『200-400,4,VR2との比較』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

  • フルサイズミラーレスカメラ対応超望遠ズームレンズ(ニコン Z マウント)。色にじみや色づきを抑え絞り開放から高い解像性能を発揮する「S-Line」。
  • 幅広い焦点距離をカバーする超望遠レンズで、広角端で撮影距離0.75mを実現。質量は約1355gで、長時間の移動時や撮影時の負担を軽減。
  • 「重心移動レス機構」を採用し、ズーミングによる重心の変化を大幅に抑制する。
最安価格(税込):

¥326,469

(前週比:+15,469円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,469

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,800 (6製品)


価格帯:¥326,469¥385,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:98x222mm 重量:1355g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのオークション

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sニコン

最安価格(税込):¥326,469 (前週比:+15,469円↑) 発売日:2022年 2月 4日

  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sのオークション

『200-400,4,VR2との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

200-400,4,VR2との比較

2023/01/14 14:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

現在、アダプターを介してZ9で使用しています。
主に鉄道使用ですが、80-400との比較をされている方はいますが。あまり大差ないなら望遠系は現状維持で、標準ズームの28-70,2.8Sラインを買い増そうと思ってます。
ちなみに、zレンズは70-200,2.8のみで、標準は単の1.8シリーズの35,50,58+アダプターで使用。 
先輩方のご意見お願い致します。

書込番号:25096805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2023/01/14 17:17(1年以上前)

現状のAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIに不満がないのであれば、標準ズームの28-70,2.8Sを買い足すのがいいのではないでしょうか。
光学的に目に見えて向上するようには感じません。AFとか手振れ補正とかの性能についてはわかりません。

書込番号:25097104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/14 17:21(1年以上前)

>さすらいのテッちゃんさん

Fマウント200-400 F4からZマウント100-400へ買い換えてしまうと、
いくらZレンズの評判が良いと言っても、元々高価なFマウント200-400 F4からは少なからずダウングレードになってしまいますので、
Fマウント200-400 F4はそのままZ 9で使用されるのが良いように思います。

Zマウントの24-70 F2.8Sは非常に評判の良いレンズですので、購入されればきっと満足できると思いますが、
今までFマウントで単焦点を使っていらっしゃったのであれば、Zの単焦点F1.8も選択肢に入れても良いのでは。

まあ、かく言う私もZではズームレンズばかり購入してしまっていますがね…。

書込番号:25097114

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/14 18:19(1年以上前)

>さすらいのテッちゃんさん

こんにちは。

>200-400,4,VR2との比較

>80-400との比較をされている方はいますが。

200-400/4Gの方でよいのでしょうか?

200-400/4GとZ100-400のMTFは
あまり変わりません。
望遠側で無理に違いを見つけると、
中間画角でZ100-400、周辺で
200-400/4Gがわずかに高い位
ではないでしょうか。

80-400/GはZ100-400より全体に
少しですが、解像が落ちる傾向です。


・200-400/4GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_vr_zoom-nikkor_200-400mm_f4g_if-ed/

・Z100-400/4.5-5.6のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_100-400mm_f45-56_vr_s/spec.html#mtf

・80-400/4.5-5.6GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_80-400mm_f45-56g_ed_vr/spec.html

400mmでF4のスペックはまだZマウントにはなく、
性能的にも変わりませんので、しばらくは
200-400/4Gの継続でよいのではないでしょうか。

書込番号:25097185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2023/01/14 23:28(1年以上前)

ニコンから浮気すべきか数年様子見しつつ、Zマウント移行は決めたものの、いまだにFマウントユーザーですが・・・
200-400ユーザーは非常に少ないと思いますので…

>あまり大差ないなら望遠系は現状維持で
24-120なレンズと組み合わせるなら100-400はおいしいと思います。
〜70+70-200と組み合わせるなら、200-400のままで良いのでは?

それと、ズームは望遠端の解像力で個体差が出やすいです。
公表されているMTFも近年望遠系は設計値がどれも異様に高すぎて、生産実効性能が追い付いていないように感じます。
ですので、個体差を含めて実際に確認比較するしかないです。200-400の方がハイエンドな分高い品質管理が期待できますが
あくまで一般論でしかなく、実際は分かりません。
ニコンの200-500も180-400TCも程度の差はあれ個体差がありました、ですので選別買いしました。ズームは評価難しいです。

また、手振れ補正やAFなど実用面はさすがに最新型の100-400に軍配が上がるかも? ズームレンジの特定域で200-400を
超えることも十分あると思います。とにかく同一条件で実際に比較体感するしかありません。

書込番号:25097656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/01/16 13:36(1年以上前)

holorinさん返信ありがとうございます。
現状の不満はレンズが暗い点だけです。でも、
今から純正ズームサンニッパにいく勇気はないです(笑)。
なんとなく、サイズ感とかは別にして解像度はまだまだ大差ないかなぁと思ってたんですが、個体差は別としてやはりそうなんですね。といった感じなんですね。 
買い増しするほうが撮影の自由度は増すので、やはりその方向は間違いなさそうですね。

書込番号:25099776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/01/16 13:48(1年以上前)

ニックネーム・マイネームさん返信ありがとうございます。
Zレンズの単は、値段的にちょっとお高いので、だったらズームでとなります(笑)。 Sラインの半値のズーム2.8もコスパが素晴らしいらしいですが、どうせならって感じです。
望遠系に関して、GレンズやEレンズを大きく超えるものが出てくるのには時間がかかるんでしょうね。

書込番号:25099786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kellsさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/19 22:25(1年以上前)

こんばんは。
現在使用中のメインのボディはZ9です。
D5を以前はメインにしていました。
200-400ではなく、180-400を現在も使っています。
Z100-400も購入しました。
180-400と比べて解像感やAF速度で明確な差はなく、
軽量なので移動が多い時、テレコンを使わないの屋外では100-400の出番が多いです。
しかし、望遠側でのF4とF5.6の差はやはりあるので、屋内では180-400を手放せません。
優先順位としては、Z24-70F2.8を強くお勧めします。
開放から使える、標準ズームの決定版だと実感しています。

書込番号:25104826

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/31 11:53(1年以上前)

F 200-400F4 は既に 保守対象外となっているので
今後障害が発生した場合には 移行せざるを得ないと思います。
その点の考慮が必要ですね

書込番号:25403350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
ニコン

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

最安価格(税込):¥326,469発売日:2022年 2月 4日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング