フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount
- 富士フイルムXマウント専用として設計された大口径標準レンズ。画像周辺部まで高い解像を保ち、色被りなどの現象も抑制されている。
- Exif情報、フォーカスチェック、撮影距離連動表示に加え、特定の機種ではボディ内手ブレ補正やパララックス補正にも対応。
- アウトフォーカス部が自然な描写で、点光源なども多角形ではなく丸く柔らかなボケとなる。レンズ全群繰り出し方式による最短撮影距離は0.3m。
フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mountコシナ
最安価格(税込):¥62,793
(前週比:±0 )
発売日:2021年 8月



レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount
実際にこのレンズをお使いの方に質問です。
先日、X-E4と一緒にこのレンズを購入しました。購入前に、こちらの口コミやYouTubeでピントリングの感触がとても良いとの情報を得ておりましたが、到着して実施にピントリングを操作してみると何かこすれているような音がして、操作感もそれほど滑らかに感じられませんでした。以前から使用している中華製の安物のレンズの操作感の方が上質に感じられます。
それから、カメラに装着した状態で軽く振ると「カタカタ」と音がします。ガタツキ?これは別のカメラに取り付けても出ます。
なんか期待が大きかっただけにがっかりな状態です。
皆さんお使いの当レンズの操作感はいかがでしょうか?
書込番号:24804900
2点

>十魅夜さん
本体と一緒ですと販売店での購入ですか、購入されたお店で相談されてはと思いますよ。
書込番号:24804974
3点

純正レンズじゃないから、ある程度のリスクはあるかと思いますが。
書込番号:24804995
0点

十魅夜さん こんにちは
自分の場合 このレンズではないのですが フォクトレンダーのレンズ何本か使ってきましたが ピントリングガサガサした感覚は無くスムーズに回ります。
書込番号:24805007
1点

そもそも
同型番レンズが100本有ったら
100本ともピントリングの操作感も
映写力も
全部一緒ではありません
個体差
書込番号:24805011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しま89さん
>ジャック・スバロウさん
>もとラボマン 2さん
>アートフォトグラファー5353さん
アドバイスありがとうございます。
しかし、私の質問の最初に「実際にこのレンズをお使いの方に質問です。」とお断りしたと思いますが4名中何名の方が実際にご使用なさっているのでしょうか?
実際に使用している方の意見を参考に販売店に連絡しようと思っていました。
>もとラボマン 2さんは同じメーカーのレンズをお使いで「ピントリングガサガサした感覚は無くスムーズに回ります。」ということですので、参考にさせて頂いて販売店に連絡してみようと思います。
書込番号:24805139
6点

>十魅夜さん
参考にさせて頂いて販売店に連絡で本当にいいのですか、記載されている内容だよとと書いてあったらそのまま使うのですか。
このような不安がでるから販売店での購入して相談ができるでは。
書込番号:24805298
2点

>十魅夜さん
NOKTON 35mm F1.2をX-Pro2で使っています。
私のレンズは、おっしゃっているようなカタカタやガサつきは感じません。
すごく滑らかで良いレンズです。
個体差もあるかもしれませんが、一度販売店に相談されるのが良いと思います。
書込番号:24805959
2点

>la-ra6さん
ありがとうございます。
販売店の、カメラ〇ームに電話したところ「商品個々の不具合は分からないのでメーカーに連絡して」ということでしたので自分でコシナに連絡し確認してもらうことになりました。
今回は、在庫があったので利用しましたが今後販売店選びは慎重にしたいと思います。売れば終わり?
書込番号:24806007
5点

>アートフォトグラファー5353さん
自分で解決済みにしておいてなんですが、
>そもそも
>同型番レンズが100本有ったら
>100本ともピントリングの操作感も
>映写力も
>全部一緒ではありません
>個体差
その通りだと思います。
しかし、個人で同じレンズを100本揃えますか?
揃えませんよね!だから所有している仲間に聞いているのです!
所有していないのなら、出しゃばらないでください!!
書込番号:24807349
21点

もう、メーカー対応で交換されたでしょうか。
当方、8月上旬に購入しました。
ピントリングの動きは、適度な重さがありスムーズですね。
書込番号:24894038
0点

>jackie10さん
解決済みでしたが、コメント有の通知が来たので返信させていただきます。
メーカーに不具合の件メールしたところ
> 製品のフォーカス作動やカタカタ音についてご心配をおかけしてしまい
> 申し訳ございません。
> 操作感触については、部品加工から組立て、最終検査に至るまで細心の
> 注意を払いながら生産をしております。
> ただ、「グリスが無いような操作感です。」とお聞きすると何か異状が
> 起こっているのではないかと心配になります。
> 「カタカタ」音もレンズ単体でも発生するのか、どのくらいの大きさ
> なのかも気になります。
> 感触については、実際に拝見させていただかないと伝わりにくい面も
> ございますのでどうしても気になるレベルであれば弊社にお送り
> いただければ点検をさせていただきます。お送りいただくことは可能でしょうか?
との心温まる返信が来ました。
私も買ったばかりのレンズがこの状態では納得いかないので新品交換を申し出ましたが、「新品交換は商流の関係でコシナでは行うことができません」といことで修理ということになりました。
今回は、やはり販売店のカメラド〇ムが間に入ってメーカーと連絡を取ってもらえば新品交換できたはずです。
仕方ないのでレンズをメーカーに送り点検してもらったところ、不具合があったということで、部品を全部入れ替えてもらいました。
帰ってきたレンズは、皆さんの言う通りピントリングを回す際、何とも言えないねっとり感があり「これか!」と納得しました。
今回は、在庫があるというだけで販売店を選び失敗しました。いくら3年保証があるとはいえ実際に故障した際の対応はその時になってみないと分かりません。
皆さん、販売店選びは慎重にしてください!
書込番号:24897293
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/14 15:31:04 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/31 7:19:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/10/26 14:17:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/10 9:47:43 |
![]() ![]() |
10 | 2023/07/09 15:58:07 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/11 21:53:15 |
![]() ![]() |
12 | 2022/08/28 20:14:42 |
![]() ![]() |
6 | 2024/05/25 9:55:23 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/31 17:08:44 |
![]() ![]() |
1 | 2021/12/20 21:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





