『購入すべきレンズ2本』のクチコミ掲示板

2021年 9月29日 発売

フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR

  • ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」の大口径単焦点レンズ。画像中心部から周辺部まですぐれた解像性能を発揮する。
  • 標準33mm(35mm判換算:50mm相当)の焦点距離を生かして、自然な遠近感のあるポートレート撮影やスナップ撮影が可能。
  • 開放F値1.4の明るさで、光量の少ないシーンでも手ブレやノイズを抑制した高画質撮影を楽しめる。インナーフォーカス方式により高速・高精度AFを実現。
最安価格(税込):

¥97,783

(前週比:+4,901円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (12製品)


価格帯:¥97,783¥125,400 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥138,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:33mm 最大径x長さ:67x73.5mm 重量:360g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥97,783 (前週比:+4,901円↑) 発売日:2021年 9月29日

  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRのオークション

『購入すべきレンズ2本』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入すべきレンズ2本

2023/05/17 19:36(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
・ストリートスナップ
・バイクのローリングショット

【重視するポイント】
ローリングショットで被写体を大きく見せつつ、どこを走っているのかわかる画角
ネットの拾い画を参考として添付しますので、こちらで理解していただけると幸いです。

【比較している製品型番やサービス】
XF18mmF1.4R LM WR
XF23mmF1.4R LM WR
XF33mmF1.4R LM WR
XF56mmF1.2R WR

【質問内容、その他コメント】
上記4本はいずれは揃える予定ではあるのですが、まず2本の購入で、ストリートスナップ兼ローリングショットで使える単焦点レンズを検討しています。
ズームレンズは出来れば使用したくない気持ちがあります。

ローリングショットを撮影する機会が少ないため、個人的にはまずスナップで多用すると考え33mmと56mmを購入したいと考えていますが(スナップでは望遠寄りの画角が好み)、いざバイクを撮るとなったタイミングで、換算50mmで重視するポイントが実現可能なのか不安です。

重視するポイントの実現の可否次第で
23mm33mm
23mm56mm
18mm33mm
のいずれか3パターンにしたいと思っていますが、その中だったらどれが良いと思いますでしょうか?

拙い説明で分かりづらいところもあると思いますが、ローリングショットが頻繁に出来る環境下ではないため、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

書込番号:25264129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/05/17 19:50(1年以上前)

>ダッチ823さん
18mmでダイナミックにと考えたくもなりますがバイクなら3m以内には入りたいような。スナップにもということですし18mmは外してもいいのでは。で、どんなレンズでも撮れなくはないでしょうが動き物は合焦までの時間は気になります。選択肢であればLMレンズは外したく無いかな。
というあたりが個人的な感想です。

書込番号:25264153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/05/17 20:04(1年以上前)

>ぬちゃさん
ご返答ありがとうございます。
23mmと33mmではあまり変わらないと思い、それならいっそのこと18mmの方が幅が広がるかなと考えての候補でした。

バイクを撮る際は短い方のレンズでと考えているので、LMのない56mmは完全にスナップ限定での使用の予定です。

33mmで問題なく理想の構図になるのなら、33mmと56mmで良いのですが、33mmでドンピシャとなると、23mmの方多少の寄り引きで融通がきいて良いのかな、でもスナップではあまり好みの画角ではないしな…と悩んでいます。

書込番号:25264165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/17 21:27(1年以上前)

>ダッチ823さん
見た感じだと23mmかなと思うけど

書込番号:25264262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/17 21:48(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ご返答ありがとうございます。

被写体との距離で必要な焦点距離を算出する計算サイトを発見し計算しました。23mmが良さそうですね

23mmを2本の内の1本として、もう1本の組み合わせとして、33mmと56mmどっちを選んだ方が幸せになれそうですかね?
個人的には換算50mmの画角も捨てがたいのですが、バランスてきには85mmの方がやっぱり良いと思いますか?

書込番号:25264283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/17 23:19(1年以上前)

>ダッチ823さん

こんにちは。

バイクの角度のせいかもしれませんが、
理想的な画角の写真はバイクの前輪など
しっかりした広角レンズではないでしょうか。
23mm(フルサイズ35mm相当)では
ここまでパースが出ないような気もします。

組み合わせとしては、18mm/33mm
ぐらいが良いのかなと思いました。

書込番号:25264424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/05/17 23:35(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご返答ありがとうございます。

その組み合わせで言うと、18mmでローリングショットを撮るイメージですよね?
ここまでの構図で撮るには結構近寄らないといけなくなりますよね?

書込番号:25264445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/17 23:48(1年以上前)

>ダッチ823さん

1枚目の写真のほうは、かなりバイクに
近づいて撮っているようにみえます。
しかも結構なローアングルですね。

外国製のバイクの右サイドカーから?
カメラマンが撮ったものでしょうか。
どうやって撮っているのでしょうね。

書込番号:25264464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/18 00:12(1年以上前)

別機種
別機種

換算35mm

換算27mm

>とびしゃこさん

汚い写真でお恥ずかしいのですが、以前私が撮った物です。
バイクが真横で並走した時に画面に大きく収まりつつ、背景も少し残したいと思った時はこれより長い焦点距離が必要だと感じたのですが、いかがでしょうか?

書込番号:25264481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/18 02:19(1年以上前)

>ダッチ823さん
添付された写真風目的で
2つ選ぶなら18mmと23mm。
かなり近くからが可能なら
18mmのほうが迫力出ますが、
他の撮影用途にも使うとなると
18mmと33mmを選んだ方がいいような気もします。



書込番号:25264528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/18 16:09(1年以上前)

>DAWGBEARさん
18mmは普段使いか難しいそうですけど、バイクを撮る場面では重宝するのでしょうね。
検討してみます。

書込番号:25265134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/05/18 17:36(1年以上前)

>ダッチ823さん
いいズームをお持ちではないですか。
単焦点の18mmもズームの18mmも画角に入り込んでくるモノの形は同じです。
まずはズームの18mmや23mmあたりを使ってどこからどう撮れば背景のパースが効いたダイナミックな写真が撮れるかを検討してみるのが良いかと思います。撮ろうと思えば50mmでも撮れなくはないかも。
とりあえずバイクは降りて撮影しましょう。危険なだけでなく、どんなレンズを使ったとしても絵面としてそれ以上のものは撮れないと思います。

道の真横から道路に向かって写真を撮るとどんな画角のレンズでも白線やガードレールは並行のままですが、道路の先を画面内に入れるとどんな画角のレンズでも白線やガードレールは放射状に配置されます。さらに地面(白線の高さ)に近づくにつれ白線の角度は広がります。
そんなこと当然知っている、とは思いますが、そういう背景が撮れる上で主題のバイクをどちらから走らせてどのタイミングで配置するかできまることですので、レンズを単焦点にすれば理想の写真が撮れるというものではないような気がします。

書込番号:25265224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/05/18 17:50(1年以上前)

>ぬちゃさん
ズームレンズは一応持ってはいるのですが、普段全く持ち出さず、私には扱いづらいのでスナップで使用する単焦点に替え、ついでにバイクも撮れたらいいなと考えていました。
絵面にも絶対的な拘りがまだないので、それなりに写っていればとりあえず満足程度なので、バイクのことは一旦置いといて、スナップで使用したい33mmと56mmを揃えようと思います。
使用していく中で、色々と不満な部分や希望が出てきた時に、23mmや18mmまたそのほかの焦点距離のレンズも揃えていければなと思います。
丁寧にご教授いただきありがとうございます。

書込番号:25265236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/19 07:29(1年以上前)

>ダッチ823さん

>バイクが真横で並走した時に画面に大きく収まりつつ、
>背景も少し残したいと思った時はこれより長い焦点距離が必要だと感じたのですが、いかがでしょうか?

望遠で被写体を大きくすることはできますが、
望遠になるほど映り込む背景は小さく(狭く)
なりますので、背景を残したい、がどの程度に
なるかとおもいます。

ただ、広角でダイナミックに撮るということは
その分近づいて撮ることになるので、危険性
は増すと思います。

これはお仕事での撮影なのでしょうか?

車の後部座席などから?の撮影かと
思いますが、私有地や撮影許可(封鎖?)
をとられていれば別なのかもしれませんが、
一般の公道ならおやめになられたほうが
よさそうな気がします。
バイク乗りさんや対向が心配ですね。

書込番号:25265796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR

最安価格(税込):¥97,783発売日:2021年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング