『空気圧を下げたら乗り心地は良くなりますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『空気圧を下げたら乗り心地は良くなりますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 空気圧を下げたら乗り心地は良くなりますか

2025/10/04 19:02(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

現行オーラGですが、指定のタイヤ空気圧だと乗り心地が硬いので少し下げたいと思ってます。下げると体感出来るほど変わりますか?実際に下げた方はどうでしたか?

書込番号:26307630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/10/04 19:31(3ヶ月以上前)

ノートオーラGの純正装着タイヤ205/50R17の指定空気圧は前230kPa、後210kPaなのでこれ以上は下げない方がいいです。

低扁平タイヤは内部の空気量が通常より少ないため、指定空気圧より低く調整すると走行面のバランスが取れないなどデメリットの方が多いです。

このサイズだと空気圧を多少下げたぐらいじゃ乗り心地も然程変わらないです。

書込番号:26307653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/04 19:33(3ヶ月以上前)

高すぎる空気圧はポンポンするけど
低いのは きずかない人が多いかと

16インチ化するほうが しっかり判ると思いますが
最近は後輪電動ブレーキとか干渉物がありますので
信頼できるタイヤショップで相談してください

書込番号:26307655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/10/04 19:52(3ヶ月以上前)

体感できるかは個人の感度によるので何とも言えません。

乗り心地が悪いと感じる原因は、17インチ50扁平な事またそれに合わせてサスペンションが固められていることが主な理由。
また、タイヤのたわみ量とサスペンションのストローク量、より大きいのはサスペンションのほうです。

よって初期の当たりがよくなるだけで、そう大きな変化はないと思われます。

書込番号:26307675

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/10/04 19:55(3ヶ月以上前)

>ロンサムカーボーイ2020さん

私もインチダウンしてコンフォートタイヤにすることをお勧めしますが、空気圧なんて簡単に調整できるんだからやってみてはいかがでしょうか。
調整はモバイルバッテリー内蔵のものが手軽ですが、タイヤゲージと自転車用エアポンプでも十分です。まあ、SSなどにあるコンプレッサが早くて手軽ですが。

なお、空気圧が低すぎると走行時にタイヤの変形が激しくなります。
その状態で高速走行すると連続して変形を繰り返したタイヤは摩擦熱で高温になり、最悪バーストします。
非常に危険ですので、注意してください。

書込番号:26307678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/10/04 19:56(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます

セルフガソリンスタンドの空気入れで試そうと思っていましたが、デメリットが多い事と多少下げても変わらないとのコメントで指定空気圧のままで乗ることにしました。ありがとうございます。

書込番号:26307681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/10/04 20:02(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君 さん
ありがとうございます

指定空気圧のまま暫く乗ってみて、硬さに慣れなかったら信頼出来るショップさんで16インチへのインチダウンを考えてみます。ありがとうございます。

書込番号:26307687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/10/04 20:10(3ヶ月以上前)

>マイペェジ さん
ありがとうございます

タイヤだけでなくサスペンションの設定もあるんですね。試乗は10分程の短時間で舗装された道路でした。試乗では硬さは感じられなかったのですが、納車されて長時間乗ってみると、硬いなぁと感じるようになりました。乗り続ければ慣れるかもしれないですね。ありがとうございました。

書込番号:26307695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/10/04 20:17(3ヶ月以上前)

> ダンニャバードさん
ありがとうございます

セルフガソリンスタンドの空気入れで試そうと思っていましたが、他の方の下げても変わらないとのアドバイスと、ダンニャバードさんの下げ過ぎの悪影響を拝読して指定空気圧のまま乗ることにしました。暫く乗り続けて、硬さに慣れなかったらインチダウンしてコンフォートタイヤを考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:26307702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2025/10/04 20:51(3ヶ月以上前)

一例として、写真の銘柄は柔軟性があって、指定空気圧でも縦方向の入力が緩和されると思います。

ハンコック VENTUS Prime4 K135 205/50R17 93W XL

※日産ではエクストレイルが新車装着するメーカーです。欧州車も新車装着します。

引き換えにフワつきを感じるかもしれませんが、接地面のブロックは硬さがあって走行安定性は充分かつ燃費良好、粗い舗装路に限ってはロードノイズがほどほど、という印象があります。

MICHELINのPRIMACYシリーズも乗り心地と走行安定性がバランスしていて、よく新車装着されるテッパンのタイヤです。

書込番号:26307731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/10/04 21:24(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます

同じサイズのタイヤでもメーカーを変える事で乗り心地も変わるんですね。現行オーラの標準のアルミは気に入っているので、暫く乗り続けて硬さに慣れなかったらタイヤ交換も検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26307761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/10/05 09:32(3ヶ月以上前)

過去何台か乗り継いで思った事は、新車時ゴツゴツした感じがある車でも、1年又は7千キロ位乗ると乗り心地が良くなりオーラでもそれを感じました。

書込番号:26308106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/10/05 10:15(3ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます

1年くらい乗ってみて乗り心地の変化を確認してから、タイヤ交換などを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26308143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2025/10/05 13:11(3ヶ月以上前)

>セルフガソリンスタンドの空気入れで試そうと思っていましたが、 ・・・


空気圧は、走行前の冷間時にての測定値が基本です。
気温の変化でも、空気圧は変わります。

ある車の取説には、走行直後の空気圧調整では、標準よりも 30kPa 高くと書いてありました。
点検整備などでは、高めの空気圧調整がされています。
走行前に、たまにはですが、空気圧の測定をされると良いと思います。

書込番号:26308323

ナイスクチコミ!0


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/13 09:25(2ヶ月以上前)

タイヤの空気圧は、メーカー指定空気圧(運転席ドア内側などに記載)を基準に ±5〜10% 程度の範囲が望ましいと思います。

なお、空気圧を下げた時のメリットは、
 @乗り心地の改善:路面の段差・細かい振動が和らぐ。
 A静粛性の向上:タイヤの剛性が下がり、ロードノイズが若干減る。
 B雪道・悪路でのトラクション向上:接地面積が広がり、グリップが上がる(冬場の一時的な効果)。

デメリットは、
 @燃費悪化:接地抵抗が増え、エンジン負荷が上がる。
 Aハンドリング悪化:応答が鈍くなり、カーブでフワつく感触。直進安定性も低下。
 Bタイヤの偏摩耗:外側が早く減る(ショルダー摩耗)。
 C熱の蓄積→バーストリスク:柔らかく潰れた状態で走ると、内部温度が上昇し破裂の危険。特に高速道路は要注意。
 DABS/ESP作動が不安定に:センサーが設計空気圧でのタイヤ径を前提としており、過度に下げると制御誤差が出る。

書込番号:26314878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/10/19 03:46(2ヶ月以上前)

>タイヤの空気圧は、メーカー指定空気圧(運転席ドア内側などに記載)を基準に ±5〜10% 程度の範囲が望ましいと思います。

+5〜10%は分かるけど、−5〜10%はどうなんでしょう?
タイヤ販売店とか、ディーラーや整備工場とかでは、必ずといっていいほど、高めに入れますね。

僕もタイヤ空気は遅かれ早かれ少しずつ抜けるので、何時も5%程度は高めに入れています。

あと指定空気圧より低いのは、高速走行では、バーストの危険が有りそう。

書込番号:26319488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/22 10:19(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>+5〜10%は分かるけど、−5〜10%はどうなんでしょう?

確かに、オーラの場合はエンジンの他にe-Powerのユニットが搭載されていますので、かなりのフロントヘビーとなり、前輪はやばいかもしれないですね。
ということで、ちょっと調べてみました。
オーラの前輪分担荷重は800kgでタイヤ1本あたり400kg、4人乗車だと1名分負担が増えるとして460kg程度になると思われます。タイヤ仕様は205/50R17 89Vであり、ロードインデックス(LI)は89ですので、1本で 最大約580 kg の荷重を支えられますが、この時の空気圧は300 kPaです。オーラの標準空気圧(前輪)230kPaの場合は、約540kg、空気圧10%減の場合は約510kgとなりますので、余裕代は50kgくらいですね。市街地走行くらいであれば、問題ないと思いますが、乗り心地は体感できるほど変わらないのでお勧めはしないです。

>僕もタイヤ空気は遅かれ早かれ少しずつ抜けるので、何時も5%程度は高めに入れています。あと指定空気圧より低いのは、高速走行では、バーストの危険が有りそう。

私も、普段は5〜10%程度、長時間の高速道路走行時は10〜15%程度高めに入れています。


書込番号:26322101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,795物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング