FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
- プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」の大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。開放値F2.8の明るさで焦点距離70mmから200mmのズーム全域をカバー。
- AF性能は、独自の「XDリニアモーター」を4基搭載し、従来機種「SEL70200GM」より最大約4倍高速化している。
- 従来機種比で約3割軽量化し、質量1045gを実現。動画撮影時のフォーカス中の画角変動やズーム時の軸ずれを大幅に抑制し、快適な動画撮影が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1207
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2SONY
最安価格(税込):¥293,171
(前週比:+171円↑
)
発売日:2021年11月26日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
中望遠以上の明るいレンズの購入でずっと悩んでいます。
花などを前ボケを入れて撮影した場合、FE135F1.8と70-200GM2の望遠隅で同じ被写体を同じ大きさになるように撮った場合では、ボケの感じは変わらないでしょうか?
FE135of1.8の作例は毎日のように見ているのですが、FE70-200GM2と比較出来るような写真は見た事がないので、迷っています。
ボケの感じがさほど変わらないのなら汎用性が高い70-200GM2でもいいのかなぁと思ってきています。
いや、135of1.8しか撮れない絵は絶対にあるというご意見でも構いません。
迷っている間に納期がどんどん伸びております。ご意見お待ちしております。
書込番号:24809009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どのレンズも
絞り開放では口径色が有りますから
F2.8で撮った場合
135mmF1.8
→1.3段絞り
周辺までボケはかなり円い
70-200mmF2.8
→開放
周辺はラグビーボール状
書込番号:24809038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー5353さん
そうですねぇ〜口径色を考慮すると135of1.8の方が有利でしょうね。
ラグビーボールは確かに嫌い。
ただ、今回は昼間の花の写真で口径色が出ないような撮り方で撮った時のボケの感じが知りたいです。
書込番号:24809052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケ味のことはわかりませんが、ボケの大きさは計算できます。
被写体までの距離は135mmが1350mm、200mmが2000mmとして、花(前ボケ)の位置は被写体の500mm手前とします。
そうすると、センサー上のボケの大きさはそれぞれ4.90mm、2.65mmくらいなので、この条件では135mmF1.8のほうが1.8倍ほど大きいですね。
書込番号:24809063
4点
>holorinさん
φ(・ω・*)フムフム...
どちらかというとボケ味の方が知りたいですね。
FE70-200GMとFE135of1.8を持っていた人は、FE135of1.8しか使わなくなったとか口コミで見ますが、GM2が出た事により135of1.8が不要になったとも耳にします。
ポートレートは撮らないので花や風景に限定して、ボケ味が知りたい…。
例えばネモフィラ畑の中に咲く、ネモフィラ1輪だけを狙った時のボケのような…。
書込番号:24809080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
こんばんわ 初めまして
FE135F1.8と70-200GM2の両方であじさいを撮影しましたので
参考にして下さい。
ただ撮影日が違うのはご容赦して下さい。
書込番号:24809138
![]()
9点
>野鳥三昧さん
お写真ありがとうございます。
>neo-zeroさん
お写真ありがとうございます。両方のレンズを持ってらっしゃるとの事なので、実際使ってみて、135of1.8にしか撮れない写真はまだまだ存在するように感じますか?
書込番号:24809237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん こんにちは
開放F値が違うため 開放ではボケの大きさ自体は変わると思います。
また F値を同じにした場合でも 被写界深度自体は変わらないのですが レンズにより個性が有るので ボケ自体の形が全く同じになると言う事は無いと思います。
書込番号:24809281
1点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。開放値が違うので同じ位置で撮影した場合、ボケの大きさが違うのは理解しているのですが、例えば135of1.8で花などを撮った写真と、70-200GM2望遠隅で少し引いて、同じような大きさに花を切り取って撮った時のボケ味の違いを知りたいところです。
70-200GM2を買った人が135of1.8が不要になったとのコメントが多いのは、この辺りのボケ味があまり変わらないので、限定的な撮影よりズームの利便性を感じている人の方が多いのかと思っています。
迷っていると納品日がどんどん…(笑)
書込番号:24809441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん 返信ありがとうございます
>同じような大きさに花を切り取って撮った時のボケ味の違いを知りたいところです。
この場合 ボケ感の違い以外に 圧縮効果の違いも出てくるので 比較難しいかもしれません。
書込番号:24809496
1点
>愉快なミッチーさん
>例えばネモフィラ畑の中に咲く、ネモフィラ1輪だけを狙った時のボケのような…。
同じレンズでも撮影距離によりボケの出方が違ってきたりします。
その一凛がかなりアップ目か、やや広めの画角内にポツンと一凛かで
フォーカス距離が変わりますので、一概には言えないところもありますが。
ボケ味を見るときは「晴れの日」で「白っぽい(明るく照明された)
被写体をピント面の前後に配置して撮るとわかりやすいです。
季節的にあれですが、たとえば梅の花の季節に、晴れた日に
枝越しに最前列でも最後列でもない中間ぐらいの距離の(や枝)
等にピントを送るとわかりやすいと思います。
その点では、neo-zeroさんの写真では1枚目と4枚目が後ボケの
参考になりやすいと思います。
1枚目(70-200GM2)のは後ボケの花は少し芯が残る形で、
4枚目(135/1.8GM)は柔らかく溶けるようなボケになっています。
他のレビューの画像なども見ますと、70-200GM2は他社含め
かなり柔らかいボケを持つ(コメントは控えますが)ように思いますが、
どちらかというと前ボケのほうがより柔らかいかもしれません。
135/1.8GMは前ぼけもかなり柔らかいですが、前後で比較すると
後ボケのほうがより柔らかいかな(溶けるような感じ)と感じました。
近接時(ドアップ)の遠い点光源や遠くの背景の大ボケはほどほどの
ボケのレンズでもどれもきれいに見えがちです。フォーカス位置「前後」の
写り具合(ボケ方、芯が残る感じとか、二線ボケ、溶けるようにぼけるなど)
などで判断されるとよいかもしれません。(ネモフィラが群生していて、
その中の形の良い一凛のアップ目の写真撮影等であれば)
日が直接当たっていない背景や暗い被写体(濃い緑の葉っぱなど)の
写真のボケは目立ちにくいため、ボケの良いとされるレンズの判断には
向かないと思います。
もう一点、多少の二線ボケ傾向のあるレンズでも、1段ほど絞ると
ボケは小さくなりますが、エッジ部分がなくなるため、さらにボケ味が
よくなる(というか無難にまとまる)というのもあります。
焦点距離やF値から、あるいはほとんどのレンズで多少はある
レモンボケを避ける観点から、135/F1.8GMは1段ほど絞ることも
珍しいことではないと思いますが、70-200GM2はF2.8ですので、
露出条件が悪い場合、ISOを上げてまでF4にするのか、という
問題も出てくると思います。
4枚目のアジサイはF2.2と1/3段絞っていますので、すこし
その恩恵もあるかもしれませんが、1枚目と4枚目の後ボケ具合の
違いがあまり気にならない場合は、ズームの利便性(立ち入り
禁止の花壇の花でも200MMまでアップが可能、あるいは広角側
でボケに入れる背景(枝や木、太陽など)範囲のコントロールが
簡単で、他の被写体への応用も可能な70-200GM2が好まれて
いるのかもしれません。
135/1.8GMが新品15万ぐらいで750gぐらいならボケの(わずかな?)差
最重視の選択もあると思いますが、現状は価格や重さも大きくは変わらず
(長さは違いますが)、テレコン対応等ふくめ、70-200GM2が人気になって
いるのかもしれません。
70-200GM2は、軽視されがちな、あまりアップではない中距離での写真の
ぼけも綺麗と感じますので、そこらも高評価の理由かもしれません。
(すべて個人の感想です。)
書込番号:24809510
![]()
2点
こんにちは
愉快なミッチーさん
「口径食」ね。
いちお。
書込番号:24809525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
そうですね!多少、圧縮もかかるので評価が難しいかもしれませんね。
書込番号:24809535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ごめんなさいね!変換ミスです!あまり気にしないでくださいね。
書込番号:24809537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
なかなか難しい質問にご回答いただきありがとうございます。
〜のように見えるとなってしまいますよね。
正直、レンズ名を伏せられると、こっちが135o、こっちが70-200GMで撮った写真と答えられる人は少ないかと思います。
ボケ味の違いはごく僅かと判断し、70-200GM2の方の購入を検討したいと思います。
その他、回答くださった皆さんありがとうございました。
書込番号:24809546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>被写体を同じ大きさになるように撮った場合では、
同じフォーマットの場合の被写界深度としては、
ほぼ F値の違いになりますから、F1.8と F2.8の違いにより、被写界深度が少し深くなりますし、
ボケ(円)の大きさは holorinさんの計算のように小さくなりますから、
ボケ味も変わるでしょう。
>GM2が出た事により135of1.8が不要になったとも耳にします。
↑
そういう人もいて当然かと思いますし、
その人の要求レベルを達しているだけなので、逆に、
>FE70-200GMとFE135of1.8を持っていた人は、FE135of1.8しか使わなくなったとか
↑
このような判断も「人それぞれ」かと思います。
普遍的では無いと思います。
愉快なミッチーさんとしては、【レンタル】して比較されては?
(判断ミスで後悔しそうなので(^^;)
書込番号:24809563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤
F1.8と F2.8の違いにより、被写界深度が少し深くなりますし、
正
F1.8と F2.8の違いにより、その分、被写界深度が深くなりますし、
書込番号:24809567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愉快なミッチーさん
いやいや、元レスが間違えているので、間違えて覚えないようにと思いました。
書込番号:24809611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>判断ミスで後悔しそうなので…
どちらもいいレンズなので、買って後悔は無いかと思います。結局、無いものを求め両方買ってしまうというレンズ沼ならありそうですが。
70-200GM2オールマイティーな優等生。
135G使い所を選ぶが超優等生。
レンタルした事により、逆に高い買い物になる未来しか見えないです。
また、GM2は早い判断をしないと年内にすら家に届かなそう…。そんな訳で皆さんのご意見を伺っています。
最終的には両方必要となってしまうのかもしれませんし、GM2で満足もあるかもしれません。
レンズ沼って恐ろしいですね。スレは解決済なので独り言として聞き流してください。
書込番号:24809672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
こんばんわです
135of1.8にしか撮れない写真ですか
それはポートレートだと思います
目にピントを合わせると
他の部分が柔らかくとける様なボケになります。
特に女性だと引き立つ感じがしますね。
参考までに写真をはります。
書込番号:24810435
0点
>neo-zeroさん
お写真ありがとうございます。ポートレートは自分は撮らないのですが、135of1.8のとろけるようなボケはやはり憧れますね。
堂々巡りが続いております。余計なレンズ買わなくれば両方買う事も可能だったのですが、なかなか決まりませんね(^^;)
まぁ、悩んでいる今が楽しいのかも知れませんが…。
書込番号:24810470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
解決済みのところすみません。
ずっと135mmGMを使ってきていて、最近70-200GMIIを追加した者です。
自身のカメラ歴の中で初めて大三元と呼ばれるズームの一角を購入しました。
やはりズームの便利さ、動かずに構図に変化を持たせられるところは、いいなと感じます。
AFに関しても、135mmとの優劣つけられないくらい優秀です。
ただ、解像感、抜けの良さ、色のり、二線ボケの出やすさなどで、極僅かな差ではあると思うのですがやはり135mmGMとは差があるなと感じております。
今のところ135mmGMで何度も感じた、「思わず唸るような一枚」にはまだ出会えておりません。
もちろん、70-200のはき出す画に不足はないのですが、少し期待値を上げすぎたかもしれません。
GMレンズ同士なら単焦点の方が「描画イイ」のは当たり前なのかもしれませんが。
同じ額出すなら
「135mmと使用用途のほとんど被らない100-400GMにテレコン買った方が幸せになれたかもなぁ」
っと今は思ってます。
なので、もし、Eマウント機をボディ1つとレンズ1つを残して売り払うとなった時に、私は135mmを残すと思います。
ただし、愉快なミッチーさんが「きっと両方買っちゃうだろうなー」と薄々思っているなら
70-200GMIIから買うことをおすすめします。
その上で、「やっぱ135mm付近をよく使うなぁ」っとわかった時に135mmGMをGETすることをオススメ致します。
その方が2度感動でき、かつ135mm付近を実はあんまり使わないと分かれば、余計な出費が抑えられます。
オマケですが一旦、条件の異なる70-200GMIIのボケの作例を上げてみました。
これはいい感じのボケだなぁーっと思うもの(花)と、
これはキツイなーと思うもの(草)です。
(二枚目は完全に失敗の写真だったのですが、ボケの検証にはアリかなと思ってアップしました)
近いうちに、同条件で135mmGMと70-200GMIIを比較してみようと思います。
書込番号:24831184
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/17 20:23:57 | |
| 0 | 2025/09/04 23:46:40 | |
| 15 | 2025/10/22 15:46:20 | |
| 0 | 2025/06/05 14:00:00 | |
| 16 | 2025/06/11 10:06:08 | |
| 4 | 2025/04/07 0:05:51 | |
| 33 | 2025/03/18 11:00:31 | |
| 0 | 2025/03/07 2:17:14 | |
| 8 | 2025/03/12 21:46:02 | |
| 2 | 2024/12/08 14:33:40 |
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」のクチコミを見る(全 884件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















