『本レンズかEFレンズL2型か』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,900

(前週比:-7円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,000

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,000 (23製品)


価格帯:¥90,900¥114,950 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,900 (前週比:-7円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『本レンズかEFレンズL2型か』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

本レンズかEFレンズL2型か

2025/11/25 12:05(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

先日、別スレにて皆さまからのアドバイスもいただき、無事に6DmarkIIからR6markIIを導入した者です。

現在、手持ち機材の見直しと切り替えを進めております。
現時点での機材は以下の通りです。

●本体
R6markII
R7

●レンズ
EF17-40mm f4L USM
EF50mm f1.8 STM
RF24-105mm f4L USM
RF70-200mm f4L USM
SP TAMRON24-70mm Di VC f2.8 G2 A032
TAMRON100-400mm f4.5-6.3 Di VC A035→今回見直し対象

※レンズ選びの当方の考え方
・使用頻度の高い焦点距離はRFレンズ、それ以外はコスパとも相談でEFレンズも許容。
・サードパーティはRシリーズでの動作不安定さとAFにやや不満ありなので極力純正に入れ替え。
・TAMRONの標準f2.8はライブハウス撮影時の明るさの保険としてしばらくは手元に置いておく予定。


以上、前置きが長くなりましたが、今回はTAMRON100-400mmの入れ替えを検討中です。

●撮影対象
野鳥(都市公園やハイキング時の小鳥がメイン)
その他、運動会などで汎用的に使用予定

●使用予定カメラ想定
野鳥撮影なので、APS-Cの1.6倍照準を活かしてR7メインで、撮影対象との距離によってR6markIIも使用。

●比較対象
本レンズ(新品または中古良品)
EF100-400mm f4.5-5.6L IS II USM(中古良品)

TAMRONからの切り替え理由は上記の通りです。
RF100-500mmは価格的に手が出せないので検討から外しました。
重さは以前にもっと重たいレンズを使用していたこともありますので比較要素には含みません。
使用頻度も見込まれ、RシリーズのカメラなのでやはりRFレンズがよいか、それともEF時代から写真をやっている者としてEF100-400の2型は白レンズの中でも特に憧れでした(感情論ですが)

また、ドーズ限界の視点からRF100-400のR7での使用をオススメしていない情報もあったり、EFをオススメする情報もよく見かけるため非常に迷っています。
とはいえ、中古とはいえ価格差約10万円の差も大きく、この価格差を納得できるかどうか。

もしかしたら、既に議論されている質問かもしれませんが改めて先達の皆さまのご意見をうかがえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26348520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 12:20(1ヶ月以上前)



>孤高のペカチュウさん


・・・「ドーズ限界」がどーたらなんて頭でっかちの話は置いといて、「その2機種に絞った」のであれば、あとは「レンタル」でもなんでもして、「自分で確認する」しか解決策は無いんじゃないのかなあ?

・・・一番やれやれなのは、「使いもしないでダメと決めつけること」。  「使ってみると、言われてれよりよっぽど優秀」ってのは多いから。  「95点」と「91点」で、「91点」をクソミソに言うのもいるからなあ。


書込番号:26348536

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/25 13:01(1ヶ月以上前)

>孤高のペカチュウさん
●撮影対象野鳥(都市公園やハイキング時の小鳥がメイン)、その他、運動会などで汎用的に使用予定

R10と候補のRF100-400mmなら使ってます。
個人差もありますがAPS-Cカメラでは解像してないかもしれません。

自分はフルサイズのR5Uを絶賛検討してます。

書込番号:26348565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 13:33(1ヶ月以上前)

R7とRF100-400mmで野鳥写真を撮っています。
正直言って、お勧めできる組合せではありません。

私は以前、EF100-400mmL2を使用していましたが
解像感ではずっとこちらのレンズが良いと思います。
EF100-400mmは重くて腰を痛めてしまったので売却
しましたが、いいレンズでしたよ。

RF100-400mmを使うのでしたら、R6markUが良いと思います。
R7でしたらEF100-400mmをお勧めします。
男性でしたら、EF100-400mmの重さは大丈夫ですよね?

書込番号:26349356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/26 20:25(1ヶ月以上前)

>Nana1997さん
おすすめできない理由は何でしょうか?

書込番号:26349684

ナイスクチコミ!0


Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 11:13(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

昼間の明るい時の組合せだと思います。
野鳥撮影の時は暗い森の時もありますが、ISO感度が上がり
ザラザラになってしまいます。

軽いのはとても良いと思いますね。

書込番号:26350127

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/27 13:45(1ヶ月以上前)

なるほど。
解像感も EF100-400mmLII のほうがいいのでしょうか?

書込番号:26350233

ナイスクチコミ!1


Nana1997さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 14:38(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

解像感は良かったです。
フルサイズだともっと良いのではないかと思いました。
フルサイズは持っていないので実感できませんでしたが。

ただ重さだけがネックでしたね。

書込番号:26350279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/12/08 09:43(1ヶ月以上前)

EF100-400LU、RF100-400 、R7、R6Uを使用しています。
これらの組み合わせでは、R7+RF100-400では全体的にもやっとした絵になってしまいます。中央でも甘い絵になります。
R7+EF100-400L Uとの組み合わせはとても良好でよく解像します。
一方、R6U+RF100-400との組み合わせでは、とてもよく解像します。やはり画素ピッチが広いので暗いレンズでも良好な結果が出ています。特に中央部ではEF100-400LUと遜色ない解像度です。
これらレンズの解像感の違いは被写体との距離も影響しています。近距離であればRF100-400もまずまず、遠距離になればEF100-400LUとの差が歴然となります。

被写体が数m以内の近距離の花や昆虫とかであれば、R6U+RF100-400でも十分かと思いますが、10m以上離れた小さな野鳥撮影であれば、R7+EF100-400LUをお勧めします。

書込番号:26358963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/12/12 20:42(1ヶ月以上前)

>Lycaenidaeさん
ありがとうございます!
実際にどちらのカメラとレンズもご使用された方のご感想はとても参考になりました!

EF100-400mmを無事に購入しました✨️

書込番号:26362966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,900発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング