『これを購入しようと思い、最終確認です』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

  • 有効約4240万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約1.8倍の高速処理を実現した画像処理エンジン「BIONZ X」、イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化するフロントエンドLSIを採用。
  • 人物撮影の肌色の再現性が大幅に向上。5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正により、高解像性能を最大限引き出す。
最安価格(税込):

¥230,791

(前週比:-5,835円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥234,412

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥160,200 (1製品)


価格帯:¥230,791¥257,000 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3A ボディSONY

最安価格(税込):¥230,791 (前週比:-5,835円↓) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのオークション

『これを購入しようと思い、最終確認です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3A ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

これを購入しようと思い、最終確認です

2023/01/04 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ

クチコミ投稿数:54件

ILCE-7RM3Aおよび交換レンズを(おそらく)今年の4月頃に購入したいと考えて、最終選定に入っています。
現在はNikonD800eを10年間使っていて、故障リスクを考慮してカメラ交換を検討しています。ミラーレスにするため、
マウント変更となるためにSONYαを考えたところです。D800eの前はF-100で、交換レンズもずっと継続して使用しています。
ミラーレスになることで、D800eもF-100も所有したまま、SONYα(ILCE-7RM*)へ主力機をシフトしようと考えています。
Nikkorレンズは半分ほどは(値がつかないかもしれないけど)売却して整理整頓のつもりです。
Nikonは30年以上使っていたので、だいたい様子は分かるのですが、SONYは初めてなので事前に知っておきたいことがあって質問します。
@レタッチソフトは何を使えますか?(NikonだとNXが使えました) Adobeは高額だし、、、、何か安いのがあればいいかと。
A塗装は、Canon、Nikonなどカメラ専業だと大丈夫なのですが、SONYは大丈夫かな?
BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?
C蛍の写真撮影などではNikonではレリーズを使っていたのですが、SONYはアクセサリーにレリーズがないですが、代替方法は何でしょうか?
DD800eはローパスキャンセル、それ以外のNikonではローパスレスでした。これに慣れているのですが、SONYはローパスフィルターありと聞いています。これによる解像度劣化は影響あるでしょうか。(ただ、D800eは表面照射で、SONYは裏面照射なので、その部分でカバーできている?とか)
いったん、これで質問させてください。(更新の予定は立っているので、かなり真剣な質問となります)よろしくお願いします。

あと、交換レンズも必要なのですが、標準ZOOM、望遠ZOOM、マクロは必要と考え、さすがにお金が掛かるためレンズは中古品を中心に探そうと思っています。SONYのレンズ長バリエーションが今一つなのですが、仕方なく、24-240、70-300、50マクロかなと思っています。フィルム時代はF値は4.0〜11.0でいろいろと変えながら撮っていたのですが、デジカメになってからは8.0ばかりなので、絞りに拘る必要もあまりなくなったし。で、全部そろえると(本体は新品、レンズは中古もあり)で50万円ほどになりそう。なので、ILCE-7RM4Aは変えないことは無いけど、そこまで奮発することもないのかな?と思っています。決定的にILCE-7RM3Aが問題でない限りは。

書込番号:25082692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/01/04 20:38(1年以上前)

>Tateyamakunさん

@レタッチソフトはGimp、シルキーピックスなど。
純正ソフトは↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/

C蛍の写真撮影は有線のRM-VPR1(リモートコマンダー)のレリーズ、或いは中国製の互換品があります。

書込番号:25082758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/04 20:46(1年以上前)

>Tateyamakunさん

B マニュアル発光であれば、おそらく、使用できます。

>あと、交換レンズも必要なのですが、・・・24-240、・・・かなと思っています。

SEL24240 のレビューをお知らせします。

『撮影スタイルと画質とのバランス』
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1401025/#tab

書込番号:25082775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/01/04 21:53(1年以上前)

コメントありがとうございます。
レタッチアプリは、最初に純正ソフトを試して、ダメならGimpをトライ、シルキーボックスは最後の手段にとっておきます。
レリーズはRM-VPR1を買います。七千円ほど掛かりますね。

書込番号:25082891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/01/04 22:07(1年以上前)

コメントありがとうございます。
スピードライトはこのままSB-700を使い続けます。デジタルなのでなんとかなるかと。
SEL24240は結構、厳しい評価でしたね。お店で聞いたのではSEL24105Gと両方購入されたお客との会話では、あまり決定的な差が感じられないとのことでしたのて、SEL24240の方が使い勝手もいいしと思っていました。ちょっと迷いです。
SEL2470GMは流石に違いを感じるみたいです。ただ、そこまで費用は掛けてもな〜と感じています。
もう少しネットでの評判を読んでみます。

書込番号:25082921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/01/04 23:19(1年以上前)

ILCE-7RM3は3年ほど使っています。(現在は7RXと併用中)
質問の趣旨とややずれた回答になるかも知れませんがご容赦ください。

@私はAdobeを使っていますが、純正ソフトでもNX並みの処理は可能です。α7W以降の機種ならそもそもJPEGの段階でけっこう調整の自由度が高くて、色味も良いのでレタッチ回数を減らせると思います。クリエイティブルックからカラーサイエンスが大きく変わりました。RVとWはクリエイティブスタイルになります。

A普通に扱っていれば大丈夫です。

Dα7RVはローパスレス機種になります。R系はどれもローパスフィルターは付いていません。

>SONYのレンズ長バリエーションが今一つなのですが、仕方なく、24-240、70-300、50マクロかなと思っています。

24240より24105mmGのほうが宜しいかと思います。あまりレンズに投資されないなら、いっそRは諦めて7Wにされては如何でしょう?というのは、RVの次を買う時は6100万画素になり、なおさら並みのレンズですとセンサー性能を活かせないです。

>決定的にILCE-7RM3Aが問題でない限りは。
問題というような部分は感じていませんが、ビオンズXRとクリエイティブルックが搭載されて以降のカメラのほうが、操作レスポンスもJPEGの写りもAFも明らかに進化しています。RVよりは7Wをお勧めします。ローパスフィルターもかなり薄いので、D800eとセンサー解像度はほぼ同等かと思われます。

https://asobinet.com/review-a7iv-iq-part1/

書込番号:25083009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/05 06:22(1年以上前)

>Tateyamakunさん
こんにちは。

@と絡めてコメントします。

一眼レフからILCE-7RM3Aへの買い替えということですが、ILCE-7RM3Aはイメージセンサーのゴミ付着の頻度が高くなると思います。
そして、ILCE-7RM3Aのゴミ取り機能はあまり効果ありません。ゴミが付いたらレンズ外してブロワーで吹くことになります。

出先でゴミ付着に気付いた場合には取り敢えずそのまま撮影し、後からレタッチソフトで除去することになりますので、レタッチソフトは写り込んだゴミの除去機能が搭載されたものをお薦めします。
確か、純正ソフトはゴミ除去機能が無かった気がします。

ちなみに、αのRシリーズの中でゴミ取りが強力な超音波式を備えているのは最新のILCE-7RM5になります。。。

書込番号:25083208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/01/05 06:35(1年以上前)

詳細なコメントへありがとうございます。
レンズ選定及びその他の不明点は解消しました。
レンズは24105に変更したいと思いました。現在、Nikkor 24-120 f/3.5-5.6g vrと言うかなり旧式のレンズを使っています。もう20年ぐらいになるかと。使い勝手と画質で問題ありません。どうも、ELM24240ではそこまでのパフォーマンス無いものと判断です。
質問したかったことは解消出来ましたが、最後に新たな問題が残りました。
質問の前に、7RVか7Wか迷っていたが、色々と考えて7RVとしていましたが、やはりここへのコメントがあり再迷いになりました。
中井精也さんが以前フォーラムでV→Wでソフトが大きく改善したと仰ってたのを思い出します。
迷いが尽きないです。私の場合一回買うと10年使うので、どうしようかな?

書込番号:25083218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/01/05 08:24(1年以上前)

D800eでも、時々ゴミ付きは発生していました。10年使って、粘りけのある汚れは0でしたが、すぐに取れるレベルのものは時々。知らないうちに取れて無くなっていることがほとんどでしたか、数回は取れないことも。
この時はフジが出しているレンズ拭きペーパーの角をまるめて、そっとツツくと取れました。
ミラーレスで高解像となると、それが増えそうですね。
SONY純正ソフトで未対応となると、Silkeypixプロでないと駄目かも。いま、特別価格キャンペーンやってるみたいだから、本体買う前にソフトだけ買っておこうかな?

書込番号:25083302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:115件

2023/01/05 10:00(1年以上前)

>Tateyamakunさん

α7RVとα7Wを併用してますが、今から買うならα7Wのほうが良いように思います。
ソニーストアで長期保証でかえば、自然故障だけでなく、落下、落水などのヒューマンエラーにも対応してもらえます。
一回は自責で破壊してもタダで新品が戻ってきます。
@は今は基本的に月額制だと思います、安いものですとシルキーピクスくらいかと思います。
A補償対象外になるので避けたほうが良いと思います。
Bは中華製のストロボ、コマンダーのほうが国産よりも性能、コスパともに良く、こちらが今は主流です。
CはBluetoothのリモコンが純正であります。
Dですが、ローパスフィルターレスのというのは必ずしも解像性能の向上にはつながりません。
その分の弊害もあります、ですので新型のソニー機の場合はローパスフィルターを必要最小限にし、あとは電子処理による画像処理を行っています。
この結果、解像性能では4200万画素のα7RBよりも3300万画素のほうがα7Wのほうが上です。
ちなみに、ファインダー性能もα7Wのほうが同じドット数でも光学部品が新しいため見易く、
モニターも新しい有機ELモニターのためα7Wのほうが見易いです。
シャッター耐久回数についてはα7RVにメリットがあります。

レンズはタムロンの28−200か、純正の24−105F4が良いと思います。
タムロンには50‐400などもあります、描写は素晴らしいのですが、こちらは品薄です。
一眼レフの頃とは違い、ミラーレス用のレンズが爆発的に売れたため、今のタムロンは資金力があり
発売されるレンズも新型の物であれば光学的に新しいため、以前のEFレンズ等と互角かそれ以上の製品が多いです。
ミラーレスになって、一眼レフのAFシステムの弊害が無くなったためピントによるトラブルは皆無となり、
ユーザー安心して買えるようになったのもレンズが売れた理由のひとつです。

書込番号:25083399

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2023/01/05 14:57(1年以上前)

> Nikonは30年以上使っていたので、だいたい様子は分かるのですが、SONYは初めてなので事前に知っておきたいことがあって質問します。

僕も前はD800でした。
NikonのレンズをαのEマウントで使うLA-FE1も持っています。
動画ではAFが全く動きませんが、静止画では一応AFが動くことは動きます。

小三元のAF-S16-35/F4G、24-120/F4G、70-200/F4G、35mm/F1.8G、50mm/F1.8Gは試してみました。
試してみましたが、画質面では像がなかなかかっちりしないというか。
この中で画質的に使う気になれたのは70-200/F4Gと50mm/F1.8Gくらいでした。
最近設計のSONYのレンズの出来がかなりいいので。
SONYの中でも、2019年頃にかなりのブレイクスルーがあったのかものすごく良くなっています。開放からものすごく解像度が高いレンズが発売されています。

> @レタッチソフトは何を使えますか?(NikonだとNXが使えました) Adobeは高額だし、、、、何か安いのがあればいいかと。

個人的にはadobeが色々できて楽ですし、LRとPhotoshopが980円/月なので以前に比べるとだいぶ安くなったようにも思います。

ここをこうしたいというときにインターネットで検索してやり方を調べる際の情報量も圧倒的に多いですし。
あとは、無料の純正のもの。
国産のSILKYPIXや、DXOとかでしょうか。

> A塗装は、Canon、Nikonなどカメラ専業だと大丈夫なのですが、SONYは大丈夫かな?

剥げやすいように感じています。
カメラ本体のデザイン上、角がかなり立っているので角のところが弱いです。
α7IVはまだ割りとキレイですが、長時間使ったRX100とかはかなりハゲました。

Eマウント初期のZeissのあたりの金属ボディのはとくにズームやピントリングが金属むき身のローレットなのでハゲハゲです。

レンズの末尾Zのレンズの中古をマップカメラのサイトなどで見ると感じがつかめるかと思います。

> BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?

使えません。
スピードライトは買い直しです。

個人的には、Godoxがおすすめです。
SONYは最新のスピードライトはようやくホットシューが金属になりましたが、それ以前はプラスチックでしかも四足なので折れやすいという仕様です。
Godoxなどのサードパーティもプラスチックでしたが、ごく最近金属製にマイナーチェンジし始めているようです。
V1とかV860IIIならプラスチックのものも、Amazonで金属製のホットシューの交換パーツが販売されているものもあります。

> C蛍の写真撮影などではNikonではレリーズを使っていたのですが、SONYはアクセサリーにレリーズがないですが、代替方法は何でしょうか?

NikonのリモコンコードMC-36AのパチモノのSONY用のものがあります。
https://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10006619/#10006619

僕はこれをα用に使っています。

> DD800eはローパスキャンセル、それ以外のNikonではローパスレスでした。これに慣れているのですが、SONYはローパスフィルターありと聞いています。これによる解像度劣化は影響あるでしょうか。(ただ、D800eは表面照射で、SONYは裏面照射なので、その部分でカバーできている?とか)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d800e&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=fujifilm_gfx100_studio&attr13_3=sony_a7iv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=50&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=-0.49041988175861634&y=0.37603633078182247

比較ですが、解像度はαはかなり高いと思います。
僕はα7IVですが、上記のものだと横線の再現度は高いものの縦線がかなりいいかげんになっています。
なので、α7IVは横方向だけローパスがあり縦方向はないんじゃないかと。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_1.html#L2_75

α7R3はローパスフィルターレスだと思います。

個人的には、α7IVもありじゃないかと思います。
AFが新型ほど良くなってきていますし。
3300万画素画素と画素数は下がりますが、D800やD800Eよりは解像度が高いように思います。
それと解像度が高いレンズだと周辺部までかっちり写ります。

書込番号:25083790

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/05 15:46(1年以上前)

>yjtkさん

>> BスピードライトはSB-700(Nikon)を使っていますが、これをそのまま使えますか?

>使えません。
>スピードライトは買い直しです。

マニュアル発光であれば、使用できるのではありませんか?

実際に、SB-700(Nikon)をα7R3 のホットシューに付けて、マニュアル発光で、発光しない、ということですか?

書込番号:25083848

ナイスクチコミ!0


♯Jinさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/05 17:26(1年以上前)

>Tateyamakunさん
α7RV+α7W+α7RX持ちですが....
半分以上風景を撮られるのならα7RV、それ以下ならα7Wが幸せになるかも。

α7RVの弱点は測距範囲の狭さにありまして、予算的にα7Wが難しければ、α7Vの新古品で、単焦点の追加でも良いかと思います。
格下ですが、AFはα7Vの方が断然使いやすかったです。※R6購入時に手放しました。w

書込番号:25083994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/01/05 18:49(1年以上前)

皆様、多くのご意見や情報を書いていただきありがとうございます。
本体はW新品、レンズは24105の中古AB辺りを探します。ソフトはシルキープロを今のうちに買っておこうかと。その他のアクセサリーはお店に相談しながら決めます。
中古品はこのあと3ヶ月ほど掛けて、ネットで狙い打ち予約出来ないか、お店と相談します。

書込番号:25084125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2023/01/05 19:39(1年以上前)

>pmp2008さん
マニュアル発行したければお好きにどうぞという感じですが。
SONYにしろ、他メーカーにしろホットシューにオーディオ系などの独自の拡張があって端子が非常に繊細になってます。
SONY純正ストロボを三脚に取り付けるのに使えないかなとニコン用のTTL延長コード(ネジ穴アリ)にハマらないかな?と試そうとしたことがありますが。
半分も入りませんでした。
SB-800もありますが。
α本体で試したくはないです。

書込番号:25084196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/01/05 20:11(1年以上前)

ストロボが必要な時は、D800e+SB700を使おうかと。D800eも手放すわけでないので。
ゆっくり、α7Wでも、使えそうなのは探そうかと思います。
本体はW新品、レンズは24105、70300、マクロの50を中古AB狙い、レリーズは買うがストロボは後回し。バッテリーは1個は予備が欲しい。レタッチはSilkeypixを今週特価で。あとは、3ヶ月掛けて揃える、と言うことでまとめようかと思います。
皆様、ありがとうございます。

書込番号:25084265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/05 20:34(1年以上前)

>yjtkさん

そうでしたか。

Sony のマルチインターフェースシューは、奥に端子がありますが、シューの奥は厚みが薄くなっていて、他社向けの通常のストロボは奥まで入らないです。

ですので、奥の端子に接触することはないです。ただ、奥まで入らないので、取り付けの安定性は劣るかもしれませんね。

>SONYにしろ、他メーカーにしろホットシューにオーディオ系などの独自の拡張があって端子が非常に繊細になってます。

Canon はR3 からマルチアクセサリーシューを搭載してきましたね。Canonのマルチアクセサリーシュー向けストロボを、Sony のマルチインターフェースシューに挿すと、もしかすると端子が接触して問題になるのかもしれませんね。

書込番号:25084300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶タッチパネル 4 2025/03/11 22:59:10
α7R III ILCE-7RM3A ボディ 購入出来て 6 2024/09/09 8:07:37
α7RVA処分価格 3 2024/09/24 19:28:25
α7R IIIA、α7V、α7R IIIの差 14 2024/06/17 9:27:34
送料込み 税込 134000円 ILCE-7RM3A 2 2024/03/30 4:11:35
マジでSONYにするか なぁ? 8 2023/07/19 23:49:39
これを購入しようと思い、最終確認です 16 2023/01/05 20:34:43
どちらがいいか 2 2022/07/23 18:58:07
比較 4 2022/05/23 22:34:42
これ故障ですか? 34 2022/07/23 19:39:47

「SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ」のクチコミを見る(全 252件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3A ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

最安価格(税込):¥230,791発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3A ボディをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング