TTArtisan 17mm f/1.4 C ASPH [シルバー]銘匠光学
最安価格(税込):¥18,900
(前週比:±0
)
発売日:2021年 8月27日
レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 17mm f/1.4 C ASPH [シルバー]
デザインと明るさに惚れて欲しいなと思っています。
ただ、MFなのがかなり不安です。AFに慣れきっていて撮りたいときにピントが合わせられる自信がもうありません。
何かマウントアダプターをかませてAF化にする事は可能でしょうか?
書込番号:24316514
1点
無理ですよZのフランジバック他より短いですから
Mマウントレンズをフランジで前後させて強制的にオートフォーカスにするみたいなのじゃないとダメですね
書込番号:24316519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか昔、そーゆーカメラ有ったなあ〜
MFのレンズを無理やりAFにしたカメラ。
書込番号:24316524
3点
>幻鏡さん こんにちは
AFにはレンズ内にモーターが内蔵され、カメラから電源と信号をもらう接点が無ければ出来ません。
この機会にマニュアルフォーカスの練習をするいいチャンスだと思います。
明るくボケ易いので、合焦ポイントは見つけやすいと思いますよ。
書込番号:24316535
0点
17mmという焦点距離、このレンズをどう使うか。あくまでAFに拘りますか?
ちょっと絞って目測式のゾーンフォーカスで1.5メートルより近い時やマクロ撮影以外はピントが合うよ。
ファインダーの無いAPS−Cミラーレスで古いMFの28mmや35−70mmレンズで撮る時は目測式で撮ります。
F5.6、距離3か5メートルで速写できます。
ソニーのNEXは高感度対応のカメラだからF8まで絞れば怖いものなしかな。
書込番号:24316538
![]()
3点
幻鏡さん こんにちは
ペンタックスのF AFadapter1.7Xのように 補正レンズのようなテレコンタイプにして AF駆動させるようなタイプでしたら作れるかもしれませんが 補正レンズ無しでは難しいと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-f-afa1_7x/
書込番号:24316714
2点
幻鏡さん
ミラーレスは、一眼レフより、MFレンズ/マニュアルフォーカスが使い易くなっています。
(1) ピーキング
ピントが合っている箇所に、色を付けて表示させる機能です。以下は、Z7/Z6での解説動画となっていますが、以降のZシリーズにも「ピーキング機能」は搭載されていますので、詳細は、取扱説明書等で、ご確認なさって下さい。
・Zシリーズ - ピーキング表示:フォーカスピーキング機能を使う(マニュアルフォーカス時) - Z7II/Z6II/Z7/Z6/Z5/Zfc (Digitutor - ニコンチュートリアルチャンネル、2019/05/16)
https://youtu.be/YfPJ3U0irD4
(2) 拡大表示
こちらは、チュートリアル(tutorial)動画がないようですが、Zシリーズに搭載されていると思いますので、合わせてご確認なさって下さい。
私は、Zマウントではありませんが、マニュアルレンズを、結構、所有/愛用しています。私の場合、ほぼ、拡大表示オンリーですが、ピーキングの方がお手頃だと思うので、まずは、ピーキングからお試しになられる事をオススメします。既にお持ちのAFレンズ(開放F値が大きい場合には、長い焦点距離を選択)でも、AFをオフにすれば、MFを体感出来ますので、「ピーキング」「拡大表示」が、ご自分に合いそうかどうか、ご確認なさってみて下さい。特に、ピーキングは、お考えになられているイメージより、ずっと簡単にお感じになられるのではないでしょうか。
書込番号:24316758
![]()
2点
何かマウントアダプターをかませてAF化にする事は可能でしょうか?
⇒カメラメーカーに
このレンズでもAFもが効くボディを作ってくれ
と依頼すれば可能かもしれません
20億円くらい
先渡しすれば
メーカーも動くかもしれません
書込番号:24316773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>幻鏡さん
残念ながら無理でしょうね。
seaflankerさんが書いてますがフランジバックが短いですから。
一眼レフと違ってEVFなら拡大可能なのでピントは合わせやすいと思いますなら、このレンズを使うならMFで撮影したらどうですか。
慣れれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:24316873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TTArtisanはオートフォーカスレンズを
順次開発中らしいので、気長に待ったほうがよろしいかと。
書込番号:24316942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラメーカーに
このレンズでもAFもが効くボディを作ってくれ
と依頼すれば可能かもしれません
20億円くらい
先渡しすれば
メーカーも動くかもしれません
まともに回答できないなら書くなよ、質問スレなんだから。
何でも書き込みすれば良いって訳ではないだろ。
書込番号:24316948 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今 デジカメのよろこ美。さん
>メーカーに電話!
「何か、イイ感じのAFにするヤツありますか?」
って、電話するの?
銘匠光学に?
それともNikonに?
書込番号:24317291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>幻鏡さん
ライカMマウント用だったら、
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001520/mt-nikon/page1/recommend/
ってのがありますが。
書込番号:24317613
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「銘匠光学 > TTArtisan 17mm f/1.4 C ASPH [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/09 13:42:14 | |
| 14 | 2021/09/03 6:45:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










