『雨の日、ドアを開けた際、シートに落ちる雨だれ対策があれば』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『雨の日、ドアを開けた際、シートに落ちる雨だれ対策があれば』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

前車のRAV4もそうでしたが、雨の日、ドアを開けると雨だれが前席また後席に限らずシートに必ず落ちます。
RAV4の前に日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでしたが、皆さんの場合如何ですか?今更ですが、対策があればご教示ください。なお、車は2023年一部改良モデルのハイブリッド車です。

書込番号:26199359

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2025/06/03 21:18(7ヶ月以上前)

価格.comでも同様のレスがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23073789/

CARTUNEでも、RAV4でニトムズ 強力結露吸水テープを貼り付ける事例があります。

ユーザーではありませんので、効果の程はわかりません。

書込番号:26199408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/03 22:36(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

早速、ご連絡ありがとうございました。
RAV4で問題提起されていたことを知りませんでした。

「ニトムズ 強力 結露 吸水テ-プ」を貼ったら現象は無くなった、という事例があるようですので
試してみたいと思います。
それにしても、トヨタ車でよくある事例のようですね。
ディーラーにも相談してみます。

書込番号:26199460

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/03 22:47(7ヶ月以上前)

そこに下手なものを貼りつけるのはお勧めしません。
経年劣化でみすぼらしくなるため、定期的な交換をしないのであれば現状を妥協するしかないかと。
知人がそれやって劣化で汚れてたのを見てみっともないなあと思った。

書込番号:26199471

ナイスクチコミ!15


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/04 00:16(7ヶ月以上前)

ドアの開き方じゃないですか、一気に開くのでなく数センチはゆっくり開く。

シートが屋根の端真下よりはみ出ているとは思えませんが。

書込番号:26199560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/04 00:49(7ヶ月以上前)

カローラツーリングワゴンの時代はレインガーターがあったんだけどな

書込番号:26199576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/06/04 01:30(7ヶ月以上前)

>riobrasilさん

濡れる前にこうもり傘を広げる。
水滴を閉じ込める逆さ傘が降りるときも乗るときも良いと思います。
https://waterfront-umbrella.com/products/u160-0393?srsltid=AfmBOopVVe93ArbDpirypQdAnHH06OEV0AluGlm6PEtgzs83ZIzV1X61

書込番号:26199594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/06/04 07:03(7ヶ月以上前)

「雨よけバイザー」を取り付けた写真

断面はこんな感じ

雨の日に

16年前当時、2本入りで5,000円位だったと思います

>riobrasilさん

コペンですが雨どい的な物が全く無くて水滴が漏れ放題なので対策をしました。

写真は2009年と今から16年前なのですが今だに完璧に機能しています。

ただし製品は検索出来なかったので、似たようなのを見つけてもらえればと思います。

エンケイオートアクティビティー株式会社  マルチモール 雨よけバイザー


書込番号:26199659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/04 08:24(7ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん

あとずけ コペン雨どいって こんな形なんですね
ヤフオクは かーポートが映りこんで よくわからなかったっす

人間に降りかかることより
三番目のモールの水抜き穴許容 を超えないように
ガーターへの入水を押さえたいんですよね

書込番号:26199723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/04 09:33(7ヶ月以上前)

>riobrasilさん
>RBNSXさん

> シートが屋根の端真下よりはみ出ているとは思えませんが。

普通にシートが屋根の端真下からはみ出してますよ!
SUVのスタイルなのか? 最近のトヨタ車全般なのか?
トヨタ車に乗換えてから同じく気になりますね。
そうそう、雨だれなんですよね。
吹き込みとかなら傘で防げたりするけど、ドアを開けた途端、真下に落ちる雫がシートを濡らしますね。
ですから、ドアの開き方とかは関係ないですね。

いわば、屋根の雨どいみたいな物が欲しいけど・・・
スタイリッシュになったボディには似合わないし、他ではサイドバイザーの装着だって話題になってるのに!
何かを取付けるとか? やっぱり考えらえませんね!
要は純正でない限り、諦めるしかなく・・・  現状、諦めて、シートを拭くための専用のタオルを用意してます。 知らんけど!

書込番号:26199756

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2025/06/04 10:37(7ヶ月以上前)

>日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでした
どの車になられてたのかわかりませんが、昔のハイエースのような雨たれ防止が付いた車はないのでは。
トヨタ車がサイドドアの傾斜が大きいのかな〜

書込番号:26199787

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/04 10:55(7ヶ月以上前)

シートに落ちる雨だれは、以下の相乗効果だと思います。

@シートが屋根の端真下よりはみ出ている
A屋根の雨どいみたいな物が無い

最近のグローバルモデルは、側面衝突対策、デザイン、乗降容易性確保 のためにこうした弱点?を持つ車が多いですね。

一方、国内向けの幅が狭い車(特に軽自動車)のは、@に該当する車は少ないと思います。
特に、ジムニーだと @A いずれにも該当しないので、気になる雨だれは無いと思います。


書込番号:26199801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/06/04 21:41(7ヶ月以上前)

 ルックスは兎も角として、ホームセンター、或いはWEBサイト(楽天市場、amazon等)にて、適当な幅と長さの非粘着性の棒状マグネットテープ、または高(厚)さを稼ぐため粘着性の棒状マグネットテープの粘着面複数貼り合せ適当な長さにカットし、ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。

書込番号:26200377

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 21:55(7ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

>知人がそれやって劣化で汚れてたのを見てみっともないなあと思った。

ご連絡ありがとうございます。
再検討いたします。

>RBNSXさん
カローラクラスの前に乗っていたRAV4でも同じ現象がありましたが、RAV4だからこんな現象があるのかな?、と都度タオルで拭いていました。
今回、カローラクロスも同様な現象があり、RAV4以上に雨だれが落ちるので皆さんにお尋ねしました。
「銀色なヴェゼルさん」からRAV4でも以前「価格.com」で同様のレスがあったとのことで、確認してみましたが、トヨタの他の車種でも同様の現象があったようです。ドアの開け方はいろいろ試しましたが、それは関係ないようです。

書込番号:26200387

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 21:59(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご連絡ありがとうございました。


>funaさんさん

ご連絡ありがとうございました。
自身が濡れないようにする対策ですね。ただ、シートが濡れることについて困ってます。

書込番号:26200392

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 22:07(7ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん

対策された写真まで投稿いただきありがとうございました。
こうしたバイザーが以前あったんですね。
現在、似たようなバイザーがあるのか調べて、検討してみたいと思います。

書込番号:26200401

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 22:13(7ヶ月以上前)

>Kouji!さん

>吹き込みとかなら傘で防げたりするけど、ドアを開けた途端、真下に落ちる雫がシートを濡らしますね。
ですから、ドアの開き方とかは関係ないですね。

いわば、屋根の雨どいみたいな物が欲しいけど・・・

おっしゃっる通りです。
私もタオルを用意してシートを拭いています。

書込番号:26200406

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/04 22:20(7ヶ月以上前)

別車ですが、ドアの上をさっと拭いてからドアを開けると大惨事にはなりませんよ。
屋根に水が溜まるのは駐車中ですし。
走行後に降りるときは大丈夫ですよね?

書込番号:26200411

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 22:24(7ヶ月以上前)

>虎キチガッチャンさん

ご連絡ありがとうございました。
これまで日産車はブルーバード、ローレル、グロリア、スバル車はアウトバックでトヨタ車はRAV4と今回のカローラクロスです。
日産車、スバル車ではドアを開けた際、シートに雨だれが落ちることはなかったです。

書込番号:26200417

ナイスクチコミ!2


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 22:34(7ヶ月以上前)

>MIG13さん

ご連絡ありがとうございます。
ドアを開けた時に雨だれがシートに落ちているので、シートが屋根の端からははみ出しているのだと思います。
雨どいのようなものを取り付けるしかないのですかね。>たろう&ジローさん



書込番号:26200432

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 22:37(7ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

>ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。


こうした方法しかないんですね。。
ご提案ありがとうございました。

書込番号:26200436

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/04 22:41(7ヶ月以上前)

>YASSY 824さん

>屋根に水が溜まるのは駐車中ですし。
走行後に降りるときは大丈夫ですよね?

駐車中も、走行後に降りる際、ドアを開けるとシートに雨だれが数か所落ちるのですが。

書込番号:26200442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2025/06/04 22:55(7ヶ月以上前)

>riobrasilさん
ありがとうございます。
これまでの愛車では雨たれは少なかったでしょうね。
最近のトヨタ車だからかもしれませんが、空力を考えてか
サイドウィンドウの傾斜がきつく、この現象が起こってるんでしょうね。
このような苦情が増えると、メーカーは何らかの対策を考えてくれるかもしれません。
将来に機体しましょう。

書込番号:26200448

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/05 07:39(7ヶ月以上前)

>虎キチガッチャンさん

近々、ディーラーに行く機会がありますので、今更ですが今回のケースについて
対応策を聞いてきたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:26200654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/05 08:47(7ヶ月以上前)

上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
だとすると、雨だけでなく、太陽光線も、お日さまの向きによっては、車内に入ってきそうですね。

書込番号:26200693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/05 19:35(7ヶ月以上前)

工夫次第でいくらでもやりようはあると思いますが、見栄えをどこまで我慢できるか?ですかね。
ざっと考えただけでも・・・

取りあえずは「FRP レインモール」でweb検索してください。
ジムニー専用のものが参考になると思います。
ドアのすぐ上からAピラーにかけてボディーに雨樋を貼り付ける方法。
雨を前後に流す。
これを真似て自作するか、特注するか?

次に「レインガードモール」でweb検索してください。
レインガードモールをドアを開けた状態の頭上のボディーに貼る方法。
雨を前後に流す。
ただし、貼ってみて、ドアに干渉するときは取り付けできない。

あとは、ホームセンターで販売しているゴム製の平板状のものをドアを開けた状態の頭上のボディーの内部から外(ドアの方へ)に向けて貼る方法。
雨をシートよりも外側に落とす。
ドアを閉じた時に窓に当たっても大丈夫だが、窓からの視界を遮らないように注意。

私は、その都度、ドアポケットに入れているタオルで拭いています。
これから梅雨に入りますが、シートは濡れても何の問題も起きません。
ただし、最低でも年に2回は、よく晴れた日にドアを全開にして車内を虫干ししましょう。

老婆心ながら。

書込番号:26201263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/05 20:37(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
だとすると、雨だけでなく、太陽光線も、お日さまの向きによっては、車内に入ってきそうですね。

確かにカローラクロスを前から見た時、車幅がそれなりにあるものの、屋根の幅がないですね。
同じ問題があるRAV4も車幅のわりに、屋根の幅は少ない感じでした。その影響がありそうですね。
ただ、太陽光線が社内に入ってきている感じはしません。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:26201333

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/05 20:42(7ヶ月以上前)

>明日のその先さん

様々なご提案ありがとうございました。
ただ、不器用な私がご提案いただいたような方法で、上手くいく気がしません。
やはり私も「明日のその先さん」と同様にタオルで拭いていますが、その方法が
当面のベストかと思います。

書込番号:26201340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/06/05 20:59(7ヶ月以上前)

>riobrasilさん

水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。

垂れる場所が分かっているのですから、空模様が悪く雨が降りそうな時は車をおりるときに、雨だれする場所へタオルを敷いておけば多少は良いと思います(運転席だけでも)

わたしは、雨だれ(水滴)はしょうが無いと思ってます。

書込番号:26201362

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/06 17:47(7ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。

おっしゃる通りだと思います。
前車RAV4で5年我慢したので、カローラクロスでも我慢しかなさそうですね。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:26202084

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/06 21:22(7ヶ月以上前)

カローラクロスを上から見ると

>riobrasilさん

>上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?

デザインのためなんでしょうが、以下の事情もありそうですね。

側面衝突に対する安全性を上げるためには、ドア外側からシートまでの間隔は広く取りたい、間隔を広くした場合、乗降する際に頭をルーフ側面にぶつけないようにするためには、屋根の幅を狭くする必要がある。(ミニバンのように、ルーフが十分高ければその必要はないが、、)



>水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。

ドア回りのゴム(ドアインナーシール、ドアアウターシール)から垂れるものも多少はあるでしょうが、
雨水の多くはルーフ側面ついた雨粒が直接シートに垂れているんじゃないかな?
(ワックスがけした後は、雨粒が大きくなるから特に)

そういえば、昔、車高が低いクーペ(頻繁にワックスがけしていた)に乗っていたころ、雨天には、
『ドア上のルーフ側面についた雨粒を手で拭って』 から 『静かにドアを開け』 て乗り込んでいました。

書込番号:26202292

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/06 22:06(7ヶ月以上前)

>MIG13さん

>側面衝突に対する安全性を上げるためには、ドア外側からシートまでの間隔は広く取りたい、間隔を広くした場合、乗降する際に頭をルーフ側面にぶつけないようにするためには、屋根の幅を狭くする必要がある。

様々な理由があって、結果、雨だれがシートに落ちてしまうのでしょうね。ディーラーに確認してみます。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:26202326

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/07 02:34(7ヶ月以上前)

走行後すぐ降車する場合は走行風で雨が屋根に溜まっていないので体には落ちてこないですよね。


駐車中の降雨で屋根に溜まっている場合は雨水を落としてから乗り込めばいいのでは。

トヨタってデザイン重視で実用性考えていないモデルがありますねぇ。

書込番号:26202533

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/07 16:12(7ヶ月以上前)

>RBNSXさん

>走行後すぐ降車する場合は走行風で雨が屋根に溜まっていないので体には落ちてこないですよね。

こうした経験が今までなかったので、何とも言えませんが、駐車時に雨だれがシートに落ちるのは走行中に
そこそこ長く雨が降っていた時だったような気がします。したがって、雨が屋根に溜まっていない場合は
雨だれはないと思います。


>駐車中の降雨で屋根に溜まっている場合は雨水を落としてから乗り込めばいいのでは。

ご指摘のように車を駐車している時に雨が降っていて、外から車に入る場合はおっしゃる通りにすれば、場合によっては
シートに雨だれが落ちないかもしれません。ただ経験がないので今後やってみます。


>トヨタってデザイン重視で実用性考えていないモデルがありますねぇ。

まだRAV4とカローラクロスしか経験がないので何とも言えませんが、ドアを開ける時、2車種ともに雨だれがシートに落ちるので
おっしゃる通りだと思います。

ご連絡ありがとうございます。

書込番号:26203008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2025/06/07 20:36(7ヶ月以上前)

ニトムズの接着面は両面テープと同じだと思うので無水アルコールで簡単に落ちます。多分塗装面も傷めないような気がします。

両面テープは剥がしには無水アルコールが最強です。

書込番号:26203254

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/08 08:44(7ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

最初に「銀色なヴェゼルさん」からご案内いた「RAV4でニトムズ 強力結露吸水テープを貼り付ける事例」の方法ですね。
その後、悩んだんですが、やはり不器用な私としてはメンテナンスも含め、その方法は無理と断念しました。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:26203633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2025/06/08 12:35(7ヶ月以上前)

>riobrasilさん

お隣さんがカローラクロスなので、似た形状の自車(旧ヴェゼル)と見比べました。

1,どちらもルーフレールがあって、それが水の壁になりそうですし、それをつたう水がありそうに感じます。

2,ルーフそのものの形状は、自車はのっぺら、カローラクロスは部分的に膨らみがあって並状、水を留めやすいような?

3,最も大きな違いに感じるのは、ドア開口部上部のゴム製シール材の有無です。自車の場合、写真のように2重化されたシールがあり、水を留めたり、流れる溝が2本あります。ドアを開けるたびにシートに水が落ちる事はありません。

カローラクロスの開口部上部にそういったゴム製シール材が無ければ、開口時に水が落ちてくる原因となるかもしれません。

B型かD型のゴム製シールを開口部に貼り付ければ、多少の変化があるかもしれません…

但し、半ドアの確立が飛躍的に増えるため、違う悩みが生まれる気もします。

書込番号:26203835

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2025/06/08 18:47(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

>ドア開口部上部のゴム製シール材の有無です。自車の場合、写真のように2重化されたシールがあり、水を留めたり、流れる溝が2本あります。ドアを開けるたびにシートに水が落ちる事はありません。


ご指摘のゴム製シール材はカローラクロスの開口部にも貼ってあります。
そのゴム製シール材の形の問題なのか、貼り方の問題なのか、それともシール材以外の問題なのか
よくわかりません。
写真まで添付いただきありがとうございました。

書込番号:26204211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,836物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング