『同じ症状の方おりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

『同じ症状の方おりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2021年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2021年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

同じ症状の方おりますか?

2023/11/14 01:04(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

クチコミ投稿数:2件

現行型W206で同じ症状の方がありましたら教えていただきたいです。
普段はそんなに気になりませんが、高速などある特定の条件の路面を走った際にエアコンの吹き出し口付近から「カチャカチャ」するようなビビり音?が発生します。ディーラーにお伝えして対策していただきましたが、改善ありませんできた。吹き出し方の風量on/offのつまみに少し遊びがあるのでそこからの異音かなぁと理解しております。
仕様として諦めてはおりますが、同じ症状の方はおりますか?改善方法などありましたら、教えていただけますと幸いです。

書込番号:25504653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/14 08:07(1年以上前)

何か悪いことがあると仕様って言葉を使いたがる人が多いわね。

書込番号:25504865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/11/14 08:45(1年以上前)

ツマミな位置での発生ならツマミの位置を変えてみたり何かを少し挟んでみたりで変化を確認しましょう。

書込番号:25504906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/14 12:54(1年以上前)

私も気になってディーラーに見てもらいました。
まず暖房にすると風量をコントロールするシステムが作動して、そうするとちょっとした段差でもパコパコ音が鳴り始めます。
W206の代車でも同じで、ディーラー曰く仕様とのことで対策なし。
因みに冷房では発生しません。暖房と冷房は通り道が違うからとのこと。

書込番号:25505180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/11/14 13:17(1年以上前)

ご返信いただき誠にありがとうございます。
私の症状は冷暖房問わず発生するのでまた別かもしれません。エアコンの深部というより比較的出口付近から発生している気がします。特定の条件の揃った道路でしか発生しないのもまた不思議です。パーツを組み合わせて作るものですからある程度は許容しないととは思いますが気になりますよね。

書込番号:25505205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/14 15:37(1年以上前)

>チョルヨンさん

>高速などある特定の条件の路面を走った際にエアコンの吹き出し口付近から「カチャカチャ」するようなビビり音?が発生します。

それはカチャカチャ音(って一般に使われている言葉では無いけれどほぼ誰にでも通じるでしょう)ですね。
ビビリ音は字面通りビリビリとした連続音です。何らかの条件時に部品同士が連続して擦れ合っている状態。
カチャカチャ音も発生理由と状況は似たようなもので、特定路面の振動を拾って、たまたまエアコン吹き出し口の何らかの部品が仕様を外れた共振あるいは単にゆすられて振動をしているのでしょう。

>ディーラーにお伝えして対策していただきましたが、改善ありませんできた。

ディーラーの技術者に同乗してもらって現象を確認してもらうか、カチャカチャ音を録音して聴いてもらうかしましたか?
ビビリ音にしてもカチャカチャ音にしても一般的に対策は結構面倒で、その作業をしてくれる担当者の経験と腕次第です。これは今までに何件こなして来たかでほぼ決まりです。
いずれにしても実際のカチャカチャ音に接しないと(他でも同じ異音が発生していて対策経験がない限り)担当者もどう対策するか分かりません。

>仕様として諦めてはおりますが、同じ症状の方はおりますか?

仕様ではありません。
仕様とは商品企画上あるいは設計上などで意図したものを指し、(各種の)仕様書に明文化されてます。
「このモデルでは高速道路走行中に〇〇の路面状況になったらエアコン吹き出し口をカチャカチャ鳴らす構造にする」というのが商品企画仕様です。
そんな仕様書を誰が書きますか?

仕様という言葉の意味を間違えている人が大多数です。多分ディーラーあたりが面倒なユーザーを誤魔化すために使い始めたのが蔓延したのかな。
ぽんすけ21号さんの場合はお付き合いのディーラーもその手のようですね。私なら「ならば仕様書見せてみろ」と言います。仕様なら必ず仕様書に載っています。仕様とはそういうものです。

>改善方法などありましたら、教えていただけますと幸いです。

現象が続いている間はしつこくディーラーに迫ってください。正規ディーラーならしっかり対応してくれるはずです。
上述のように異音の対応はその技術者の個人能力と熱意に依存します。
相手次第ですが、ちょっとした差し入れをするのも良いかもしれません。面倒な上に正直言って手間に見合わない仕事です。

書込番号:25505349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2023/11/14 16:29(1年以上前)

新型はエアコンのフラップが動いて、どうもカタカタ鳴るんですが、仕様といえば仕様で、作り込みが甘いだけですが、結局の所対策ができない部分っぽいです。

書込番号:25505393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/14 17:52(1年以上前)

>ぽんすけ21号さん
>新型はエアコンのフラップが動いて、どうもカタカタ鳴るんですが、仕様といえば仕様で、

しっかりして下さい。「仕様」の意味は上述しましたよ。日本語、読めますか?

その場合は設計通りの部品で組立て図通り製造されていたら「設計不良」と言います。
あるいは設計図通りの部品でなければ「部品不良」、組立図通りの組立でなければ製造不良です。

如何なる場合も「エアコン排気口が走行振動で鳴る」仕様などあり得ません。「不良」です。勿論避け得ない、あるいは直らない不良もあり得ますが、不良である事に何らの違いはありません。不良は不良であって仕様ではありません。

書込番号:25505467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/11/14 19:07(1年以上前)

日本語読めますかとか低レベルの煽りですね。
W206の殆どの車両が同じ様に発生し、ディーラーからも仕様ですと言われ、これは仕様では無いと言ったところで何も対策をしてもらえません。

書込番号:25505557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/14 19:15(1年以上前)

>ぽんすけ21号さん

だから、それを正しい日本語では不良と言うのです。

ディーラーが仕様と言っているのはただの素人騙しか、あるいは彼らが正しい日本語に無知なだけ。
ただしその不良が直るか直らないかは上述通り別問題。直らないなら設計不良。

言葉は正確に使いましょう。

https://bzlog.net/meaning/a1649/

書込番号:25505565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/11/14 19:28(1年以上前)

結局のところ、設計不良だろうが仕様だろうがだから何なのでしょうか?
対策はしてもらえる?解決はできるの?

書込番号:25505589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/16 21:39(1年以上前)

正しい日本語は「仕様がない」ですね。

書込番号:25508357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/17 01:18(1年以上前)

例えば、2Gの振動まで保持できるという仕様に対して2.2Gの振動で音がする、といった場合は仕様問題でしょうに。

メルセデスの設計要件は知りません。数値はあくまで例えばです。

書込番号:25508561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/11/18 12:08(1年以上前)

6.3 一般保証が適用されない場合
以下に該当または起因すると判断された場合、一般保証は適用されません。
=中略=

D損耗・摩滅によるもの、または経年変化による次の現象
・摺動部品および回転部品
・電気製品の寿命
・樹脂部品、塗装面・メッキ面等の自然退色、錆、劣化等
・緩衝部品のへたり
・その他上記に類するもの
E音、振動、操作のフィーリング、オイルのにじみ等、一般的に車両の機能に影響のない
ことが認められている現象

振動で吹出し口の羽が外れるとか、右向いてたのが左向くとか、動作に影響がなければ点検で調整可能ならば調整する程度ではないでしょうか。
音が出るという仕様がないように、音が出ないという仕様もないと思います。
音出ないのが普通だろう?と思うかもしれませんが、それはそのひと個人の普通であって、まして異国の人の思う普通は、本来の機能をはたしていれば良いという考えなのかもしれません。

よく使われる「それは仕様です」というのは、たぶん、「そんなものです」という意味の言葉で、本来の意味とは違いますが、言われた方もそうなんだと半分納得(あきらめ?)しちゃうワードですよね。。。
自分は本来の機能果たしてたら気にしません。
個人的に、外車ってそんな気持ちで乗ってた方がハッピーだと昔プジョー乗ってて思いました。

書込番号:25510227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/11/22 17:42(1年以上前)

>チョルヨンさん
はじめまして
シュテルンさんからW206を買って1年以上経ちました。他のスレでもあるような「ブレーキを踏んだ感覚」問題で現在も解決せず悩んでおります。それ以外の問題は特に感じていません。長距離では、さすがCクラスだなぁと思います。
そして、こちらのスレでの「エアコンの変な異音」は今まで一度もありませんでした。そんな仕様があったら返品です。
もし私がサービスから「仕様」と言われたら、きっと私は激変すると思います。以前、Eの時に時々、運転席からダッシュボードの方向、またはエアコンまたはエアコンの下の物入れの奥から、「カチャカチャ」に近い異音があり、サービスに見てもらったらルーフに入れたサングラスでした。また鍵の付いたキーホルダーとかドアポケットに入れた硬いものも鳴ります。

すべてを取り去った後は、それらの異音はなくなりました。
たまにギザ付いた道路でビビリ音が聞こえることはありますが、原因はわかっていますから気になりません。

Cクラスって都内でのサイズ感はぴったりでしたが、ブレーキの効きが奥の方にあるためワインディング等では「運転初心者あるあるブレーキ」になる時があり、私はこれに慣れません。来年はEかSに買換えしようと思っています。せっかく追加保証もつけて5年乗るつもりでしたが残念です。

このようなブレーキの問題って感じませんでしょうか?

書込番号:25516152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2021年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2021年モデル

新車価格:735〜929万円

中古車価格:329〜999万円

Cクラス セダン 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング