『AVHや電動ブレーキ解除時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『AVHや電動ブレーキ解除時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

AVHや電動ブレーキ解除時の異音

2025/02/25 18:29(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

新車でBTを購入し2月上旬に納車されました。

電動ブレーキやAVHをアクセルで解除すると、運転席(後ろの右側頭上近くで鳴っているように感じる)から時々「パン」としいう破裂音がします。
これまで1時間程度のドライブを2日程しましたが、その中で3回同様の破裂音がしました。
その内1回は同乗していた嫁も聴いています。
(1回は電動ブレーキの解除、2回はAVHの解除です)

点検の際に見てもらうつもりですが、制御系なので乗るのを見合わせています。

営業の方曰く、同じような現象の報告があるとの事ですが、同様の経験をされた方、愛車をお持ちの方はいらっしゃいますか?
BSを9年乗っていましたので、電動ブレーキの解除には慣れていると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:26089073

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2025/02/25 18:44(10ヶ月以上前)

>William Boothlaan 308さん
>(1回は電動ブレーキの解除、2回はAVHの解除です)

他社車種ですので参考程度に、

わたしのトヨタ車もそうコンと言うような音が時々しますよ。

音がする場所(オートブレーキホールド)は、坂道で停車後に発進する時、平たん地でも急にアクセルを踏んだ時、

電動ブレーキは坂道での駐車後の発進時。
(サイドブレーキでも坂道駐車での解除時は音がすると思うのですが)

多少なりとも、物理的にブレーキをかけているのですから音はすると思います
(大きい音はダメですが)

書込番号:26089097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 19:01(10ヶ月以上前)

神楽坂46さん

ありがとうございます。
そうなんですね。

前車のアウトバックでも解除時の機械音はしていたのですが、今回の車体もそれは同じですが別に「パン」という破裂音なのです。
場所もなんてことは無い平地です。

情報ありがとうございます。

書込番号:26089128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/02/25 20:03(10ヶ月以上前)

私も2月上旬にoutback Black selectionを納車しました。william Boothlaan308さんが言われますように私のoutbackにも同じ現象が出ます!3月上旬に1ヶ月点検があるので調べてもらうつもりですが、これが正常と言われると思うと恐いです。また分かり次第、報告します。
ちなみにファイル添付しますのでご確認までに。

書込番号:26089258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 21:35(10ヶ月以上前)

>outback_goriさん

ありがとうございます。
納車早々災難ですよね。

出荷されているアウトバックの全てでこの現象ならばともかく、一部の車体でのみで発生しているならば、生産上の問題ではないのか、と営業に言っています。
販売店側も実車で再現してみないと確認できないでしょうから、面倒ですが一度持っていくしかありませんね。

同じような現象の方がおられ、心強いです。

私は3月中旬ですので、結果をご連絡します。

書込番号:26089458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/25 21:40(10ヶ月以上前)

ブレーキをリリース時に発する音だと思います。
クロストレック/インプレッサ(e-BOXERモデル)も同様で電動ブレーキ(※)のリリース速度が
速すぎるのが主因だとサービススタッフから説明があるかと思われます。
クロストレック/インプレッサでは制御プログラムが更新され改善されています。
完全に解消されているとは言えませんけど不安はありません。「音」だけですから。
電動ブレーキブースターがらみではレヴォーグでリコールがありましたが、アウトバックは後発であり、当該
リコール案件とは関係ないものと考えます。
改善プログラムがないか問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。

※電動パーキングブレーキのことではありませんよ、主ブレーキのことです。念のため。
電動ブレーキブースターを使いこなせていないといったところでしょう。

書込番号:26089463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 22:16(10ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん

ありがとうございます。
プログラムに原因があるようなのですね。
販売店に聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:26089523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/03/15 19:56(9ヶ月以上前)

こんばんは。本日アウトバック1か月点検にディーラーへ行ってきました。AVHや電動ブレーキ解除時の異音を営業に話しをしましたが特に問題がありませんとの説明でした。納得がいかなかったので改善プログラムがあるのではありませんか?と話したところ、前のアウトバックはありましたが最新のアウトバックは改善していると営業からの説明でしたので平日にお客様相談室に改善があったかどうか確認してみます。

書込番号:26111431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/07/22 14:06(5ヶ月以上前)

こんにちは。もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、非常によく似た事象を経験したので書き込みます。
同じく今年2月頃納車のBT E型最終モデル、リミテッドEXです。

>電動ブレーキやAVHをアクセルで解除すると、運転席(後ろの右側頭上近くで鳴っているように感じる)から
>時々「パン」としいう破裂音がします。

もしかして、ブレーキペダルそのものからの異音ではないでしょうか?

私の発生条件は、
・信号待ち等での停車中
・アイドリングストップ:作動中
・AVH:作動中
・AVH作動中にもかかわらず、ブレーキを踏み込んでいる
この条件で、信号が青に変わりアクセルペダルに踏み換えた際ほぼ100%、パン!とかポコン!という音が発生していました。
助手席の奥さんが「何の音?」と訊くくらいの大きさであることもスレ主さんと同じかと思います。

少し違うのは異音は明らかにブレーキペダルからで、発生状況を動画にも撮りましたが、アクセルペダルに踏み換えたときブレーキペダルの戻りが悪く、引っかかるような動作をした際に音が発生していました。また引っかかり具合には大小差があり大きく引っかかると音も大きくなる感じです。

そこで、4月頃ディーラーに相談に行き、メカの人に同乗してもらい発生状況を現認もしてもらいました。
そうしたところ、BT A型のブレーキブースターで同様の問題があったことを教えてくれました。
ただB型以降では対策品に置き換えられ、当然E型も同対策品で構成されているとのことでこれが原因とは考えにくい…とのことでしたが、いろいろメーカーと協議した結果ひとまずブレーキブースターを交換してみようと言うことになり、今月初め頃に交換対応してもらいました。

交換まで日数が掛かったのは、メーカー側が結局交換も対策済みの同等品に変えるだけであり、100%の解決になるかどうか判らないと言うことで、他に原因がないかの調査などで時間を要したようです。
結局交換してみますか…という対応に落ち着いたようですが。

そして肝心の交換結果ですが、いまのところほとんど音は発生しなくなりました。
よーく耳をすませば小さくポコっと言う音はしているように思いますが、機械的、構造的なものかと納得しています。

長々と書きましたが、そもそもAVH作動中ブレーキを踏み続ける必要は無いこと、ブレーキから脚を離していれば音はしないことなどを考えれば不具合と言うほどでもないと、納得しています。

音の発生原因が全く異なっていたら申し訳ないのですが、参考までに書き込み致します。

書込番号:26244341

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:261〜479万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/643物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング