e・Primacy 165/65R15 81TMICHELIN
最安価格(税込):¥10,230
(前週比:+111円↑
)
発売日:2021年 8月 3日
タイヤ > MICHELIN > e・Primacy 205/65R16 99V XL
いろいろなタイヤ性能をみると転がり抵抗AAAはこのタイヤくらいかと思いました。転がり抵抗が少ないということは静粛性も高いということなのでしょうか?(音エネルギーが少ない?)
ウェット性能がCだとハンドリングのトレース性能やブレーキの停止距離がよくないということでしょうか?
重い車重のハイブリッド、EVだとタイヤの減りが早いと思いますが、普通のタイヤよりもXL規格の方が長持ちするのでしょうか?
皆さんどう思いますか?
書込番号:26161355
3点
静粛性=>ねばねば 燃費悪い のイメージは古いのかな?
書込番号:26161362
1点
>Purpleheart442さん
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/eprimacy
書込番号:26161409
1点
>転がり抵抗が少ないということは静粛性も高いということなのでしょうか?
転がり抵抗が低いe・Primacyですが、走安性と快適性のバランスが求められる欧州でも売られている銘柄のため、日本で好まれる静粛性が優先された特性ではない、と考えます。
転がり抵抗は、接地面のゴムが変形する事でエネルギーロスが発生し、抵抗になると思います。対策として、変形を抑えるようにリブやブロックの剛性を高めたり、溝の高さを抑えた構造にしたり、といった手法があると認識してます。
一方で、静粛性と言えばロードノイズが重要な要素です。路面の凹凸によってタイヤ内部のベルトが振動し、それが車体の各パーツを伝播して車内でロードノイズとして感じると思います。例えばREGNOやADVAN dB V553は、ベルトを振動抑制してくれる構造が採用されていたと思います。
1個人の経験ですが、欧州では定評のある転がり抵抗AAの銘柄では、いかにも変形を抑えそうなブロックの硬さを感じた事があります。伴ってロードノイズも増加する傾向…
>ウェット性能がCだとハンドリングのトレース性能やブレーキの停止距離がよくないということでしょうか?
ウェットグリップがcだと、ウェット路面での排水性に課題があるかもしれませんが、ドライ路面ならトレース性の良し悪しに影響しないと思います。aからbへダウングレードしても、トレース性や制動距離のダウングレードは感じませんでした。
トレース性の良し悪しは、ショルダーやブロック等に適度な剛性感があるかどうか、だと思っています。よれたり撓んだりしてしまうと、思うようなラインで走りにくいです。
>重い車重のハイブリッド、EVだとタイヤの減りが早いと思いますが、普通のタイヤよりもXL規格の方が長持ちするのでしょうか?
XL規格は、高い空気圧を充填すれば高い負荷能力を与えられる高圧容器だと思っています。耐摩耗性の良し悪しは、TREADWEARという数値(340)が参考指標です。
以上のように思います。
書込番号:26161494
4点
>転がり抵抗が少ないということは静粛性も高いということなのでしょうか?(音エネルギーが少ない?)
そういう傾向はあります。
・・・が、当てはまるとは限りません。
>ウェット性能がCだとハンドリングのトレース性能やブレーキの停止距離がよくないということでしょうか?
日本の低燃費タイヤラベリング制度の「ウェットグリップ性能」の試験方法は、水深が1.0±0.5mmのときの性能です。
基準タイヤからどのくらい優れているかにより、グレード分けされます。
何が優れているかというのは、確か最大制動力だったと思います。
単純に、水深1mm程度の濡れた路面でブレーキをかけて、どのくらいの減速力があるかなので、ラベリングにはハンドリング・サークルトレース、停止距離は関係ないです。
ただ、同じ車重・同じ自動車で比較した際には、最大制動力が高いものが停止距離が短くなります。
>重い車重のハイブリッド、EVだとタイヤの減りが早いと思いますが、普通のタイヤよりもXL規格の方が長持ちするのでしょうか?
関係ありません。
銘柄によりけりです。
一応、アメリカで使用されるタイヤにはUTQGという、アメリカの運輸局によって設けられた基準があります。
Treadwear(トレッドウェア)摩耗率
Traction(トラクション)牽引力
Temperature(温度)耐熱性、放熱性
を表します。
この中のTreadwear(トレッドウェア)で数値が大きいものほど耐摩耗性が良いとされていますが、この数値は思ったほど信頼性は高くありません。
以下、トレッドウェアが信頼性が高くない理由を、アメリカの業者サイトより翻訳して転記します。
トレッドウェアグレードを過大報告することは認められていますが、過小報告することは認められていません。そのため、あるタイヤが技術的には700の評価を達成できる場合でも、メーカー(主にマーケティング部門)は特定の市場セグメントに「適合」するように400と報告する場合があります。結果として、同じメーカーのタイヤのトレッドウェアグレードを比較することは、一般的に多少の参考程度にしかならず、異なるブランドのタイヤのグレードを比較することはお勧めしません。
あくまで目安にとどめておいた方が良いです。
書込番号:26161630
4点
車内で感じるロードノイズではありませんが、車外で計測されたタイヤの通過騒音ならデータ比較が可能です。
写真1枚目、e・Primacy 205/60R16 96H XL(但し扁平率60%)
※205/65R16 99V XLは新しく追加されたサイズで、EU LABELは見当たりません。アジア製造のアジア向けサイズ、なのかもしれません。
写真2枚目、Primacy 5 205/65R16 95W
e・Primacyよりも転がり抵抗は増えますが、車外通過騒音は低いです。
写真3枚目、MICHELIN Primacy 4+ 205/65R16 95V
車外通過騒音は最も低いです。TREADWEARは新しい5よりも低いです。
書込番号:26161826
2点
このタイヤのこのサイズはAAAではなくAA止まりですよ。
書込番号:26176436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとございました。参考になります。タイヤライフ、カーライフを楽しみます。
書込番号:26196177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > e・Primacy 205/65R16 99V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/31 17:13:52 | |
| 7 | 2025/07/17 9:46:11 | |
| 1 | 2024/07/01 19:25:04 | |
| 2 | 2024/05/03 16:03:27 | |
| 1 | 2024/11/09 0:44:53 | |
| 5 | 2024/04/03 7:47:25 | |
| 4 | 2023/06/22 21:05:49 | |
| 5 | 2023/06/20 13:14:58 | |
| 6 | 2022/06/19 16:37:46 | |
| 0 | 2021/09/20 19:07:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










