スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo
docomo版の在庫が余りにもなく、au版を購入しその後docomoのSIMカードを入れて使おうと思います(本体のみの購入です)
少し調べた所、au版にdocomo版のSiMを入れるのは問題ないがdocomoのプラチナバンド非対応との事でした。
そこで質問なんですが、プラチナバンド非対応のデメリットを教えてください。また他にデメリットなのがございましたら教えてください。
書込番号:24385203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「プラチナバンド」とは700〜900MHzの周波数帯であり、障害物を回り込んで届くので、建物内や地下でも繋がりやすい。
また、他の高周波のバンドに比べると、電波の減衰が少ないのでより遠くの距離へ電波が届きます。
書込番号:24385223
![]()
7点
4G B19メインで整備されたエリアでは、圏外または遠くの基地局掴んで通信不安定になる可能性があります(例えば山間部や田舎、地下街etc.)。またドコモが利用する5Gバンドn79にも非対応となってます。
5Gはエリア的にまだまだこれからですし、ドコモの3G(FOMA)についてはドコモ版でも今後の停波に向け非対応にされてるため、4G B19を妥協するかどうかだと思います。
au版でドコモ網の利用できる周波数は、5G n78/n257、4G B1/3/28/42です。
逆にドコモ版はau 4G主力周波数であるB18非対応、また5G n77や4G転用周波数非対応だったりしますね。
両キャリア向けに最適に開発されてるため、ドコモ網ではドコモ版、au網ではau版が一番安定して利用できますよ。
書込番号:24385226 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
一応auでも予約してみました。そのままdocomoSIMカードで使えるとの事ですが、SIMフリーでdocomo仕様?にわできないんですかね?
書込番号:24385253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大雑把に言えば、
おいしいところがなくなる、ってこと。
書込番号:24385259
1点
やっぱdocomoのが良いってことですかね?(^-^;
書込番号:24385269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふゆっきょんさん
SIMロック原則義務化になり仕方なくSIMロック無しで販売されてますが、販売キャリア向けに専用に開発されたキャリア端末であることに変わりはないのでできないですよ。
他社SIMで利用する場合でも、設定内にキャリアサービス等設定項目はそのままありますし、キャリアアプリも同じです(削除できないアプリも多数)。
他社周波数まで対応させると開発コストアップなので、一部メーカーを除き投入キャリアに最適化されてます。
Galaxy Z Fold3 5Gのサムスンメーカー型番は、ドコモ向けSC-55BがSM-F926D、au向けSCG12がSM-F926Jであり、異なる機種扱いです。
実際にはSM-F926JPNという日本仕様入りかつ、1台でドコモとau主要周波数対応で開発されたハードウェア共通モデルがあり、それをベースにソフトウェア制御で対応周波数含めてドコモ向けモデル、au向けモデルと分けてあります(Galaxyシリーズは2019年モデルからドコモとauでハードウェア共通化)。
毎回技適もそれぞれのキャリアが利用する周波数のみで通過させてます。Z Fold3 5Gの技適通過情報はまだ公開されてませんが、ドコモとauが公開している対応周波数からこれまでの機種同様になってます。
これまでのAQUOSシリーズはキャリア版であっても他社プラチナバンドに対応させてましたが、auとSoftBankが発売したばかりのAQUOS zero6ではドコモプラチナバンド非対応にされ、ドコモが11月に発売するAQUOS sense6ではauとSoftBankのプラチナバンド非対応にされました。
このシャープの対応変化については、SIMロック原則禁止義務化の弊害かもしれません。
書込番号:24385285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
詳しくありがとうございました!
助かりました!
書込番号:24385314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/14 22:20:49 | |
| 0 | 2024/01/30 10:16:58 | |
| 6 | 2023/02/05 12:38:16 | |
| 2 | 2023/01/28 21:03:24 | |
| 4 | 2023/01/29 11:37:27 | |
| 7 | 2023/01/28 23:14:32 | |
| 2 | 2023/03/04 9:19:02 | |
| 1 | 2023/01/28 23:05:34 | |
| 6 | 2022/12/22 18:35:27 | |
| 0 | 2022/12/19 10:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










