NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
- 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
- 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
- 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1197
最安価格(税込):¥126,698
(前週比:+207円↑
)
発売日:2022年 1月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
24-105かと思いきや、ニコンお得意の24-120でした。
Fマウントの24-120から買い換えようか迷い中です。
でも買うんだろうな・・・
みなさんは買い換えますか?
書込番号:24419166
15点
Z 24-200mmに十分満足なので、どうしましょ。
書込番号:24419197
9点
>ファンタスティック・ナイトさん
>うさらネットさん
確かに、これが出るとは思っていませんでした。旅行に出る時とかにとても便利で、私には一番使い勝手がよいレンズですので本当にありがたいです。Fマウントのも持ってましたが、Zマウント移行で売却してしまっていたので。。。。確かに、24−200も持ってますが、画質的にはこちらの方がよいのではと思っております。なんか、24−200は、解像力はすごくよいと思いますが。。。
私は、即注文しますが、問題は、長い長い延期が起きないか心配なこと、ですかね。70−200望遠もかなり待たされたし。
書込番号:24419274
![]()
11点
24-120mm F3.5-5.6DはフイルムとD100時代から、
その後に24-120mm F3.5-5.6Gを追加しましたが、F4Gは入れませんでした。
焦点距離は使いやすいですね。F3.5-5.6はいずれも現役所有です。GはD600付けっぱ。
Z 24-200mmの切れ感が想定以上に街並み・建造物にピタリなので、当面は持ちそうです。
が、皆さんの作例拝見でやられるかも。
書込番号:24419385
![]()
8点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
24-200と被りますからね〜。
そういう意味では今なら買うタイミングで決めてもいいのかも知れません。
Xmas商戦前に発表ですからてっきりすぐに買えるのかと思ってしまいました。
書込番号:24419447
1点
>X5erさん
延期はあるかも知れませんね。
キャンセル可能なお店に一応予約だけ入れておこうかなと思っています。
書込番号:24419450
3点
私も24-200があるので今のところは必要ないかな
28mmスタート+VR付きで、もうちょっと軽量コンパクトなら考えましたけど
※24-200も取り出しに面倒な大きさなので、DX18-140に入れ替えの予定ですし
書込番号:24419535
3点
>ファンタスティック・ナイトさん こんばんは。
私は現在Z24-70F4を使用しており買い替え迷っています。
大きさと重さは妥当なレンズだと思いますが、VRは付けて欲しかったです。
三脚が使えない夜景撮影などを考慮し、協調手振れ補正にしてくれていれば即予約でした。
書込番号:24419779
2点
>スワコスタさん
28mmスタートは地味に人気ありますね。でもコンデジ画角なのでミラーレスには微妙とも思います。
やっぱり24-200人気あるんですね。
書込番号:24420366
1点
>W.T.H.T.さん
VRの必要性はまだ未知数ですよ。
協調VRはキヤノンにはありますけれど、ニコンもいつかやるのかな?
書込番号:24420369
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
24mmは余計なものが入りやすいんですよね。大自然の中で撮影するなら良いんですけど
※歪みも大きくなりますし
また望遠も200mmは必要ないので、28-150mm VR にしてもらえてたらコンパクトになって購入するか迷ったと思います。
※F値は変動で良いので
書込番号:24420708
3点
自分は将来的にキットになる可能性を考慮して購入に踏み切れていないです
現在Z6持ちで24-70/4で大きな不満がある訳ではないので、Z6IIIが出た頃でも遅くはないのかな、と
書込番号:24420891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
24-120・・・
100-400と組み合わせるなら、現在所有の24-70/4を交代させてもいいかも?
と、余計な妄想。
書込番号:24420930
![]()
11点
>JohnDoe0812さん
このレンズの発売は2022/2以降ですから、まだ時間はありますね。
キットレンズにはなるでしょうね。
書込番号:24424623
1点
>ssdkfzさん
私も24-120と100-400はセットなのかな?とは思いました。
ですが70-300がないのは不思議です。
書込番号:24424627
4点
皆様ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見はまったくその通りですよね。
標準ズームとしてはもっと早く出してくれてもよかったのではないかと思いました。
書込番号:24424635
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
本日ニコンプラザで見て来ました。
大きさは24mm-70mmf2.8より一回り小さく、重さは200g程軽いですね。
>Fマウントの24-120から買い換えようか迷い中です。
お買い上げ有難うございます。(Nikonより)
>うさらネットさん
24mm-200mmを持っているならそのレンズで十分かと思います。
大きさは少し大きいですが重さはほぼ一緒です。
私は24mm-70mmf2.8と24mm-200mmを持っているので、このレンズはパスします。
書込番号:24424642
12点
>shuu2さん
速報レポートありがとうございます。
カッコいいですね〜。
参考になります!
書込番号:24424663
4点
Z9も色々な所で取り上げられ、いい感触ですね。
3年目でこれだけの機能を入れて、キヤノンやソニーより安いと言うのはNikonフアンとしては嬉しいです。
他社をキャンセルしても購入したいと言うようなコメントも見られますね。
レンズ等もほぼそろって来たので、今後Nikonを選ぶ人も多くなるのではないでしょうか。
私もZマウントのレンズを使ってますが不満は全くありません。
チョット高いかなと思いますが、金額なりの写りがあります。
このレンズも勿論欲しいですが、先に優先するレンズがあるので今回は見送りますがその内手に入れたいですね。
帰りに新宿の街を撮って来ました。
書込番号:24429095
5点
私は買います。現在Z 24-70 4Sを持っていますが、散歩に出かける時レンズ一本しか持ち出したくないので、70mmまでだとやや不便に感じています。また、タムロン100-400も持っていますが、70~100mmの焦点距離がカバーできない為、24-120は私にぴったりのではないかと考えています。
書込番号:24435567 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/16 16:53:27 | |
| 1 | 2025/10/31 17:59:17 | |
| 19 | 2025/10/26 22:17:38 | |
| 16 | 2025/07/26 18:07:33 | |
| 5 | 2025/07/15 11:40:45 | |
| 7 | 2025/07/13 12:01:58 | |
| 13 | 2025/08/22 3:23:18 | |
| 0 | 2025/06/23 19:03:49 | |
| 14 | 2025/06/22 7:50:30 | |
| 8 | 2025/06/08 16:45:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















