SSD > バッファロー > SSD-SCT2.0U3BA/N [ブラック]
質問です。
動画や写真ファイルを外付けHDDに保存しておりますが、故障等に備えてバックアップとして外部メモリーへ保存したいと考えています。
同じような使い方をされている方はおられますでしょうか?
外付けHDDからのコピーは簡単でしょうか?
現状バックアップに必要な容量は1TB程度のため、必要メモリー容量は2TB程度で考えています。
また、他に適した保存方法があればご教授願います。
宜しくお願い致します。
書込番号:24887078
3点
DVDに焼くが一番手ごろだと思います。 クラウドに預ける。 これはお金がかかります。 ユーチューブにアップして自分しか見れないようにする。
書込番号:24887091
2点
DVDはダメじゃないかと。
1TB分のバックアップだと100枚以上になってしまうので、バックアップの手間も膨大ならリストアするときの手間も膨大。
外付けHDDのバックアップ、別にもう1個外付けHDD買ってもいいのでは???
書込番号:24887096
![]()
2点
>>外付けHDDからのコピーは簡単でしょうか?
PCに外付けSSDと外付けSSDをUSB接続して、エクスプローラーで2つのドライブを開き、コピーアンドペーストによる方法が簡単だと思います。
書込番号:24887098
2点
返信ありがとうございます。
>からうりさん
DVDも考えましたが、今まで小まめにバックアップを取っていなかったツケもあり、手間を考えるとゾッとします。
>クールシルバーメタリックさん
そーなんですよ。できるだけ手軽に移し替えしたいなと。
バックアップ用なので、金庫などに保存しようと考えていてスペースが限られるため、このフラッシュメモリーサイズかポータブルHDDにしようかと考えていますが、熱に弱く故障の情報もあるようで悩んでます。
>キハ65さん
ありがとうございます。
それが分かって安心しました。
書込番号:24887112
1点
私ならBDに焼きつつ、もう少し少ない容量のHDDに小分けにしますね。大容量だとバックアップ大変だし、壊れた時に全部ダメになりますからね、分けておいて少しでも壊れた時の損失を減らします。
SSDじゃないのは、価格が高いのと、保存用なら場所を動かすことが少ないのでHDDで充分だからです。
SSDのメリットは速くて回転部品が無いので壊れにくいことですが、速さは特定の使い方をして性能を発揮するもので、外付けの保存用ではあまり意味がないかと。
でー、BDは念のためです。
手間ですが、手間を惜しまない人が大事なデータを守れるのです。こまめなバックアップを怠っては後悔するだけです。
書込番号:24887524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別にそれでいいと思いますけど、、、
バックアップ方式は設計なんで色々考えられます。
故障対応なら、一番楽で確実なのはミラーリング (RAID1) です。
OSからデータを書き込む際に自動的に2つのストレージに書き込みます。
片側が壊れても新品のストレージをつなげて回復を指示してやるだけで後は自動的に同期状態に戻してくれます。
IntelのオマケRAIDなら、コントローラー (マザボ) が壊れてもコンパチビリティがあるので新しいマザボにつないでデータ取り出せるし、確かノンRAIDでも読み出せます。
回復中以外は性能が落ちることもありませんし、回復中でも性能低下以外は気にしないで使えます。
NASでRAID組んでもいいですけど、24h運転すると割と電気代がかかります。
それとNASヘッドが壊れた時に回復できるかはメーカー次第なので、確認しておいた方がいいです。
Windows Proなら外付けドライブだけでソフトウェアRAIDを組むことも出来ますが、片側不接続を検知したとたんに破壊と判断して、次につないだときに長い再同期が始まって面倒なのであんまりお勧めしません。外付けを接続しっぱなしで固定するならまだいいかもしれませんけど。
もちろんOSからは別のボリュームに見えるようにストレージを用意して、ソフト的に処理する (手動起動する) 方法もあります。
普通の人が思うバックアップはこれだと思いますが。
簡単に言えば、単にエクスプローラーでファイルをコピーするだけで可能ですけど、ファイルの量が多いと全部毎回コピーするのは時間が掛かって苦痛だし、SSDだと、回数にもよるけど寿命を削ることになります。中には200TBWなんてSSDもありますので、安全に使えるのが半分とすると、1TBを100回バックアップしたら終わります。
差分を手で管理するのだと手間だしミスも発生します。
で、同期管理ツールを導入するわけですが、ツールにも色々あるというのと、自動というのは使う側がキチっと理解して設定してやらないと何をしでかすのかわからないので、それなりにテストするなり頭も必要になります。テストを考えられるということは、どういう失敗をするかがわかっていなければならないわけですけど、そういうのってプログラマー適性だったりします。
バックアップの目的は、過去に戻すことだったりランサムウェア対策だったりもしますが、その場合はまたやり方を考える必要があります。
書込番号:24888063
3点
>からうりさん
>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
>S_DDSさん
>ムアディブさん
家族の思い出等を継ぎ足していくバックアップとなりますので、ポータブルHDDを購入することにしました。
色々と教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24892802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > SSD-SCT2.0U3BA/N [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/01/08 23:11:10 | |
| 4 | 2022/12/23 15:15:28 | |
| 7 | 2022/08/25 11:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






