『IRカットフィルムでの視認性について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『IRカットフィルムでの視認性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2969件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2149件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

販売店オプションのフィルムですが、装着している方にお聞きしたいです。夜間雨天時を含めた視認性は落ちるのでしょうか?また実際夏場の車内温度上昇は抑えられているでしょうか(基本的に人を乗せないので、運転席での実感が知りたいです)?付けるとしたら薄めのほうのダークを考えています。

書込番号:25792967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 18:36(1年以上前)

車内温度はガラスからだけでなく
車体からも熱が伝わりますからね
視認性は悪くならないとおもいます
貼ってもあまりにもいみがないかと販売店オプションとはそんなもんです、利益重視の意味無いものも販売されていたりいなかったりしますから。

書込番号:25792975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/30 18:53(1年以上前)

色付きフィルムなら視認性は確実に落ちる。
貼ると夏場の肌のチリチリ感は激減するので後部座席に人乗せるなら必須。

書込番号:25792987

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/06/30 19:19(1年以上前)

数値的にフロントガラスと運転席には色付きはほぼ無理ですけどね。
透明系とゴースト系ならほぼ数値的にも可能です。

ジリジリは軽減しますが全ては無くならないです。
後部ガラスなら制限が無いのでお好きな色合いで。
色物よりミラー系の方が効果があったと思う。

書込番号:25793019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2024/06/30 20:20(1年以上前)

>jjjjfさん
IRカット施行車に乗っています。視認性は全く問題無しですが、恩恵は殆ど感じないですね。
強いて上げるなら、乗車時に太陽光が直接体に当たる時に、皮膚を焼くようなジリジリ感が軽減されるくらいです。

車内温度上昇に関しても、結局長時間 車から離れたら車内温度は上がっていますし、シートも熱を持っていますね。
体感は出来ませんが、車内気温上昇率は軽減されているかも。

カラーフィルムやゴースト(オーロラ)フィルムはあまりお勧めできないです。
最近の車検では改造車を警戒する傾向がありますし、基準内でも変に勘ぐられる可能性もあります。
わざわざ警戒対象になりにいく必要はないかな?と感じます。

ウチの車はリアサイドとリアにダークフィルムが貼られていますが、視界が悪いので剥がしたくなりました。
しかし素人では簡単には剥がせませんでした。

施工されるのでしたら慎重に・・・

書込番号:25793103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/30 21:11(1年以上前)

ディーラーオプション品は赤外線カット率60%のものですかね?

自分は他車ですけど、納車前にディーラー経由でIKCシルフィードFGR500という、紫外線99.9%以上カット、赤外線90%以上カットの透明フィルムを、フロントウィンドウガラス以外の運転席及び助手席を含めた全面に、ショップで貼ってもらいました。(フロントガラスはUV&IRカット仕様)

納車時に同じ車のフィルム無し仕様の代車に乗って引き取りに行ったのですが、乗り換えた時の直射日光のジリジリ感は雲泥の差でした。

実際に貼るのでしたら、フィルムの色よりも赤外線のカット率を確認した方がいいですよ。

書込番号:25793179

ナイスクチコミ!7


sato900さん
クチコミ投稿数:44件

2024/07/01 13:17(1年以上前)

販売店オプションでは後席左右と後ろのガラスに黒色のフィルムで濃淡2種類の物しかなかったのでは?
トヨペットで購入した私とは違うのかな?
私はノウショクと言う透過率が低いフィルムを貼ってもらいましたが、中からルームミラーで見ると殆ど見えませんね。ですがパノラミックビューモニターが鮮明で困る事は有りません。

書込番号:25793914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/01 22:17(1年以上前)

当方、販売店オプションのIR(赤外線)カットフィルム「ダークスモーク」を付けました。前の車でもジリジリ感が変わったと感じましたので今回も装着しました。前の車では薄めの方の「スモーク」を装着しましたが、あまりスモークという感じがしなかったので、今回は濃いめの「ダークスモーク」を付けました。
前の車と比べて確実に視認性は落ちました。昼間でもルームミラーから後方の車は問題なく認識できますが、運転手の表情までは読み取れ無い程度になります。夜間の後退時はパノラミックビューモニターが頼りで視認性は良くありません。
慣れだと思いますので、現時点でスモークフィルムを付けていない車にお乗りなら、薄めの「ダーク」の方が安全かと思います。

書込番号:25794576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/01 23:25(1年以上前)

フロントは透明フィルムでも透過率が結構落ちるので注意が必要です。
数値不足は車検で剥がされます。
また貼った直後はOKでも、窓の開閉による擦れで透過率が落ちるから。
リアなら濃いめのフィルムは日差しを和らげる効果はかなりあるのでは。

書込番号:25794666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車幅灯点灯早い? 18 2026/01/02 22:03:28
PDA(プロアクティブドライビングアシスト)使ってますか? 6 2025/12/31 11:34:03
スタッドレスタイヤについて 17 2025/12/16 0:28:54
納期情報について 8 2025/12/28 16:50:53
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,893物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング