契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年10月

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:1086g Airターミナル 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 5 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 5の価格比較
  • Airターミナル 5のスペック・仕様
  • Airターミナル 5のレビュー
  • Airターミナル 5のクチコミ
  • Airターミナル 5の画像・動画
  • Airターミナル 5のピックアップリスト

『5Gをキャッチした日から全く使い物にならなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 5」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 5を新規書き込みAirターミナル 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信8

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5

スレ主 RF2200さん
クチコミ投稿数:17件

Yahoo! BB ADSL 12MからAirターミナル5変更し、最初の2か月間は4Gのみキャッチしていてダウンロード30-50Mbpsに対してアップロード20-30Mbpsでそれなりに快適に使えていたが、4月に5Gエリアとなり、5Gをキャッチした日からWi-Fiでも有線LANでもネットに接続できない事態が頻発するようになった。
電源抜き差しで一時的に改善するもすぐにネットにつながらなくなり、埒が明かないのでカスタマーサポートに通算3回電話して、リセットと再起動以外で以下のことを試せと言われた。
(1)Airターミナル5のセットアップページでWi-Fi設定を2.4GHz帯と5GHz帯ともに自動から固定に切り替えよ。
(2)Airターミナル5を5Gをキャッチしない場所に移動させよ。←この方法は家の中のどこでも5Gをキャッチするので無理だった。
(3)Airターミナル5の有線LANを外し、繋がっているWi-Fi機器をすべて遮断し、ターミナルの電源を入れたまま1時間放置せよ。
結論から言うと解決せず、この機器自体に4G/5Gのマニュアル切替設定がないので根本的に問題は解決しないと思われる。
1時間に5〜6回再起動しないといけないのでストレスがたまる。
なお5G環境下では0時台でダウンロード50-100Mbpsに対してアップロード1-2Mbpsと極めてバランスが悪い。
早急に4G/5Gのマニュアル切替を可能にするアップデート希望。

書込番号:24694430

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:2件

2022/04/26 06:00(1年以上前)

RF2200さんとほぼ同じ状態です。
5G接続受信感度60〜65くらい 下り190mbps上り1〜3Mbps
これ5Gが問題ではなく上りの遅さで機器自体がハングしてるんじゃ?と疑ってます。
Cloudにアップロードしたり速度テストのアップロードの時に接続が途切れるというか不通状態になったりします。

他の方の口コミでもやはりアップロード時に接続が失われるという報告があったんでこれは早急に対応して頂きたいですね(泣)

書込番号:24718114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2022/04/26 06:06(1年以上前)

〜
文字化け申し訳ないです。

書込番号:24718119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/06/07 11:39(1年以上前)

自分も全く同じ状況に陥りました。
下りは150M程度出ているのに上りは1MBも出ず、通信が不安定に。
うだうだいじってるうちに急に4Gに切り替わり、下り40M、上り20M程度で運用しています。
上りが遅いのは一部対応エリアであるからだとサポートから回答ありましたが、
対応エリアになっても、上りが遅いのは変わらないのでしょうかね?
対応エリアで使っている方、上りがどれくらい速度出てるか是非教えて欲しいです。
ホームルータの5G / 4G 手動切換えは出来ないし改善する予定もないとの回答です。
電源切ってしまうとまた5Gに繋がってしまうのではないかと思い、設定変更など出来ずにいます・・。

書込番号:24782051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/06/08 06:28(1年以上前)

ホームルーターが4Gモードになった後に再起動したら、アンテナ感度が70程度→94%になり、下り150から200M、上り10数M程度出るようになりました。
結論からすると4G回線でもかなり速度出て安定しているので、まだ5Gには手を出さない方が良いと感じました。

書込番号:24783101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2023/03/06 10:54(1年以上前)

5Gの青ランプが付いて快調でしたが、停電になって復帰後に4Gの緑ランプになり、通信速度が落ちました。
コンセントを抜き、入れ直しても緑ランプのまま。
そこで、下記のページを参考に、機器の電源を入れたまま底面のリセットボタンを細いピンのようなもので10秒押し続けたところ、5Gの青ランプが復活しました。

https://seege.hatenablog.com/entry/2022/08/30/000000

関係ないかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:25170455

ナイスクチコミ!4


gatakiraさん
クチコミ投稿数:1件

2023/04/09 22:05(1年以上前)

導入1年後に5Gを拾ったがパフォーマンスは4Gと殆ど変わらないか若干低下
しばらく5Gが続いたがそのうち4Gに復帰した。
4Gでターミナル設置方向を再調整したが下り50Mー80M、上り1Mー20Mとぎりぎり使用可能領域に、、
但し、下りが高速だと上りが低速、下りが低速だと上りが高速と"天秤"状態となり上下高速の状態には絶対ならない。
現状は下り50M、上り2M程度の運用となっている。 (再起動後当初は上下同速<15M・15M> で始まり
時間経過とともに下りが高速に上りが低速に調整される。)→→→→(基地又はターミナルの方向調整機能?)
上りが遅くデータのアプロードやビデオ会議では能力不足ですね。
air に変える前Nuro光だったので落差大きい。 割引期間残り1年はこのまま運用するつもり。

書込番号:25215745

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2023/04/10 16:03(1年以上前)

>gatakiraさん
>導入1年後に5Gを拾ったがパフォーマンスは4Gと殆ど変わらないか若干低下
>air に変える前Nuro光だったので落差大きい。 割引期間残り1年はこのまま運用するつもり。

2年使えば、機器代の月々サポートが終了するのでしょうか?(私の場合3年かかります)
また、Nuro光と比べて、月額いくらぐらい安かったのでしょう?
その差が2千円未満なら、Nuro光を使い続けていた方が良かったように思いますが。

書込番号:25216625

ナイスクチコミ!0


スレ主 RF2200さん
クチコミ投稿数:17件

2023/04/10 17:03(1年以上前)

スレ主です。
去年の春に使用開始して、はや1年経過しましたので現状報告します。
昨年の夏頃に近くの基地局で出力や指向性の調整が行われたのでしょうか、ある日を境に突然自宅が5Gのエリア外になりました。
そのことが功を奏して、常に4Gではありますが、回線状態は非常に安定しており、一切途切れることはなくなりました。
ソフトバンクの5Gサービスエリアを調べると、計画ではもうすぐ自宅がエリア内に入りそうなのですが、何故か延び延びになっております。
しかし5Gエリアになって苦い経験をしているので、このままずっと4Gエリアであることを望みます。
一つ気になるのは改良品のACアダプタがまだ届いてないことです。対象者は限られるのでしょうか?
またどこを改良してあるのかすらわからないのですが、おわかりになる方がいらっしゃるでしょうか?

書込番号:25216683

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 5」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Airターミナル 5
ソフトバンク

Airターミナル 5

発売日:2021年10月

Airターミナル 5をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング