home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『楽天のSIMを使うのは実用的でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天のSIMを使うのは実用的でしょうか?

2025/07/19 15:58(5ヶ月以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

楽天の株主優待が無料回線に変わって以来扱いに困ってます。
去年の優待ではとりあえずeSIMが発行されたのですが結局1年未使用、今年もそれが継続されたのですが、継続案内のメールに物理SIMカードへのが可能なURLが記載されてたのでそこから変更を申請しました。

なんとか有効活用の手段としてホームルーター購入と合わせて実家の母がネット動画を観れるようにしてあげたいと思いつきましたためです。
(ネット環境はありませんがWi-Fi付きのAndroidテレビはあり)

レビューなど見ると楽天回線で使われてる方も多いようなのですが、どれくらい実用的なのでしょうか?

周波数のバンドなど知見が無いので、詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

ちなみに実家の場所は横浜市港北区なので楽天の電波に不具合はない環境で、5G接続も可能です。
(私がiPhone15が楽天回線ですが、訪問時にこのスマホのインターネット共有に実家のテレビ側から接続させた上でテレビに私のHDプランのアカウントを入力の上Netflix視聴など試した際は普通に観れました)

書込番号:26241803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/07/19 16:19(5ヶ月以上前)

>hicchomeさん

そこ迄検証してて問題無さそうなら
フリマで中古も5,000円以下に成ってるようですから
ご自身で試してみては、どうですか?
地域により入いるバンドは微妙に違うので他地域の意見は参考に成らないと思います。

povoなら対応バンドも増えますし
第2案としておくのも良いかと、

書込番号:26241823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/20 08:48(5ヶ月以上前)

>>>ちなみに実家の場所は横浜市港北区なので楽天の電波に不具合はない環境で、5G接続も可能です。

5G接続が可能なら,「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」の方が良いかもです。
私は、「HR01」,「L11」,「L12」,「L13」と使用しましたが、
最終的には「L12」に落ち着いています。
ちなみに「HR01」は5G接続は出来ませんでした。

設置してみないと、最終回答は出ないと思います。

書込番号:26242380

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

2025/07/20 10:16(5ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん

>ちなみに「HR01」は5G接続は出来ませんでした。

「HR01」,「L11」,「L12」,「L13」をお使いになられた中で「HR01」が5G接続できなかったとのこと、大変参考になります!!

実は最初Google検索やchatGPTで調べて出てきた「L12」,「L13」辺りをメルカリで探してたのですが、一番おすすめと出た「L13」は流通価格が高めで、
関連製品として表示された「HR01」が何故かやたらと安いのに気付いてこの質問をさせていただくに至りました。

最終的に「L12」を選択されたとのこと参考になります。「L13」よりも安く手に入りそうだったので。
(もし気が向けば理由も伺えるとありがたいです)

書込番号:26242450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/20 21:14(5ヶ月以上前)

>>>(もし気が向けば理由も伺えるとありがたいです)

L12はファームウェアのバージョン2.3までは熱暴走みたいなだと思いますが、
良く切断されていましたので、他の使用者が行っているファーンを取り付けて
使用していましたが、バージョン2.4からはファーンを取り外しても、
安定動作をしています。

全機種、タイマーに繋ぎAM1:00~AM3:00に電源OFFと成る様に設定して
使用しています。

はじめは、「L12」でしたが上記に記した様に切断されていましたので、
「L11」に変更しましたが不意の切断、その他の不調のために、
「HR01」に変更しましたが、5Gを拾わないために、
「L13」に変更しましたが不意の切断、その他の不調のために、
「L12」に戻しました。
他のクチコミ等をみてファーンを取り付けて使用していました。
バージョン2.4からはファーンを取り外しても、
安定動作をしています。
「L11,L13」もバージョン等されて改善されているかと思いますが、
「L12」が安定動作しているので、「L12」を使用し続けている
ところです。

ホームルーターは使用する環境により、
変化が大きいみたいなので、
試してみないと分からないですね。
あくまでも、私の使用環境、使用方法での結果
ですので、参考までに。

設置を考えている場所から楽天の送信アンテナが見えれば
最高ですけれどもね。



書込番号:26242944

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/20 21:40(5ヶ月以上前)

上記一部修正です。

>>>全機種、タイマーに繋ぎAM1:00~AM3:00に電源OFFと成る様に設定して
使用しています。


使用機器をタイマーに繋ぎAM1:00に電源OFF、AM3:00に電源ONと成る様に設定して
使用しています。

書込番号:26242969

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

2025/07/20 23:14(5ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん
なるほど、参考になります。
いろいろと試行錯誤した上での結果が「L12」だったのですね。
熱は厄介ですね、
我が家の普通のWi-Fiルーターも、通気が良くなるよう透明アクリル棒2本を下駄のようにしてその上に設置しています。
セルラー通信を伴うとさらに厳しいのかも知れませんね。
まずは安い「HR01」を試してみて速度的に両親の視聴に支障があるなら「L12」か、最初から「L12」か、メルカリを見て考えてみたいと思います。

毎日(スマホの解像度ですが)田園都市線の地下区間の4G接続でもYouTubeや Netflixは見れるので、なんとか「HR01」でも実用に耐えないか試してみるのもいいかも知れません。

ありがとうございました!!

書込番号:26243045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

2025/07/30 23:21(5ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん
もう解決済みのスレッドではありますが、、、

考えた末にお教え頂きましたL12を入手しました。
(HR01に良い出品が無かったこともあり)

実家に持ち込む前に、自宅での動作確認の段階ではありますが実用には十分な感触です。

いろいろとわからないところはあり調整の余地はありそうですが、それらに関してはL12の方の掲示板で質問じゃあと思います。

参加になるアドバイスありがとうございます。
大変助かりました。

書込番号:26251474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/09/26 12:34(3ヶ月以上前)

私は関西圏(大阪北東部)在住で楽天SIMをHR01に指してWiFi飛ばして使用しています。
5Gも楽天からは飛んでるんですがHR01は掴めないので4Gを受信してWiFiルータとしています。
上記環境でアマプラの動画も問題なく視聴できています。
参考に無ればと思います。

書込番号:26300554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング