MPG B560I GAMING EDGE WIFI
- B560チップセット搭載Mini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
- ダイレクト6+2+1 50A Dr.MOSの強力な電源回路を搭載し、安定した動作を実現。オンボードにてRealtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eに対応する。
- 2オンス厚の銅を使用した8層PCB基板を採用することで、基板の導電性を高め、温度を下げることに成功している。
マザーボード > MSI > MPG B560I GAMING EDGE WIFI
ケースにセットする前に、最低限のCPU、メモリのみを
セットし、電源関係のケーブルを接続して電源を入れても
電源は入りファンも回るのですがBIOSが起動しません。
マザーボードのDbug LED は CPU→DRAM→VGA→BOOTの順に点灯→消灯と行い、最終的にはBOOTのみ点灯している状態です。
BOOTはm.2などのドライブを接続していないので、点灯するのはわかるのですが、BIOSは起動するのではないかと思うのですが認識間違いでしょうか?
CPUとDRAMのLEDは消灯してるので認識できていると思うので・・
構成は以下の通りです。
CPU
INTEL CPU BX8070110500 i5-10500 LGA 1200
CPUfan
CPUに付属しているファン
電源
SilverStone (シルバーストーン) Strider Plus シリーズ ATX 電源ユニット 650W 80PLUS Bronze 認証
メモリ
Team DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚
書込番号:24513069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動はしてると思います。
モニターとの接続はHDMIですか?DPに変えてもダメですか?
NumLockを数回押すと、ランプは切り替わりますか?
切り替わるなら、ほぼ、起動はしてます。
書込番号:24513099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源を入れても画面に何も映らないのであれば…
BIOSが起動していないのではなく、映像が映し出されていないのでは無いでしょうか。
DisplayPortによる映像出力を試せるなら試してみて下さい。
書込番号:24513102
2点
早速返信ありがとうございます。
初めDPで確認してダメで、HDMIでもダメでした。
繋いでいるモニタとケーブルは他のPCを接続すると問題なく表示されます。
何度抜き差ししても、ケーブルを変えても、モニタを変えてもダメでした。
やはり、マザーボードの初期不良かな?
諦めて交換依頼した方が良さそうですね。
交換品が入手できたら、結果を書きます。
書込番号:24513163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BOOT-LEDが点灯: 起動デバイスが検出されないか、失敗したことを示します。
注:Intelプラットフォームの場合は、外部モニター、ケーブル、またはグラフィックカードを確認してください。予備のものがある場合は、それらとのクロステストを試して問題を確認してください。
-------------------------------
ここまで確認できてるならマザーボード初期不良を疑ってよいでしょう。
書込番号:24513191
2点
>あずたろうさん
>ハル太郎さん
>揚げないかつパンさん
購入元したAmazonに交換依頼をしたら、さっそく届きました。
早いですね。(出荷元も販売元もAmazonだったのが良かったのかもしれません)
結果的には無事にBIOS設定画面を表示することができました。
HDMIケーブルを指したら、すぐ抜けそうな感じで不安が残る感触でしたが、交換品は、サクッと感触もよく
しっかりと刺さっている感じがありました。
明らかに感触が違いました。
とにかく、一安心です。
書込番号:24513922
2点
>くーやofさん
同じ様な症状になりましたが、ボタン電池をしばらく外してから、3分程度してからまた付けるを行ったら正常に治りました。
ご参考までに。
書込番号:24516426
1点
>くーやofさん
追記:
BIOS起動後の設定は、
FAST BOOTは全てDISABLED(ディセーブル)にした方が安定するようです。
書込番号:24517760
2点
>くーやofさん
実はまだ不安定が続いていたのですが、
分かった事は、
1.ボタン電池を数分抜いて戻してCMOのクリア。
2.FAST BOOTは全てDISABLEDのオフにする。
3.BIOSのVer.が上がっていなくても同じVerのBIOSで良いからダウンロードしなおして、UPLOADしなおして更新した方が、BIOSがコンピューターウイルスに感染していた場合に有効です。
と言う事は分かりましたので自己解決です。
書込番号:24519811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B560I GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/10/11 1:39:00 | |
| 15 | 2022/01/05 17:37:18 | |
| 8 | 2021/12/30 21:41:07 | |
| 23 | 2021/12/04 10:39:45 | |
| 3 | 2021/08/13 19:20:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








