『GR sportに乗られている方に質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『GR sportに乗られている方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

GR sportに乗られている方に質問です。

2023/07/04 22:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

スレ主 haru_ingさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
GR SPORTに乗っているのですが、購入した販売店では事例を探せないということなので、
皆様の情報を教えてください。

雨天走行時、減速をして60キロくらいになると、フロントから水しぶきが上がってきます。
多分特徴的なグリルの一部分に水が溜まってそれが吹き上がっているものかと思うのですが。。。

他の皆様は、どのような感じでしょうか??

後、全機種共有と思うのですが、サンルーフをフルオープンにした状態で走ると
しまい込んだサンルーフと思うのですが、天井が振動します。
販売店に聞くと、そんな事例はありませんね。(それだけ。)
で、対応をしてくれません。

他の皆様は、どのような感じでしょうか??

書込番号:25330439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/04 22:44(1年以上前)

雨が降ってるんだからしたかないし
そんなの雨が触っていて車が濡れてしまいますどうしたらいいですか?って言ってるようなもんです
サンルーフはそんなもんです

書込番号:25330472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/04 22:48(1年以上前)

>サンルーフをフルオープンにした状態で走ると
>しまい込んだサンルーフと思うのですが、天井が振動します。
>販売店に聞くと、そんな事例はありませんね。

ありませんと言ったスタッフを乗せて見せつけましょう。
それでも仕様ですと言ったら諦めましょう。

書込番号:25330478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/04 23:00(1年以上前)

こんばんは〜
自分は、ZXですが同じ様になりますよ〜
ガラスコーティングしていて凹みに溜まった水がグリル側に落ちて対流の関係でたぶん跳ね返ってきてるのだと自分は、思ってます。
今まではそんな事なかったのですが300が初めての症状です〜
>haru_ingさん

書込番号:25330495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haru_ingさん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/04 23:29(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん
お返事ありがとうございます。雨の件はそういうニュアンスのものではなかったのですが、、、
サンルーフの件、やはりそのようなものですよね。
まず、フルオープンで速度を上げて走ることはあまりないので、気にし過ぎなのかもしれません。

>茶風呂Jr.さん
お返事ありがとうございます。
そうですね。一度同乗してもらいます!
そんなものです!と言われたら、その様なものだと納得してみせます。

>カズキ兄さん
お返事ありがとうございます。
ZXも同じようになるんですね。では、気にしすぎなんですかねぇ。。。
そんなに雨が降っていない状態でいきなり500ml(感覚的に)のペットボトル1本分ぐらい
吹き上げてくるので、一瞬ビビるんです。

書込番号:25330529

ナイスクチコミ!3


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 ランドクルーザー 2021年モデルのオーナーランドクルーザー 2021年モデルの満足度4

2023/07/05 10:06(1年以上前)

GR乗りです、ガソリン。
2つの症状全く同じです。
まず雨、ちょうどボンネットの凹んだところから
特に大雨だと水が勢いよく飛び上がってきます。
これはボディ形状によるものと楽しんで見ています。
サンルーフは特に気温が下がるとバタバタうるさく
全く開けていることができません。トヨタのメカニックと乗り
確認してもらいました。ただ気温が上がるとおとなしくなるので
もう少し様子を見てひどくなったらガラス交換してみるとのこと。
サンルーフはみんなあまり開けないと思うので車増えれば今後同症状
おそらく何人もでると思うのでそのうち対策されるかもと期待しています。
もう一つ
ボンネットの運転席の右前あたり、道路の振動などでウネウネします。
これは歩行者保護等で柔らかいので仕様だそうです。

書込番号:25330879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/05 10:58(1年以上前)

これは200後期のころから同じ現象ですよ。
どこかで溜まった水がフロントガラスにむかって水しぶきがきますよ。

書込番号:25330943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/05 12:03(1年以上前)

>haru_ingさん

こんにちは。100/200/300と乗り継いでいる経験からお話します。

ボンネットからの水しぶきはビックリさらたでしょう!

これは200からの現象で300にも受け継がれております。

大きな水たまりを50キロ以上で通過すると盛大にフロントタイヤで
巻き上げた水がフロントウィンドーにかかりますので注意ください。

上記の水溜り事象は150プラドでも発生します。

クロカンアルアルと思って頂けると幸いです。

続いてサンルーフ

バタバタしますよね〜 構造上仕方ないのでしょうね。

ワタクシは滅多に天井ガラス窓自体を開閉しませんが、開けるときは
サイドウィンドーを少し開けると症状は緩和しますので騙されたと思っ
て試してみてください。





書込番号:25331024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/07/05 21:34(1年以上前)

GR-Sディーゼル乗ってます。
ボンネットの水飛沫は同じ現象が起きますが、皆さんおっしゃられている通り形状によるものと理解しているので特に気にしていません。
サンルーフオープンの状態で走行している時の現象については、私の場合はharu_ingさんのように天井が振動しているというより、ボボボボっという「不快な低周音」が室内に響くというような現象です。
これは以前乗っていた150プラドでも同じでした。
だいたい50キロ後半くらいのスピードで不快になるんですよね。
気になって調べたら「ウインドスロップ」という現象だそうで、他の窓も開けて音が気にならなくなるよう調整するくらいしか解決策はないようです。

haru_ingさんの「天井の振動」や、a-ikoさんの「サンルーフのバタバタ音」とはちょっと違うかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:25331735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru_ingさん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/05 22:55(1年以上前)

>a-ikoさん
お返事ありがとうございます。

詳しく、ありがとうございます!みなさんが同じ状況と知って、安心しましたw
ボンネットの件、思ってました!軽量化のため仕方ないことかと。。。
ちゃんと理由があったのですね!

>bon.bon.bonさん
お返事ありがとうございます。

ランクルアルアルの話なんですね!
なんか愛着が湧いてきましたw

>オスカブトさん
お返事ありがとうございます。

ランクルアルアル、なんか水を浴びるのが楽しくなってきそうでうw
水の巻き上げ!あれも、なる時ならない時があって不思議だったのですが、
スピードに関係してるんですね!!
サンルーフの状況緩和方法もありがとうございました。
基本共振なんでしょうね!
ランクル40に乗ってるのですが、40は常時水たまりを踏んだら、シャワーになります。
300も、ラグジュアリーになったけどやはりクロカンですね!

>ペジテのアスベルさん
お返事ありがとうございます。

プラドも同じなんですね!
みなさん同じと知れただけで、気持ちも晴れました!
ウインドスロップ?ですね!ドヤ顔で販社の方に言ってみますw

書込番号:25331852

ナイスクチコミ!0


subtaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/05 23:38(1年以上前)

オスカブトサンの意見に激しく同意です。
150プラドに2台乗りましたが水しぶき巻き上げは全く300と同じでした。
サンルーフはアホみたいな速さで走ればみんなそうなります。
普通に速度落とすかルーフ閉めれば良いんじゃないですかね?(笑)

書込番号:25331899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/06 10:59(1年以上前)

サンルーフは全開にすると比較的低速でもバタバタなりますね。
ワンタッチで開けると全開の少し手前で止まるのは、メーカーもそのことを承知してるからでしょう。
前席の窓を閉めて後席の窓のみ開けた場合に同じような現象を起こす車も多いです。
>ペジテのアスベルさん
ウインドスロップと呼ぶのですね、知識が増えました。

私もプラドからの乗り換えですが、ボンネットの窪みから吹き上がる水滴は同じです。
特に大きく視界が悪化するわけでもないので、あまり気にはならないです。

ただ、水溜まりでの水被りはプラドでは経験がなく、前が見えなくなるので、最初はエー!と思いました。
これだけ車幅があると、少し避けただけでセンターラインを超えてしまいますので、対向車がいると水溜りに突っ込むしかないです。
また、対向車が少し先であっても、巨大な車がはみ出すと驚かしそうなので、やはり突っ込むことになります。

書込番号:25332377

ナイスクチコミ!0


湾岸GTRさん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/07 20:33(1年以上前)

いわゆる顔面シャワーですね、雨降ってボンネットからグリルに流れた水が、まあまあの勢いでブレーキ踏むとフロントガラス迄水しぶき飛んできますね!クセになります、今の時期は楽しいです。

書込番号:25334295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:736〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング