Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]

手のひらサイズの5G対応モバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 9月10日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:5G:約440分/PREMIUM 4G:約430分/LTE:約630分 重量:166g Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]の価格比較
  • Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]のスペック・仕様
  • Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]のレビュー
  • Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]のクチコミ
  • Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]の画像・動画
  • Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]

『クレードル経由の有線接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]を新規書き込みWi-Fi STATION SH-52B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

クレードル経由の有線接続について

2022/01/19 18:14(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]

スレ主 dym188さん
クチコミ投稿数:6件

この機器の購入を考えておりますが、確認したい点がありますので、どなたかご回答をお願いいたします。

クレードル経由で有線接続を行いHubなどを接続した場合、複数のPCが接続できるのでしょうか?(機器のスペックや通信速度は加味せず)
またSH-52B→ルーター→PCなどと2重ルーターにした場合、インターネットのアクセスは可能でしょうか??

よろしくお願いします。

書込番号:24552687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2022/01/20 13:13(1年以上前)

>dym188さん

クレードルを利用した複数機器の有線接続(含む二重ルータ)については複数機種で利用したことがあります。
本機についても利用できない理由はないはずです。

二重ルータで利用する場合は、それぞれのセグメント(アドレス帯)が重複しないようにすれば良いです。
例えば本機のIPアドレス(既定値)は192.168.128.1/24なので、接続するルータのアドレスはそれ以外(一般的には第3オクテットの128が重複しないアドレス)にすれば良いです。

また、本機のWi-Fiを利用しないなら設定で無効化したほうが良いと思います。


書込番号:24553797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dym188さん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/24 23:25(1年以上前)

>亜都夢さん
ご回答ありがとうございました!
購入し試してみたいと思います。

2重ルーターに関しては当機器が振ったIP以外からの通信を拒否するという事でしたので念のため確認がしたかった次第です。

書込番号:24561212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2022/01/25 11:09(1年以上前)

>dym188さん

>2重ルーターに関しては当機器が振ったIP以外からの通信を拒否するという事でしたので

情報源はわかりませんが微妙に正確じゃないと思います。

2重ルータとは無関係に、各機器がアクセス可能な範囲は設定で決まります。

SH-52Bの場合(既定値)は下記の通りです。
IPアドレス:192.168.128.1
サブネットマスク:255.255.255.0
 ※上記を1つで表示すると192.168.128.1/24と表現されます
DHCP範囲:192.168.128.100〜192.168.128.200
 ※これが接続端末にIPアドレスを自動配布する範囲です

192.168.128.1/24のアクセス可能範囲は192.168.128.0〜192.168.128.255となります。
第4オクテットが0と255は特別なアドレスなので機器に設定できるのは192.168.128.1〜192.168.128.254です。
もちろん、DHCPの範囲外でもアクセス可能です。
でも、このネットワークに例えば192.168.10.x/24の機器が直接接続しても通信はできません。

一般的な家庭用ルータの場合は上位回線(今回はSH-52Bとの接続)に対してはDHCPクライアントとして機能します。
この場合、下位ルータの上位側にはSH-52BのDHCP範囲でアドレスが割り振られます。
もし、DHCPクライアント機能を無効化してIPアドレス直接指定する場合は129.168.128.1とDHCP範囲を避けてください。

下位ルータの管理する範囲が192.168.10.x/24なら、接続端末は192.168.10.1〜192.168.10.254の範囲のアドレスになります。
でも、SH-52Bに対して通信を行うのは下位ルータなので、問題はありません。

自動配布される範囲はSH-52Bと同様にDHCP範囲(アドレス範囲、開始アドレスと個数など機種によって指定は異なる)で決まります。
もし、接続端末のIPアドレスを直接指定する場合はルータアドレスとDHCP範囲は避けてください。

また、殆どのルータ(含むSH-52B)ではDHCP範囲内で接続端末のアドレスを固定化する事も可能です。
端末のMACアドレス(物理アドレス)に予め指定したIPアドレスを割振る機能です。
但し、最近の機器(iPhoneなど)に搭載されてるプライベートMACアドレスは(MACアドレスが変更されるので)利用できません。

要するに、端末のIPアドレスを固定化する方法は下記の2つあるという意味です。
・DHCP範囲外でIPアドレスを直接指定
・DHCP機能を利用してMACアドレスとIPアドレスを紐付け(但しプライベートMACアドレスは問題あり)

普通の利用なら固定化の必要性は殆どないと思いますが、IPアドレスが変更されると困る利用法やトラブル時の発生源特定に有効です。

書込番号:24561635

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]
シャープ

Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]

発売日:2021年 9月10日

Wi-Fi STATION SH-52B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング