『冬支度 ルーフボックス購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『冬支度 ルーフボックス購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

冬支度 ルーフボックス購入

2023/10/20 07:36(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

全景

浮き上がってしまうフラッシュレール

適合している物だけで構成されているので参考までに、というレベルですが、情報共有。
INNOイノー
ステー:XS400 取付フック:TR200 バー:左右ともXB93

ルーフボックス:BRM660MBK
装着高さ2071mm

2.1m以下にしないと旅行の際にかなり困るので2.1以下になるこの組み合わせに。
思っていたよりしっかり物が入るので良い感じです。
取り外しも数分で可能なので使いやすい。

取り付けして気になったのが、金具を締めるとフラッシュレールが浮いて両面テープみたいなのが剥がれてレールの車体の間に隙間ができてしまう事ですかね…
バーの隙間が狭すぎたのかと思いましたがバーなしでも浮くので仕様…?少し気になります。
ボックスが乗る前のバー単体だと高い音でピューと風切り音がかなりします。ボックス乗ったら気にならなくなりました。

見た目も仕上がって大満足です!

書込番号:25470975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/20 07:46(1年以上前)

かなり薄そうに見えるけど、容量は、どのくらいあるんだろう。

書込番号:25470983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/10/22 11:13(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
BRM660MBKは容量300リッターですが、端まで使いやすくなっていてスノーボードの板4枚は結構雑でも入ります

最初は2.1m以上でも良いかなと思っていたのですが、出先でちょっとしたショッピングモールの屋上駐車場も2.1、そこそこ高級なホテルの立体駐車場も2.1で、頻繁に下ろす必要があるなと実感してしまったので安心なこの製品にしました。

書込番号:25473749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/10/22 11:16(1年以上前)

横から見た状態

写真についてご指摘頂きました。
これからは気をつけて投稿させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25473753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/22 11:54(1年以上前)

>UchiPさん

> バーの隙間が狭すぎたのかと思いましたがバーなしでも浮くので仕様…?少し気になります。

なんか気に成りますね?
この手のフラッシュレールが浮くとか聞いた事なかったけど、両面テープって事は、浮くこと前提と言うか・・・
フラッシュレールも前後で別物なんですね!
ルーフとかへの固定とかどうなってるのか? とか、耐加重とか、取説に記載が有るんですかね?
浮いてる所は、固定部では無いから、バーの位置を固定部の真上にするとか?
指定位置が有ったりしないのかな?
固定部の真上なら、フラッシュレールが浮いて両面テープみたいなのが剥がれる事も無かったとか?

まあ、前後のバーの間隔とか、設置位置は、車に因って指定位置や場所が有るので気を付けて下さいね。
また、ルーフボックスにもバーのとの取付間隔も有るので、そのアンマッチで推奨されない組合せもある様な?
浮いた画像にちょっと驚きました! 知らんけど!

書込番号:25473803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/22 17:14(1年以上前)

>UchiPさん

あ、300リットルあるんだ。
それじゃあ十分だね、薄型でカッコいいし。

ルーフラックは、何も積んで無い時はかっこいいんだけど、荷物を積むとちょっと見苦しくなりがちだし、荷造りやネットゴムかけも面倒そうだから、やっぱりルーフボックスがいいですね。

僕も付けるんならルーフボックスだな。

書込番号:25474120

ナイスクチコミ!2


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/10/23 08:57(1年以上前)

>Kouji!さん
ご心配頂きありがとうございます。
INNOの車種別金具に付属の長さをかなり正確に測定して設置しています。
INNOは車種別にピンポイントでこの場所に設置するという指示がありますので設置場所は変えていません。

(取り付け自体は前の車にもINNOのエアロバー使っていたので慣れている方だと思います)

ただ、写真の様に浮いてしまったのでバーが短くて引っ張られた可能性を考えバーを設定よりも数ミリ長くしてみたりしても変わらず、バーを抜いてみても同じようになりました。
金具の締め付けの際に内側の金属を支点に外側の金具が締め上げられた際に必要以上にレールを抱え上げている印象です。(緩めれば戻る)

しかしトルクレンチも付属していて既定のトルクで締め付けているのでどうしようもないので、これはINNOへの問い合わせ案件かなと思っています。
強固に固定するにはこれしかないとはいえ、締め付けると浮くのがINNOの方の問題か、レール自体の問題かがはっきりしないですね。

レールの構造上問題ないと考えていますが、なんとなく面白くないのでDラーにも何かの折に相談はする予定です。
他のユーザーの方がどうなっているのか知りたい所ですね・・・。個体差があるならINNOの問題など思いますけども、4か所とも同じようになっているので「仕様です使用する上で問題ありません」の答えがが返ってきそうです。
続報あれば後で共有いたします。

書込番号:25474854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/25 10:20(1年以上前)

>UchiPさん
私はルーフレールをメーカーオプション、純正のベースキャリアを納車の前にディーラーで着けてもらいましたが、
同じようにルーフレール外側が浮いています。

私も気になったので、納車の際に聞いてみたのですが、
このルーフレール自体が片側7本のボルト、しかし3分割なので、
ベースキャリアを取り付ける中央部はボルト2〜3本程度で止まっているだけだろうとのことです。
レール自体も中空構造で厚みもそんなにないので、ベースキャリアで内側に引っ張られると、
歪んで浮いてしまう、「要するに仕様です」とのことでした。

ユーザーが心配になる、不便になるのを気にしない、こういうとこが三菱なんですよね。
ナビやメーター画面が度々フリーズするバグを「電化製品なのでよくありますよ」と言い切ったり、
ルーフレール外側部分のルーフサイド?(ドア枠上部というのかしら?)にある、ぶつけたような凹みとか、
(ディーラー担当者曰くプレスの際にどうしてもできるとのこと←他メーカーはそうなってませんが!?)、
どうも詰めが甘いというか。そういう細かいところが改善されれば、もっと良い車・会社になるのに勿体ない。

本題に戻って、納車から1年半、夏場も取り外すことなく距離にして5万キロ近く走行してしていますが、
脱落したり雨漏りなど、特に問題は発生していません。
ちなみに、純正のベースキャリアにinnoのBRM864を取り付けています。
純正ルーフレールが装着時に高さがいくらになるか書いていないので、正確な数値はわからないですが、210cmぴったしか、わずかに超えている気がします。(地方住まいなので問題ない)
私が購入した時にはまだ設定されていなかったinnoのベースキャリア、スタイリッシュで羨ましいです。

書込番号:25477519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/25 10:37(1年以上前)

>ベースキャリアを取り付ける中央部はボルト2〜3本程度で止まっているだけだろうとのことです。
>レール自体も中空構造で厚みもそんなにないので、ベースキャリアで内側に引っ張られると、
>歪んで浮いてしまう、「要するに仕様です」とのことでした

逆にゆがんで浮いてしまうようなら仕様的におかしいだろって言いたいけど、メーカー仕様ならどうしようもないよね。

どううして取り付ける部分のボルトを増やさなかったのか、とか、その部分だけでもレールの肉厚を厚くできなかったのかなどいろいろ疑問は残るけど。

書込番号:25477541

ナイスクチコミ!2


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/10/27 09:44(1年以上前)

>まめまめまをさん

貴重な情報をありがとうございます。
仕様という事で・・・残念ですね。
中空なので構造的にも引っ張り上げられたら浮くなと思いましたが・・・。

特に問題も起きてはいないので気にしないようにするしかないですね。
純正艶消し黒のフラッシュレールの品番が確定したら交換しようかな。目立たなくなるから。

書込番号:25480139

ナイスクチコミ!2


御本丸さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/23 16:51(1年以上前)

取り付け、取り外しの、所要時間について教えて頂きたいです。

取り外しに数分とのことですが、
バーの取り外し含めての時間でしょうか?
バーの取り外しも含めると
取り外しの所要時間はどのくらいになりますでしょうか?


取付についても出来ましたら教えて頂たく
バーの取り付けを含めると、
ルーフボックスの取り付けには
具体的にどのくらいの時間を要しますでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

書込番号:25517593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UchiPさん
クチコミ投稿数:242件

2023/11/24 09:04(1年以上前)

>御本丸さん
別件で書き込み自粛中ですがご質問に対しましては回答します。内容はあくまで私時間です。
私時間=私は体格も良く力があり、ボックスももう10年以上扱っているので慣れている人間の感覚です。
※作業環境は周りに広いスペースがある状態です。

【取り付けている箱の取り外し(BRM660MBK)】
作業時間はゆっくりで5分くらい。
作業手順は
@ボックスを置く場所を確保(ブルーシートを敷く等)
Aボックスのロック解除
B片側を開いてメモリークランプを解除2か所
Cもう片側を開いてメモリークランプ解除
Dボックスを持ち上げて@の場所に置く
※私は力がある方なので1人で軽々ですが、不安がある方は2名作業の方が後悔しないでしょう。

【バーの取り外し】
作業時間は10分くらい※バーの浮き問題で一回外したので実測です。
@外したバーを置く場所の確保
A鍵を使用し樹脂カバーを外す(4か所とも)
B付属のレンチで金具を緩める(4か所とも)
Cバーを1本ずつ持ち上げて置き場に移動

【バーの取り付け(2回目以降)】
まず、一度取り外して保管していたバーの取り付けは取り外しとほぼ同じ時間でできます。乗せて固定するだけです。たぶんルーフレールに傷が入るので位置確認も容易になると思いますが、表面保護して取り付けた場合は初期の取り付け同様ルーフレールの距離を測ることになるので10分追加で掛かると思います。

【バーの取り付け(新規)】
新規取付の作業時間は人により幅がでますね。私はずっとINNOなので慣れており30分弱くらいでしたが正味1時間見ておけば収まると思います。
作業前に開梱し説明書などをよく読んで金具の付き方などを事前に見ておけばすんなり作業できると思います。
作業手順は説明書通りで長さを測るメジャーもレンチもすべて揃っているので特に準備する物は無いですが、マスキングテープが1本あると便利だと思います。(取り付け位置にしるしをつけたりメジャーを貼り付けて固定したり等)作業手順はINNOのホームページから見つけられると思うので購入前に見ることが出来ます。

【ボックスの取り付け】
新品のボックスは開梱時間を入れると地味に時間がかかるかもしれませんが、開梱後の時間は取り付けと同じ位です。新規はメモリークランプの掴みしろの調整が少しあるくらいでバーの上に箱が乗ってしまえば難しくないです。
きっちり位置合わせをしようと思うとマスキングテープなどを使って距離を合わせて・・・ってやっていると15分くらいかかってしまうかもしれません。

私は前後から見て「合ってるな」で終わりにしてしまうので6分くらいです。位置合わせがあるので取り外しよりは時間がちょっとだけかかります。

こんな感じです。

INNOは説明書も装着も簡単になっていてトルクレンチすら付属してくるので工具の準備もいらずに買ってすぐ取り付けられます。同じエアロバーでも10年前よりかなり簡単になってるなという印象です。

書込番号:25518326

ナイスクチコミ!1


御本丸さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/24 21:01(1年以上前)

詳細に教えて頂き、ありがとうございました。

写真を拝見させて頂き、とてもカッコよいルーフボックスなので導入したいと思っています。

重ねてこれ以上ないほど、親切、丁寧にご教示対頂き、ありがとうございました。

書込番号:25519317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング