『膨らみません。』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

SD-MT4

  • 「3D匠ねり」と「Wセンシング発酵」を搭載し、食パンから生食パンやヘルシーなパンまでふっくら焼き上げるホームベーカリー。
  • 専用プログラム「リッチ パン・ド・ミ」メニューにより、しっとりとしたきめ細かくやわらかい食感の生食パンに焼き上げる。
  • 糖質約60%オフを実現する「低糖質パン」メニューや、無添加パンが手軽に作れる「ドライ天然酵母食パン」メニューも搭載する。
最安価格(税込):

¥37,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,501

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,400¥44,999 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 米粉パン:○ ごはんパン:○ 天然酵母パン:○ SD-MT4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-MT4の価格比較
  • SD-MT4のスペック・仕様
  • SD-MT4のレビュー
  • SD-MT4のクチコミ
  • SD-MT4の画像・動画
  • SD-MT4のピックアップリスト
  • SD-MT4のオークション

SD-MT4パナソニック

最安価格(税込):¥37,400 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • SD-MT4の価格比較
  • SD-MT4のスペック・仕様
  • SD-MT4のレビュー
  • SD-MT4のクチコミ
  • SD-MT4の画像・動画
  • SD-MT4のピックアップリスト
  • SD-MT4のオークション


「SD-MT4」のクチコミ掲示板に
SD-MT4を新規書き込みSD-MT4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

標準

膨らみません。

2024/07/02 19:46(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-MT4

スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2台続けてSD-MT4を使っていますがあまり膨らまないのです。
ときにはパンケースの背丈より低いときもあります。

その前に使っていたSD-MT1-Tは毎回ケースの蓋にタッチするくらい膨らみました。
こういう経験された方いらっしゃいますか?
買い替えたいのですが怖くて手が出せません

書込番号:25795671

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/07/02 22:16(1年以上前)

ちなみにイースト菌はどこのメーカーですか。?
https://tomiz.com/item/00062602
https://tomiz.com/item/00062601

サフのインスタントドライイーストがお勧めです。
入手困難なら日清のインスタントドライイーストです。
強力粉は日清カメリヤが無難です。

気温25度超えるので水は若干少なめです。

書込番号:25795886

ナイスクチコミ!0


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/07/03 06:51(1年以上前)

いつもは日清のドライイーストですがサフも同結果でした。
粉は北海道のはるゆたかです。
味は変わらないのですが以前のような膨らんだパンが焼けません。

書込番号:25796152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/07/03 09:39(1年以上前)

>粉は北海道のはるゆたかです。

https://panasonic.jp/bakery/products/SD-MT4.html
*強力粉はたんぱく質の多い国産小麦(11%以上)をお使いください。

強力粉のグルテン(たんぱく質)が足りないのでしょう。

使用されている小麦粉はホームベーカリーに対応といいますか使用可能になっていますか。?

試しに日清カメリヤでテストされたら。

書込番号:25796258

ナイスクチコミ!3


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/07/03 13:13(1年以上前)

こんにちは。
今調べてみるとたんぱく質は100g/12gなのでカメリヤと同じでした。
私は国産の粉を使ったパンが焼きたかったのでずっと北海道産です。
今のSD-MT4はまあまあふくらむこともあり悪くてちびっこパン程度ですがその前使っていたSD-MT4は手マリみたいのが頻繁にできるのでメーカーに修理依頼したこともあります。

取りあえず日清のドライイーストをサフに変えてみましょうか。

書込番号:25796484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/07/03 13:40(1年以上前)

>今調べてみるとたんぱく質は100g/12gなのでカメリヤと同じでした。
>私は国産の粉を使ったパンが焼きたかったのでずっと北海道産です。

拙宅は写真の小麦粉です。生協で購入しています。
14.1グラムあります。

書込番号:25796510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/07/03 13:43(1年以上前)

すみません。アップロードボタン押すの忘れました。

書込番号:25796515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/07/26 21:16(1年以上前)

うちもです!すごく膨らむのは冬、ぬるま湯を使った時だけです。パンドミを焼いていますが、冬以外は14センチくらいです。
小さくずっしり重いパンで、正直あまり好みではないです。
実家のSD-SB1で同じ材料、条件でいつも最低17センチくらいまで膨らみますので材料の問題ではないんですよね。

結局私もパナソニックのコールセンターに電話もしましたが、結局は取説に書いてあるとしか言われませんでした。

2台目でも同じだったとは…私はもうこの機種は膨らまないんだと諦めモードです。

書込番号:25826314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/07/27 09:25(1年以上前)

>みーと3さん
私と同じ経験されている方がいらっしゃるんですね。
冬場はまだしも夏場はホント膨らみません。
私はパナソニックに修理に出しましたが問題なしで送り返されてしまいました。
おそらくはこのような苦情もあるのでしょうが却下するのがパナソニック側のシオ対応なのでしょう。

消費者は何を信じていいのやらですよね。

書込番号:25826800

ナイスクチコミ!7


morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/27 09:58(1年以上前)

>しすみさん
私もこの機種使っています
私の場合はスーパーの安いプライベートブランドの強力粉を使っていますが問題なく膨らんでいます

北海道在住なので、北海道産小麦が膨らまないのは残念!
一度Panasonic推奨のカメリヤを使って焼いてみては?
それでちゃんと焼けるなら残念ですが北海道小麦は対応していないということになるんでしょうね
あとは砂糖とイーストを少し多めにして焼いてみるとか

うまくいきますように!

書込番号:25826831

ナイスクチコミ!1


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/07/27 10:36(1年以上前)

>morimoruさん
いえいえ、SD-MT1-Tはふつうに膨らんでいましたし強力粉は関係ないと思います。
ただカメリアは米国産の遺伝子組み換えなので北海道産にこだわりたいです。

それとイーストは増量しても全く変化がありませんでした
次回は砂糖を追加してみましょうか。

書込番号:25826880

ナイスクチコミ!2


morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/27 13:03(1年以上前)

>しすみさん
前機種では大丈夫だったんですね
仕様が変わってしまったんでしょうか
砂糖はイースト菌のエサなので、より元気に発酵してくれるといいですね

書込番号:25827082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/30 23:09(1年以上前)

はるゆたかブレンド

こんばんは。

SD−MT4で、国産小麦を使っています。
ちょうどいまは、はるゆたかを使っています。
はるゆたかを使い、先ほど焼きあがったパンを添付します。
取り出してざっと測ったら、山の頂点で16.5cmくらいです。

レシピは、パナソニックの食パンとほぼ同じ
バターを好みで少し増量したのと、砂糖が18gです。
(砂糖は17gでも結果はほとんど変わらないはず)
夏なので、水の温度はかなり低いのを使っています。

夏にうまく焼けないのだと、過発酵ということはありませんか。

書込番号:25831901

ナイスクチコミ!2


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/07/31 06:41(1年以上前)

>青いさるさん
私は道産の「春よ恋」を使っています。
昨日焼いたものが14.5cmでした。
夏はうまく膨らまない感じで冬はもうちょっとましかな。
水は冷蔵庫で冷やしたものを使用で砂糖は5gくらいです。
過発酵は初めて聞来ましたが砂糖が少ないのでしょうか。

画像を見ましたが食パンマンさんみたいで羨ましいです。

書込番号:25832129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/31 21:45(1年以上前)

>しすみさん

食パンの標準レシピが砂糖17g ですので、砂糖は5gくらいは少なすぎる気がします。
砂糖はイーストが発酵するための燃料ですので、そのせいかもしれませんね。
一度、17g くらいでお試ししてみるのがいいと思います。

希望どおりのパンが焼けるといいですね。

書込番号:25833057

ナイスクチコミ!2


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/08/10 13:37(1年以上前)

>青いさるさん
砂糖を増量すると膨らみました。感動しました。
砂糖は極々少量だったのでずっと間違ったやり方だったようです。
ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:25844907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/09/07 15:39(1年以上前)

わかります!私も悩んでます。以前のPanasonicのホームベーカリーは機種は忘れたのですが、とてもよく膨らんでいたのに、この機種は膨らみがすごーく悪いです。粉のメーカーも以前と同じで変わらないです。機種に問題ありなんではないでしょうか?

書込番号:25881650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/09/07 19:03(1年以上前)

証明のしようがないですよね。
砂糖を17g入れるとまあまあ膨らみますが甘ったるさが嫌なので5gに戻しました。
以前のは同条件でブワーッと膨らみました。

書込番号:25881875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件 SD-MT4のオーナーSD-MT4の満足度5

2024/09/19 22:20(1年以上前)

パン教室でもパンを習い、今はホームベーカリー歴10年以上です。

砂糖が5gでは少なすぎます。
イーストが発酵するのに糖分は必要です。手でこねても機械でこねても無理でしょう。

北海道の小麦粉でもカメリアよりグルテンは少ないですが、しっかり膨らみますよ。東北の中力粉はパンに適しません。

甘く感じるのであればフランスパンが良いでしょう。

私のオリジナルレシピですが、
強力粉250g、バター18g、砂糖18g、塩5g、牛乳50mlと水186g イースト半分で美味しいパンドミが焼けます。
スキムミルクは嫌いなので牛乳を使っています。

書込番号:25896932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 しすみさん
クチコミ投稿数:78件

2024/10/06 06:29(1年以上前)

>たっきんとっしゅさん
美味しいパンドミが焼けました。
やっぱり砂糖は重要ですね。

書込番号:25916155

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-MT4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビストロ SD-MDX4と、SDーMD4 2 2025/10/29 13:55:31
自動車並みのモデルチェンジ期間 1 2025/08/21 21:07:06
本体サイズは? 4 2025/06/01 9:19:00
膨らみません。 19 2024/10/06 6:29:29
米粉パン 0 2023/03/26 15:27:23
送料無料 税込 23950円 0 2022/06/04 20:45:49
SD-MDX4との違い 2 2022/06/06 6:33:29
パンケースについて 1 2024/12/22 15:53:03
タイマー機能の不具合 2 2022/02/07 0:04:12
この機種での「おうち乃が美」のレシピ 4 2021/11/23 0:17:24

「パナソニック > SD-MT4」のクチコミを見る(全 45件)

この製品の最安価格を見る

SD-MT4
パナソニック

SD-MT4

最安価格(税込):¥37,400発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

SD-MT4をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング