
Apple CarPlay以外の電話機能は適応しているので
車と iPhone間のBluetooth自体は
成立しているかと思います。

iPhoneはSE2 iOSは16.3
ゴルフ8は23年1月登録で
ディーラーが言うにはソフト対策は
現行最新の物になっているモデルとの事です。

納車後1月の終わり辺りで
ディスカバープロの画面経由で
ソフトウェアの更新が一度あり、
適応しました。

自分自身の勘繰りで不具合原因でないか
気にしている部分としまして
現在私の時計はApple Watch利用中で
乗車中も常にiPhoneとApple Watch間で
Bluetooth接続は行われている状態かと思います。
このラインと喧嘩して接続出来ないのでしょうか?
今ふと質問書きながら浮かんだ考えなので
Appleウォッチの件はまだ試していません。
仮にAppleウォッチとの接続をきれば
OKとして乗車の度に接続切るのは
それはそれで難儀な話な気がします。

ありきたりなレビューですが、
純粋な車の機能としては
煮詰まったいい出来なのに
電装系が一昔前の外車の初期型不良の如く
壊滅的ですね。安全装置のアンバックブレーキも
何故か自宅で駐車の際にバック車庫入れ時で
週に2,3回は作動して驚かされます。
車庫の壁寄りに駐車しているので
壁に反応しているのでしょうか?


書込番号:25139336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/12 11:47(1年以上前)

マルチペアリングやマルチポイントに対応したナビは存在しないと思うから
Apple Watchとのペアリングが原因だと思うよ。
基本的にBluetoothは1対1でしか通信できないし。

書込番号:25139371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/12 12:41(1年以上前)

>HLakさん

念のために。

お乗りの車がワイヤレスCarPlay機能搭載の前提で:

https://support.apple.com/ja-jp/HT210892

https://support.apple.com/ja-jp/HT205634

なお、ワイヤレスCarPlayはWiFi接続を確立するために起動時にBluetoothを一瞬使いますが、CarPlayの通信はWiFiです。

書込番号:25139444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/12 16:17(1年以上前)

>HLakさん
別の方のスレでも書いているのですが、Bluetoothの接続よりWiFiの方の接続(デザリング)側に問題がある様に思います。

車の登録時期やiphoneの機種やOSも全く同じです。
Bluetoothの表示で、VWのある登録先(車をペアリングした項目)の後側の「I」の所をクリックして
CARPLAYのSWとデバイスタイプが「カーステレオ」になっていれば接続するはずです。
Apple Watchをしていても問題なく繋がります。

問題はディスカバープロの設定画面で、WiF項目です。
ここでホットスポットの項目で、一番右にある「>」を押して、接続されているデバイスにiphoneがあれば接続していると思います。
なぜ「ホットスポット」の表示なのかが謎ですが(人により逆の意味にとる気がします。)

書込番号:25139718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 HLakさん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/12 18:52(1年以上前)

>cffmさん
誠にありがとうございます!
私と同じ様な構成で知見
お持ちの方と出会えないかと
思っての投稿でしたので、
我が意を得たりの御返信で
非常に助かりました。

iPhone側ですと初期では
デバイスタイプが未選択で
カーステレオになっていない部分を修正。

車側の説明具体的で
本当に助かりました。
確かにホットスポットの意味は
よく分からず普通に何となく試しで
処理すると車のesim側で処理しようとするのか
エラー画面表示にしかならないので
無関係なのかと思っていましたが、
設定のWIFI項目ではなく
iPhone側でインターネット共有可にして
この部分で処理を進めなければ
いけないのですね。

取説並びにネット情報を見ても
マトモな解説書いておらず、
ディーラー及びサポートセンターに
聞いても結局取説ベースの対応で
cffmさん程具体的な説明頂けなかったので
本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:25139957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/12 21:28(1年以上前)

> なぜ「ホットスポット」の表示なのかが謎です

ワイヤレスCarPlayの場合に車載器側がWiFiのアクセスポイント=ホットスポット(厳密には別物)になる仕様だからです。

書込番号:25140238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング