ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BHD
- 独自の10V型有機ELディスプレイと高精細「HD美次元マップ」を搭載したカーナビ。地図の解像度が従来比2.4倍に向上し、高精細でリアルな地図へ刷新。
- 高速CPUの採用で処理能力が大幅に向上し、ルート探索に掛かる時間が従来比で半分以下に短縮されている。ブルーレイディスク・DVDを再生可能。
- 独自のフローティング構造により、470車種以上に装着可能。上下判定や自車位置の精度を高めた「ストラーダロケーションシステム」を搭載。
ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BHDパナソニック
最安価格(税込):¥223,000
(前週比:+13,000円↑
)
発売日:2021年12月上旬
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BHD
取説を見ると、USBは32GBまでと書いてありますが、256GBのSSDをつないだところ特に問題もなく認識され、音楽データーも再生できています。
また、SD等に書き込めるファイル数は昨年モデルまでは、1メディア当たり10000まで、最大フォルダ数は400までという制限が取説にありましたが、最新モデルでは何も書かれていません。
やはりAndroid OS化によってこれまでの制約が撤廃された部分があるのでしょうかね。
しかし、フォルダ表示が階層表示になってなく、すべてのアーチストのアルバムのサブフォルダーが一気に羅列表示される仕様はさすがに驚きました。あんなわけのわからない仕様、だれがOK出したのでしょう。
書込番号:24613998
5点
こんばんは。
先日このナビに換えたのですが、SDカードに入れた音楽ファイル(全てflac)を全部読み込んでくれなくて困っています。
1TBのmicroSDに15371曲、フォルダ数は1487となっています。
全部確認できた訳ではないのですが、SDメニューから音楽を選んでアーティストを押すとアーティスト一覧が出てくると思うのですが、上からアルファベット順に並んでいて、それが終わるとアから順に並んでいて、プのところで止まっています。
もちろんその続きが入っているのですが、いくら待っても認識してくれません…。
漢字のアーティスト名も入っているのですが、ひとつも表示されていない状態です。
カナで始まって途中に漢字が入っているアーティスト名は認識されています。
フォルダ一覧をざっと見たのですが、何故か途中抜け落ちているフォルダ名もありました。
不思議なのは、アーティスト名を押したあと出てくるアルバム名で表示されるものとされないものがあることです。
Aというアーティストを押すとBとCというアルバムが入っているのですが、Bしか表示されていないという。
前の質問で音楽ファイルの認識に結構時間がかかるというものがあったので、データベースの構築中なのかな…と思ったのですが、往復3時間半程度運転したのですが「プ」より先は表示されませんでした。
プローヴァさんのこの書き込みを見て、ファイルやフォルダ数に制限があるの!?と思いまして。
確かに取説に表記はないと思いましたが、ひそかにあるんですかね…?
音源は95%手持ちのCDをCDexでリッピング&エンコード、タグはその時に付与したものです。
残りはイーオンキヨーで購入したり、別のソフト(Music Center for PC)でリッピングしました。
microCDはPC、ナビ両方でフォーマットして試しました。
他にこんな症状の方はいるのでしょうか…。
書込番号:24620217
0点
>西沢さん
先行してAndroidベースのシステムを導入しているパイオニアやアルパインでも制約があります。
例えばアルパインは、最大ファイル数15000、最大フォルダ数1024とか書いてあります。
なので、ファイル数かフォルダ数が引っかかってるかもですね。
うちの場合、全部で100GB位なので認識できてますが、時々出てこないファイルがありました。
調べたところ、tagが、IDV2とV3が混在してしまってるファイルがありこれらは表示されませんでした。タグをクリーンアップすると直りました。
歯抜けになっているフォルダ等はタグのチェックをお勧めします。それが原因じゃないかもですが。
書込番号:24620436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
確かにタグのトラブルはちょくちょく耳にするので、読み込めたファイルと読み込めなかったファイルを調べてみました。
が、特に違いは見受けられませんでした…。
今までいろんなDAPを使ってきましたが、タグがおかしくて読み込めなかったトラブルは経験したことがなかったので、この線は薄そうです。
となるとやはりファイル数制限が怪しいと思うので、パナソニックにメールで問い合わせてみました。
回答がくるのは週明けになると思いますが、わかったことがありましたらまた書き込みたいと思います。
書込番号:24622004
0点
>西沢さん
タグに問題ないなら、単に書き込み順に読んでいて、後の方に読み込もうとしたファイルが制約にかかって読めなくなってるのかもですね。本機の場合、取説にも制約条件の記載がないので、パナソニックからの返信期待してます。
書込番号:24622051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
パナソニックから問い合わせに対する返答がきました。
それによりますと、SDカードの音楽再生には
最大フォルダ階層:8階層
最大フォルダ数:700
最大ファイル数:65535
1フォルダ内の最大ファイル数:65535
という制限があるとのことです。
ほぼ制限はないという感じの仕様ですが、私が引っ掛かっていたのは最大フォルダ数700というところでしょうね。
パナからの返答待ちの間、試しにファイル数を9800程度に減らしてナビに挿してみたところ、やはり全部ではないけど9割方読み込まれた感じでした。
その時はフォルダ数が900ちょっとありましたので、最後の方が読み込まれなかったのかなと。
まあファイル数自体は減らすことなく解決策は見つかったので、ひと安心です。
余談ですが、再生画面右下のフォルダアイコンを押すと「音楽」「動画」というSDのトップメニューに戻るのは何とかして欲しいと要望を出しておきました。
普通あのアイコンを押すとすぐ手前の一覧画面に戻りますよね…何でトップに戻るのかと。
それか直前に戻る操作を追加して欲しいものです。
あそこからの要望を通してくれるのかは不明ですが、あの仕様は使いづらいにもほどがあるので…。
書込番号:24632456
2点
>西沢さん
情報どうもです。
ファイル制限は他社比すごく緩いけど、フォルダ制限はきつめですね。
今のパナソニックの仕様では、フォルダ表示でアップダウンが出来ないのでほぼ使い物になりません。
なので、結局タグをきちんと作り込んで行くしかないです。タグを作り込むならフォルダ数はその気になれば削減出来ますね。
フォルダアイコンで音楽のレベルまで戻ってしまうのは同じAndroidを使っているアルパインも同じ仕様なので、ツールキットをそのまま使って使いにくくなってるのかもしれません。
とにかく使いにくい点はこまめに直して、どんどんファームアップして欲しいです。
次年度モデルチェンジ機だけ使いやすくして、前年度機種は無視なんて事にしないでもらいたいですね。
そういうことされるとパナソニックへのローヤリティーは下がる一方ですから。
書込番号:24632660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>西沢さん
はじめまして。
本機か他メーカーの機器か購入を検討比較中なのですが、「最大フォルダ数:700」とは一階層内(1フォルダ内)の最大フォルダ数でしょうか?
SDカード内の全フォルダ数でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24662295
0点
>tomocchi.m92fさん
はじめまして。
「最大フォルダ数:700」ですが、SDカード内での合計フォルダ数だと思います。
1フォルダの中に700を超えるフォルダを入れたことがないので確認はしておりませんが…。
私が最初に総フォルダ数1487を入れた時は、別に入っている動画ファイルをひとつも読み込んでくれませんでした。
恐らく最初に読み込んでいってフォルダ数の上限700に達したので、そこで読み込みがストップしてしまったものと思われます。
現状のSDカードを確認しましたら、「Music」フォルダの中に517のフォルダ、14435のファイルとなっています。
それとは別に動画が入ったフォルダが6個です。
これですべてのファイルが読み込まれています。
私は全てのファイルにタグを付けているので、「Music」フォルダの直下にファイルだけ入れても問題なくアーティスト別やアルバム別で選曲できるとは思います。
が、読み込みが遅くなったりナビの動作速度に支障をきたすと嫌なのでざっくりとフォルダ訳はしております。
実は変わらないとかかも知れませんが…。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24662469
0点
>西沢さん
ありがとうございます。
当方もPCには1500フォルダほどあるので、制限に引っかかってしまいます。
現在使っているディーラーオプションの安ナビでは問題ないのに(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24662808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BHD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/18 20:17:30 | |
| 11 | 2023/11/08 20:47:15 | |
| 11 | 2023/10/23 20:47:17 | |
| 0 | 2023/09/12 8:59:12 | |
| 0 | 2023/09/05 12:42:53 | |
| 7 | 2025/01/31 9:29:10 | |
| 6 | 2022/11/29 18:30:41 | |
| 4 | 2023/04/25 6:44:49 | |
| 2 | 2022/10/21 8:42:39 | |
| 3 | 2022/09/29 18:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






