契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年10月

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:1086g Airターミナル 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 5 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 5の価格比較
  • Airターミナル 5のスペック・仕様
  • Airターミナル 5のレビュー
  • Airターミナル 5のクチコミ
  • Airターミナル 5の画像・動画
  • Airターミナル 5のピックアップリスト

『5年以上実用上問題なかったAirをひかりに』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 5」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 5を新規書き込みAirターミナル 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

5年以上実用上問題なかったAirをひかりに

2024/01/16 09:22(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5

スレ主 Poomsakさん
クチコミ投稿数:299件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度5

今回のAirの通信問題でひかり回線に変える事になりましたが、送られてきた諸書類が既にあるという事は、全国で私と同じ様な通信(電波)環境の劣化による問題が、結構あるようですね!!

個人的には、電波環境が変わったとの結論は、何かしっくりいきません。

思うのですが、携帯通信も4GLTEですので、なぜ?携帯では全く問題ないのに、同じ4GのAirは問題なのでしょう?Airは、4Gの品質投資をケチった??

更には、この問題に対して、サポートも手順書に基づき、すらすらと対応が出来るのでね!!
やはり、ソフトバンクのAirは、ちょっとした田舎では問題ありでした。

書類をみると、既に、Air通信が問題あった場合、ひかりへの特別割引の書類が出来てました。
ある意味で、ソフトバンクのしたたかさに脱帽です。

でも、言いたいです。5年間も問題なかったのに!

所で、今回の問題は、12日の午前中から、airが調子悪く、airのサポートに電話し、結論はairサポートとしてはお手上げでした。
現象は、電波受信強度は、70〜80%出てるのですが、応答が悪く、特に上りは、略2桁キロの前半です。yahoo画面が開けない。
推測ですが、基地局の問題だと思います。
ソフトバンクは、5Gには力を入れるので、4G局は、・・・・・・です。

で、光への切り替えを提案され、三日間ソフトバンクに電話をかけていました。

結論は、光に申し込みました。
費用は、事務手数料、工事費は、無料。airのターミナル4、5の残金もソフトバンク持ちです。

最初の24ヶ月は、ルーターレンタル込みで4,818円。25ヶ月以降は、通常の7,322円です。
光使用料にルーターレンタル料は、忘れていました。約1,500円ですが、高いですね。ネットを見ると、当初はレンタルが良いとの事です。
私も奥さんの携帯も、光セット割が使えないプランなので、最終的には約1,000円高いです。

後、もう一つが、おうちに電話です。今は、実質使用料980円は、割引です。
所が、airを止めると、500円分が、なくなり、更に電話まとめ割もなくなると言われ、この件で、おうちの電話と携帯サービスを電話の往復でした。結果的に、おうちの電話で、継続となりましたが、担当者で言う事が違い大変でした。

で、結果的にairとおうちの電話と、光とおうちの電話で25ヶ月以降は、2,000円アップになりました。

書込番号:25586069

ナイスクチコミ!3


返信する
mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2024/01/16 10:11(1年以上前)

>Poomsakさん

参考までにお教えください。
「今回のAirの通信問題」とは何か記事とかありますか?
また、トラブルが電波に由来するとの結論ですが、Air端末の突然故障という可能性はなかったのでしょうか?

書込番号:25586114

ナイスクチコミ!0


スレ主 Poomsakさん
クチコミ投稿数:299件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度5

2024/01/16 11:06(1年以上前)

>mini*2さん
ご質問にお答えします。

記事は無いので、記憶にたどって書きます。

12日朝、通信速度を調べたら、下り上りとも速度が0.0M台でした。因みに、電波受信強度は、ここ5年程70〜80%です。
過去の経験から、電源の入れなおしをすれば直ったので、数回試みました。夕方迄、トライしましたが、変化なしです。
ネット閲覧は、当然殆どできません。
通常は、回線混雑時でも3〜5Mの下り、1M前後の上りです。

で、夕方4時ごろに、サポートに電話しました。
色々話、リセットボタンを押して、一日様子を見て下さいとの結論です。

12日夕方、リセットボタンを押したら、回線が5Gになり、電波強度が50〜60で繋がりました。
で、回線速度ですが、下りは、10〜60Mで、しかも、測定開始が通常即ですが、数秒待機です。上りは、0.01〜0.03Mです。
ネットの閲覧は、時間がかかりますが出来ました。LINEも時間がかかりますが出来ました。

翌日13日朝確認しました。そしたら、4Gに戻っており、全く回線速度が出ません。
再度、リセットボタンを押し、5Gに繋がりました。状況は、前日と同じです。

10時にサポートに電話し、状況を説明しました。
我が家は、5Gサービスエリアの境界なので、数時間位で4Gに戻るとの説明です。
その後、再度確認事項があるとの事でしたが、いずれも効果なしです。

サポートの結論は、通信環境がAirに合わなくなったとの結論です。具体的に聞いても、環境が変わったとの一点張りです。
ギブアップとの事です。5年使っていたので、腑に落ちません!!

で、ひかりへの変更を提案され、既報告の通りです。

その後の状況ですが、先に書いた状況です。

所が、昨日15日夕方から、5Gでも4Gでも、回線速度が出、ネット閲覧が通常にできてます。
しかし、又何時駄目になるか分からず、ひかりに変えます。

参考になれば!!

書込番号:25586155

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度4

2024/01/16 14:16(1年以上前)

>Poomsakさん

返信ありがとうございました。
うちはAirに変えてから9ヶ月と少し経ちましたが、これまで、2度ほどWiFiが切れ、しばらく後に自動的に復活した以外はノートラブルです。
ずっと5Gで繋がっています。下記サイトでの受信レベルは今74です。
http://172.16.255.254/Home/toppage

Poomsakさんのお住まいは4Gと5Gの境界にあるようでうが、今回の不具合に対するサポートの結論が、通信環境がAirに合わなくなったというのも腑に落ちません。
端末の故障という可能性もあり得ると思います。

書込番号:25586325

ナイスクチコミ!0


スレ主 Poomsakさん
クチコミ投稿数:299件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度5

2024/01/31 10:10(1年以上前)

昨日(1/30)のお昼過ぎに、ソフトバンクひかり回線の工事がありました。工事業者は、NTTの人でした。約1.5時間の工事です。
工事概要は、既設のNTT電話回線が、壁内に引き込み管を使用しておらず、ケーブルだけの引き回しの為、NTT接続ジャックの位置の壁に穴開けになりました。(住友林業は、家を建てた時、NTT固定電話ケーブルは、ケーブルのみを引き回した様です。ある意味で残念でした。)
設置場所は、2階のリビングの東側です。
この場所は、隣家との間があまり無く、且つ軒下で直接太陽光も当たらず、雨☂️もかかり難いので、穴開け部分のシリコンシーリング劣化は少ないとの見解です。
で、回線スピードは、Googleのspeedテストで、
      下り  350〜400Mbps
      上り  200〜250Mbps
です。Airに比べ、下りは10倍以上、上りは100倍近いです。
月々の費用は、現行(インターネット、携帯電話、Ipad、お家の電話の計)に比べ、初めの二年間は割引特典で、安いですが、2年目以降は約1,500円アップです。
2年後に、私の携帯電話プラン変更とひかり電話への変更で、1,000円アップを考えています。

書込番号:25604511

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2024/01/31 13:14(1年以上前)

>Poomsakさん

>個人的には、電波環境が変わったとの結論は、何かしっくりいきません。

推測でしかありませんが…

昔のAirの主要バンド(ほぼこれが受信できないと使えない)は4G(AXGP)でした。
基地局は小型のオムニアンテナ(細い4本や8本の棒状)が柱の上や建物の屋上などに設置されています。

このアンテナのルーツはPHSで利用されていたXGPで、兼用されている基地局もありました。(古い基地局にはウィルコムなどの名版が残っていました)
ソフトバンクの公衆PHS事業は2023年3月に終了しています。
それに伴って基地局の整理が行われたようです。
撤去だけでなく5G基地局(大きな円筒型アンテナ)が併設されたケースも多く見かけます。

利用していたのがAXGP基地局で、それが撤去されていたら受信環境は大幅に変化すると思います。

書込番号:25604752

ナイスクチコミ!2


スレ主 Poomsakさん
クチコミ投稿数:299件 Airターミナル 5のオーナーAirターミナル 5の満足度5

2024/02/13 06:37(1年以上前)

2月13日朝6時半の測定です。

Google Speedチェッカーで、

   下り  400Mbps  前後
   上り  230Mbps  前後

です。
混雑時、時々、下りが一桁になりますが、今の所快適に動いています。

書込番号:25620554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 5」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Airターミナル 5
ソフトバンク

Airターミナル 5

発売日:2021年10月

Airターミナル 5をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング