『Z50とZ24-120 f/4 Sの相性について』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥126,009

(前週比:-688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥126,009

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,900 (39製品)


価格帯:¥126,009¥159,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥126,009 (前週比:-688円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『Z50とZ24-120 f/4 Sの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

Z50とZ24-120 f/4 Sの相性について

2023/03/31 15:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

スレ主 S.KMさん
クチコミ投稿数:25件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4

こんにちは、はじめての投稿になります。
お手柔らかにお願い致します。

表題の通り、APS-C機に対してフルサイズの標準ズームレンズである24-120の運用を考えています。
VRが無いことが懸念点ではあるのですが、
35mm換算で38-180mmは標準域から望遠までカバーできていることでフルサイズ時とはまた違う画角で楽しめること
、Sラインの描写力とアルネオコート、ナノクリスタルコートの逆光耐性が魅力的に感じております。

・Z7やZ6などのクロップ時は画質の低下があるということですが、APS-Cの場合は中央部のみを使うので画質の低下は見られないのでしょうか?

・実際に実用で使用したことのある方がいらっしゃいましたら、ダブルズームキットのDXの16-50、50-250との描写や解像度の違いなどご教授頂けると幸いです。


・ダブルズームキットの他に40mm f/2、28mm f/2.8の単焦点で運用しているのですがDX時の40-80mmあたりの画角でレンズ変更が必要になることで購入を検討し始めました。(撮影対象 子供、風景、料理、花、スナップ)
もちろんフルサイズ用レンズなのでフルサイズで運用するのがベストだとは思うのですが、Z50の小ささにしっくり来ており今のところフルサイズへの買い替えは少し先かなと思っています。

同じ運用を考えている方がいたら色々聞いてみたいです。
よろしくお願い致します!

書込番号:25203117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/03/31 17:49(1年以上前)

>S.KMさん

> VRが無いことが懸念点ではあるのですが、

単焦点のVR無しはf1.8とか明るいからまだいいのだけれど・・・
テレ側はつらくないですか?

心臓の鼓動を止められるのは音柱の宇随天元くらいのものですから

書込番号:25203246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/03/31 18:06(1年以上前)

Z 18-140mmVRが良いような。

書込番号:25203260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2023/03/31 18:11(1年以上前)

>S.KMさん

24-120愛用していますがフルサイズ機のボディ内手振れ補正はやはり便利でして、
懸念されている通り、フルサイズ換算180mmで手振れ補正無しはちょっと心許ないですね。

18-140や24-200を検討されてはいかがでしょうか。
この2本はどちらも手振れ補正付きです。
24-200はナノクリスタルコートはありませんがアルネオコート付きです。

18-140
https://kakaku.com/item/K0001391181/

24-200
https://kakaku.com/item/K0001231902/

>・Z7やZ6などのクロップ時は画質の低下があるということですが、APS-Cの場合は中央部のみを使うので画質の低下は見られないのでしょうか?

これはクロップの意味を勘違いされていますね。
フルサイズ機でクロップすると、センサーの中央部分のみを使用することになり、これはトリミングと同義です。
フルサイズで撮ったものとトリミングしたものを比べることになりますから、画素数で見れば半分程度になり、当然画質も落ちます。
一方、APS-C機であればセンサーにクロップはかかりませんから、フルサイズ用レンズでもAPS-C専用レンズでもセンサーの性能は発揮されます。

ただ、見方を変えればAPS-C機は「フルサイズを常時クロップ(トリミング)している」ともいえる訳です。
APS-CボディとAPS-C専用レンズであれば小型軽量で済むなどAPS-Cにもメリットはありますが、
フルサイズが気になるのであればフルサイズ機の導入を検討された方が良いかと思います。

書込番号:25203267

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/31 18:49(1年以上前)

>S.KMさん

VRがなければ、ないなりの設定してにすれば良いだけですから。
まあ、手持ちで低速シャッタースピードでの撮影を諦めるかですね。
あとは、VRがあれば撮影時の像が安定して見えるというメリットはありますよね。
特に望遠側で撮影時での恩恵を必要とするかですね。


画質の低下は起こりません。


で、
私なら広角側が中途半端ですので、
APS-C機用にわざわざ購入はしませんね。

私も購入するならZ18-140にします。
16-50と使い分けるか、
使う回数が減れば16-50を手放すことも考えてみては?

書込番号:25203307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/31 20:29(1年以上前)

>VRが無いことが懸念点ではあるのですが、

手ブレの発生確率が増えます。私の場合、手振れ補正がなければかなり気を使って写真を撮ります。それほど最近のセンサーの画素ピッチは細かくなっています。


>・Z7やZ6などのクロップ時は画質の低下があるということですが、APS-Cの場合は中央部のみを使うので画質の低下は見られないのでしょうか?

クロップもAPS-Cもほぼ同じことです。画素数には注意が必要です。
チャート撮影をして、あーでもないこーでもないと議論するならともかく、自然画の撮影でいわゆる画質の低下とか、経験上私は関係ないと思っていますが、気になるんだったらしょうがありません。

書込番号:25203447

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4 北の便り 

2023/03/31 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

24-120 104mm

47mm

それぞれレンズをチェンジ

ん〜 どうなんでしょう・・・

Z50とZ24-120/4を持っていますが、24-120はZ6-2で使うので殊更にZ50に装着するようなことはないですね。


もし24-120を使うなら、Z6-2に異常があった場合の緊急用とか(使うなら手持ちなら高速シャッター、三脚撮影など)。


ちょっとつけてみましたが、そんなに悪くない重さ大きさ?

書込番号:25203523

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2023/03/31 23:26(1年以上前)

昔々、フィルムカメラで6p×9pという巨大なフォーマットがあり、
ボディもレンズも重量級、値段も高く、たいへん高級なシステムでした。

ではそのレンズを、より小さなフォーマットである35o判(今で言うフルサイズ)
に使えばすごくいいかと言えば、そうではなく、ちゃんと小さいフィルムに適した
精細なレンズ(なんてことはない普通の35o判レンズです)を充ててやらないと
なりませんでした。なんてことはない普通の35o判レンズ、のほうが
安くて軽くて良く写るのです。

フォーマットが小さくなれば、それに適合したレンズが必要になる。これがセオリーです。

35o判レンズを援用して使うAPS-Cの時代が長かったため、小さいフォーマット専用の
レンズを使うのとは違って、画質には物足りなさがあり、それゆえにフルサイズブームが
巻き起こったのだと理解しています。

でも今は、援用ではなく専用設計のAPS-C用レンズがある時代、それを使うのが吉です。

事実、そういうコンセプトで造られたフジXマウントのカメラは、
ユーザーがフルサイズじゃなくても大満足しているという現実があります。

「高級な」フルサイズ用のレンズを充ててやりたくなる気持ちも分からんではないですが、
メーカーがちゃんとAPS-C用のレンズを発売している今日、そちらを使った方が、
軽い・安い・写りも良い、ということになると思います。ましてやニコンの場合、
フルサイズはカメラ側に手振れ防止、APS-Cはレンズ側に手振れ防止、と
分けてありますから、ますますAPS-C専用レンズを使う意味が大きいと感じます。



書込番号:25203657

ナイスクチコミ!2


スレ主 S.KMさん
クチコミ投稿数:25件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4

2023/04/01 07:46(1年以上前)

>本当に好きな事はさん
ご返答頂きありがとうございます!

やはり手ぶれ補正なしでテレ端厳しいですか(^◇^;)

24-120がとても魅力的なのと、持っている単焦点のパフォーマンスを最大限に活用することも含めて今後のレンズの将来設計(買い増し)を考えFX機への移行も本格的に考えてみます!
貴重なご意見ありがとうございました。


>うさらネットさん
ごもっともですね、、ただ個人的にニコンプラザでDX18-140の実物に触れた際ときめかなかったもので、、
貴重なご意見ありがとうございました。

>ニックネーム・マイネームさん
ご丁寧に色々とありがとうございます!
FXへの完全移行or APS-Cとの併用、こちらのレンズを諦め他の望遠レンズ買い増し 選択肢は限られてますね^^;

機動力を考えたらDX、仕上がりを優先するならFXハイスペック機に大三元と単焦点

中長期で見てもはっきりしないといけませんね。
貴重なご意見をありがとうございました!

>okiomaさん
なるほど、参考になります
FX機への乗り換え、検討いたします
ご返信ありがとうございます

>holorinさん
ご返信ありがとうございます
私も重箱の隅をつつくように周辺減光落ち探したりすることは(仕事利用では無いため)無いので同感です!
手ぶれ補正はみなさまの意見を参考に無防備は避けようと思います

>ssdkfzさん

参考画像までありがとうございます!
手にとった時のサイズ感がとても良いので欲しくなったのもありまして、、
フルサイズへの移行を検討いたします。
ありがとうございます!

>quagetoraさん
歴史背景も非常に参考になりました
たしかに作り手の職人さん(Nikon)が考え抜いて作ったそれぞれのカメラとレンズの組み合わせ、最適解をむやみやたらに自己流にする方が間違ってますね
趣味のカメラは自由に楽しむものと思ってましたが、そういった背景を知るとさらにしっかり考えて機材を知り、選ぶことが大切だと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:25203924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/01 08:49(1年以上前)

>S.KMさん

こんにちは。

>Sラインの描写力とアルネオコート、ナノクリスタルコートの逆光耐性が魅力的に感じております。

クロップもAPS-C機でのフルサイズレンズ使用も
同じことで、画質が上がることはありません。

手振れ補正のないレンズとボディの組み合わせでは
微妙な手振れによりコーティングの微妙な差など
比較にならないほど画質低下させてしまうことが
ありますので、DX用で手振れ補正がついている、
18-140が良いように思います。

書込番号:25204011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/01 16:50(1年以上前)

S.KMさん こんにちは

APS-Cサイズで使いますので フルサイズからAPS-Cサイズのような画素数の変化が有りませんので画質の落ち自体は有りませんが 

レンズ自体の拡大率は 大きくなりますので その分 レンジの粗が出てくる場合も有ります。

書込番号:25204621

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.KMさん
クチコミ投稿数:25件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4

2023/04/02 00:40(1年以上前)

>とびしゃこさん

画質低下と手ブレは免れないのでオススメできない、たしかにとガッテンしました
魅力的に感じている24-120mm を諦めるか、フルサイズ機と同時購入するか、もしくは全く違うベクトルで趣味カメラとしてあえていまDfを購入するか、皆様のおかげで色々と知見が広がりました!
ご返信ありがとうございました。

>もとラボマン 2さん
考えていたことの1つの答えをありがとうございます!
フルサイズ時24-120mm =有効焦点距離 120-24=96mm
APS-C 1.5倍クロップ時 36-180mm = 180-36=144mm

ということは同じレンズで実質の有効な焦点距離も1.5倍になっているということでその分レンジの粗が出ることも納得です。

レンズに合ったカメラを選ぶこと、カメラに合ったレンズを選ぶことが大切ですね!

みなさま学びのあるご返信ありがとうございました!

書込番号:25205269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.KMさん
クチコミ投稿数:25件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4

2023/04/02 01:43(1年以上前)

追伸

話は逸れてしまいますが、私はカメラの歴史をフィルム時代から知っている世代ではないのですが、(小学生の頃、フィルムといえば写ルンですで、あと残り何枚!とか言いながら1枚1枚無駄にしないように撮ったり、よく親と近所の写真屋さんに現像しにいってどの写真を現像するか悩んだりしていました)

ここ数年の中では最高解像度、最高画素数、AF激速、ボケの美しやピント面の精細さなどご正義で、メーカー同士凌ぎ合い究極まで洗練され研ぎ澄まされた現代のカメラはももちろんとても魅力的なのですが、私がカメラから少し離れていたひと昔前の時代のカメラにも興味があります。
特にNikon Dfはコンセプトや、撮る楽しさを押し出したデザインも素晴らしいカメラだなと。
もしZマウントのフルサイズで2400万画素くらいでDfの後継機が発売されたら即購入します!

思い返してみたら約10年くらい前はcoolpixのレンズ一体型のP510あたりのカメラを見た目のカッコ良さだけで買って一人旅のタイ旅行のおともに持って行ったりしていました。
カメラを手にした時のワクワク感や悩みに悩んで限られた予算の中で自分に合うものをと、こだわって手に入れた時の感動や道具として大切に扱う日本人としての美徳なども含めて、自分にはNikonが最高です

皆様のご意見を頂き少し思考が前進し、これから撮っていきたい写真とは?ということに向き合った時、子供の成長やその時その時の表情や躍動感を捉えられるカメラ、四季折々の風景や閃きや気づきを鮮明に残せるレンズ、撮ってる楽しさや味のある絵づくり、撮ってる側の自分自身の満足度も高まるようなカメラ&レンズ
そういったものを自分が求めてるということに気づけました。

24-120のクチコミにあまり関係の無い話を長々とすみませんが、利便性やスペックだけでなく5年後10年後にあの時買ってよかったと思える機材をもう少し悩んでみようと思います。
やさしく対応してくださったみなさまに感謝です!

書込番号:25205296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2023/04/04 23:49(1年以上前)

Z50ではありませんがZfcで望遠端撮影です。

https://review.kakaku.com/review/K0001395594/ReviewCD=1624587/#tab

書込番号:25209363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/26 20:39(1年以上前)

もうだいぶ遅れたレスですみません。

私も南十字星の星さんと考えは同じです。
ブレはSSを上げれば済むことです。
ダダ草に構えて撮ればブレますが。

今はISO上げてノイズが増えてもRAWならソフトでいくらでもクリアになります。
VR無しはその分軽く小型化の恩恵が大きいと思います。

Z16-50、Z24-120持ちですがこの度ダウンサイジングの為黒いZfcを購入しました。
ノイズ消しソフトが優秀と実感したのでD300以来のDX戻りです。
老眼にあのダイヤル類の使いこなしは難義かもですが、
明日届くので楽しみにしています♪

書込番号:25237366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥126,009発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング