アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
今年の4月末に現行モデルを新車で購入しました。
車庫に充電設備を設置し、タイマー等使用し充電しておりますが、充電が止まってしまって悩んでおります。
一度だけ止まらずに充電された事はありましたが、短ければ10分、大体1時間位で止まります。
平日は夜間充電ですので、起きてれば再度充電させますが、携帯の音(充電停止お知らせ)が鳴る度にまたかと。。。
先日、一か月点検で見てもらいましたが、原因は分からないと...
今までこのような症状あった方いますか?もしいたら対処法等教えて頂きたいです。
車には非常に満足してますが、充電ストレスがひどいです
よろしくお願いいたします。お願いいたします
書込番号:26221565
2点
スマホを充電するようなサイズの容量ではないので、色々保護回路が働くのでしょう。
まずは車側なのか充電設備側なのか切り分けしないとディーラーも車両側だけでしか
判断できないので、アウランマンさんが切り分けしていくのが良いと思います。
まずは、EVシステムを起動して「READY(走行可能)表示灯の点滅が継続している場合、駆動用バッテリーの保護機能が一時的に作動している可能性」がないか確認しましょう。
充電ケーブルの3つのLEDを確認してみてください。
RADY:点灯、POWER:消灯、FAULT:点滅なら漏電している可能性があります。アースが完全に取れていないか相バランスが
ずれている可能性があります。
RADY:点滅、POWER:消灯or点滅、FAULT:点滅ならアダプターの温度が上がっている可能性があります。
RADY:点滅、POWER:消灯、FAULT:消灯ならアースが取れていない可能性があります。
RADY:点灯、POWER:点滅、FAULT:点滅ならコンセントの電圧異常の可能性があります。
設備側は、インバータの高周波を逃がすためにアースの接地抵抗が低くないといけません。設置業者が設置後調べてると思うので
接地抵抗数値を確認してみてください。D接地で500Ω以下ではないといけません。
事象ごとに項目が乗っていますので、充電トラブルシューティングガイドが取説にあるので確認してください。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/html/outlander_manual/03-04-01.html
充電ケーブルのランプは、充電に関する装備に詳しく書いてあります。↑
充電設備に関しての条件です。↓
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/usr/file/attachment/J4x8k1cHgXEvllmM.pdf?attachment_log=1&object_id=241&object_type=faq
充電設備も用意したんですから、解決してPHEVライフを満喫してください。。
書込番号:26221653
8点
>アウランマンさん
実際問題、アースに関する部分は再点検された方がよろしいかと存じます。
充電出来ないという事のみならず命に関わる重大事故への懸念が拭いきれません
問題なかったとしたらそれはそれで一安心できますね。
もしコントローラーに何らかのアラートが表示されているのなら、説明書などをよく読んで適切な対処をされることをお勧めします。
書込番号:26221691
3点
かなりの可能性で充電設備側の問題だと思います。
車両側の不具合で充電できない事例はここでも、facebookでもみんカラでも5chでも見たことありません。
大体、充電器のアースが適切に設置されていないとかいうオチかと。
書込番号:26221713
3点
高い機材ほどむずかしいさん、odetsuさん、ken ken7さんありがとうございます。
昨日は22時過ぎ開始で、1時間、10分、9分、15分、25分、4時間で充電完了といった感じでした。
本当にストレスなので、電気業者に今日確認してみます。
詳細分かり次第、また書き込み致します。
書込番号:26221725
2点
お疲れ様です。
今日早速知合いの電気工事会社に来てもらいました。
家から少し離れた所に車庫があり、電線から直接引っ張ってます。
線を車庫に引き込みブレーカー設置してます。
ブレーカー手前の外の地中深くにアース埋設してます。測ったら10.8Ωでした。
全く問題ないなと言ってましたが、じゃあ念の為200V電源から直接アースを取ろうという事で、工事してもらいました。終了後測ったら12.8Ωでした。今日は充電しませんが、明日試してみます。
電気工事は再点検していただき、全く問題はないと言われたので、これでも駄目ならメーカーに問い合わせてとの事でしたね。
書込番号:26222250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アウランマンさん
はじめの充電はタイマーでとの事の様ですが、途切れてし直す充電は手動なのでしょうか。
その際の充電コントローラーのランプの点灯、点滅状況はどんなでしょう。
ディーラーへ相談する際にはとても重要な情報となりますのでキチンと記録しておいたほうがいいでしょう。
何も情報がない状況だとディーラーと言えどもお手上げです。
書込番号:26222282
1点
>kimtakaさん
家と車庫100m程離れてるので、充電してて停止した場合は、その都度携帯(三菱コネクト)で充電ボタン押してるので、確認はした時ないですね。明日は休日なのでいつ充電しても安い契約なので、ケーブルランプの状況確認致します🙇
書込番号:26222288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掲示板に書かれたことを真に受けて、問題箇所も解らないのに電気屋さんを呼んだのですか?
よっぽど人の良い電気屋さんだったのでしょう。
せめてディーラーや商業施設やガソリンスタンド等の200V普通充電コンセントを使って何事もなく
充電できるのかを試す方が先だと思います。
その際にケーブルについても、クルマ付属のものや充電施設付属のものを使い分けて実験もできます。
せめて自分ができることはやってみて、原因はクルマなのか、ケーブルなのか、コンセントなのか
くらいは確認してから呼ばないと、単に理不尽な要求をしているだけに見えますよ。
掲示板には正しいことだけでなく、正しくないことも、時には嘘も書き込まれます。
そして、結果に誰も責任を取ってくれません。
ご自分で確認して、真贋を見極めてから参考にしてください。
老婆心ながら。
書込番号:26224431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アースの不十分さが微塵でも疑われる可能性がある場合には真っ先にその診断、判定を確認する事が不可欠だと思います。
幸い検査したところ異常は無かったとの事で、お知り合いの業者さんもホッとされてらっしゃるのではないでしょうか。
際立ってニュースにならなだけで結構あるのです、漏電による感電事故。
異常がなかったらそれはそれで一安心ですので、真っ先にご確認された行為は至極真っ当な行動だったと称賛されるべき事だったと思います。
間違っても「掲示板に書かれたことを真に受けて、問題箇所も解らないのに電気屋さんを呼んだのですか?」
等ど揶揄されるべき問題ではありませんね。
その様に発言するかたの人間性が伺い知れますね。
さて、質問者様に於かれましては充電時の不具合の多発で相当な不便を感じていらっしゃる事だと思います。
タイマー、リモートによる予約充電に関してはここの板でも不具合の報告はあるようです。
タイマーのリセットやアプリの入れ直し、対処は様々ですが改善したという報告も聞きます。
色々と検証された内容をご報告下さればそれに対する返事も期待できます。
中には頓珍漢な返答、発言をされる方もいらっしぃますがほとんどは同じ車のユーザー同士、親身になって対応してくれてます。
変なコメントはスルーが基本、臆する事なく判った事がありましたらお知らせください。
書込番号:26224634
7点
>明日のその先さん
もし問題がアースだったら怖かったので、確認してほしいとお願いしたんですよ。
確かに商業施設等での充電し確認出来れば良いのでしょうが、行く暇もありません。
今回は問題なかったのでほっとしてますよ。
書込番号:26224643
3点
>いやはやなんともならないもんださん
アースに関しては問題がなかったので本当に良かったです。
この工事をしても改善されないので(朝から充電開始20分程で停止x25回)担当営業マンにお願いして、ディーラーにある試乗車のケーブルをお借りして試すことにしました。
私のケーブルはディーラーに渡して試乗車を充電してみるとの事でした。
ひとつずつ問題可能性ありそうな所を潰していきたいと思います。
書込番号:26224647
4点
止まった時のアダプターのLED表示を確認されに行かれた方が解決も切り分けも早い思います。
LED表示を確認に行く手間を惜しまないでください。
インバータ機器で高周波を逃がすために重要なアース接地は、最近の技術者なら知っていますが、
高齢の電気屋さんでインバータを勉強したことのない電灯やノンインバータ家電設置がおもな仕事の
電気屋さんで、接地は漏電だけだと勘違いしている可能性もあるので、まずは接地の確認を書き込みしたんです。
以下は、参考程度に。
インバータ高周波ノイズの逃げ道はアースです。↓
インバータ機器で他の機器を悪さするときもあるのでアース接地は重要でまずトラブル時最初に確認する事項です。
そのあとは電圧ドロップや200Vの2線間とN線の電圧バランスを確認します。
https://jeea.or.jp/course/contents/07208/
書込番号:26225221
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
工事してくれた会社は、数多くのEV電源工事行ってる地域でも大きい会社ですので、熟知してると思いますよ。
先日、車張り付いて見てましたが、停止後ケーブルの方は通常のREADY緑点灯でした。
本体側充電口は充電中緑点滅でしたが、停止後赤点滅になりました。
色々調べても分からず、ディーラー営業マンにはお話しておきました!
書込番号:26225518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプターのエラー状態は確認されてるんですね。アダプター側でエラー検知停止では
無いと言う事ですね。
車側での停止原因なら、充電履歴からわかりそうなものなんですけど。
ディーラーに解決してもらうしかなさそうですね。
EV工事は、日産の場合、施工業者ガイドラインも出してるぐらい業者もいろいろいるので全面信用してないみたいです。
https://www2.nissan.co.jp/EV/PDF/guideline_charge.pdf
書込番号:26225547
0点
自宅から100mも引いたら、電圧降下の可能性もあります。
書込番号:26225556
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
色々と詮索してみます。
書込番号:26225574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリニューさん
自宅から引っ張てはいません。
車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません。
書込番号:26225577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウランマンさん
>車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません
それって元々は自宅の分電盤、配電盤から分岐されて車庫まできているのでは?
で、ないとしたら車庫の電気メーターは別?
書込番号:26225597
0点
>kimtakaさん
車庫の契約は別契約となってます。
この表示は確認しましたが該当なかったんですが、とりあえずケーブル交換してみようとなりました。
書込番号:26225752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kimtakaさん
↑見るとコネクター接続不良の症状ですかね。
ロックもされるし、何度もしっかりと差し込まれてるの確認してますけどね。
書込番号:26225757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スケジュール帳に充電記録残してて思い出したんですが、現車納車前に、電気工事が終わり、電力会社の検査後、前の車(GG2W)充電した時は、カラの状態から満充電まで、すんなり充電されたの思い出しました。
土曜日に別ケーブル借りてやってみますが、原因はケーブルですかね....
書込番号:26225936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kimtakaさん
アウランマンさんは、アダプターのLEDは確認されてますね。
RADY:点灯、POWER:消灯、FAULT:消灯 でアダプター側は充電終了状態でしょう。
車側の充電口のLEDが赤点灯なので、車側のバッテリ温度や電圧変動その他条件で車側が
停止してるのでディーラーに状態を伝えて途中で止まるとお願いするしかないですね。
仕事で不具合が起きたときに電力品質アナライザーで供給側の状態も含め、
原因特定でたまに使いますが、こんなもの使わず、車側の履歴ですぐわかりそうなものなんですけどね。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=235
ディーラーも三菱本体に問い合わせをすべき案件だと思います。
書込番号:26226078
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
その時は赤点滅で、kimtakaさんの資料見るとアダプター接続不良、エラーとなってます。
このような機械あるんですね。
先日の1ケ月点検で何かの機械つないで診断したはずなんですが、分からずでした。
書込番号:26226096
0点
製品のリンク先を電力品質モニタではなくロガーをリンクして参照先を間違えてました。
正しくは、こちらの製品↓で波形チェックと高調波チェックを現場で行いたいところです。
停止したときに電流及び電圧波形の履歴などが見れるので、充電場所の電源品質の確認はできます。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1766
こんなこともせず、ODB三菱ツールで赤点滅停止エラーの条件履歴が見れそうなものですが
ディーラーでは手に負えないのでしょうかね?
ディーラーで現車が充電できるなら、車とガレージの充電設備との関係で停止してるのは
確実ですからね。
こんな案件を聞くと追求したくなる技術者性格ですっきりしないので、自分なら
「波形や供給電圧調べるとかアダプターとの通信を調べるとか、原因特定して」と強く言ってると思います。
アウランマンさんの充電できないストレスは、よくわかります。
書込番号:26227180
0点
なるほどー
電気技術者は尊敬しますよ。
詳しくありがとうございます!
まずは土曜日ケーブル交換してどうなるか試してみたいと思います。
書込番号:26227683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
今日、別の車の点検に行き、試乗車の充電ケーブルをお借りして、私の持ってるケーブルで試乗車を充電してみた所、2回共、20〜30分で止まったそうです。
帰ってから私の車をお借りしたケーブルで充電した所、残50kmから約3時間止まらずに満充電出来たので、どうやらケーブルの不具合が濃厚のようですね。。。
何回かカラの状態から充電試してみて、スムーズに充電されるようなら、保証にて新たなケーブルを発注したいと思います。
書込番号:26229622
3点
>アウランマンさん
>もし問題がアースだったら怖かったので、確認してほしいとお願いしたんですよ。
資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず、掲示板の書き込みに不安を煽られて、自分で確認することもなく他人に迷惑を掛けてしまったことを、ぜひ、覚えておいてください。
ネットの情報は、そのまま鵜呑みにすることなく、その真贋を自分で確認してから活用しましょう。
ネット社会の常識です。
老婆心ながら。
書込番号:26231256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アースの重要性や工事の施工管理の重要性がまだわからない人がいますね。
電気工事士の資格を持ってる方がすべて最新のEVやインバータについて知識を持ってるとは限りません。
100Vコンセントで左側の長い方が活線だったなんて工事されてる古い家もあるんですから。
インバータに関しては、接地抵抗と200Vのバランスや漏電検知スピードがEV対応ブレーカーの選択など
細かい指示があるので施工業者向けガイドラインを出すぐらいまだまだ施工業者は少ないです。
ブレーカー一つとってもいろんな種類があるんですよ。
業者向け漏電ブレーカーのページでもこんな質問があるくらいなんですよ。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/109749/~/%E3%80%90%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%88%86%E9%9B%BB%E7%9B%A4%E3%80%91ev%E3%83%BBphev%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%AF%E6%BC%8F%E9%9B%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%28%E6%84%9F%E5%BA%A6%E9%9B%BB%E6%B5%81%E5%80%A415ma%29%E3%81%A8%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%28%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%29%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
書込番号:26231786
![]()
3点
追記
少し前ですがDC安定化電源の出力独立200wタイプを実験室に設置してたんですが、DCーグランドをアースに設置
してたにもかかわらず、金属テーブルが漏電してびりびりするって呼ばれたんですよ。
検電ドライバーで供給ACを調べていくと、接地後テーブルタップを延長したらしくプラグ側2Pタイプ、ソケット側3Pで、
延長コードの2Pを活線と逆に差し込んでてかつアースもつながず使われてました。
そりゃびりびり来ますわってことで、水を使う実験室事故が起きなくて良かったですねって担当部署に言っておきましたが、
電気知っててもついおろそかにしがちな活線やアースのチェック、まず疑うのが電気屋の常識ですね。
最新のCANが車のヒューズリレーボックスに来てるなんて想像もできない昔の年寄りが、テスターで
ヒューズボックスの導通などを調べ、ECUユニットなど壊すんですよ。
今どき配線図なしで車の電装を触るのはリスク高いのに、お年寄りは知らないから壊すんですよ。
なんでも年寄りが正しいとは限らないぐらい進歩してるんですよ。
ドコモの店なんて行ったら、年寄りと店員の会話聞いてて笑ってしまいますもん。
書込番号:26231794
2点
>明日のその先さん
資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず、掲示板の書き込みに不安を煽られて、自分で確認することもなく他人に迷惑を掛けてしまったことを、ぜひ、覚えておいてください。
ネットの情報は、そのまま鵜呑みにすることなく、その真贋を自分で確認してから活用しましょう。
ネット社会の常識です。
老婆心ながら。
老婆心ながらとご忠告ありがとうございます。
私は数多くの資格を所有してます。
ネット社会の常識もありがとうございます。
私はエンジニアをしておりますので、重々承知してますよー
持っている、その資格の重さもですね。
会社で私しか持ってない資格も3個ほどあります。
<資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず>と書かれてますが、技術者も完璧ではないのですよ。失敗もあるかもしれません。
施行が終わり、お客様のちょっとした心配事に寄り添う事が迷惑なのですか。
私には意味が分かりませんね。
私は電気の資格はありません。確認してほしいとお願いしてそれの何が悪い(迷惑をかけてる?)のでしょうか?
ちょっと間違えば火災も引き起こす事案ですよ。
あなたの老婆心ながらという考えを見直して下さい。
今回工事して頂いた方とは、もちつもたれつの関係なんですよ。
安全確認して何が悪いのか?何もなければそれで良いじゃないですか。
書込番号:26237639
5点
>高い機材ほどむずかしいさん
本当に詳しい情報をありがとうございます。
先日、新品のケーブルが届きまして、昨日カラっカラのアウトランダーに充電してみた所、8.5時間ノンストップで充電出来ました。
今までのストレスがすっ飛びましたねー
今回の事案は解決したのかなと思います!!
皆様、色々なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:26237646
0点
>明日のその先さん
電気に関して知識が無いのにどう確認すれば良いのでしょうか。
プロの安全確認以上に安心な事は無いですよねー
書込番号:26237659
2点
>明日のその先さん
ごめんなさいと最初から謝ります。
ちょっとムカついたので、私なりの意見多少言ったかもしれません。
ただ社長かお偉いさんか何か知りませんが、自分の主張押し付ける事は、誰も付いてきませんよ。
特に今の若い世代はね。
老婆心ながらはやめて、時代の流れを読んでくださいねー
書込番号:26237668
2点
>今までのストレスがすっ飛びましたねー
良かったですね。
原因追及はまず、原因としてありえそうなところから探るのが定石なので、とりあえず原因が
判明してよかったです。商業機器なら、故障解析原因レポートをメーカに出させますが、
車との組み合わせで発生するとわからないかもしれませんね。
サーバ用pcラック電源でも200V-100Vオート切り替え電源も回路を追うと、怖い設計の
中華電源もたくさんありますからね。2次回路に倍電圧かかってFETやダイオードが燃える
場合がある怖い設計を焼損故障解析で原因を突き付けた事もあるんです。
ちなみに、コンセントの活線とラックパソコンなどの活線(L)のコンセント投入向きは合わせた方が良いです。
ほとんどのPCラックの電源は、活線側にしかヒューズが入ってません。
コンセント幅が長い方がニュートラル側(N)です。
https://detail-infomation.com/outlet-l-n/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B2%E3%81%A4%E3%81%AE,%E3%81%95%E3%81%8C%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B7%A6%E5%81%B4,%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E3%81%AF0V%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
ともあれ、静かに走行するけどいざとなったらエンジンでも走れる、PHEVライフを満喫してください。
書込番号:26237714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 26 | 2025/12/22 15:25:50 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 4WD SDナビ フルセグTV リアカメラ スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth ACC 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 69.3万円
- 車両価格
- 55.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 226.4万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.4万円
- 諸費用
- 1.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
29〜729万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
44〜461万円
-
136〜452万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















