契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,553円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 6月 4日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:599g Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

端末種別:ホームルーター 重量:635g
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

『パケット詰まりなし』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

パケット詰まりなし

2022/11/13 21:10(1年以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

スレ主 まぬぅさん
クチコミ投稿数:67件

10月中旬までは、L12で5G通信でき、快適でした。10月下旬から基地局がトラブったのか、4Gでしか繋がらなくなり、パケット詰まりを起こしてまともに通信できなくなりました。2週間ほど様子をみましたが改善される気配なし。L11に替えてみました。そうすると4Gのままで通信速度も遅いのですが、ちゃんと通信できるようになりました。L12がダメという結論に至りました。L12がダメな方は試してみてもいいかも

書込番号:25008440

ナイスクチコミ!1


返信する
chococomさん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/25 13:14(1年以上前)

はじめまして。
私は数日前に L02 → L11 に機種変更をしました。

変えてから早くなったという事もなく、リンクをクリックした後にすぐにホームページが表示されない状態になりました。
時々反応していないのかな?と、もう一度クリックすると急に 2ページ表示されたり
「ホームページが見つかりません。」が、でた後に 急にホームページが開いたり。。。。応答なしになったり。。。
L02 の時には そんなことがなかったので戸惑っています。

それで L12 を中古でもいいから購入しようと思っていたのですが。
こちらの書き込みを読ませていただいて迷い始めました。

まぬぅさんのその後はいかがでしょうか。
通信環境は改善されましたでしょうか。


私は原因が分からず、どんな対策方法があるのだろうと探しています。
そして繰り返しポスティングされているチラシの中に、気になるものがありました。

「ケータイの700MHz帯利用による影響が疑われる場合は、速やかに回復作業にお伺いします。」というものです。
これはテレビの映像が乱れたら連絡してくださいというものなのですが。
テレビ側ではなくネットワーク切り替えの過渡期かなにか? 影響はないのかなぁと。

とりあえずこの問題を解決しなくてはストレスフルです(笑)

書込番号:25158162

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2023/02/25 16:58(1年以上前)

>chococomさん

>変えてから早くなったという事もなく、リンクをクリックした後にすぐにホームページが表示されない状態になりました。

5Gエリアまたはそれに近い場所で利用されているのでしょうか?
5Gの問題だとしたら端末を変更しても改善しない可能性が高いと思います。

L02とL11は利用できる通信バンドが異なり、利用する場所によっては必ずしも改善しない(あるいは悪化する)可能性があります。

L02で利用できるバンドは下記の通りです。
 ハイスピードモード : バンド41(2.5GHz帯)のみ
 ハイスピードプラスエリアモード : 上記に加えてバンド1(2GHz帯)、バンド18(800MHz帯)、バンド42(3.5GHz帯)

L11を含む5G対応モデルでは下記の通りです。
 スタンダードモード : バンド41、バンド1、バンド3(1.7GHz帯)、5Gのn78(3.7GHz帯)
 プラスエリアモード ; 上記に加えてバンド18

実際には全ての場所で全てのバンドが利用できる訳ではなく、最適(たぶん)なバンドや組み合わせが選択されるような造りになっているはずです。
L12ではバンド41とn78用のアンテナ(送信1、受信4)と、他の4G用のアンテナ(送信1、受信2)が内蔵されています。
L11は情報が発見できませんでしたので、とりあえず同じだと仮定します。

一番問題となるのは5Gエリア(または隣接エリア)で安定して5Gが受信できないケースです。
現在の5Gの多くはNSA方式(エリア判定は4G、通信は5G)なので、5Gエリアと端末が認識しても実際には5Gでは安定しない事があります。
この場合4Gへの切り替わりが発生するはずですが、端末は5Gエリアと再判定してループ状態となる可能性もあります。

次に完全な5Gエリア外で従来のバンド41よりバンド1や3が優勢なケースです。
アンテナ数から分かるようにバンド41のみの時より遅くなる可能性があります。

いずれのケースでも従来のWiMAX2+の時より利用感としては悪化すると思います。

chococomさんのケースでは前者の感じもしますので、冒頭の質問をしました。

ちなみに、既に一部地域で始まってますが、バンド41の帯域の半分が5Gに転用されます。
単純にバンド41(従来のWiMAX)のみの通信も最高速度は半減します。

700MHz帯の問題は今回は無関係です。
テレビのアナログ放送時代に利用していた帯域(UHF)の一部(UHFだと53ch以降)を携帯電話用に転用しています。
昔の受信設備(TV以外)を流用している場合、不要な(転用済みの)電波までTVに届いてしまって受信障害が発生するケースがあるみたいです。

書込番号:25158425

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぬぅさん
クチコミ投稿数:67件

2023/02/25 17:38(1年以上前)

現在は、4Gのみのエリア (本宅) でL12を使っています。今のところ安定して通信ができています。UQ WiMAXで下り30M、上り2M ぐらいですが。

L11を使っていた場所 (別宅) では、5Gが際どいところでした。こちらは12月から楽天モバイルに変えて L11で使っていましたが、FujiSoftのFS040Wで4Gバンド3固定にしました。上り下りとも30Mぐらい出ています。

L11を本宅に持っていって試してみるか、もうL12のままでもいいかなといったところです。

書込番号:25158480

ナイスクチコミ!1


chococomさん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/27 23:18(1年以上前)

>亜都夢さん

丁寧な解説、ありがとうございます。

繰り返し読みました。いただいた内容で分からないところを調べつつ、ようやく理解がすすんできました。
とは言え、まだまだ知らないことも多く、解決には至っておりません。


最初にいただいたご質問ですが、
「対応サービスエリア」という地図で確認したところ、私のエリアはまだ「4G」のままでした。
少し前から急に通信速度が落ちたように感じていたため、勝手に 5G に切り替わったのだと勘違いしたようです。

それで、再び L02 にSIM を挿してみたい衝動に駆られています(笑)

他にも色々調べていて、MTU という数値の最適値を探してくれるサイトにつないで、
「最適値に変更すると早くなる」というような書き込みを目にして、それも気になっています。


トライ&エラーで、手当たり次第に試してみたい気持ち半分、つながらなくなるというのも怖くて試せていないというところです。
とりあえず良い機会なので、もう少し手探りしてみます!

書込番号:25161996

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぬぅさん
クチコミ投稿数:67件

2023/02/27 23:23(1年以上前)

+5Gにしちゃうと、L02では使えなくなっちゃうんですよね。

書込番号:25162003

ナイスクチコミ!2


chococomさん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/27 23:34(1年以上前)

>まぬぅさん

現在は L11 も、L12 でも安定した通信環境なのですね!羨ましいです。


とりあえず、私のいるエリアはまだ 4G ということが分かりました。
今日も変わらずリンクをクリックすると
ぐるぐるして、一瞬エラーの後に、ホームページが開く状態です(笑)

物凄く時間はかかりそうですが、
私もまぬぅさんのように快適な通信環境を手に入れるべく頑張ってみます。

ご返信ありがとうございました!!

書込番号:25162016

ナイスクチコミ!1


chococomさん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/27 23:41(1年以上前)

>まぬぅさん
L02 へ後戻りはできないのですね。。。。しょんぼりです

書込番号:25162020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

発売日:2021年 6月 4日

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング