NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
- 全長約90mm、質量約315gと小型・軽量を実現した約7.8倍高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ対応「ニコン Z マウント」採用の「NIKKOR Z」シリーズ。
- 静止画・動画どちらの撮影にも適している。最短撮影距離は広角端で0.2mのためテーブルフォトなどの被写体に近づいた撮影も可能。
- 5.0段の高い手ブレ補正効果を発揮し、手ブレの起きやすい望遠撮影や光量の少ない屋内での撮影でも活躍する。
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥65,927
(前週比:±0
)
発売日:2021年11月26日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
約1年前にこちらで相談をさせていただき、その後Z50ダブルズームキットを購入いたしました。
その節は大変お世話になりました。おかげさまで、とても楽しいZ50ライフを送ることができています。
今回は、18-140を購入する際にキットレンズの16-50を下取りに出すかこのまま手元に残すか悩み、相談させていただきます。予約済みで、発売日当日には店頭に届く予定です。
16-50はとても魅力的なレンズ。ですが、18-140が手元にくれば40 f2との2本がメインになると思うため、しまっておくのはもったいない気持ちもあり…
(40は今日届いたばかりなので、多分ですが💦)
今は、50-250をメインに2本とも使っています。18-140購入後もこちらは残します。
まだ発売前で判断は難しいのは承知の上ですが、皆様はどうされますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24419954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は高倍率ズームは使わないです
と言うのは心配性で
カメラがいつ突如に故障するか判らないから
ボディ2台持ち
2台のボディにそれぞれレンズを装着してるから
高倍率ズームの優位性が出ないのです
書込番号:24419969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mari_さん
広角側が16ミリと18ミリはそれなりに差が出ます。ことに風景を撮る場合に、より広く撮りたいときなどでわずか2ミリの差で撮りたい範囲が入りきらないという事態が起きないとも限りません。
16ミリが不要と言いきれるなら、あるいは広角は別にレンズを購入して対応するというなら、処分してもいいと思います。
そうでないなら、さして荷物にもならないので、残しておいてもいいと思いますし、18-140と比較してから判断してもいいと思います。
>アートフォトグラファー53さん
>2台のボディにそれぞれレンズを装着してるから
相も変わらず、自分の事しか見てませんね。スレ主さんに2台目のボディを購入しろと言ってるつもりですか?
スレの主旨を理解してから書き込んでください。
書込番号:24419988
![]()
42点
>mari_さん
取っておいても良いですが、18-140が届けば全く使わなくなると思いますよ。
皆さん最初は念のため取っておくのですが、Zの便利ズームは性能が良いので、結局そればかり使って放置されてることが多いです。
※よほどの写真好きでない限り、単焦点も使わなくなっちゃいます(^^;
書込番号:24420037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mari_さん
レンズ2本で悩んだ場合は、両方使ってみて気に入った方を残して売却するのが良いと思いますよ。
手放してからやっぱりあっちの方が良かったとなるよりは、納得してから手放した方が後悔が無いと思います。
16oと18oは結構写る範囲が変わります。
小さいテーブルで向かい合った人や建物、観覧車などを撮ると分かりやすいです。
あとは、下取り価格が安い場合は故障の際などの予備レンズとして持っている人もいると思います。
書込番号:24420041
![]()
12点
>mari_さん
>今回は、18-140を購入する際にキットレンズの16-50を下取りに出すかこのまま手元に残すか悩み、相談させていただきます。予約済みで、発売日当日には店頭に届く予定です。
先ずは18-.140画質必要なのかじゃないですか?
そこでじゃあ16-50は使うのか
だと思いますよ
使うかどうかと所有していたいかは又別ですし
他人には解らないでしょうね
書込番号:24420186
3点
私なら目的によって使い分けをしますね。
普段は16-50。
旅行などは18-140とかね。
使う頻度か減っても万が一を考えてとっておきます。
その場合は、防湿庫や防湿ケースに入れるなど保管環境をキチンと整える必要もあるかと。
書込番号:24420192 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
Z 16-50mmは絶対に残しますね。16mm〜、コンパクト、切れの良さ、---。
この魅力に惹き寄せられてキット購入したような感もありますから。
買い増しされてください。
レンズ・ストロボって言うスレだと、妙に執着して出てくる御仁が居ますな。困ったもんで。
書込番号:24420205
18点
>mari_さん
> ですが、18-140が手元にくれば40 f2との2本がメインになると思うため、しまっておくのはもったいない気持ちもあり…
答え出てますよね。
書込番号:24420680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが魅力的レンズと感じたとしても使わないなら持つ意味はありません。
スレ主さんが使うか否か、ですよね。
私の場合は16-50の焦点域を使った写真が、自分の撮る写真の95%を占めるため16-50を付けっぱなし(持ち歩きになるべく軽量コンパクトも優先)で、必要に応じて他のレンズを準備したり付け替えたりします。
ただし一年に一回くらいしか使わないレンズも一応所有してます。
書込番号:24420725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売前なのにコメントありがとうございます。
全く写真に興味のない夫に、レンズなんかたくさんあっても無駄だと言われており、悩んでおりました。
しれっと手元に置いておこうと思います!そして後々考えます。
>アートフォトグラファー53さん
>gda_hisashiさん
>ニコンZ党さん
ありがとうございました。
>遮光器土偶さん
16mmと18mmの差、あまり考えていませんでした。手放すのは比べてからでも遅くはなさそうなので、様子を見てみます。
>スワコスタさん
Zレンズにハズレなし、ですもんね。発売が楽しみです!
>娘にメロメロのお父さんさん
急いで手放す必要、ないですよね。
Fマウント使用時、大事なタイミングでレンズが壊れてしまい、大変悔しい思いをしたのを思い出しました。予備という視点、ありがとうございます。
>okiomaさん
万が一を想定しておくのは必要ですよね。
防湿ケースの管理が甘いので、気をつけます。
>うさらネットさん
現在の私にはコンパクトさはとても重要なポイントです。写りもいいですし、手放すのは惜しいです。背中を押していただきました。
>リスト好きさん
レンズ4本を使い分けることができるのか想像できないのですが、しばらくは考えながらレンズ選びしてみようと思います。
書込番号:24421670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/06 22:47:30 | |
| 11 | 2024/11/06 9:15:58 | |
| 3 | 2024/08/22 10:29:53 | |
| 9 | 2024/02/11 22:31:47 | |
| 7 | 2023/12/28 12:36:50 | |
| 25 | 2024/05/07 21:43:04 | |
| 6 | 2023/08/08 22:11:21 | |
| 18 | 2023/05/29 16:15:13 | |
| 13 | 2022/12/21 16:29:15 | |
| 5 | 2022/06/05 10:11:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











