『相性問題?』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥153,265

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (8製品)


価格帯:¥150,880¥199,800 (54店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,880 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『相性問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信6

お気に入りに追加

標準

相性問題?

2023/10/31 15:41(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

スレ主 ohayo123さん
クチコミ投稿数:8件

このレンズとα7RVの組み合わせで使っております。
屋外で七五三撮影などで使ってます。
RAWで撮っておりますが、AWBの性能が非常に悪く、肌色が綺麗に出るのは日向の順光ショットくらいで日影や背景に明暗があったりすると青が強くなったり黄色が強くなったり、本当に色温度がバラバラになることが多くRAW現像で補正してますが、IRセンサーがタムロンのレンズの鏡筒の大きさで隠れてるわけではありませんが影響があるのか?とにかくAWBが誤認識するような感じです。元々ソニー機は人物撮影の肌色の表現が苦手という事情はありますがこのレンズは便利で良いレンズですがα7RVとは相性が悪いようです。
α7RVは2台持ちでもう一台にはシグマ85mmF1.4DGDNをつけてますがこちらは綺麗にAWBでも色が出ます。
それと、タムロンのこのレンズは仕事で使っているので趣味で撮ってる方と比べると使用回数が多いわけですが半年位でズームした際の鏡筒のガタが出てきました。当然光軸がズレるのでコントラストが下がる現象が出てきました。軽く作るためにプラ部品が多用されてますので仕方ないですが純正ほどの耐久性は低めなようです。
このレンズを実際に使ってる方でAWBのバラツキについて似たような感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:25486127

ナイスクチコミ!3


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/31 23:43(1年以上前)

>ohayo123さん
タムロンのこのレンズは仕事で使っているので

海賊メーカーのレンズを仕事で使ってる人がいたんだ?
オープン規格なんでソニーは動作保証してませんよ。

安心安全の純正品を使いましょう

書込番号:25486633

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohayo123さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/01 00:46(1年以上前)

>ゑゑゑさん
タムロンを海賊メーカー呼ばわりとは知識がなさすぎですね。
タムロンはのサイトに、
本製品は、ソニー株式会社とのライセンス契約の下で、ライセンスを受けたEマウント仕様書に基づき開発・製造・販売されています。
と記載があります。
あと、ご存じないのでしょうがタムロンの筆頭株主はソニーグループ株式会社ですよ。過去にソニー純正レンズのOEMレンズを提供していたと思います。
筆頭株主のソニーグループ傘下のタムロンが海賊メーカーな訳がないでしょう。笑

>海賊メーカーのレンズを仕事で使ってる人がいたんだ?

このレンズを使ってる私を馬鹿にして完全に見下してものを言ってますが、七五三出張撮影でこの焦点距離、明るさは非常に使い勝手が良く、FE24-70mmF2.8GM2も所有してますが、2台体制で1台に24-70mm、もう1台に70-200mmの2本体制で以前は撮ってましたが、この組み合わせだと望遠が欲しい時にカメラを入れ替えるタイムラグが発生します。小さな子供は大人の様に笑ってはくれず一瞬一瞬で表情が変わるため限られた時間の中でベストショットを撮るには1台で対応できるこの様なレンズが神的なんです。純正で同等レンズがあれば高くても買いますが24-105mmF4では暗くて開放時のボケも足りないので使えないのです。
ご自分の狭い撮影経験や知識でものを言うと無知を曝け出すことになるので調べる習慣をつけた方が良いですよ。

書込番号:25486664

ナイスクチコミ!77


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/11/04 08:49(1年以上前)

>ohayo123さん

>IRセンサーがタムロンのレンズの鏡筒の大きさで隠れてるわけではありませんが影響があるのか?

本レンズをα7Cで使用していますが、「AF補助光発光部/セルフタイマーランプ」の光は、レンズの鏡筒でケラれます。
真正面からですと、セルフタイマーランプの点滅は見えないです。

α7RVではどうでしょうか?
IRセンサーがレンズの鏡筒でケラれていたら、構図(撮影画像)の一部でAWBを決めている、のかもしれません。
IRセンサーをテープ等で覆って撮影したら、どうなるでしょうか?

書込番号:25490654

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohayo123さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/04 20:34(1年以上前)

>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
α7Cで同レンズをご使用とのことですがAWBの性能はいかがでしょうか?
色温度にバラツキが出ませんでしょうか?
IRセンサーを覆って撮影するという発想がなかったのですが、それだとα7IVと同じ様な状況になる様な気がします。α7IVも半年前まで併用して使っていたのですがコストカットでIRセンサーがついていないためAWBの性能がイマイチで室内での撮影は色温度が極端にバラつくためα7RVに移行した経緯があります。
今は手放しましたがα7S3のIRセンサーが一番しっくりきていた様な気がします。

書込番号:25491514

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/11/05 01:04(1年以上前)

>ohayo123さん

>α7Cで同レンズをご使用とのことですがAWBの性能はいかがでしょうか?
>色温度にバラツキが出ませんでしょうか?

当初、α7Cとシグマ24-70mm F2.8 DG DNでAWBで撮影していました。その後AWBが安定しないような気がして、ホワイトバランスは色温度(ケルビン)指定の撮影スタイルに変えました。
これは、AWBが安定しない、というより、自分で決めてしまえば安心、といった感じでした。
なお、RAW+JPEG撮影ですので、後でどうにでもなります。

2020/7 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN 購入
2020/10 α7C ILCE-7CL ズームレンズキット 購入
2021/10 タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) 購入

α7Cと本レンズでは、このスタイル(RAW+JPEG、色温度(ケルビン)指定)で、2年間ほど撮影しています。
AWBは、撮影を急ぐ時に何回か使用しましたが、問題ありませんでした。

ところが先日、室内でAWBで撮影したところ、色がおかしかったです。それで、その場で、iPone SE2 で撮影したところ、こちらは綺麗な色が出て、愕然としました。

書込番号:25491843

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2024/08/24 16:53(1年以上前)

>ohayo123さん

スレ主様
私は初代α9、α7sV、α7Uその他を愛用しています。
現在ソニー機がメインですが、キヤノン機はEOS10Dから、ソニー機はα6000から使っています。

レンズに色味は原理的にあるのですが、それ以上にボディ側の問題が大きいと感じています。

以下の比較作例付きの私のレビューを是非ご参照ください。

EOSRとα9。EOS1DXの色味比較、レンズはシグマ105mmF1.4で共通。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951



緑色の強さ比較、α9>α7sV>>EOSR、レンズはシグマ24−35F2で共通。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

>AWB

屋外撮影では雲が流れても色温度が変化するので私はAWBを多用し、AWBはカメラボディの評価項目でもあります。

書込番号:25863342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,880発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング