『ATMOS再生できません。』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥132,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥132,800¥328,230 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥132,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『ATMOS再生できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ATMOS再生できません。

2023/05/31 20:59(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 ROKUSAMさん
クチコミ投稿数:5件

配線図になります。

UHDソフトの音声設定になります。

ブルーレイプレーヤーのリモコンでの音声切替表示

hta9のリモコンでの画面表示

【困っているポイント】 HT-A9に添付の図のような配線で、panasonicブルーレイプレーヤー(dp-ub45),Apple TV 4K(2022) →HDMIセレクター(rs-hdsw41a-4k ) →HT-A9 → 4Kテレビ(hisense 65s6e)のHDMI端子(ARC)という接続にしていますが、

atmos対応のUHDディスクや、apple tv 4kでamazon primeのアトモス対応作品(トゥモローウォー)などを再生しても

HT-A9のリモコンで画面表示を押すとdolby 5.1 48kzと表示されてatmos再生されません。

ブルーレイプレーヤーもamazon primeも音声は英語を選択しています。





何卒よろしくお願いいたします。

【使用期間】 2022年12月購入

【利用環境や状況】
  ●hta9の設定
リモコンではシネマを選択。
AEは入(固定)
その他設定は
オーディオDRC 切
サウンドエフェクト サウンドモード入
入力レベル自動調整 切
  ●ブルーレイプレーヤーの設定
   音声設定
     音声のダイナミックレンジ圧縮:切
     同軸ダウンサンプリング:最大192khz
     ダウンミックス:ドルビーサラウンド
     DTS Neo:6:シネマ

   デジタル出力設定
     Dolby Audio :Bitstream
     DTS/DTS-HD:Bitstream
AAC:Bitstream
DSD出力モード:切
     BDビデオ副音声・操作音:切
     HDMI音声出力:入

  ●ソフト:ゲーム・オブ・スローンズ(第一章~最終章)4K ULTRA HD コンプリート・シリーズ(30枚組+ブルーレイ ボーナス・ディスク3枚付)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

● amazon prime:アトモス対応作品(トゥモローウォー)


 ※ ちなみにHt a9,Apple Tvともにファームウェアは最新(2023年5月31日時点)です。

【質問内容、その他コメント】
 せっかくatmos対応のソフトとプレーヤー, Ht a9なので、なんとかatmos再生できるようにしたいです。

どなたか機器設定や配線方法についてご教授いただけましたら幸いです。

不足している情報がありましたら調べますので、あわせてご指摘いただけましたら幸いです。

書込番号:25282080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/31 21:26(1年以上前)

HDMIケーブルのランクはどれでしょうか?
セレクタを使用せず直付けだとどうですか?

書込番号:25282135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/05/31 21:38(1年以上前)

>ROKUSAMさん

HTA9のドルビーアトモス表示はTrueHD検出しているとドルビーオーディオ5.1ch48kHz表示でドルビーアトモス表示しないので問題無いと思います。設定も問題無いと思います。

テレビ側画面表示で音声出力が24ビットで有れば尚更ドルビーアトモスで間違い無いです。

ラトックシステムのアダプター外して表示が変化するか念のため確認してみてください。このアダプターはドルビーアトモス対応しています。

You Tubeのドルビーアトモス音源で十分なサラウンドが有れば良いと思います。サブウーハー無いとドルビーアトモスの本領発揮しないのでご参考まで。



書込番号:25282161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ROKUSAMさん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/31 22:06(1年以上前)

>神は細部に宿るさん
ご返信ありがとうございます!

ケーブルは
Belkin HDMIケーブル 4K PS5 / Xbox/iPad/iPad Pro/iPad mini 対応 HDMI 2.1 Ultra HD High Speed 2m ブラック AV10175bt2MBKV2-A

というものを使用しています。

hta9のhdmi入力に直挿しも試してみます。
今日は家族がテレビを専有してるので、明日に確認致します。

書込番号:25282212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROKUSAMさん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/31 22:20(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます!

>HTA9のドルビーアトモス表示はTrueHD検出して >いるとドルビーオーディオ5.1ch48kHz表示でドル>ビーアトモス表示しないので問題無いと思いま>>す。設定も問題無いと思います。

なるほどそうなんですね!
確かに音質はサラウンド感がすごくて、今でも十分良い音でしたが、画面表示atmosになってないので
気になってしまいまして。
こちらの口コミでも画面にatmos表示が出ている写真が掲載されていたため、早とちりしてしまいました。AV知識に疎くてすみません。ちなみにどのような場合に画面にatmos表示が出るのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

>テレビ側画面表示で音声出力が24ビットで有れ>ば尚更ドルビーアトモスで間違い無いです。

こちらはどうやって確認したら良いのでしょうか?
hta9のリモコンで確認可能でしょうか?

>ラトックシステムのアダプター外して表示が変化>するか念のため確認してみてください。このアダ>プターはドルビーアトモス対応しています。

本日家族がテレビ専有してるので明日また確認してみますしてみます。

>You Tubeのドルビーアトモス音源で十分なサラウ>ンドが有れば良いと思います。サブウーハー無い>とドルビーアトモスの本領発揮しないのでご参考>まで。

なるほどユーチューブにもそのような音源があるのですね。ありがとうございます。ちなみにサブウーファー有りです。

こちらもまた明日試してみます。

ありがとうございました!

書込番号:25282225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/05/31 22:25(1年以上前)

>ROKUSAMさん

下記リンクの最後の(ご注意)にご注目お願いします。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00194870

書込番号:25282234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/06/01 07:44(1年以上前)

>ROKUSAMさん

ソニーのアトモス対応機種で、リモコンにimmersive AEボタン搭載機種の場合です。

本機種でもこれが該当ですが、ドルビーアトモスとdts:Xブルーレイディスク再生に限っては、本体アンプが音声信号検知してこのimmersive AEが強制オンになります。リモコンでオフにしようとしても出来ないので、この場合はドルビーアトモス再生で間違い無いです。他の音声だと全てオンオフに出来ます。
家のソニーG700でも同じです。

ドルビーデジタルアトモスTrue HD音声とドルビーデジタルTrue HD音声は音声フォーマットが同じ形式に見えますが、厳密には違うので、ドルビー True HDのロスレスディスク再生はIAEボタンでオフにできて、オフの方が音響は本来のロスレス性能が出てきます。

ブルーレイディスク(2K)のアトモスだとアトモス表示が出る可能性があると思います。



書込番号:25282554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/01 11:05(1年以上前)

Atmos再生出来ている場合は表示もAtmosとなりますよ。
TrueHDベースのAtmosもあくまでAtmosなので。
また、Atmos音源は7.1chですがスレ主さんは5.1ch表示になっているようなのでその点でもAtmos再生は出来ていなさそうです。

セレクターを使用しない場合にどうなるかをまずはご確認頂くのが良さそうです。

書込番号:25282745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/06/01 11:56(1年以上前)

>ROKUSAMさん

冒頭の写真良く見ると、ブルーレイプレイヤーのゲームオブスローンズの音声出力がドルビーデジタルTrue HDになっています。この音声出力だと明らかにアトモス表示がされないです。

この音声以外にディスクにはドルビーアトモスの音声収録があります。

ブルーレイディスクのドルビーアトモスを選択すれば、アトモス表示が出ると思います。

アダプター外す前にこちら再度ご確認お願いします。

書込番号:25282796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ROKUSAMさん
クチコミ投稿数:5件

2023/06/01 16:00(1年以上前)

セレクターのaudioモードでpassは常時点灯(5.1chは点滅)

uhdでatmos確認

apple tv 4k amazon primeでatmos確認

>bjヘビーさん
>ダイビングサムさん
>神は細部に宿るさん


>Atmos再生出来ている場合は表示もAtmosとなりますよ。
>TrueHDベースのAtmosもあくまでAtmosなので。
>また、Atmos音源は7.1chですがスレ主さんは5.1ch表示になっているようなのでその点でもAtmos再生は出来ていなさそうです。

ご指摘ありがとうございます。bjヘビーさんご指摘どおりatmos再生できておりませんでした。

原因ですがhdmiセレクターのaudioモードボタンでpassスルー,5.1ch,2chを選択できるようになっており、
5.1chモードになっておりました。
※マニュアル表記ではこのモードはHDMI(out B)と、LINE,OPTICAL出力にしか言及されていなかったため、
HDMI OUT A は無関係と考えておりましたが、

こちらのモードをpassに変更することで、無事、HT-A9のリモコン表示上もATMOS表示されるようになりました。
(UHDプレーヤー、APPLE TV 4Kでamazon primeのアトモスコンテンツでatmos表示を確認)

音質も、サラウンド感が、より繊細に感じられるようになりました。

皆様お手数おかけしありがとうございました。

大変勉強になりました。


書込番号:25283053

ナイスクチコミ!1


スレ主 ROKUSAMさん
クチコミ投稿数:5件

2023/06/01 16:29(1年以上前)

>bjヘビーさん
>ダイビングサムさん
>神は細部に宿るさん

皆様、迅速なご返信、ご回答ありがとうございました。

どなたにも、感謝したい気持ちではありますが

今回は解決に直結した回答をいただきました
>bjヘビーさん に goodアンサーをおくらせていただきます。

皆様ありがとうございました。


※ちなみに、解決するために、ご質問時点の状況から変更したことは

『HDMIセレクターのオーディオモードをPassに変更した』こと のみでございます。
ご参考まで。(初歩的なミスでお手間を取らせてしまい。申し訳ありません)

書込番号:25283085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/02 08:14(1年以上前)

解決したようで良かったです!

下記は今後このスレを見る方向けとなりますが、上の方で別の方が誤った回答をしてるので正しい回答を載せときます。

1、YouTubeは5.1chサラウンドまでは対応してますがAtmosには対応してません。
Dolby Atmosと書かれててもAtmosでは出力されませんし、タイトルの記載と実際の出力データが違う動画も多数あります。
そのため、YouTubeは音源の確認としては不向きなのでご注意ください。

2、HT-A9やA7000,A5000,A3000といった機種の画面表示ででる再生音源は基本的に正しいです。
ですので、Atmosと表示されない場合はAtmos再生出来てません。
また、ビット数は音質に影響するものであってデータ種別(音源)とは別物です。

書込番号:25283902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥132,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング