『CarPlay利用時の不具合に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CarPlay利用時の不具合に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

CarPlay利用時の不具合に関して

2024/09/11 17:04(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4 Recon-ReviewDays 

皆様初めまして、NX350h F SPORTを愛用しています。

iPhone 11をUSB Type-A to Lightningで接続。カーセキュリティ兼カーオーディオ(CarPlayのオーディオのみ)として使用しているのですが、以下不具合が発生しており、困っています。

・環境
NX350h F SPORT(2021)
カーナビ周辺は2024年9月11日時点で最新にアップデート済(PDA等を含めて最新)
iPhone 11をUSB Type-A to LightningでCarPlayで接続(カーオーディオのみ/YouTube Music利用)
カーナビはLEXUS純正ナビのみを利用(CarPlay側のナビは不使用)
iOSは最新にアップデート済
USB Type-A to Lightningケーブルは数本交換済でケーブルの問題ではなさそう
iPhone 13 miniでも検証済で機種固有の不具合ではなさそう


・CarPlay(オーディオのみ)使用時のみ純正カーナビで案内中に「エンジンの入/切をすると目的地案内が毎度エンジンを付けた後に数秒後に切れる」
「CarPlay(オーディオのみ)で接続時のみ」発生する事を確認しているのですが、純正カーナビ側で目的地設定後、途中でコンビニ等に立ち寄った際に毎度「エンジンの入/切をすると目的地案内が毎度エンジンを付けた後に数秒後に切れる」という現象が発生しています。
※YouTubeに「LEXUS NX350h カーナビ案内中にエンジンを入切すると案内が勝手に消える件について」で動画をアップロード済
https://www.youtube.com/watch?v=JLpG6dmRgbs

「CarPlay設定」を一旦解除し、iPhone 11との接続を「Bluetoothのみ」の接続に切り替えた場合は上記症状が発生しないことを確認しています。(CarPlayを利用する理由は助手席側の方にスマホを操作して貰い、即案内が出来るようにしているため)
念のため「NX350h」の「Apple CarPlay/Android Autoの使い方」を確認しましたが、「車両のナビゲーションシステムでルート案内中に、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリを使用して新たにルート案内を開始した場合、車両のナビゲーションシステムのルート案内は終了します。Apple CarPlay/Android Auto地図アプリでルート案内中に、車両のナビゲーションシステムを使用して新たにルート案内を開始した場合、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリのルート案内は終了します。」という記載はあれど、当方のような症状、仕様については確認が出来ませんでした。
https://manual.lexus.jp/nx/3025/hev/ja_JP/contents/zya1698130530585.php?kw=CarPlay#iss1639093782986
発生頻度はエンジンON/OFFの度に「毎度」です。(1番困っている)


・CarPlay(オーディオのみ)使用時にエンジンの入/切で音量が突然「21」になり、大音量で鳴る
エンジンの入/切を行った際にCarPlay(オーディオのみ)でスマホと再接続→自動的に音楽が再生となりますが、この時に音量設定を「12〜15」にしていても時折「21(恐らくデフォルト値)」になり、大音量でカーオーディオが鳴る不具合が発生しています。
発生頻度は15回に1回ぐらいの頻度。


・CarPlay(オーディオ)の音量設定がボリュームつまみから変更出来ないことがある
CarPlayでオーディオが大音量で鳴った際に、慌ててボリュームつまみをひねっても音量が小さくならない不具合が発生しています。
この時はエンジンを再度入/切することで強制的にON/OFF→つまみの調整が効くようになりました。
なおこちらの発生頻度は最も少なく、50回に1回前後の頻度です。


・エンジン投入後の読み上げ音声「今日は9月11日**の日です」が時折「今日は**月**日...」で諦める
エンジン投入後の読み上げ音声が時折「今日は**月**日...」で読み上げ音声が途中キャンセル(強制終了)されることが発生しています。
「〜の日です」が無い日もあるので、あまり気にしていませんでしたが、念のため上げておきます。
発生頻度的には1カ月に1回前後?です。


担当営業の方やメカニックの方に同様の報告が無いか確認して貰いましたが「音量が勝手に上がる」という件に関しては報告が上がっているとの事でしたが、案内が消える件に関しては聞いたことが無いとの事でした。

全体を通して言えることは「CarPlayの接続周りに何らかの不具合がある」と思えており、他の方々はどうなのか?と思い、投稿させて頂きました。

書込番号:25886661

ナイスクチコミ!2


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/11 17:41(1年以上前)

>白川玖羽さん
>「エンジンの入/切をすると目的地案内が毎度エンジンを付けた後に数秒後に切れる」

@切れるのは毎回ですか?
A切れた後、車載ナビに目的地設定は残っていますか?目的地再入力が必要ですか?
Bエンジンを切る前にCarPlayの音楽再生を停止しておいても(明示的なフォアグラウンドアプリを不使用状態)エンジン入で同じ現象が起きますか?

書込番号:25886721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4 Recon-ReviewDays 

2024/09/11 17:46(1年以上前)

@切れるのは毎回ですか?
A. はい、目的地に着く前に途中で立ち寄ったコンビニ等でエンジンを切/入を行うと毎回目的地設定が消えます。

A切れた後、車載ナビに目的地設定は残っていますか?目的地再入力が必要ですか?
A. 目的地設定が残っていますがカーオーディオが鳴り始めた瞬間目的地が消えます。目的地設定の再入力が必要です。

Bエンジンを切る前にCarPlayの音楽再生を停止しておいても(明示的なフォアグラウンドアプリを不使用状態)エンジン入で同じ現象が起きますか?
A. そのパターンは検証していません。

書込番号:25886726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:22件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/09/11 18:38(1年以上前)

>白川玖羽さん

一応、本当に念のためにお聞きしますが、
スマホを一度シャットダウンし、再起動はなさいましたよね?

スマホ関係のトラブルのほとんどは、再起動で治ることが多いですので。

たぶん、真っ先にやられてるとは思いますが、念のためです。

書込番号:25886783

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/11 19:26(1年以上前)

>白川玖羽さん

車載ナビがルート案内をしていてCarPlayのナビアプリはルート案内をしていない状態でシステムをオフにした後、一定時間後にシステムをオンにした時、車載ナビのルート案内が停止(消去)する状況ですね。

私は現在を含み2台の自車(他社)でCarPlayを使用していますが、システムオフ・オンを理由に仰るような現象を体験した事はありません。

もし事前に音楽再生を止めていたらどうなるか、分かれば教えてください。CarPlayとナビの優先制御順位に起因する可能性も考えられますので。

ちょっと考えてみます。

書込番号:25886874

ナイスクチコミ!0


snap onさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/11 19:43(1年以上前)

恐らく、あくまでも恐らくですが・・・

ナビでルート案内を設定している状況で、何らかの原因でルート案内がCarPlay側に切り替わってしまている可能性がありますね。

自分はcarlinkitを接続していた時に頻発していました。

地図ボタンが何かををクリックした時にナビ画面左上に「CarPlayで案内してます」みたいな表示が出ませんか?

書込番号:25886900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4 Recon-ReviewDays 

2024/09/12 07:46(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>>チチカカ湖は土砂降りさん
Q. スマホを一度シャットダウンし、再起動はなさいましたよね?
A. はい、何度も再起動していますがエンジン入/切の挙動に変わりはありませんでした。

>>SMLO&Rさん
Q. もし事前に音楽再生を止めていたらどうなるか、分かれば教えてください。CarPlayとナビの優先制御順位に起因する可能性も考えられますので。
A. 検証出来次第、追記させて頂きます。

>>snap onさん
Q. ナビでルート案内を設定している状況で、何らかの原因でルート案内がCarPlay側に切り替わってしまている可能性がありますね。自分はcarlinkitを接続していた時に頻発していました。地図ボタンが何かををクリックした時にナビ画面左上に「CarPlayで案内してます」みたいな表示が出ませんか?
A. 検証で「CarPlayで音楽が掛かり始めた瞬間純正ナビの案内表示が消える」ことを確認しているので、恐らくそのような処理(ソフトウェア)が問題になっている気はしています。
YouTubeの動画でご確認いただけるかと思いますが、「CarPlayで案内中」のような表示は出ていませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=JLpG6dmRgbs

書込番号:25887392

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/12 07:49(1年以上前)

>白川玖羽さん

CarPlayの仕様としてシステムオンの状態で新しく目的地を設定した場合の遷移は(@とAは貴車取説通り)

@車載ナビを使用中にCarPlayナビの使用を開始すると車載ナビの案内は停止しCarPlayナビに制御が移り、車載ナビの目的地設定はリセットされる
ACarPlayナビを使用中に車載ナビの使用を開始するとCarPlayナビの案内は停止し車載ナビに制御が移り、CarPlayナビの目的地設定はリセットされる
Bナビ用複数画面搭載車ではCarPlayナビを使用中に車載ナビの使用を開始すると(逆順は不成立)CarPlayナビと車載ナビの両方をそれぞれの画面で同時使用できる

と理解しています。車載ナビ使用中あるいはCarPlay使用中だったものをオフにしその後にオンにした場合に何が起きるか、ですね。
スレ主さんの現象はシステムをオフからオンにした時にCarPlayが優先起動し、ナビゲーションのコントロールも取得するように見えます。
トヨタ純正ナビは使ったことがなく詳細は存じませんので全て推測になりますが、以下のようなことが考えられるのではないでしょうか。

現象面からはトヨタナビは1の設計でかつスレ主さんの場合には5の状況が起きているのではないかと感じます。ケーブルは何本か交換なさったとの事ですから、車側のポート自体(接点汚れなど)あるいはポートと車載ナビ本体の接続上に何か問題があるのではないでしょうか。
お使いのiPhoneをディーラーなどの他個体の同等ナビにつないだ場合にどうなるでしょうか。

1 システム優先順位競合
CarPlayが起動し音楽再生などを開始すると車載ナビはCarPlay機能使用を優先する設計の車載ナビ。

2 CarPlay上書き設定
CarPlayが起動した場合に車載ナビを優先するかCarPlayを優先するかの設定を持つ車載ナビでCarPlay優先設定の場合。

3 ソフトウェアのバグまたは不具合
車載ナビのソフトウェアの不具合で、スリープから復帰した後にCarPlayとの間で同期の問題が発生しナビゲーション機能が中断される可能性。

4 GPS信号の中断
CarPlayが再開したときにGPS信号が短時間干渉し車載ナビがGPS信号への接続を失い停止する可能性。CarPlayがナビゲーションを引き継ごうとする場合に起き得る。

5 USB接続干渉
有線CarPlayの場合、車の再起動時にUSB接続が短時間中断しiPhoneと車載ナビ間の通信が一時的に切断されてまず車載ナビが作動開始、しかしその直後にUSB接続が再開してCarPlayが起動し、CarPlay優先で車載ナビを停止。

別のスレッドで問題の中身は違うのですが、根底にある状況は同じかも、と思うものがあります。
参考になるかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=25886363/

書込番号:25887395

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/12 08:38(1年以上前)

>白川玖羽さん

ふと気になった事ですが、お乗りの車両は補助バッテリー搭載車でしょうか?
つまりインフォテイメントシステムへの電源供給を補助バッテリーから行っているか否かです。

エンジンオフ状態からエンジンオンの時にNXのインフォテイメントシステムへの電源供給遷移がどのようになっているか存じませんが、これもCarPlayとインフォテイメントシステムの起動に影響があるかも知れません。

書込番号:25887460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4 Recon-ReviewDays 

2024/09/13 16:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>SMLO&Rさん

Q. Bエンジンを切る前にCarPlayの音楽再生を停止しておいても(明示的なフォアグラウンドアプリを不使用状態)エンジン入で同じ現象が起きますか?
A. 検証したところエンジンを切る前に案内を開始、CarPlayの音楽を停止した状態でエンジンを入れても同じ症状が発生しました。(ただし音楽は再生されない)

Q. 5 USB接続干渉
A. iPhone 11 or iPhone 13 miniを接続し検証したところエンジン投入時に充電開始、その後CarPlayに接続された際に再度iPhoneが振動(充電開始)が行われており、おっしゃる通りUSB接続の干渉が問題の可能性も高そうです。(ただ当方以外こういった症状が報告されていない辺り、ハード面、ソフト面で特異な問題が発生している可能性が高そうな気はしてます)


Q. お乗りの車両は補助バッテリー搭載車でしょうか?
A. 詳しくは存じ上げませんが補器バッテリーは搭載されています。NXのインフォテイメントシステムへの電源供給遷移に関しては詳しくないのでわかりかねます。
https://manual.lexus.jp/nx/3025/hev/ja_JP/contents/search.php?kw=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC

書込番号:25889380

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/13 19:03(1年以上前)

>白川玖羽さん
>エンジン投入時に充電開始、その後CarPlayに接続された際に再度iPhoneが振動(充電開始)

これはちょっと気になります。
CarPlayが少し遅れて起動する事で車載器側の状態を上書きしているような印象を受けます。
上書き自体は仕様視点だと奇異に感じます(べきでない)が、実態としては起きているように思います。

USB通信系に不都合が起きているのか、あるいは補機バッテリー系に問題が発生していてエンジン起動時の電圧降下がいたずらをしているのか、と言った辺りがMPCかな、と感じます。

この先の分析は実地でないと厳しいです。
私ならまず車両起動時の車載器電源の入力電圧の遷移確認をします。これが正常なら次に車のUSBポートをバイパスして接続する方法を探し試してみます。それも正常なら、また考えます。

レクサスHVの補機バッテリー(12V)は駆動用バッテリーとは別のシステムとして、主に低電力の電子機器に電力を供給するもののようです。
1. 車内電装品の動作: エアコン、照明、ナビゲーションシステム、オーディオ、パワーウィンドウなどの電装品に電力を供給。
2. 車両の始動: ハイブリッドシステムを起動するために必要な電力を供給。エンジン自体の始動は駆動用バッテリーが行うが、補機バッテリーがないとハイブリッドシステム自体が起動しない。
3. セキュリティ機能の維持: 駐車中に車両のセキュリティシステムやリモートキーシステムを動作させるための電力を供給。

書込番号:25889520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:439〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング