Ryzen 5 5600G BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
発売日に入手できなかったため、おおよそ1週間アマゾン待ちで入手できました。
それから約1週間実用テストしましたので、これで安定設定としておきます。
ファンレス運用、省電力普段使い用マシン。CPUは大人しく、GPUだけチューニングという方向性です。
メモリはDDR-44000品ですが、FCLKが2000MHzを超えると高いかなり電圧を要求してきて、アイドル時の省電力性が失われるため、2000MHzに留めてあります。メモリクロックと1:1同期のため、メモリ側はDDR4-4000(2000MHz)で使用。タイミングチューンは電圧を少しでも低くするため緩めに。GPUは電圧を上げずに安定する限界の2100MHzにOC。アイドル時消費電力を抑えるため『Global C-stat』をenableに。
■ワットモニター読みシステム消費電力
アイドル時:24W(最小値)
CINEBENCH R23時:98W(ピーク値)
FF14暁ベンチ時:98W(ピーク値)
■基幹システム構成
CPU :Ryzen5 5600G
M/B :AsRock B550M SteelLegend
RAM :Patriot VIPER DDR4-4400(DDR4-4000運用)
クーラー :noctua NH-P1
全体的には良いです。
室温28℃くらいのデータですが、コア温度も十分抑えられ、十二分に性能が発揮されています。
GPUは2100MHzまでOCしていますが、デフォルト設定と比べて上昇分は5W程です。
これでメモリクロックと合わせて10%程度性能向上するのだから、割の良いOCだと思います。
CPU部PBOをONにすると、コア温度が高くなって性能向上幅は割に合わないので、こちらのOCはやめました。
書込番号:24306765
16点
10年前の初代APU『A8-3850』のデータが残っていたので、比較してみました。
書込番号:24306869
8点
>軽部さん
A8-3850のCine bench R15の103cdはいくらなんでも遅すぎません?
引き立て役としても、300は越えてもよさそうだけど…
書込番号:24307503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>オリエントブルーさん
お?
じゃあ、まだ蔵出しを続けましょう。
ウチの歴代のAPUなんですが、同じベンチマークったらCINEBENCH R15しかなかった...
GPU性能を見るのにOpen GLはあんましアテにならないのですが、徐々にスコア上がって来るのは見て取れます。
書込番号:24307537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アテゴン乗りさん
あー、ホントだ。
だって、A8-3850の頃はまだCINEBENCH R15は無かったですもんね。他のは全てR11.5だもんな...
これたぶん、現役を退いていたA8-3850を省電力競技用にチューニングした時のスコアだ。となると、全力設定にてR15で比較したスコアはないですね。残念。
書込番号:24307550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あおちんしょこらさん
ファンレスとは言っても、虎徹並の性能があると思われるnoctuaのNH-P1ですけどね。
TDP 65W、PPT 82W、システムのピーク消費電力100Wくらいってトコです。M.2 SSDがPCIE3.0に制限受けてるのも発熱を抑えるにはむしろ都合が良い。どうせ4.0との速度差はめったに体感できないし。
ただ、究極的に静音なのは良いのですが(低負荷時ファン停止電源なので、ほぼファンは廻らない)、ホントに作動してるのかモニターに画面が現れるまでわからないという、悩ましいデメリットがありました。
書込番号:24314975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/10/21 10:51:16 | |
| 26 | 2024/08/31 11:46:25 | |
| 7 | 2024/07/16 22:39:30 | |
| 3 | 2024/06/15 10:11:47 | |
| 8 | 2024/04/30 19:51:35 | |
| 0 | 2024/03/14 15:47:04 | |
| 14 | 2024/03/25 13:08:30 | |
| 12 | 2024/01/21 13:34:44 | |
| 29 | 2024/02/06 5:05:41 | |
| 45 | 2024/03/17 15:24:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



























