『ZR-Vとの差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『ZR-Vとの差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信17

お気に入りに追加

標準

ZR-Vとの差

2023/01/14 10:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

クチコミ投稿数:5093件

先日ホンダに訪問した時にZR-Vに試乗しました。

シビックのSUV版だからインテリアなどは同じようなものだろう、と思っていたのですが結構違いが有りました。シビックより良い方向で・・・

気がついたところでは
・ハンドルヒーター
・電動シートポジションメモリー
・サングラスポケット
・リヤUSBソケット
・リヤ個別照明
などかな。

うーむ、ハンドルヒーターとメモリーはシビックにも欲しかったな。

書込番号:25096507

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:5093件

2023/01/22 11:33(1年以上前)

海外のシビック試乗動画を見たら国内版と装備に違いが・・・

分かったもので

・ハンドルヒーター
・リヤUSB
・非接触充電のON/OFF SW
・フロントUSBの隣に何か(苦笑
・ムーンルーフ

うーん、400万円に抑えたくて装備を削ったのかな?

書込番号:25108213

ナイスクチコミ!5


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/24 11:28(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
海外向けと言っても、仕向地で仕様が違っています。US向けとEU向けではサンルーフの形状も違いますし、ご指摘の装備品も付いたり付かなかったりです。また、外観も国によって異なります。この車は圧倒的にUSでの販売がメインになりますので、米国てはグレード展開も豊富で、選択肢が多岐にわたります。

ほとんど販売台数の期待のできない日本で、選択肢を増やしたり、グレードを増やすことは生産が非効率になりますのでワングレードに近い形となっていると思います。

そうは言っても、ご指摘の装備については私も欲しかったうちの1人です(^^;;

書込番号:25111112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度3

2023/01/24 14:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
はじめに、ひとつお伺いしたいのですが、現行シビック所有者ですか?


ZR-Vは後だしで需要のある車だから、他社の対抗車に引けを取らない装備が必要なんでしょうね
米のシビックはハッチバックだけでなくセダンもあり、グレードも複数展開されており、やはり売れる車だからこそオプションも充実しているのでしょうね

私が欲しいと思った装備は、シートメモリー、サングラスポケット、リヤUSBソケット、リヤ個別照明かな。
ステアリングヒーターよりMTのシフトノブが冷たくて、この時期はつらいです。

ちなみに非接触充電のスイッチは付いてますよ
非接触充電未対応のスマホなので、全く使ってませんけどね。
むしろあのトレーをもう少し奥行きが欲しいですね。
スマホにUSBさすとトレーからはみ出してしまい、邪魔なんですよね

書込番号:25111322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件

2023/01/24 20:52(1年以上前)

>grimalkinさん

>ほとんど販売台数の期待のできない日本で、選択肢を増やしたり、グレードを増やすことは生産が非効率になりますのでワングレードに近い形となっていると思います。

まあねぇ、日本向けの台数が少なすぎるし、そもそもホンダのこのクラスから上は余り売れないからなぁ。

どうせワングレードならムーンルーフ以外は全部載せにしといて欲しかった。

>物申士さん

>はじめに、ひとつお伺いしたいのですが、現行シビック所有者ですか?

もしかして部外者がCIVIC貶しに来てるとか思いました?(苦笑
e:HEVの納車待ちですよ。今年中にオーナーになれるのか?(悲

Rの情報とかばかりなので適当に話題をと思いまして。

>ちなみに非接触充電のスイッチは付いてますよ

あれ?ありました?記憶違いでしたか。

書込番号:25111824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/01/24 21:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ちなみにこのスレをたてた目的はなんでしょう?

単なる愚痴?

それともehevを検討中の方々に、シビックより断然ZRVの方が良いですよというアドバイス?

書込番号:25111928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件

2023/01/25 00:16(1年以上前)

>未知案内さん

ぼやき、かなぁ。

契約前にZR-Vに試乗したとしても、SUVはあまり興味が無いのでCIVICにはしただろうけど・・・

何故ちょっと安い上に装備が良いねん、て。

おまけに最小回転半径もちょっと良かったり。(苦笑

まぁ試乗した限りではシリーズ系のHVでは乗り味はCIVICがベスト。

エクステリアももっとも好み。

それだけにインテリア装備系が・・・ってね。

書込番号:25112197

ナイスクチコミ!5


物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度3

2023/01/25 07:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

> もしかして部外者がCIVIC貶しに来てるとか思いました?(苦笑
e:HEVの納車待ちですよ。今年中にオーナーになれるのか?(悲

→失礼しました。
「シビック乗りなら、もう既に周知の事実だろ!?何を今更」と思い、部外者に貶されてると思ってしまいました。

早く納車されるといいですね。
私が注文したときは3週間で納車でしたが、今はエンジン車、e:hev共に納期が長くて大変ですね

非接触充電の電源は矢印のところです。

書込番号:25112388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/25 08:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>どうせワングレードならムーンルーフ以外は全部載せにしといて欲しかった。

全く同感ですね。
e HEVはトップグレードと言う位置付けで、装備満載にして欲しかったです。仰る通り、400万切る価格設定ありきだったのでしょう…

かく言う私は9月契約、未だ納期の連絡はありません。

書込番号:25112427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 シビック 2021年モデルの満足度4

2023/01/25 09:06(1年以上前)

個人的には今時フロントのUSBポートが全てAということが結構衝撃でした。
こういうのにコストをかけない印象のスバルでさえCとAのデュアル。
廉価グレードではなく最上位グレードでこれは・・・。と。
他の部分の満足度が高かっただけにマイチェンで潰しこんでほしい・・・。
車用とはいえUSBポートの仕様変更するだけでそこまでコスト変わるか?!
という印象。

書込番号:25112446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/25 09:24(1年以上前)

自分もスレッドの目的が分かりませんでした。

疑問になっている案件について

まず開発は日本ですが
アメリカなどは日本と同じ開発機能と技術をもった組織があります。
Eng. Miss MOT Hondaセンシングなどの主要部品は日本で開発されますが
派生BodyなどはUSでは現地開発ですね。

Hondaは宗一郎時代より現地で生産販売で利益は現地にを志しています。
なので各生産国域によって原価償却となるので
USが安くなるのは、そのような理由ですね。
なので日本Hondaの利益は各国生産施設の株価配当(日本Honda出資率)と開発費くらいでしょう。

また、搭載装備は販売店又は営業からユーザー使われ方などの調査からの要望などで選択
多分日本のセダンでは主に前席使用が多く後席使用は極わずかだったのかもしれませんね
皆さんの後席乗者率はいかがでしょうか?また後席にUSBが必要になった頻度は?

欧米は後席乗者率が高いのかもしれませんね。
またヨーロッパ圏では晴天率が低い為サンルーフなど好まれます。
日本は10万円の売価UPは認める方が少ないですね。

そのように搭載装置が絞られていきます。
またMMCの段階で用品搭載率などを考慮され標準装備が見直されますね。

ZR-Vとの価格差は見込み販売台数差だと思います。
前モデルのCIVICの販売実績は月平均200台/月位だったと思います。
ヴェゼルは4000台/月 CR-Vは200台/月
なので2000台/月前後での原価償却で算出されているのでしょう。

あと実際ZR-V販売台数が多くなればCIVICと部品共有率が高い為償却が早く終わり
CIVICのmmcなど少しの売価UPで多くの標準装備が追加となる可能性があるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

書込番号:25112464

ナイスクチコミ!3


物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度3

2023/01/25 10:51(1年以上前)

>灯里アリアさん
無知なので教えて頂きたいのですが、C to CのI/Fを装備した車って多いんですか?

私は寧ろ、ヴェゼルと共有部品である後部座席のUSBを標準装備してないほうが衝撃でした

書込番号:25112567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 シビック 2021年モデルの満足度4

2023/01/25 17:58(1年以上前)

>物申士さん
トヨタ、日産、この手の部分にはあまりコストをかけなそうなスバルでさえ導入されており、
全ポートC。もしくはAと共用って感じですね。
シビックの価格帯でしかもフロントのポートが2つともAというのはレビューにも記載しましたが
長く使わせる気が無いのかな?と思うレベルです。

書込番号:25113004

ナイスクチコミ!1


物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度3

2023/01/25 19:42(1年以上前)

>灯里アリアさん
ありがとうございます。
レビューも読ませて頂きました。

FL型のシビックの発表は21年9月、同時期に発売のヴェゼルもタイプAのみ、e:hevは発売が遅かったけど、エンジンにコストかけ過ぎて内装までは見直さなかったのでしようね。
といより、MCでなく、グレード追加だからかな?
ちなみにZR-VからはタイプCが装備されているんですね。

>長く使わせる気が無いのかな?と思うレベルです。
ここだけはユーザーとして、長く乗るつもりでいますけど…
不満はあるけど、気に入ってますよ。
USB云々で車は乗り換えられません。
ちょっと言い過ぎのような…

書込番号:25113159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 シビック 2021年モデルの満足度4

2023/01/25 20:28(1年以上前)

>物申士さん
もちろんそれだけで乗り換えるかと言われれば大したことない部分かもしれませんが、
ホンダの中では高価格帯な車かつ最上位グレードでこの装備は無いなと。
外車であればもう何年も前にこういう装備は取り入れてますし、3年以上前にビックマイチェンしたV37でさえ
当たり前のようについている装備なのでがっかりというところです。

書込番号:25113222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件

2023/01/25 22:52(1年以上前)

>灯里アリアさん

>当たり前のようについている装備なのでがっかりというところです。

そう、このスレは正にちょっとがっかりしたので話題提供を兼ねでちょっと愚痴ってみた・・・みたいな感じですか。(苦笑

走り方面ではほとんど悪評はないだけに残念だなぁ、と。

9月くらいに年次改良して追加とかないかなぁ。

で、改良後のモデル納車してほしい。(笑

でも最近は改悪もあったりするから微妙か・・・

書込番号:25113434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/01/25 23:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ぼやきですか。
非常にしっくり来る回答ですね。

ehevですとZRVに有ってシビックに無い快適装備が多々有りながら価格はZRVの方が安いんですから、ぼやきたくもなりますね。

気持ち的な落としどころとしては、今後も販売台数が見込めないfl型シビックは登場から1年以上経過した今でもあまり見掛けません。特別感ではないですが他所と被らないってところでしょうか。


書込番号:25113453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件

2023/02/14 20:18(1年以上前)

ぼやき追加。

既報通り更に納期が延びてるって連絡が・・・

来年3月って・・・先だなぁ。

因みに通常モデルも受注停止したそうです。

書込番号:25143223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:203〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,151物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング