『後席シートスライド機能の有無について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『後席シートスライド機能の有無について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2970件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2162件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:4件

いまカローラクロスを予約して順番待ちです。
ディーラーで一度だけ実車確認させてもらいましたが、
後席の確認を十分にしていませんでした。
ただ「ちょっと窮屈だな」と感じました。

ネットでの一部情報では2025年モデルから
後席にシートスライド機能が備わり5cm後方に
スライドできるとの情報が散見されます。

実際のところどうなのでしょうか?
5cm膝回りが広がると長時間の乗車でも
多少ゆとりを感じられますか?
よろしくお願いします。

書込番号:26381222

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2026/01/04 14:42

サクラバサクさん

カローラクロスに乗っていますが、リアシートのシートスライド機能は付いていません。

代わりにリアシートにはリクライニング機能が付いています。

リアシートの背もたれの角度は通常25度ですが、31度まで倒れます。

ただ、31度まで背もたれを倒しても、膝元が広くなったように感じる事はありません。

リアシートのリクライニングやスライドに関しては↓から「各シートのスライド量・リクライニング量・高さ調整について(PDF)」をダウンロードしてご確認下さい。

https://toyota.jp/faq/show/6519.html

書込番号:26381228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/04 14:43

窮屈かどうかはあなた次第です
私が窮屈と感じてもあなたはどう感じるかはわかりません、ご自身で確かめるしかありません、言われなくてもわかっているとおもいますが、敢えて書かせていただきました。

書込番号:26381230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2026/01/04 15:44

カロクロ後部座席

サクラバサクさん

追記です。

私は身長約180cmという事もあり、運転席のシートを比較的後ろに下げています。

この為、私の席の後ろはUPした画像のように、足元はかなり狭いです。

当たり前の事ですが、フロントシートの位置も後部座席の居住性に大きく影響します。

書込番号:26381268

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2026/01/04 15:55

確かに
ネットで2025年モデルで、5センチ下がるようになるという記事ありますね。

ただ、なったという記事は確認できませんでした。
前に出すのは、できないこともなさそうですが、
後ろには骨格からいじらないと難しそうですね。
5センチも下がるようになれば、膝回り楽々でしょうが。
狭いのを前にするとなると、荷室は広くなるけど、まあ、そんなことはさないでしょうね。

マイナーチェンジで、5センチもスライドできるようになるなら、
最初から、できる設計でないと、
マイナーチェンジでできる余裕のある設計されることはないのではないかと思います。
相当、いろんなところをいじらないとできないかと。
ガセネタですかね。
知りませんが。
戯言失礼いたしました。

書込番号:26381275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2026/01/04 16:09

>ネットで2025年モデルで、5センチ下がるようになるという記事ありますね。

ありますね。

ただ、5cm下がるのはシート全体では無く、リクライニングする背もたれの上部だけなんですよね。

この辺りの事を誰かが勘違いして説明しているのでしょうね。

書込番号:26381284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2026/01/04 18:54

>私の席の後ろはUPした画像のように、足元はかなり狭いです。

う〜ん、アップされた写真ですと、運転席の後ろ席は、長距離では辛い狭さですね。

かといって助手席側も、さほどゆったりには見えないような。

書込番号:26381389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2026/01/04 19:09

>サクラバサクさん
>スーパーアルテッツァさん

> ただ、5cm下がるのはシート全体では無く、リクライニングする背もたれの上部だけなんですよね。

リクライニングはカロクロの当初からだと思います。
リクライニングしないSUVも多いので、その点は好いですね!
ただ、5cm下がると言っても、その分、荷室が狭くなります。
自分はウインタースポーツを遣るので、大勢で乗車時はそのリクライニングだけで、積める荷物が積めなくなります。
あと、余り、リクライニングの効果も無いので、通常時も使う人は少ないかと?
当初は珍しくて使ったけど、乗車姿勢とか目線とかで、使わない方が乗り心地が好いとか?

自分は運転手で、後部座席に座る事は無いですが、折角、リクライニングするので、勧めても
返って来る答えはリクライニング無しの方が楽との回答でした。
自分は小柄でも有るので、運転席後方でも十分のスペースが有ります。
後席を重要に考えなら、もう1周り大きいSUVにされた方が後悔しないと思いますよ! 知らんけど!

書込番号:26381403

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2026/01/04 19:25

とにかく、
5センチリアにスライドするのは、
ガセネタということですね。

スレ主様の期待に応えられないということですね。

それにしても写真では、狭いのですかね。
まあ、ドライバーの体格で変わるのでしょうね。 
この点、ヴェゼルはいいですよ。
広いだけで、座り心地は、どうかわかりませんが。

失礼致しました。

書込番号:26381414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/04 19:28

カタログはリクライニング機能[2段階]となってます。
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/corollacross/corollacross_main_202509.pdf

よくある質問ではリアシート
スライド量:調整不可
リクライニング:6度
(6度×1段)
https://toyota.jp/pages/contents/faq/2.0/pdf/6519/6519_01.pdf

書込番号:26381416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2026/01/04 21:24

私の前ヴェゼルですが、
リアシートのリクライニング、2段階と記載されてて、私は、基準の位置から、2段下がると最初思ってました。
実際1段下がるだけでした。
これが2段階とのこと。
なるほどと、とんちのような気持ちでした。
私の勘違いなんだと納得しました。

多分カローラクロスも同じ、基準が1段階、もう一つが2段階なのでしょうね。建物の1階、2階と同じですね。
それが普通の考え方なのでしょうね。
2段階にリクライニングすると聞いたら、基準の位置から、2段下がると思ってました。
私の感覚がズレてるのでしょうね。
失礼致しました。

書込番号:26381502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/04 21:28

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
5cmスライドは誤情報だったようで残念ですが
そのことが確認できてすっきりしました。
ディーラーまで行かずに済んで助かりました。

書込番号:26381507

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,832物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング